Large thumb shutterstock 533087773

人差し指より薬指が長い女性は男性ホルモンが多い?その理由とは

更新:2020.02.08

指の長さであなたの脳の特性がわかります。もし右手を見たときに人差し指より薬指が長い場合はあなたは男性脳です。理由は男性ホルモンと関わってきます。 男性脳の女性にはどんな特性があるのか?今回は男性脳と女性脳のそれぞれの特性に着目してどんなライフスタイルが合っているのか一緒に考えていきましょう!

指の長さと男性ホルモンの関係とは?

身体と脳の性決定にはタイムラグがある!

胎内にいるときに、

あなたは男性か女性かについては遺伝子で決まります。つまり精子と卵子がひとつになったときに決まるというわけです。しかし、脳の性別についてはもう少し後に決まるそうです。

イギリスの心理学者、ジョン・マニング氏を中心に行われた研究によりますと、男性ホルモン(テストステロン)を大量に浴びた場合は男性脳になり、そうでない場合は女性脳になるそうです。そしてその脳の違いは身体的特徴に表れるとも言われています。それは人差し指と薬指の長さです!

身体と脳の性別が違う人は少数ながらいる!

男っぽい趣味の女性

脳は遺伝的性決定をしない、それでは実際に遺伝子と脳の性別が異なる人はどのくらいいるのでしょうか?実際にはおよそ男性の15%、女性の10%は異性脳だということがわかっています。

実はこのコラムの著者である私も男性ではありますが、脳のつくりは女性です。このことを知って人とコミュニケーションとるときに感じていた違和感に納得しました!では、あなたの右手を見てください。注目すべきは人差し指と薬指の長さです。手のひら側から見た方がわかりやすいかもしれません。

人差し指より薬指が長い!そんなあなたは

薬指が長いあなたは男性脳!

ちょっと勉強

人差し指より薬指が長いあなたは男性脳です。胎内にいるときに男性ホルモンの影響を強く受けたということです。そんなあなたは話が論理的で何かカリスマ性がある雰囲気の持ち主です!おそらくほかの誰も持っていないような深い知識や技能を何かもっているのではないでしょうか?

全般的に自信や積極性のある振舞いをする傾向があるので男性ホルモンも出やすい傾向にあります。男性ホルモンには積極性を高める効果があります。

ちなみにガッツポーズや大物風の腰の掛け方をする(ハイパワーポージング)だけでも男性ホルモンが増え、ストレスホルモンが減ることがハーバード大学のエイミー・カディ博士の研究でわかっています。男性ホルモンには行動力を高める効果があるので大きなメリットがあります!

特性は一点集中型のシングルタスク!

地図を読み解く

男女の脳の情報ネットワークを見た場合に、薬指が長い男性脳の場合は右脳内、左脳内でそれぞれやりとりしていることが研究でわかったそうです。右脳は感性を司る脳、左脳は言語や理論を司る脳だと言われています。

薬指が長い男性脳のかたは片方の脳をしっかり使い込むことに優れています。余計な考えが入り込む隙が無いせいか、空間認知能力に優れ地図を読むことや迷路を解くことが得意なようです。集中力が高いからこそ物事の本質やシステムを理解することができるのでしょう。

原理はプライドと独占欲!

強く見せる

薬指が長い男性脳のかたは一般的に自己顕示欲が強い傾向にあるようです。そして他人に弱みを見せることを嫌います。男性は狩猟時代には自分の縄張りを守る必要があったのでしょう。

だからこそ食料や家族を守るために自分を誇示する性格と脳のはたらきかたに変わっていったのかもしれません。一般的には権威を好み、体育会系の縦社会を重んじるようです。

人差し指が薬指より長い、もしくは同じ長さ!ならば

人差し指が長いあなたは女性脳!

優しそうな人

人差し指が薬指より長い、もしくは薬指と人差し指が同じ長さのあなたは女性脳です。思いやりがある性格で人からよく感謝されるのではないでしょうか?また言葉表現が巧みで抽象的なものを言葉で表せるのも特性のひとつでしょう。

特性は複数同時進行が可能なマルチタスク!

複数同時進行

右脳と左脳の情報ネットワークを見ると、人差し指が長い女性脳の場合は右脳と左脳の間を行き来しているということがわかっています。その理由によりふたつの脳を同時に使えるからこそお湯を沸かしながら具材を切り、レンジで別の料理を作るなど複数の作業を同時進行できるようです。

薬指が長い男性脳との違いはほかには身振りや手振り、視線などの非言語コミュニケーションを使った表現が巧みであるあることがわかっています。また、両方の脳を同時に使えるため、直観力に優れていることもわかっており、これがいわゆる女のカンです!人差し指が長い男性も女のカンが使えるはずです!

