Large thumb shutterstock 510916726

レノアデオドラントビーズの使い方・組み合わせは?洗濯用消臭ビーズの仕組みも

更新:2019.06.21

洗濯物のイヤなニオイを消す効果が凄いと話題のレノア本格消臭デオドラントビーズ。ここでは、効果や使い方、それぞれの香りの特徴などについて見ていきます。洗剤や柔軟剤との相性についてもご紹介しますので、ぜひのお気に入りの組み合わせを見つけてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



レノアのデオドラントビーズとは?

消臭ビーズの仕組み

今まで衣類の消臭は、イヤなニオイをさらに強い香りで包み込む「マスキング」や、違う種類の香りをぶつけて中和させる「臭気中和」と呼ばれる方法などが一般的でした。しかしこれらの方法では、ニオイの原因を完全に取り去ることができないため、時間が経つとニオイ戻りしてしまう、という大きな問題がありました。

それに対し、レノアのデオドラントビーズは、発売元のP&Gが独自に開発した「臭気分解パワーイオン」により、イヤなニオイの分子を全く別の化学構造のニオイ分子に変えてしまう「化学的中和」という方法を取っています。ニオイの原因を元から消すことができるため、ニオイ戻りを心配する必要もないのです。

アロマジュエルとの違い

レノアにはもう一つ、「レノアハピネス アロマジュエル」という洗濯ビーズがあります。ボトルの形状もデオドラントビーズとよく似ているため、「どこが違うの?」と首を傾げてしまいそうですが、この二つは全く別物。使用する目的に大きな違いがあるのです。

それは、デオドラントビーズの目的が「消臭」であるのに対し、アロマジュエルは「香り付け」に使うという点です。そのためアロマジュエルには「洗濯器に入れる香水」というキャッチフコピーが付けられています。

まるで衣類の香水のようなアロマジュエルは、大切な服を洗濯する際にも使いたいですよね。下の記事では、おしゃれ着洗いに欠かせないおすすめの「100均の洗濯ネット」を紹介しています。洗濯ネットの賢い収納方法など、便利な情報もありますので、併せてお読み下さい。

レノアのデオドラントビーズの使い方と効果は?

デオドラントビーズの使い方

デオドラントビーズの使い方はとてもシンプルです。いつものように洗剤や柔軟剤を入れたあと、洗濯物と一緒に、洗濯槽に直接ビーズを入れるだけ。キャップで計量できるので、適量を量るのも簡単です。


デオドラントビーズは意外と溶けやすい

しっかりしたビーズなので、一見すると溶けにくそうに見えますが、洗濯がスタートして数分すると溶けてしまいます。冬場など、もしどうしても溶けにくいと感じるようであれば、洗濯前に5分程度、水につけておくことをおすすめします。

デオドラントビーズの効果

洗濯物

デオドラントビーズは、どんなニオイに効果を発揮するのでしょう?それはズバリ「諦めていた衣類のニオイ」です。例えば、汗のニオイ。洗濯で落ちた!…と思っても、乾いたあとにニオイ戻りしていたという経験がある人も多いはず。その点デオドラントビーズは、消臭・防臭効果が長く続き、ニオイ戻りの心配もありません。

ほかにも、部屋干しのイヤなニオイや、靴下などのニオイ、シャツの襟や枕カバーについてしまったしつこい加齢臭などにも、レノアのデオドラントビーズが大きな効果を発揮します。またP&Gが「レノア史上最強の消臭効果」をうたっている通り、布製品についたペットのニオイなども、しっかり消臭・防臭してくれます。

レノアのデオドラントビーズを実際に使ってみた!

筆者の悩みは、夫のワイシャツの襟についてしまった加齢臭でした。いつも洗浄力の強い洗剤と漂白剤を併用しているので、洗濯が終わって干すときには、ニオイが落ちている気がします。乾いたワイシャツを取り込むときも、特にニオイが気になることはありません。

ところが、アイロンをかけた瞬間、プーンとあのイヤなニオイがします…。そこで、ダメ元でデオドラントビーズを使ってみたところ、アイロンをかけてもいい香りのまま。全くニオイ戻りしなかったのです!ずっと悩んでいたことが解消されたので、とても感動しました。

ドラム式洗濯機と衣類

洗濯機が洗面所に置かれている家は、かなり多いといえます。せっかくレノアのデオドラントビーズで洗濯物がいい匂いに仕上がっても、洗面台からプンと鼻につくニオイがしていたらガッカリですよね。下の記事では、洗面所(洗面台)のニオイの原因や、その対策を紹介しています。ぜひ読んでみて下さいね。


レノアのデオドラントビーズの香り3種類

グリーンミストの香りと口コミ

QUOTE

主人の枕カバーやシャツ、ジムのウエアーなど、男性特有の汗臭さがきれいさっぱりで、驚きました。 以前はクールフレッシュでしたが、こちらのグリーンミストの方が香りがソフトで、私は気にいっています。 引用元:マイレピ

QUOTE

グリーン系の爽やかなレノアのこの香りが好きで柔軟剤も同じシリーズで使ってます。酷い花粉症の為、2月から洗濯物を室内干ししてますが、室内干し専用洗剤でなくても生乾き臭無しで、タオルも服も常に爽やかに清潔なグリーンの香りがします。必需品。 引用元:Amazon

QUOTE

使わなくてもいいものなのかもしれませんが、一度使うとやめられない…とくに夏場は必需品。 特大タイプが出て、持ちにくい?使いにくい?と思ったけど、全然そんな事ありませんでした! 引用元:LOHACO

