Large thumb shutterstock 578007733

賃貸でおしゃれなタペストリー(布ポスター)の飾り方11選|壁/天井

更新:2019.06.21

タペストリーや布ポスターは部屋の雰囲気を左右するインテリアで、自分の好きなデザインや飾り方を選べば個性が光る部屋に近付けることができます。賃貸でもタペストリーや布ポスターを飾りたいという方や、壁や天井でのおしゃれな飾り方を知りたいという人に様々な飾り方を紹介していきます!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



賃貸でタペストリー(布ポスター)を飾る時に壁を傷つけない方法は?

タペストリーに紐が付いていたらフックを使う

賃貸でタペストリーや布ポスターを飾る時に壁を傷つけないための1つ目の方法はコマンドフックを使うことです。このアイテムを使えば、壁に穴を開けずに両面テープで壁にフックを付けることができます。タペストリーや布ポスターに飾るための紐が付いていた場合はひもをフックにかけて飾ることができます。

コマンドフックはタペストリーや布ポスターの吊るし方の選択肢になるだけでなく、カレンダーなどを飾る時にも重宝し、100円均一やDIYのコーナーなどで簡単に入手できる点も良い所と言えます。

タペストリーや布ポスターに紐がなかったらフックとクリップを使う

賃貸でタペストリーや布ポスターを飾る時に壁を傷つけないための2つ目の方法はクリップとコマンドフックを使うことです。飾るための紐が付いていないタペストリーや布ポスターも、書類を挟んで留めるために良く使われるクリップと粘着テープで壁に貼れるコマンドフックを使えば賃貸でも安心して飾ることができます。

タペストリーや布ポスターの上部分を両端ともダブルクリップで挟み、クリップの銀色の部分をコマンドフックにかけることで、壁を傷つけずに飾ることができます。タペストリーや布ポスターが弛んでしまうのが気になる場合はクリップとコマンドフックの数を増やして両端だけでなく真ん中部分も挟んで飾ると良いでしょう。

壁にかけるタペストリー(布ポスター)のおしゃれな飾り方6選

飾り方①タペストリー専用の棒を使って飾る


壁にかけるタペストリーや布ポスターのおしゃれな飾り方1つ目はタペストリーや手ぬぐいなどを飾る時に使える専用の棒や紐を購入して飾ることです。タペストリーと聞くと一番思い浮かべやすい飾り方と言えるでしょう。また画像のように流木風の棒と好きな色の毛糸を使って飾ることで、個性をアピールすることもできます。

タペストリーや布ポスターの上と下の端を少し裏側に折り、棒を通すための穴をミシンで縫っても、キルト風のタペストリーや布ポスターの場合ミシン目に味が出るので良いでしょう。

初めてタペストリーや布ポスターを壁に飾ろうとしている人や、基本的な飾り方でタペストリーや布ポスターの絵柄を楽しみたいという人におすすめの飾り方です。

飾り方②額縁に入れて壁に飾る

額縁

壁にかけるタペストリーや布ポスターのおしゃれな飾り方2つ目は額縁に入れて飾る方法です。額縁にタペストリーを入れると汚れを防げるだけでなく格式高い印象を演出できます。額縁を壁に飾る時には、画鋲で打ち付ける方法もありますが、壁に傷がついてしまうので、軽い額縁を選んで両面テープで貼ると良いでしょう。

一つの額縁を飾るだけでもおしゃれに見えますが、タペストリーや布ポスターの大きさを様々にして、色々な大きさの額縁で飾ることでよりこなれた雰囲気を演出することができます。飾る位置にこだわって真っすぐに並べたり、すこし斜めにずれるように複数の額縁を飾っても良いでしょう。

飾り方③ベッドの近くに飾って居心地よい空間を演出する

壁にかけるタペストリーや布ポスターのおしゃれな飾り方3つ目はベッドルームに飾ることです。海の写真がプリントされたタペストリーにしてみたり、雄大な森や可愛らしい花畑のタペストリーにしてみたり、あなたの好きなタペストリーや布ポスターを選んでみましょう。

飾り方で位置にもこだわり、ベッドの枕側の壁に飾ると部屋全体を見渡した時にすっきりとまとまりやすくなります。またタペストリーや布ポスターの材質をニットやキルトにするとベッドルームをより柔らかい温かみのある空間にすることができます。


