Large thumb shutterstock 143930881

サンルームの作り方や自作例・作成キット12選|ベランダ(2階)のDIY例も

更新:2019.06.21

自作DIYでサンルームが欲しい、と思ったことありませんか。サンルームは日光がたくさん入り、日光浴もできますし、家のスペースが増えるのであるととても便利です。自作サンルームの作り方や作成例や実際に使用する作成キット、2階のベランダのDIY例などをご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



サンルームの作り方は?

サンルームの作り方|①手作りに必要な材料を用意する

サンルームの基本的な意味としてガラス張りにするなどの工夫をこらすことで室内に多くの光を取り入れるようにしている部屋のことを言います。一般的な方法としてガラス張りにする方法が挙げられますが、DIYする場合はアルミなどを用いれば手作りサンルームをつくることが可能です。

また昨今ではサンルームを手作りできるキットなども販売されていることから、DIYできるモノのなかでも初心者も挑戦しやすいのが魅力です。基本的な作り方はフレームを組み立てるだけなので、力仕事が得意でない人にもおすすめです。

サンルームの作り方|②DIYする部屋について考える

自作サンルームを作る時に考えたいのが部屋の構成や目的についてです。サンルームは1階や2階といった高さ、室内やベランダといった場所に関係なくスペースさえあれば自作できるDIYであることが特徴です。その特性から洗濯物を干す場所として作られることが多いですが、用途はそれだけはありません。

例えば1階でも光が集まるところであればちょっとした憩いの場として使用することが出来ますし、ペットの住処としてDIYする人もいます。もちろん2階やベランダといった光が集まる場所が推奨されますので、最低条件として光が集まる場所であるかどうかは確認しておきましょう。

サンルームの作り方|③用意したアルミや木材で組み立てる

サンルームをDIYする時のポイントとなるのが使う材料です。昨今は簡単に自作できるようなキットも販売されているますが、基本的な材料はアルミか木材の二種類にわけることができます。アルミは低コストで作ることができるのが特徴で、木材は見た目が良くなるのが特徴として挙げられます。

部屋として使用できてしまうサンルームは、DIYするとなると難しそうに見えますがそんなことはありません。木材及びアルミ、どちらの材料を使用するにしても基本的な作り方は一緒です。まず最初に決めて置いた寸法通りに材料を切断し、それらを連結していきます。

サンルームの作り方|④インテリアなどを配置する


このとき多少の微調整が必要となりますが、連結して枠をつくるときはボルトやフレームといった一般的なホームセンターでも販売されているものばかりなので、特別な道具は必要ありません。もし材料をまとめて用意したい人は、キットを利用するのがおすすめです。

サンルームが完成したら、使用する目的によって必要な材料を用意しましょう。観葉植物や家具を配置したり、カーテンを用意するだけでもより個性的でお洒落な空間を生み出すことができます。

サンルームのDIY&自作例6選

サンルームのDIY&自作例①食卓の場として

サンルームのDIY&自作例の1つ目として紹介するのが食卓の場としてつくられたサンルームです。サンルームは洗濯物を干す場所などに使用されることの多い場所ですが、工夫次第によってはダイニング部屋として使用することもできます。

特徴的なのは、自作したサンルーム内にカーテンをつけることでより部屋らしい空間をつくりだしていることです。参考記事においては食卓に欠かせないテーブルクロスについておすすめを紹介しているので参考にしてください。

サンルームのDIY&自作例②黒フレームでシックに

サンルームのDIY&自作例の2つ目として紹介するのが黒フレームでシックなサンルームです。先に触れた通り、サンルームは基本的に木材やアルミといったものが材料として使用されますが、更なる加工を施すことができればより洗練された自作サンルームを生み出すことができます。

この自作例で特徴的なのはやはり黒フレームを用いていることです。床に木材を使用することでカラーバランスも整っているだけでなく、配置されているインテリアや植物によってシックで洗練されたお洒落な空間を生み出していることがポイントです。


サンルームのDIY&自作例③特別な夜を演出する空間に

サンルームのDIY&自作例の3つ目として紹介するのが特別な夜を演出する空間になっているサンルームです。この例ではシンプルな枠組みとなっていますが、長方形の窓を多めに配置しており、そこにカーテンをかけることで部屋らしい空間を生み出しています。