行動原理は共感!

聞いてあげる

薬指が長い男性脳のかたが勝負ごとにこだわるのに対し、人差し指が長い女性脳のかたは相手と気持ちを分かち合って共感しようとします。よく秘密話なども共有して連帯感を持つ傾向があるようです。

理由としては子供を守るために周囲と協力する性格になったということでしょう。また人間は本質的には一夫多妻であったために女性同士で内面的には火花を散らしていても協力する必要があったとも言えるかもしれません。

サッカーなどのチームスポーツを観ていても男性の場合は目を見張るような個人技が光るのに対して、女性の場合は以心伝心という表現が的確な連携プレーが光るようです。

薬指が長い人、人差し指が長い人の適性や違いは?

薬指が長い人はスペシャリスト向き!理由は?

専門的な仕事

薬指が長い人は男性脳であるため、集中力が物凄くひとつのことを極めることに優れていると考えられます。その理由によりコツコツと積み重ねて大きな基盤を作り上げる研究者タイプとも言えます。

ひとつのことに熟考し、基本の仕組みを理解してそれを変えることにより新分野を開拓する型破りな考えもできます。まさしくアイデアを生み出すために必要なものは忍耐であるを体現できるタイプです。

人差し指が長い人はゼネラリスト向き!理由は?

自由な仕事

薬指が長い男性脳のかたと比べると目移りしやすく集中力を欠くところはあるかもしれません。しかしそれがメリットとなって幅広い視野を持って物事に取り組めるゼネラリストとも言えます。

また人差し指が長い女性脳のかたは関連付けが得意です。全く異なるものから共通項目を見つけ出しコラボさせて新たなものを生み出すことなども得意です。男性が基礎を生み出すことが得意なのに対して女性はその基礎を何に応用するかを考えるのが得意といったところでしょう。

薬指が長い?それとも人差し指?見なくてもわかる理由

話題が「自慢」か「自虐」か?

自分について語る内容は?

プライドが高い薬指が長い男性脳のかたは基本的には成果や実績などの自慢話をする傾向にあるようです。また自分が傷つくのを嫌うせいか、ウケを狙うときには誰かをいじり、笑いをとろうとします。

一方人差し指が長い女性脳のかたはあまり自分のことを売りに出さず友人や好きなものの良い話をする傾向にあるようです。また人を傷つけるのを嫌うせいか、ウケを狙うときには自分の自虐トークで人を笑わせようとします。

SNSで何がわかるか?

あの人についてちょっと調べよう

店や施設などの「場所」を紹介する際に薬指が長い男性脳のかたならば毎度行きつけの場所を紹介します。それに対して人差し指が長い女性脳のかたならば毎回違うスポットを紹介します。

一点集中型の薬指が長い男性脳が凝り性なのに対し、視野が広い人差し指が長い女性脳はお得を求めていろいろなところへ出向くというわけです。男性はひとつの物に愛着を持つのに対して女性は流行に敏感なのもこれに関連しているのかもしれません。

薬指が長い人が女性と会話するときには?

口癖は「そうだよね!」、「わかる、わかる」

好意的に同意

ほとんどの女性は人差し指派の共感脳であるため、気持ちを分かち合いたいと思っています。だからこそ相手が「~だと思わない?」など共感を求めてきたときには同意を示すと好感を持ってくれます。

真実や良し悪しよりもお互いが同じ思いを分かち合えていると感じることが大事だということです。これらの理由からも男性のかたや薬指が長い女性のかたも気持ちをシェアすることを心掛けましょう!

質問されたら端的に答えて質問返しをしよう!

良い話を聞いてあげよう!

相手のことを察する女性だからこそあまり自分から自分の自慢話をすることができません。そこで女性の場合は自分の話したい話題についてたとえば「最近(趣味の)バンド活動どうなの?」というように質問を振ります。

だからこそその質問については長々と自分のことは語らずに端的に切り上げて相手に「そっちは最近(趣味の)ダンスはどうなの?」というように質問返しをするように心掛けましょう!もちろん相手が話を始めたらそれに共感することも大切です。

人差し指が長い人が男性と会話するときには?

口癖は「すごいね!」にしよう!

