Large thumb shutterstock 567905971

会社名(社名)の決め方や付け方は?かっこいいネーミング例10選

更新:2019.06.21

会社名はバラエティに富んでいます。社名の由来はなんでしょうか?決め方や付け方の募集など、ネーミングには知恵を絞っています。「できるなら、かっこいい商号で仕事を始めたい」「クールでスマートでかっこいい会社名をなのりたい」と思ったことはありませんか?例をあげながら、参考にまとめました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



かっこいい&面白い会社名の例10選|決め方①~③

かっこいい&面白い会社名の例10選:①世界で通用のグローバルネーミング

【例】「株式会社キーエンス」はアルファベットで「KEYENCE」と書きます。Key of Scienceが由来で、会社名を短く覚えやすくした決め方です。産業用のセンサーや計測器などを作る超優良企業の「リード電機」が、もとの名前です。グローバルな活躍を見据えて、世界的に通用しやすい社名に変更しました。

かっこいい&面白い会社名の例10選:②単にまちがえてしまった会社名

View this post on Instagram

G is for goooooooaaaaaal! #MySuperG ⚽

A post shared by Google (@google) on

【例】「Google(グーグル)」は世界的な企業であることは疑う余地がありません。この社名はもともと、1グーゴルを意味して共同創業者のひとりが付けました。10の100乗というのが1グーゴルです。膨大な情報を組織化するという意味でしたが。Googol(グーゴル)のスペルを間違えてしまったのです。

間違えた原因は、名付け親のラリー・ペイジ氏がドメイン登録の際に気づかなかったことです。気づいた時は、すでに後戻りできない状況になっていたため、変更を諦めて「Google(グーグル)」をそのまま会社名に採用しました。神様が選んでくださった決め方かも知れません。

かっこいい&面白い会社名の例10選:③意味を持たせた会社名の付け方

【例】「楽天株式会社」は、今や通販サイトや銀行、球団経営など様々な分野に乗り出しています。社内の公用語を英語にするなど、話題になりました。創業者の三木谷浩史氏は、織田信長の行った「楽市楽座」という経済政策と「楽天的」の「天」を合わせた会社名を、会社の未来の姿を思い描いたという意味があります。

常に時代の最先端を走ろうとする心意気が頼もしい「楽天株式会社」です。会社名の漢字や字面をみただけでは分からない、理念や思いがけない真摯な理想を感じる、かっこいい決め方のネーミングです。

かっこいい&面白い会社名の例10選|決め方④~⑥


かっこいい&面白い会社名の例10選:④願いを込めた会社名の決め方

【例】「株式会社スタジオジブリ」はイタリア語のghibli(ジブリ)が由来です。サハラ砂漠の熱風を意味しています。宮崎駿氏がイタリア軍の偵察爆撃機からとったとも言われています。どちらにしても「新しい風」「情熱をこめて」と、会社のコンセプトや会社の繁栄に願いを込めた決め方に違いありません。

【例】「株式会社サンリオ」は「ハローキティ」や「マイメロ」をはじめ、人気キャラクターであふれています。会社名はスペイン語で「聖なる河」を意味するSanRioに由来しています。河のそばから文明が生まれることから、新しい文化を発信できるようにとの願いです。今では、世界中にハッピーを届けていますね。

かっこいい&面白い会社名の例10選:⑤逆さにしてみた会社名の決め方

【例】「サントリーホールディングス株式会社」は創業者の鳥井信治郎氏が「鳥井さん」と呼ばれることから、「トリーサン」、その言葉を逆にして「サントリー」と付けたという説もありますが、「サン」は主力商品の赤玉ポートワインの「赤(太陽のサン)」を意味しています。日本人にとって、太陽は日の丸の赤い色ですね。

【例】ジーンズで有名な「株式会社エドウィン」は「江戸が勝つ」が社名の由来という都市伝説があります。確かに語呂合わせは良さそうですが、実際ははDENIM(デニム)の「DE」を逆にし、「NIM」のスペルを180度回転した決め方です。それぞれ逆にして読んだことが由来ですが、かっこいいネーミングですね。

かっこいい&面白い会社名の例10選:⑥創業にちなんだ会社名の付け方

【例】ファミリー向けのイタリアンレストランとして有名なサイゼリヤは、創業の日、7月7日に由来した名前です。この日の誕生花が「くちなしの花」です。イタリア語ではくちなしの花をサイゼリヤといいます。

かっこいい&面白い会社名の例10選|決め方⑦~⑨


かっこいい&面白い会社名の例10選:⑦創業者名を残した会社名の決め方

【例】〇〇商店、◇◇電機などと、創業者名で歴史をつなぐ会社名は多いですね。ドラッグストア業界では「マツキヨ」の創業者が松本清氏であることは有名ですが、実は「ツルハ」も創業者の鶴羽勝氏の珍しい苗字が会社名です。どこかレトロ感もあり、面白いネーミングになりました。宣伝効果はバツグンの決め方です。

かっこいい&面白い会社名の例10選:⑧長すぎて簡潔に短くしてみた会社名

【例】長い名前を簡潔に短くするのは、昔からよくあります。覚えやすく、呼びやすくなるのが利点です。そのため思いがけない由来が分かります。「株式会社ちふれ化粧品」の「ちふれ」という言葉は関連団体の「地域婦人連合」から付けられました。店頭販売だけでなく、現在も全国の地域婦人会が販売に携わっています。

