Large thumb shutterstock 574935409

自転車置き場の簡単な作り方・DIY方法は?参考例10選|単管パイプ/木

更新:2019.06.21

自転車置き場に困っていませんか。今回は自作で行うDIYでの作り方を詳しくご紹介します。サイクルポートをつければ楽ですが、DIYでおしゃれな自転車置き場を作ってみませんか。基礎のやり方や作り方を動画で勉強できます。家族が喜ぶ自転車置き場を自作してみましょう。

自転車置き場(サイクルポート)をDIYする為に必要な材料は?

サイクルポート・サイクルガレージのDIYに必要な材料は単管パイプ!

サイクルポート・サイクルガレージをDIYするために必要な材料は、単管パイプです。この単管パイプは、自転車置き場の柱となる材料のため、丈夫な自転車置き場をDIYする際は、この単管パイプが必要になります。単管パイプでDIYする際は、溶接したりと専門的な作業をして作る方もいます。

この単管パイプを使って自転車置き場をDIYする方は、DIY上級者と言えるので少し難しいかもしれません。おしゃれで簡単に作れる自転車置き場をDIYする方は、これからご紹介する木材を使った方が良いかもしれませんね。

おしゃれな自転車小屋を自作するなら木材!

自転車置き場DIYする際に必要な材料は木材です。木材を使って自転車置き場をDIYすることで、おしゃれな可愛らしい自転車小屋を作ることができます。自転車置き場を作るには木材が欠かせませんので、ホームセンターなどで購入できる木材を準備しておく必要があります。

また木材は、様々な色を塗って楽しむこともできるので、DIY初心者の方でも気軽に始めることができるのは、この木材での自転車置き場のDIYです。おしゃれな自転車小屋を作ることができるので、木材はとてもおすすめです。挑戦してみようと思う方は、まずは木材から始めてみてはいかがでしょうか。

木材を始めるとしたら、手軽に購入できる100均が便利ですね。以下の記事で、100均で購入できる木材について紹介していますので、参考にしてください。

自転車置き場(サイクルハウス)の簡単な作り方・DIY方法は?

自転車置き場・駐輪場の簡単な作り方・DIY方法①パイプのディレクター

自転車置き場・駐輪場の簡単な作り方・DIY方法1つ目は、パイプのディレクターを使った方法についてです。ディレクターとはジョイントと呼ばれるパーツのことを指し示し、接合可能なパイプを使って、様々な形や大きさの骨組みを組み立てることができます。

また、このイレクターには2種類あり、プラスチック製、メタル製のディレクターがあります。プラスチック製のものは接着剤で固定する方法のみのため、1回つけたら外すことができません。しかしメタル製のものは、ボルトとナットで固定するため、いつでも付け外しができるのが特徴です。

では作り方ですが、まずは設計図に書いた図面の通りにジョイントにディレクターを組み立てていきます。この作り方のポイントとしては、準備するディレクターやジョイントなどが、それぞれサイズを使い分ける必要があります。自分が求めている強度によってサイズを選びましょう。

自転車置き場・駐輪場の簡単な作り方・DIY方法②木材と基礎

自転車置き場・駐輪場の簡単な作り方・DIY方法2つ目は、木材を使った作り方です。木材で自転車置き場を作る方も多いことと思います。またパイプよりも楽しくDIYをすることができるので、個人的には木材でのDIYがおすすめです。木材はホームセンターなどで購入することができます。

まずは、自転車置き場を作る際の基礎を作ってきます。基礎石が半分以上埋まる穴を掘っていき、全てをうめた後水平を出していきます。水平になっていたらコンクリートをうめていきます。基礎を作った後は、木材を設計通りに組み立てていきます。組み立てる際は、金具やネジを使いますが、電動ドリルを使うと便利です。

また、木材や基礎で自転車置き場を作る際は、なるべくなら2人以上で行うことがおすすめです。2人以上で行うことによって、基礎の歪みや、木材が斜めになったりすることはないので、自転車置き場を綺麗にDIYすることができるのです。最後に波板を取り付けて塗装をしたら完成です。

自転車置き場・駐輪場の簡単な作り方・DIY方法③キット

自転車置き場サイクルハウスの簡単な作り方・DIY方法3つ目は、キットを使う方法です。自転車置き場をはじめから自分で設計して、DIYで自作する方法も楽しい方法と言えますが、自転車置き場を作る際にそれでは手間がかかってしまいますよね。なるべく短時間で終わらせたいという方は、キットを購入すると良いでしょう

キットを購入することによって、必要な材料を揃える必要もなく、また木材などもそのままカットされた状態でセットになっているので、すぐに作り始めることができます。付属の説明書や設計図を見ながら組み立てていくだけなので、DIYが苦手な方でも簡単に作ることができます。