上機嫌にさせてあげる

男性、特に薬指が長い人はプライドを大切にする傾向が強いので、自分の話をするときには褒められたいという気持ちを持っているものです。たとえ謙遜して自分を過小評価してそうな話を出したとしてもそれを否定して褒めてもらいたいと思っているはずです。

だからこそ、「いや、それができる人はなかなかいないよ!やっぱりあなたは凄い!」というように持ち上げてあげましょう!男を立ててあげるということです。

相手はひとつの言葉から複数のことを連想できない!

伝わらないものがある

「この前言ってたあれ、凄かったよ!」、女性同士ならこの会話だけでも成立するかもしれません。しかし男性ならば理解ができません。もしかすると薬指が長い少数派の女性も。「あそこってどこだよ?凄いって何が?」となるのが普通です。

関連付けが苦手な薬指が長い男性脳のかたは自動的に「あそこ」や「凄い」から何かを連想することはできません。これで会話が成立しなかったことがしょっちゅう私もありました。

だから少し補足を加えましょう。たとえば「この前あなたが言ってたあれ、凄かったよ!ほら富士急の!」くらいなら伝わると思います!

注意するときは「今」についてだけにする

いや、知らねーし

「あなたっていつもそう!この前だってこんなことしたじゃない!」、これも男性が困るパターンです。関連付けが苦手な男性はとっさに過去を振り返ることができません。「一体いつのこと言ってるんだ!」となります。

実は上記の「この前言ってたあれ、凄かったよ!」も同じです。「この前、何の話したっけな?」となります。恋人や部下を叱るなら今しでかしたことのみに着目して注意したほうがいいでしょう。

薬指が長い!そんなあなたの魅力について

タフで集中力がある!

タフです

ひとつのことに対する集中力と粘り強さが素晴らしいので、大がかりなプロジェクトに取り組むときに力を発揮できるはずです!少し見ないうちにかなり大変な仕事をやり遂げてしまい、好評いただくこともあるでしょう。

夢追い人でカリスマ性がある!

カリスマ的存在

薬指が長い男性脳の人は基本的に未来志向型でポジティブです。だからこそ未知の分野にも果敢に挑戦でき、打開策も閃きます!左脳もフルに使えるためか話す内容が論理的で説得力があり、それがカリスマ性にもなります!

薬指が長い人は女性らしくない?そんなわけがない!

女性から最も支持されるカリスマになれ!

ひときわ目立つ人へ

男性気質を女性の好みや仕事に活かせば魅力的な女性になれます。たとえば染色技術に長けたカリスマ美容師、美容・アンチエイジングの栄養学を極めたカリスマ料理研究家なんてどうでしょう?どれも薬指が長い男性脳の特性を活かした女性向けの生業です。

また女性の立場から男性クライアントと交渉できる人は宝物です。基本的に相手本位で考える女性陣はあまり主張ができません。仲間であっても男性に相談しづらいことも多々あるでしょう。そんなときに主張できる女性がいればまさしく救世主です!

凄い大物と結婚できるかも!その理由は?

気難しいあの人とも親密に

魅力的だけれどもなんだか話が難しすぎて聞いてられない、気難しくて親密になれない、そんな人がいるかもしれません。人差し指が長い女性脳のかたならば目移りしやすいため、なかなか深い話に入っていけません。そしてうわべだけの絶賛だけでは神経を逆撫でしてしまうこともあります。

薬指が長い男性脳の女性ならこのような人とも親密になれる可能性があります。理由としては専門的な話についていけるからです。その男性のこだわりに対する本当の理解があれば特別な存在になれるということです。これも人差し指派の女性にはない特性です!

まとめ~薬指派、人差し指派。どちらも良い!~

エピローグ的な

薬指と人差し指の長さにより様々な違いがあるようですね。人差し指より薬指が長い人は男性脳であり、人差し指が薬指より長い、もしくは同じ長さなら女性脳であることが科学的に証明されています。

たとえば私は人差し指が薬指より長い女性脳の男性です。格闘技が趣味で空手に本気で取り組んでいますが、個人競技という関連性から同時にアクロバットも行っています。アクロバットで培った動きが空手に活きていて攻撃センスは一流と師範代からも絶賛されています!女性脳の特性を男性向きの趣味に活かしているのです。

薬指が長い、人差し指が長い、人それぞれいると思います。そして私みたいに脳と身体の性別が合わない人もいるはずです。脳の特性を知ることでより違いが楽しめると思います!最後までお読みいただきありがとうございました!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。