Large thumb shutterstock 462846523

左利き用のおすすめ万年筆11選|書きやすい持ち方と書きにくい理由も

更新:2019.06.21

左利きの人にとって万年筆は使いづらいという印象がありませんか?しかし、左利きにおすすめな書きやすい万年筆を使えば、滑らかな書き心地が楽しめます。ここでは書きにくいと思っている人でも使える左利き用の万年筆や、使いやすい持ち方・書き方をご紹介します。

書きやすい左利き用万年筆の選び方は?

左利きの人が書きにくい理由

女性

左利きの人にとって、万年筆は使いづらいものですよね。その理由として、左利きだと右利きと動きが逆になってしまう点が挙げられます。例えば万年筆で横線を書く場合、ペン先で紙を引っ張る用に書くのですが、左利きだと紙を押すような動きになります。

そのせいでペン先が紙に強く引っかかり、紙が破けたりインクが滲んだりしてしまいます。特に万年筆はボールペンなどに比べて、そのような書きにくさが出やすくなってしまいます。

また、万年筆で文字を書く場合横書きの場合が多いので、左利きだと自分の手で文字が隠れてしまう、文字のインクをこすってしまうなどの問題点も生じます。

書きやすい左利き用万年筆の特徴

このように万年筆と相性が悪い左利きですが、左利き用の万年筆や左利きでも使いやすい万年筆があります。同じ左利き用と言っても、書きやすいようにする構造にはいくつかパターンがあります。

ペン先に工夫が施されており紙への引っかかりが軽減されているもの、左手でも持ちやすいようにグリップ部分に工夫が施されているものなどがあります。

左利きだから万年筆が上手に使えないという方は、左利きにおすすめの万年筆をお試しください。ストレスのない書きやすさが実感できるでしょう。

左利き用のおすすめ万年筆11選

【左利き用のおすすめ万年筆①】セーラー万年筆プロフィット21レフティ

左利き用のおすすめ万年筆、万年筆ブランドの中でも老舗のセーラー万年筆が手掛けるプロフィット21レフティは、人気のプロフィット21が左利き用になったものです。

左利き特有の押して書く癖に着目し、ペン先の形状を左利きでも書きやすいような形状にしています。繊細かつ力強い書き心地が特徴です。

ペン先そのものを左利きの個性に合わせている為、ストレスのない書き心地が楽しめるでしょう!ペン先に21金、金属部分に24金を使用している非常に高級感あふれる万年筆で、プレゼントにもおすすめです。

【左利き用のおすすめ万年筆②】ラミーペン先F2000L01-F吸入式

左利き用のおすすめ万年筆、LAMY(ラミー)の万年筆は、左利き用でなくても書きやすいと評判です。特に2000の極細、細字の万年筆は左利きにおすすめです。

40年以上もの歴史を持つ万年筆は、ロングセラーも納得の書き味です。柔軟なペン先が特徴で、引っかかりなどの違和感もなく滑らかに流れるような書き心地です。

注意する点は海外ブランドの為ペン先の太さが国内メーカーとは違うことです。細字と書かれているものは国内メーカーの中字に値する太さなので、注意しましょう。

【左利き用のおすすめ万年筆③】ラミーペン先EFサファリL17-EF

左利き用のおすすめ万年筆、同じくLAMY(ラミー)の万年筆でおすすめするのは、サファリという種類の万年筆です。ラミーと言えばサファリと言われるほど、人気の高い商品です。

ヨーロッパの若者はなんと二人に一人が持っているとまで言われているもので、握りやすいグリップは左利きでも楽に持てます。持ちやすい作りになっているので、万年筆デビューの方にもおすすめです。

ポップでカラフルな色遣いがラインナップされているので、万年筆というと古臭いというイメージを持っている方でも、おしゃれに楽しめますよ!

【左利き用のおすすめ万年筆④】ラミー万年筆アルスター

左利き用のおすすめ万年筆、LAMY(ラミー)のアルスターはアルミ製のボディがスタイリッシュでかっこいいシリーズの万年筆です。

ボディには持ちやすさを考慮した独特のくぼみがある為、持ち方に癖のある左利きでも綺麗に持てます。また、クリップ付なので胸ポケットや手帳にも挟めます。

インクが出やすい角度で持てる為、インクのかすれなども気にせず滑らかに使用できます。リーズナブルな価格の割に書きやすい為、コスパのいい万年筆としておすすめです。

【左利き用のおすすめ万年筆⑤】ペリカンペリカーノJr左利き用

左利き用のおすすめ万年筆、有名な万年筆メーカーであるペリカンが手掛けるのは、左利き専用に作られたペリカーノJr左利き用です。

元々は子供用万年筆として販売されたペリカーノJrですが、その書きやすい使い心地は大人の愛用者も多数います。子供向けに開発されただけあり使いやすく、初心者におすすめです。