飾り方④カーテンレールに吊るして飾る

壁にかけるタペストリーや布ポスターのおしゃれな飾り方4つ目はカーテンレールのように吊るすことです。風が吹いたときに絵柄が華やかに揺れ、賃貸の部屋でもよりおしゃれな雰囲気を目指すことができます。小窓に合う大きさのタペストリーや布ポスターを選ぶと良いでしょう。

デザインも光を通しやすい色合いが淡い、生地の厚みが薄いものがおすすめです。薄い素材でできたタペストリーや布ポスターなら、朝の陽ざしが差す時や昼下がりの午後に、外からの光を通した絵柄が部屋に淡く反映されるので、部屋の雰囲気をさらに自分好みに変えることができます。

飾り方⑤ピンと張るのではなく少し緩ませて飾る

壁にかけるタペストリーや布ポスターの飾り方5つ目はあえて弛ませて両端を留めることです。通常の飾り方とは一風変わった小慣れた雰囲気を演出できます。上部分を大きく弛ませたタペストリーや布ポスターは部屋にインパクトを与えます。横部分を弛ませてレースが重なるような優雅な印象を与えることもできます。

飾り方⑥螺旋階段の横の壁や廊下の壁に飾る

壁にかけるタペストリーや布ポスターのおしゃれな飾り方6つ目は階段や廊下の壁に飾ることです。タペストリーや布ポスターは部屋の壁に貼ることが一般的ですが、螺旋階段や廊下の壁など、装飾しにくく殺風景になりやすい場所でもタペストリーや布ポスターなら人が通る空間を狭めずに印象を華やかにすることができます。

階段の高さに合わせて複数のタペストリーや布ポスターを飾れば、日常的に階段を使う度に楽しい気持ちになることができ、子どもがいる家庭におすすめです。


天井にかけるタペストリー(布ポスター)のおしゃれな飾り方、吊るし方5選

飾り方①重量の軽いものは両面テープで貼る

天井にかけるタペストリーや布ポスターのおしゃれな飾り方1つ目は強力な粘着力のある両面テープを選んで直接貼ることです。簡単に天井にタペストリーや布ポスターをディスプレイすることができます。天井にぴったりと貼ることでしわにならずに引き延ばして絵柄を楽しめます。

飾り方②天蓋のように弛ませておしゃれに飾る

天井にかけるタペストリーや布ポスターのおしゃれな飾り方2つ目は大きなタペストリーや布ポスターを弛ませることです。ベッドの上の天井に天蓋のようにディスプレイすることができます。

タペストリーや布ポスターの端の4か所に楕円上に布や毛糸を縫い付けたものを何枚か使って天井にコマンドフックをつけて引っ掛ければ、適度に弛ませながら配置することができます。

飾り方③天井と壁の斜めがけにして飾る

天井にかけるタペストリーや布ポスターのおしゃれな飾り方3つ目は天井と壁の間に斜めにして飾ることです。コマンドフックを天井に2箇所、壁に2箇所付けたらクリップでタペストリーや布ポスターを挟んでフックに引っ掛けることで飾ることができます。

吊るし方④天井近くからつっかえ棒に引っ掛けて暖簾のように飾る

天井にかけるタペストリーや布ポスターのおしゃれな飾り方4つ目は天井近くにつっかえ棒を配置して引っ掛けることです。暖簾のように飾ることができます。部屋と部屋の間をタペストリーや布ポスターで仕切ってもおしゃれに見えますし、自然な形でタペストリーや布ポスターを取り入れることができます。

飾り方⑤賃貸も安心、上部分が粘着テープ付きのフックを使う

天井にかけるタペストリーや布ポスターのおしゃれな飾り方5つ目は上部分が粘着シールになっているコマンドフックを使うことです。より安定したタペストリーや布ポスターの飾り方ができるようになります。賃貸でも挑戦しやすい所も嬉しい点です。

タペストリーや布ポスターを飾っておしゃれな部屋を演出しよう

ハンドメイド

タペストリーや布ポスターの飾り方や吊るし方を意識してシンプルになりやすい部屋を華やかにすれば、自分の部屋をよりおしゃれな雰囲気にして、充実した日々を過ごすことができます。

そしてタペストリーを自作してみることで、より自分の好みに合ったタペストリーを飾ることができるようになります。こちらの記事を読んで、よりオリジナリティ溢れる装飾を楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。