みずみずしくて爽やかな香りのグリーンミスト。クセがなく、一般受けする香りなので、世代や男女の区別なく受け入れられそうです。

クールリフレッシュの香りと口コミ

QUOTE

クールリフレッシュの香りはラムネに似た香りだな~と思いました。 汗っかきなので、春夏はこのデオドランドビーズと、青の本格消臭レノアの柔軟剤とのコン ビで使うのが好きです。汗をかいた衣類の臭いを消臭して爽やかに変えてくれる気がします 。 ちょっと男性っぽい香りかもしれませんが、爽やかで私は好きです。 引用元:@cosme

QUOTE

使用済みの靴下がいやな臭いがしなくなりました。またシャツも以前は皮膚の臭いがしていましたが、使用済みでも臭いがしなくなりました。お洗濯後のフレッシュな香りも好きです。暑い日でも汗でべたつくことなく、すがすがしく過ごすことができています。 引用元:レノア公式サイト

QUOTE

洗濯後の匂い気になってましたが、この商品を使うようになって洗濯後の香りがよく非常に良い商品です。 風呂の残り湯を使用しての洗濯でも気になりません。 引用元:楽天市場

クールリフレッシュは、スッキリしていて、清潔感が溢れる香りです。それでいて、「ラムネに似た香り」という口コミの通り、ちょっとお菓子のような甘い香りを含んでいるのも魅力です。

リフレッシュフローラルの香りと口コミ


QUOTE

なんかピンク色しているし、キツイ臭いだったらどうしよう…と思っていたのですが、一番いい香りというレビューがあったので思い切って買ってみました。 確かにグリーンよりもキツくない。いわゆる石鹸の香りでした。しかも乾くとあまり気にならない。これならオッサンでも大丈夫。 引用元:Amazon

QUOTE

主人のTシャツやタオル等の臭いが気になった為、洗剤や漂白剤を粉末に変え、レノアの本格消臭シリーズの柔軟剤とこちらのデオドラントビーズと一緒に洗濯しています。 本格消臭シリーズは香りの種類が少なく、女性らしい香りはこちらだけでした。こちらは女性らしいさっぱりめのフローラルの香りです。香りが長持ちするのが良いですね。部屋干しでも効果がありますよ。 臭いに悩んでいる方には是非使ってみて欲しい商品です。 引用元:@cosme

QUOTE

汗のニオイが気にならなくなりました。 むしろ汗をかくといい香りが漂ってきます。 持続力まではどうかな?と思っていましたが、一日中ニオイを防いでくれていました。 甘過ぎずきつくない香りで癒されます。 引用元:LOHACO

フローラル系というと、甘い香水のような香りを想像しますが、こちらの香りは甘すぎません。口コミにもあるように、お花というより石鹸のような香りなので、男性の洗濯物にも安心して使えます。

下の記事では、柔軟剤の匂いを残す方法について触れています。香りを長持ちさせるテクニックを知ることもできるので、ぜひ参考になさって下さい!

レノアデオドラントビーズとの組み合わせにおすすめの洗剤・柔軟剤は?

デオドラントビーズと相性がいい洗濯洗剤

ニオイの元になるのは「雑菌」です。そのため、強い除菌・抗菌効果をうたっている洗剤を選べば、一緒に使うレノアデオドラントビーズがより効果を発揮できるといえます。

また、デオドラントビーズは洗剤ではないため、一緒に使う洗濯洗剤でしっかり汚れを落とす必要があります。衣類の汚れのほとんどが酸性なので、洗剤は弱アルカリ性のものを選ぶと、より高い洗浄効果が期待できます。

柔軟剤との組み合わせで予想以上の効果も!

洗濯物

レノアデオドラントビーズは、消臭・防臭に特化している製品なので、洗濯物をソフトに仕上げたい場合は柔軟剤を使う必要があります。ただ、デオドラントビーズ自体にも香りがあるので、柔軟剤を選ぶときは、同じ系統の香りを選んだ方が失敗がありません。

また、速乾性のある柔軟剤を選べば、洗濯物がより速く乾くため、ニオイ菌の繁殖を抑えることができます。P&Gによると、速乾性のある「レノア本格消臭」の柔軟剤とデオドラントビーズを併用すれば、7日間の防臭効果が期待できるとのことです。

洗濯洗剤の種類はたくさんあるので、選ぶのに迷いますよね。下の記事を読めば、具体的にどの洗剤がおすすめなのかを知ることができます。柔軟剤との組み合わせも紹介していますので、ぜひチェックしてみて下さい。

良い匂いを保つため使用量に気をつけよう

柔軟剤を併用する場合、気をつけたいのは、デオドラントビーズの使用量です。デオドラントビーズの匂いは比較的強めで、しかも長続きするので、既定量より少なめの量を投入するのがコツです。

これは、柔軟剤を併用する時だけでなく、香水などを使う時も同様です。せっかくつけたお気に入りの香水と混ざらないよう、デオドラントビーズの使用量は少なめにしましょう。

レノアのデオドラントビーズで賢くニオイ対策を!

デオドラントビーズは、衣類の消臭・防臭対策の新たな戦力です。今までにない大きな効果が得られるので、一度使うと病み付きになってしまう人も多いようです。また、柔軟剤との相性も良く、併用することで防臭効果が長続きするケースもあります。デオドラントビーズの使用量に気をつけて、お洗濯を楽しんで下さい!

良い洗剤や柔軟剤を選び、デオドラントビーズを使ってニオイ対策をしても、洗濯槽が汚れていたり、カビが生えていたりすると、洗濯物に菌が移ってしまいます。下の記事で洗濯機の掃除方法を説明していますので、これを読んで洗濯機をきれいに保ちましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。