Large thumb shutterstock 538699558

しわしわの手相の意味は?手相のシワ・線が多い人の性格の特徴も

更新:2021.08.14

みなさん「手相占い」って聞いたことありますよね。「手相がしわしわなんです!」「知ってるけどテレビでやってるようにつるつるなきれいな手じゃない!」「線やシワが多いのはどんな意味があるんだろう?」という方のために、今回はしわしわの手相の意味を解説していきたいと思います!



シワや線が多いしわしわの手相の持つ意味は?

しわしわの手相の持つ意味①脳をたくさん使っている

仕事中の人

1つ目の意味は「脳をたくさん使っている」です。シワの多い手相を持つ人は、常に頭でしっかりと物事を整理していて、複雑な思考回路を持っています。冷静に物事を判断することができ、課題に対して常に正しい判断をすることができる人が多いようです。

しわしわの手相の持つ意味②気配り上手

ご老人を助ける女性

2つ目の意味は「気配り上手」です。手相がしわしわだという人は、優しくおおらかで、細かいことに気が付くことができる人が多いようです。しかしその反面、気を遣いすぎて疲れてしまったり、知らないうちにストレスを溜めてしまうということもあるようです。気を遣うのはほどほどにしておいた方がいいでしょう。

しわしわの手相の持つ意味③神経質

パソコン画面を見ながら頭をかかえる人

三つ目の意味は「神経質」です。シワの多い手相を持つ人は、神経質がゆえに傷つきやすいという一面を持っています。気苦労が絶えず、ストレスが溜まりやすい傾向にあるので注意しましょう。あまり問題を抱え込まずに、誰かに相談するという習慣をつけ、ストレスを溜めすぎないようにしましょう。

しわしわの手相の持つ意味④集中力がある

読書に夢中な人

4つ目の意味は「集中力がある」です。①で述べたように物事を冷静に判断し行動することが出来るので、集中力も優れいていて細かい作業をする仕事が向いています。例えば研究者や学者、博士などです。また、人に好かれやすいのでサービス業も向いていますが、こちらはストレスが溜まりやすいので溜めすぎに注意しましょう。

しわしわの手相の持つ意味⑤思考力が高い

パソコンを前に考える女性

五つ目の意味は、「思考力が高い」です。シワの多い手相を持っている人は、一度に色々なことを判断し考えることが出来る高い思考力を持っていますが、一方で物事をマイナスに捉えてしまう一面も持っています。失敗を恐れてしまい、無難な道を選んでしまうことが多いようです。

しわしわの手相の持つ意味⑥周りの目を気にする

仕事で信頼されている人

六つ目の意味は、「周りの目を気にする」です。しわしわの手相の人は、周りの人の考えていることに敏感です。自分が今周りにどう見えているのかを常に気にしています。しかしその分周りに求められていることがすぐにわかるので、仕事では自分がとても気が利く人のように見えているでしょう。


シワや線が多いしわしわの手相を持つ人の性格の特徴は?

しわしわの手相を持つ人の性格の特徴

手相を見る

「とにかく手の平にたくさん薄い線がある」という方のために、たくさんの薄い線がある手相を持つ人の性格の特徴をご紹介します。全体的に薄くても生命力がないというわけではないのでご安心ください。ただネガティブな感情を持っていると薄い線が増えるようです。

しわしわの手相を持つ人の性格の特徴①将来の自分が想像できない

???がいっぱい

一つ目は「将来の自分が想像できない」です。あなたは数年後、数十年後に何をしてどこにいて誰といるのか想像できず、何か漠然とした不安がありませんか?その不安やネガティブな思考が手相にも出てきてしまうそうです。一概に「原因はこれ」とは言えませんが、しわしわの手相を作り上げる原因の一つになっているようです。

しわしわの手相を持つ人の性格の特徴②過去のショックやトラウマ

膝を抱える女性

二つ目は「過去のショックやトラウマ」です。こちらも不安や恐怖といったネガティブな感情ですが、同じくしわしわの手相を作り上げる原因の一つになっているようです。すぐに忘れることは難しいかと思いますが、少しずつ前に進むことで手相がいい方に導いてくれるでしょう。