そんなたくさんの魅力があるキットは、注意する点もいくつかあります。キットを購入して自転車置き場を作る際は、そのキットの長さの自転車置き場になりますので、自分で勝手に長さを変えることはできません。デザインも決まっているので、自分好みに仕上げたい方は、初めから自作することをおすすめします。

自転車置き場のおしゃれなDIYの参考例10選

自転車置き場のおしゃれなDIYの参考例①

自転車置き場のおしゃれなDIYの参考例1つ目は、こちらです。こちらの自転車置き場は、木材を活用した自転車置き場となっていて、職業が大工である旦那さんに作ってもらった自転車置き場のようです。適度な間隔が空いているため、風通しも良い自転車置き場に仕上がっています。

自転車置き場のおしゃれなDIYの参考例②

自転車置き場のおしゃれなDIYの参考例2つ目は、こちらです。少し大きめの自転車置き場のDIYとなっています。木材をたくさん利用して作っているため、頑丈でまた屋根も木材を使用しているため、雨に濡れることがない自転車置き場に仕上がっています。

自転車置き場のおしゃれなDIYの参考例③

自転車置き場のおしゃれなDIYの参考例3つ目は、こちらです。自転車サイズ専用のために作られた自転車置き場となっていて、邪魔にならないサイズがとても魅力的なDIYとなっています。短めの屋根に低めの高さにすることで、しっかりと自転車を雨や風から守ることができるのでとてもおすすめです。

自転車置き場のおしゃれなDIYの参考例④

自転車置き場のおしゃれなDIY参考例4つ目は、こちらです。こちらの自転車置き場は、ポリカの波板を使って自作DIYした自転車置き場となっています。シンプルなデザインの自転車置き場となっていて、しっかりとメモしてくれるので、こちらの自転車置き場もおすすめです。

自転車置き場のおしゃれなDIYの参考例⑤

自転車置き場のおしゃれなDI参考例5つ目は、こちらのです。こちらの自転車置き場は、以前今まで使っていた自転車置き場を綺麗にペンキを塗り直したりと、再利用した自転車置き場となっています。全体的にホワイトで統一されたところがおしゃれとなっていて、観葉植物を置いてもおしゃれですね。

自転車置き場のおしゃれなDIYの参考例⑥

自転車置き場のおしゃれなDIY参考例6つ目は、こちらです。庭の隅に、自作自転車置き場を作ることで、邪魔にならなく、しっかりと雨乞いができる自転車置き場に仕上がっています。また花壇の場所などを再利用して、作ることでおしゃれな自転車置き場になっていますね。木材で作っているからこそ味が出ています。

自転車置き場のおしゃれなDIYの参考例⑦

自転車置き場のおしゃれなDIY7つ目は、こちらです。こちらの自転車置き場は、溶接したりと専門的な作業で仕上げた自転車置き場となっています。そのため風にも強く、頑丈な作りの自転車置き場となっています。しっかりと固定されているので、安心して使うことができますね。

自転車置き場のおしゃれなDIYの参考例⑧

自転車置き場のおしゃれなDIY8つ目は、こちらです。カーポートを再利用して、作っている自転車置き場となっています。少し内部を色を塗り直したり、使わなくなったカーポートを再利用することで、簡単におしゃれな自転車置き場を作ることができます。お子さんのさんりんしゃなど置く場所にもとてもおすすめです。

自転車置き場のおしゃれなDIYの参考例⑨

自転車置き場のおしゃれなDIYの参考例9つ目は、こちらです。檜の板を貼っておしゃれな自転車置き場に仕上がっているDIYです。わかりやすいように自転車のマークのアイコンを書いているところもおしゃれで、檜の板と見事にマッチしている自転車置き場となっています。

自転車置き場のおしゃれなDIYの参考例⑩

自転車置き場のおしゃれなDIYの参考例10つ目は、こちらです。木材を巧みに使って自転車置き場を自作DIYしたものとなっています。サイズも自転車にちょうどよく合わせているので、幅広いスペースではありませんが、狭いスペースでしっかりと収納できるとてもおしゃれな自転車置き場となっています。

自転車置き場を自作DIYしてみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は自転車置き場自作DIY活用や、自転車置き場をDIYする作り方についてご紹介しました。自転車置き場は手軽にDIYすることができるといった点からも、お子さんがいる家庭などでDIYをしている方も多いでしょう。

しかし実際自転車置き場作るなると、設計図を準備したりと色々な手間もかかってしまいます。しかしそういった点が、DIYを楽しむ際の醍醐味と言えるのではないでしょうか。今回ご紹介した自転車置き場の自作DIYを参考に、ぜひこの機会に作ってみてはいかがでしょうか。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。