ペリカーノJrの特徴に、正しい角度の持ち方が身に着くという点が挙げられます。つい持ち方が悪くなりがちな左利きですが、こちらを使えば正しく万年筆が持てるでしょう。

【左利き用のおすすめ万年筆⑥】ペリカン万年筆ツイストtwistM

左利き用のおすすめ万年筆、同じくペリカンのツイストtwistMは、右利き、左利きどちらでも使える万年筆です。両利き対応なので左利きには嬉しいですね。

人体工学的に基づいて設計されたデザインは、持ち方が悪くなりがちな左利きでも、ストレスを感じることなく自然に綺麗な持ち方になります。

スルスルと書ける滑らかなペン先は、左利きでも書きやすいので是非お試しください。クラシックなブロンズカラーもおしゃれですね。

【左利き用のおすすめ万年筆⑦】パイロット万年筆カクノ

左利き用のおすすめ万年筆、パイロット万年筆カクノは万年筆を使ったことのない人が入門用として使えるようにと開発されたアイテムです。

万年筆は癖の強い書き味が特徴なので、使ったことのない人は持ち方や書き方に手こずる場合が多いでしょう。そんな人でも簡単に持てるのが、このカクノです。

ポップなカラーバリエーションが展開されておりお値段も850円前後と大変リーズナブルなので、初心者の入門用としておすすめできます。

【左利き用のおすすめ万年筆⑧】パイロット万年筆カスタム74

左利き用のおすすめ万年筆、パイロット万年筆カスタム74は、万年筆の扱いに慣れてきた方、つまり万年筆の中級者におすすめの一本です。

書けば書くほど手に馴染む感覚は、自分の筆圧に最も合った書き味に仕上がると評判です。書き始めはやや硬く感じる方もいますが、慣れれば抜群の書きやすい使い心地が味わえるでしょう。

ただし、初心者には癖が強く扱いにくいアイテムなので、まずは初心者向けのカクノで万年筆を試してから、カスタム74に乗り換えるのもおすすめです。

【左利き用のおすすめ万年筆⑨】シュナイダー万年筆Baseベース

左利き用のおすすめ万年筆、ドイツの有名ブランドであるシュナイダーは非常に高品質な文房具を取り扱うことで有名です。そんなシュナイダーの万年筆は、左利きでも使いやすいでしょう。

左利き特有の押すような書き方は、ペン先を傷める原因になります。しかしこちらはペン先の先端にイリジウム(プラチナ系金属)が使われている為、強度に優れペン先も傷みません。

胸ポケットなどにさっと差し込めるクリップ式なので、持ち歩きにも便利です。インク補充が楽なカートリッジ式でカラーバリエーションも豊富なので、カジュアルに使いたい方におすすめです!

【左利き用のおすすめ万年筆⑩】プラチナ万年筆#3776

左利き用のおすすめ万年筆、プラチナ万年筆#3776センチュリーミュージュックペンは、元々音楽家が楽譜を書く際に使う為開発された万年筆です。

しかし、その優れた書き味は音楽家だけでなく様々なユーザーに広まり、今ではあらゆる人たちから愛用されています。左利きでも使いやすいので、是非おすすめします。

ペン先が滑らかなので、押す用に書いても紙への引っかかりが少なく、ペン先への負担も少ないでしょう。楽譜以外でも様々なシーンで活躍する一品です。

【左利き用のおすすめ万年筆⑪】パーカーF細字IMラックブラックGT

左利き用のおすすめ万年筆、パーカー万年筆はアメリカ大統領が歴代愛用しているという、歴史と実績のあるブランドです。そんなパーカーのF細字IMラックブラックGTは、左利きにもおすすめです。

ペン先はステンレス製で、最初は硬さを感じますが使えば使うほど滑らかな書き心地になります。左利きの押すような書き方を矯正するようなペンなので、持ち方や書き方を直したい方におすすめです。

ただし、左利き特有の押すような書き方に慣れており、正しい持ち方より書きやすい使い勝手を優先する方には向かないかもしれません。自分の希望と合わせて選びましょう。

左利きの人向けの書きやすい持ち方・書き方は?

左利きの書きやすい持ち方・書き方①正しさにこだわらない

ペン

万年筆に限らずペンには正しい持ち方がありますよね。しかし、一般的に正しいと言われている持ち方は、実は左利きにとってはとても持ちにくいのをご存知ですか?

むしろ、正しい持ち方で使用するほど、書きにくい持ち方になってしまう場合があります。その為左利きの人は、正しさにこだわらず自己流の持ちやすさを試した方がいいでしょう。

持ち方、書き方の正解にこだわらず、自分なりの楽な方法を生み出してみてください。世間一般の正しさばかり気にせず、自分らしい持ち方でストレスのない万年筆使いを楽しんでくださいね。

左利きの書きやすい持ち方・書き方②万年筆は色々試す

女性

今回左利き用、または左利きにおすすめの万年筆を11選ご紹介しました。しかし、おすすめといっても必ず左利きが快適に使えるという訳ではありません。

人それぞれにペンの持ち方や書き方に癖がある為、左利き用だとしても書きにくいと感じる方がいるでしょう。万年筆はメーカーや種類によっても使用感が異なります。

一つ使ってみて使いづらいと感じてもそこで諦めず、別のメーカーを試してみてください。自分とい合将のいいメーカーや種類が見つかれば、書きやすいでしょう!

左利き用のおすすめ万年筆を使ってみよう!

万年筆と相性の悪い左利きでも、左利き用の万年筆を使えばそのストレスは軽減されます。使ったことのない初心者でも、左利き用の万年筆をお試しください!また、以下の記事では万年筆が使いにくいこと以外の左利きあるあるを紹介しております!ぜひ合わせて読んでみでくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。