しわしわの手相を持つ人の性格の特徴③常に不安や心配がある

頬杖をついて悩む女性

三つ目は「常に不安や心配がある」です。これは心配性な人や、臆病な人に多くみられる感情です。考えすぎて色々な心配事や不安が尽きず、なかなか行動が起こせない人には、線の多いしわしわの手相がよく見られます。

しわしわの手相を持つ人の性格の特徴④夢や目標が見つけられない

黒板に描いた階段

四つ目は「夢や目標が見つけられない」です。①と似ていますが、①は「自分の未来が想像できないことへの不安」に対し、こちらは「向かうべき目標や夢がないことへの不安」です。無理して夢や目標を探すのは良くないですが、身近な小さいものを目標にしてみるのも一つの手かもしれません。

しわしわの手相を持つ人の性格の特徴⑤今でも過去の失敗を引きずっている

モノクロ写真

五つ目は「今でも過去の失敗を引きずっている」です。過去の失敗を忘れることは難しいかもしれませんが、引きずることで手相に出てしまい手のシワを増やしているのかもしれません。意味もなく引きずるのではなく、次へ活かせるようにと考え方を変えれば、手相はいい方へ導いてくれるのかもしれません。

しわしわの手相を持つ人の性格の特徴⑥自分に自信がない

鼻と口を覆って泣く女性

六つ目は「自分に自信がない」です。いつも自分と他人を比べて劣等感を感じている人や、物事に挑戦する際、失敗することばかりを考えてしまう人などがこれに当たります。こういったネガティブな性格なども手相に反映されてしまうようですね。

しわしわの手相を持つ人の性格の特徴⑦他人の意見に流されやすく消極的

指摘される女性

七つ目は「他人の意見に流されやすく消極的」です。これは「自分の意見を言えない人」も当てはまります。しっかりとした自分の芯を持っていない人には線の多いしわしわの手相の人が多いようです。自分の意見をしっかり持てるようになれば、手相がいい方向へと導いてくれるでしょう。

しわしわの手相を持つ人の性格の特徴⑧疲れやストレスを溜めやすい

本に倒れこむ女性

8つ目は「疲れやストレスを溜めやすい」です。いつでも疲れていたりストレスがたまっている、なんてことはありませんか?疲れやストレスを溜めこんでしまう人はそれが手相にも表れ、手の平に線やシワが多く見られます。たまには1日中ごろごろしてみたり、どこかへ遊びに行って疲れやストレスを発散してみては?

しわしわの手相を持つ人の性格の特徴⑨物事を感覚的に捉える

手を大きく上げる女性

9つ目は「物事を感覚的に捉える」です。こちらは考えすぎたりしないでパッと感じたまま行動に移せるタイプの人です。これまでの特徴とは正反対のように感じますが、こういった性格の人も手の平の線やシワに表れ、手相に出ているようです。

シワのタイプ別でみる特徴

細かい線が多く太い線が見えにくいタイプ

助言する女性

このタイプの人は、主に知的で記憶力に優れています。人の話をしっかり理解することができ、1つのことを聞いて10を得ることができる聡明なタイプです。またリーダーよりかはサブリーダーでみんなを繋げる役目の方が向いており、自分もやりがいを感じながら仕事をできる環境の方が動きやすい性格の人が多いようです。

細かい線やシワがたくさん交差しているタイプ


負けず嫌い同士

手のしわしわが細かくたくさん交差しているタイプの人は、人と関わることが好きですが気疲れすることも多く、常にストレスを抱えていることの多いタイプです。負けず嫌いな面があり、負けたくないという思いから、他人の前だと強がったり背伸びをしてしまうことも多いようです。

薄くて細かい線がたくさんあるタイプ

選択に悩む男性

このタイプの人は、物事を色々な方向から捉えることができます。人生についての大きい選択肢でも、自分で様々な方向性を見つけることができます。1つにこだわるわけではなく、余裕をもちのんびりとした姿勢で物事に取り組むことが多いタイプです。ただ、考えすぎてしまうこともあり、決定後に後悔してしまう事も多いです。