なんといってもこの自作例は日中だけでなく夜にも部屋として使用することを考えられている点です。テレビなどインテリアを配置し、外にはライトを配置することでサンルーム性質を活かしながら特別な夜を演出する空間としても活かしています。

サンルームのDIY&自作例④観葉植物を飾る場として

サンルームのDIY&自作例の4つ目として紹介するのが観葉植物を飾る場としての自作例です。先にも触れたとおり、サンルームは光を多く集める部屋であることが特徴であることから、壁面はガラス張りになっていることがポイントです。

そういった特徴を活かす例ととして多いのが観葉植物を飾る場としての使い方です。観葉植物も生き物であると同時に、光合成をするためにたくさんの太陽の光を必要とします。関連記事において百均で販売されている観葉植物を紹介しているので、参考にしてみてください。

サンルームのDIY&自作例⑤西洋風サンルーム

サンルームのDIY&自作例の5つ目として紹介するのが西洋風サンルームです。作り方が簡単なサンルームは、使用する材料のデザインや内装にこだわれば拘るほどよりお洒落で自分だけのサンルームを演出することができます。そういった拘りが垣間見えるのが五つ目の自作例と言えます。

特徴的なのはやはり枠組みで、配置されたガラスもまるで窓のようなフレームをつけることで、普通の部屋と見間違えそうなほど洗練された空間となっています。内装に使用しているカーテンが華やかさを演出し、西洋の一室を彷彿とさせる空間を生み出していることがポイントです。


サンルームのDIY&自作例⑥ペットの住処として

サンルームのDIY&自作例の6つ目として紹介するのがペットの住処として活用しているサンルームです。サンルームは日中は温かく夜間は涼しくなることがもうひとつの特徴で、快適な空間は寝室など生活住居のひとつとして使用されることもあります。

そういった特性を活かして作られているのがペットの住処として活用しているサンルームの特徴で、室内にはペットが喜びそうなアイテムを配置することでより快適な空間をつくりだしていることがポイントです。そういったことから、サンルームはペットを飼っている人にもおすすめです。

簡単にサンルームが作れるキット3選

簡単にサンルームが作れるキット①ガーデンイグルー

簡単にサンルームが作れるキットの1つ目として紹介するのがガーデンイグルーです。これは全面がビニール貼りになっていることが特徴のサンルームで、テントのようなつくりになっていることからベランダや部屋など様々な場所に配置できるほか、作り方も簡単なキットです。

簡単にサンルームが作れるキット②ハピーナ

簡単にサンルームが作れるキットの2つ目として紹介するのがハピーナです。こちらは三協アルミが提供しているキットで、複数のデザインから好きなサンルームを自作することができます。使用している材料は高品質で強度も強いので、しっかりとしたサンルームを自作したい人におすすめです。

簡単にサンルームが作れるキット③エアリアルプラス・アールタイプ

簡単にサンルームが作れるキットの3つ目として紹介するのがエアリアルプラス・アールタイプです。コストパフォーマンスに優れていることが特徴で、商品色とパネル色を複数のカラーから選択することができることがポイントです。

2階のベランダDIY例3選

2階のベランダDIY例①作業場として

2階のベランダDIY例の1つ目として紹介するのが作業場としての使用方法です。サンルームは光がたくさん入るように作られている空間なので、人間にとっても太陽の光は大切な要素です。そういったことから、作業場として自作する人もいます。

2階のベランダDIY例②憩いの場として

2階のベランダDIY例の2つ目として紹介するのが憩いの場として活用している自作例です。サンルームにソファなどくつろげるようなインテリアを配置することによって休息できるような空間をつくりだすことができます。カーテンなどのアイテムもデザインにこだわればよりお洒落な空間を生み出せます。

2階のベランダDIY例③洗濯物を干す場所として

2階のベランダDIY例の3つ目として紹介するのが、洗濯物を干す場所としての活用例です。サンルームは太陽の光が差し込みやすいようにつくられている空間なだけでなく、2階という高所を活かすうえで多くの人が活用しているのでおすすめです。関連記事ではおしゃれな物干しスタンドを紹介しているので参考にして下さい。

キットや自作例を参考にして自分だけのサンルームをつくろう!

今回は、サンルームの作り方や自作例・作成キッドについてまとめて紹介しました。比較的作り方も簡単で必要な材料がまとまっているキットも販売されていることからDIY初心者にも挑戦しやすいことがポイントです。ぜひDIYで自分だけのサンルームをつくってみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。