【例】男性は知らなくても、90%以上の女性が知る社名「株式会社千趣会」は、「こけし千体趣味蒐集の会」から付けられました。「株式会社千趣会」はこけしの頒布販売が始まりでした。女性の好きな可愛らしいものの頒布会のほか、ベルメゾンのブランドで通販も人気です。現代では古さを大事にするネーミングの会社名です。

かっこいい&面白い会社名の例10選:⑨日本語を英語に変換した会社名

View this post on Instagram

#看板 #昭和 #ブリヂストン

A post shared by yuuizu (@yuuizu_) on

【例】「株式会社ブリヂストン」は創業者の苗字の「石橋」を「stone(ストーン)」「bridge(ブリッジ)」と英語に変換したのは有名です。ただし、そのままでは読みにくいと逆にして、ブリヂストンの会社名になりました。当時は少しひねった決め方ですが、一度聞いたら忘れられないかっこいいネーミングです。

【例】情報や通信系で有名なNECの正式な会社名は「日本電気株式会社」です。「日本電気株式会社」をそのまま英語に変換すると「Nippon Electric Companyとなります。この頭文字をとって「NEC」となります。呼びやすく、由来を聞いても納得の決め方ですね。

かっこいい&面白い会社名の例10選|決め方⑩~番外


かっこいい&面白い会社名の例10選:⑩語呂合わせの会社名の決め方

【例】「シダックス株式会社」はカラオケ事業で有名な会社です。もともとは給食事業を行っていた「富士食品工業(株)」でした。創業者の苗字「志太(しだ)」と無限を意味して「x(エックス)」をかけての会社名です。少し苦労した付け方ですね。

【例】文房具だけではなく、オフィス用品全般にお世話になる「アスクル株式会社」は、説明するまでもなく「明日来る」が会社名です。カタログを見て注文すると、翌日に届くという便利さを会社名で営業しています。由来は(なるほど)と納得しますが、端的でかっこいいネーミングです。

かっこいい&面白い会社名の例番外:一言で会社名の由来をまとめました!

会社名の付け方や決め方は苦労している会社や、「そんなんでいいの?」と言いたくなるような理由もあります。雑学的な面白さでまとめてみました。ネーミングで会社と自分の相性も分かりそうですね。関連記事もご参照ください。

社名の由来一覧(一部省略)

花王 洗顔せっけんの「顔」が「花王」になった。
カルビー カルシウムの「カル」とビタミンB1の「ビー」を合わせた。
DHC 大学翻訳センターの略である(もともとは翻訳業務会社)。
モスバーガー MOSはMountain(山)、Ocean(海)、Sun(太陽)の頭文字。
三省堂書店 「吾日三省吾身(われ日に三度わが身をかえりみる)」の論語から。
任天堂 社長の「運は天に任せる」の言葉から。
ダスキン 英語で「ぞうきん」のdustclothと、雑巾を合わせた。
シヤチハタ 本社の名古屋で、シンボル「シャチホコ」に旗をつけた。「ヤ」は大文字。
ジュンク堂 工藤淳さんの名前を洒落で逆さにした。
キヤノン 観音様にあやかった試作機「カンノン」から。「ヤ」は大文字。
ニッカウヰスキー  リンゴジュースを作っていた当時の「大日本果汁」の略。
アデランス フランス語で「くっついている」「接着」を意味する。

会社名を変更する時の手続きは?

法務局で登記する際に同じ商号や住所をチェックする

有限会社や株式会社の法人は、商号(社名)を法務局で登記しなければいけません。商号変更をするためには一定の手続きをするのもまた法務局です。事前準備として、同じ商号(会社名)で同じ住所の登記がないか確認する必要があります。

商号(会社名)変更の手続きとは?

View this post on Instagram

新規客先の調査で、いつもの法務局

A post shared by kaz (@z1k_kaz) on

商号変更は必ずできるとは限りません。ネットでアカウント作成の際と同じように、まず同じ商号(社名)の会社が、同一の住所にないかを確認する必要があります。マンションやビルの一室で会社を構えている場合は、注意してください。

社名変更手続き

  • ①株主総会で定款変更の決議をしなければならない。
  • ②法務局の「商号調査簿」の閲覧やネットサービス利用で同一社名、住所を確認する。
  • ③定款変更の決議後、会社の本店管轄法務局に2週間以内に申請する。

変更手続後も多岐にわたる各所への変更依頼

社名を変えたからといって、そこで終わりではありません。お取引先の挨拶や、社内での訂正事項が出てきます。最低限の作業は下記の通りです。

社名変更後

  • ①会社で登記している印鑑の「改印届書」を作成する。
  • ②支店があれば、同じように手続きする。
  • ③税務署に異動届を提出する。
  • ④都道府県税事務所へ地方税に関する法人等異動届出書を提出する。
  • ⑤市区町村へ地方税に関する法人等異動届出書を提出する。
  • ⑥年金事務所へ名称変更届を提出する。
  • ⑦労働基準監督署へ名称変更届を提出する。
  • ⑧従業員居住地の役所に給与支払者の名称変更届を提出する。
  • ⑨公共料金支払い等、各種取引先への名称変更を申請する。

会社名は決める時に一球入魂!

会社名の付け方や決め方には、どこでも苦労しています。その上、途中から会社名の変更を考えた場合は、大きな労力や経費がかかることを覚悟しなければいけません。一度決定した会社名は長く愛せるように決め方や付け方をしましょう。何かひとつ納得いく理由があれば、それだけで充分なのかもしれませんね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。