シワの集まる場所でみる意味

シワが生命線の内側に集まっている場合

カフェで話す友達同士

手の親指の付け根にある膨らみのことを「金星丘」といいます。ここに細かい線が多い場合、愛情豊かで優しい人が多い傾向にあります。あたたかみがあり、いつでも愛情表現を忘れず、友人や恋人との付き合いが長くなっても気遣いを忘れずに接することのできる、慈悲深い女神様のような人が多いようです。

シワが生命線の外側に集まっている場合

風邪を引いた女性

生命線の外側に細かく切れたシワ・線が多くみられる場合、生活習慣の乱れを警告するサインであることが多いようです。この場所がしわしわな場合は、まだ体の不調を感じないかも知れませんが一度今の生活習慣を見直し、休養をとるなどして健康に気を遣った方がいいかと思います。

シワが人差し指の付け根部分に集まっている場合

子供とお絵かき

人差し指の付け根は「木星丘」といわれており、ここが分厚く発達している人は積極的で人に教えたり育てたりする指導者の立場で能力を発揮する傾向にあります。自分が持つ技術や知識、能力を伝えることや教育をすることにやりがいや生きがいを感じるという人が多いようなので、先生やコーチなどの仕事が向いているでしょう。

シワが薬指の付け根部分に集まっている場合

ピアノを弾く女性

薬指の付け根は「太陽丘」といわれており、ここが膨らみしわしわな人は独特のオーラを持っており、みんなが憧れるような存在である人が多い傾向にあります。自然に人気者になったり、芸術的な才能を持っている人が多いようです。逆にここが陥没していたり平たい人はいまいちぱっとしない人生になることが多いようです。

シワが薬指と小指の付け根の間に集まっている場合

札束

薬指と小指の付け根の間にシワが集まっている場合、その中に財運線も入っていることになるので、お金持ちになれる手相だといわれています。また、小指の付け根にシワが集まっている場合は逆に金運は下降します。収入を得ることが増えても、入ったお金は出ていくことが多くなるので、使い方には注意が必要です。

シワや線が多いしわしわの手相を持つ人へのアドバイス

なるべくポジティブに!

元気なメガネの女性

「しわしわの手相を持つ人の性格の特徴」でも書いたように、ネガティブな考えや性格の人の手相には線・シワが多く表れますので、なるべくポジティブに物事を捉えるようにしましょう。失敗をしてしまっても次につなげられるように考えることで仕事や私生活でもいい方向に向かってくれるでしょう。

ストレスはこまめに発散する!

走る男女

しわしわの手相を持つ人は、ストレスを抱えやすい傾向にあるので、ストレスを溜めこみすぎて爆発してしまう前に趣味に打ち込んだり、仲のいい友人と遊んだり、1日ゆっくりと過ごしたりなど、こまめにストレスを発散した方がより開運に繋がるといえるでしょう。

自分のいいところを見つける!

手鏡を見て笑う女性

自分の短所ばかりを見つけて落ち込むのではなく、自分の長所を見つけて自分を褒めてあげましょう。自分を認め褒めてあげることで自分に対する自信にもつながります。自信を持つことで仕事や私生活でも上手くいくことが増えると思いますので、是非実践してみましょう。

ネガティブな性格をいい意味に捉える!

お団子ヘアの笑顔の女性

手相がしわしわな人はネガティブな人が多いと書きましたが、例えば「他人の意見に流されやすく消極的」は「協調性がありその場の空気に合わせることができる」と捉えられます。このように自分の短所は長所に変えることができることを忘れずにいることで、どんどん自分も明るくなり、開運につなげることができるでしょう。

手相がしわしわでも大丈夫!

両手を広げる女性

いかがでしたか?今回はしわしわの手相の意味や手相のシワ・線が多い人の性格の特徴などについてまとめましたが、性格や特徴などに心当たりがある人は多いと思います。今回まとめたアドバイスを参考に、開運へ向けて行動してみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。