Large thumb shutterstock 151960769

【2018】畢宿の性格・恋愛・結婚・相性の男女別の宿曜占い|今年の運勢も

更新:2021.05.20

畢宿(ひっしゅく)は二十七宿のひとつで、温厚で穏やかな面と、強固な目的意識と慎重さを兼ね備えた宿です。今回は畢宿の基本的な性格と、2018年の運勢や恋愛運、結婚運、他の宿との相性、それに男女別の占いについてお伝えしていきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



二十七宿と二十八宿の違い・宿曜占星術の計算方式

二十七宿と二十八宿の違い

占い

二十七宿とは月の軌道を基準に星座を1日ごとにあてはめていった占星術です。二十八宿は太陽の軌道を基本としており、二十七宿に牛が加わります。占い師によりどちらの宿を使うかは異なりますが、ここでは性格や気性が反映しやすいとされている二十七宿で占いを紹介していきたいと思います。

宿曜占星術の概要・計算方式

計算

宿曜占星術は月の軌道を基準にした占星術です。月の軌道は約27.3日なので、1日につきひとつの星座があてはまります。太陰暦で占うので計算も太陰暦でする必要があります。計算の仕方は複雑なので、下記でご紹介するURLで計算すると簡単です。

宿曜占星術の計算サイト

宿曜占星術における畢宿の概要・読み方・別名

辞書

宿曜占星術における畢宿は二十七宿のひとつで、読み方は「ひっしゅく」と読みます。また和名では「雨降り星(あめふりぼし)」といいます。畢宿は温厚でマイペースなのが特徴です。派手さはなく庶民的で、堅実。とても慎重なので、せっかちな人から見るととてものんびりしているように見えることもあります。

また、下記の記事は鬼宿の性格や恋愛について書かれた記事です。鬼宿の性格などに興味がある方は、下記の記事もあわせてご覧下さい。

畢宿の性格|男女別

畢宿の性格①:マイペースで慎重

ゆったり

畢宿は温厚な性格をしていますが、芯の強さはピカイチの宿です。「こうだ」と思ったらテコでも動かず、自分の思うとおりの形が出来上がるまで延々と取り組み続けます。またマイペースなので、周囲が焦っていてもまったく気にしません。

一方で畢宿はとても慎重な性質もあります。検討に検討を重ねて、これならいけるかな?ということももう一回検討します。なので周囲からは作業が慎重すぎる!という不満が出ることも。本人にとってはどうしても譲れないという頑固さがあるため、それが周囲と摩擦を起こすこともあるでしょう。

畢宿の性格②:穏やかで温厚


穏やか

畢宿の人は高ぶるということはあまりありません。感情が常に一定のテンションで保たれており、雨の日も雪の日も嵐の日も、変わらず今夢中で取り組んでいることに向き合います。感情の乱高下がないので、周囲からは大変穏やかで安定している印象をもたれます。

実際に頑固さやマイペースさ以外で周囲と軋轢をうむことはほとんどなく、好戦的ではありません。狩猟民族というよりは、農耕民族の気質に近いでしょう。

畢宿の性格③:女性は美人が多い

美人

畢宿は美人宿としても知られている宿です。特に女性は都会的な派手さはないものの、清楚で素朴な美しさを持った人が多くいます。庶民的な感覚も持ち合わせているので男性からはアプローチを受けることも多いでしょう。

よく気がつき相手の世話を焼くことが好きな反面、猜疑心や嫉妬心も強い傾向があります。また恋愛相手や結婚相手に多くを求める傾向もあり、条件を高く設定しすぎて婚期を逃すといったこともままあるようです。

畢宿の女性の性格:母性本能は高いが嫉妬もする

嫉妬

畢宿の女性はとてもよく気がつく世話焼きの性格です。しかし一方で猜疑心や嫉妬心も強いので、相手を束縛する傾向も強いでしょう。また美人が多いので男性からはよくモテますが、相手に高いステータスを求めるのでなかなか恋愛や結婚の話が前に進まないといったこともあります。

畢宿の女性は美人ですが、都会的な洗練された派手さのある美しさではなく、庶民的で素朴かつ清楚な美しさのある美人が多いでしょう。また美人であっても気取らないので、多くの男性からアプローチされる傾向もあります。

畢宿の男性の性格:温厚だがとても頑固でマイペース

マイペース

畢宿の男性は温厚で穏やかな性格です。同時に穏やかな外見からはまったく想像できないほど頑固です。そして自分のペースを崩しません。自分のペースであるべき形にするためにコツコツと作業を進めていきます。

石橋を叩きに叩いて叩きまくって、さらにもう一回叩くほど慎重なので、周囲から見るとなかなか作業が進みません。せっかちな人からはのんびりしすぎだと思われることも多いでしょう。周囲の話に耳を傾けない頑固さがあるので、周囲と摩擦を起こしてしまうこともあります。

畢宿の恋愛傾向|男女別

畢宿の恋愛傾向①:慎重すぎてなかなか進まない

慎重

畢宿の恋愛傾向もとても慎重です。何事にも石橋を連打する畢宿ですが、恋愛に関しても同様の傾向があります。いいな、と思っても軽はずみな恋愛はしませんので、まずは相手のことをじっくりと観察することから始めます。


畢宿が「よし!」と意を決したときは、もう他の誰かに持っていかれるといったことも。じっくりとゆっくりと関係を作っていく宿なので、畢宿と恋愛関係になりたいなら焦りは禁物です。相手の信頼を得られるように焦らずに頑張りましょう。

畢宿の恋愛傾向②:結婚相手にも理想を求めがち

結婚

畢宿はかなりの理想主義者でもあります。自分がこうだと決めたことも絶対に貫き通します。周りの意見など関係ありません。マイペースで頑固、かつ理想主義の傾向は結婚相手を選ぶときにも発揮されます。

特に女性の場合は、結婚相手に高い条件を設定することが多いです。年収や学歴、容姿、家柄など、こうあるべき条件を最初から持っていて、それに合致しない相手とは付き合わないと決めていることも。高い理想が災いして婚期が遅れることもしばしばです。

畢宿の女性の恋愛傾向:慎重で理想主義

カップル

畢宿の女性は温厚でよく気がつき、相手の世話を焼くのが好きですが、とても理想主義なところがあります。相手の、特に社会的なステータスが彼女の求めるレベルに達していないと、恋愛対象としては見られません。

また、こうあるべきという思いが強いだけに、相手のことを観察しすぐに関係を持つようなことはめったにありません。ゆっくりじっくりと距離をつめて、この人だと思った人でないと畢宿の女性は付き合おうと思わないでしょう。

畢宿の男性の恋愛傾向:理想の相手にめぐり合うまで待つ

待つ

畢宿の男性の恋愛傾向は、理想の相手に出会うまでじっと待つというものです。穏やかで温厚な畢宿は女性にモテますが、畢宿が女性と恋愛関係になることは、それほど多くありません。自分の話に耳を傾けてくれて、自分のマイペースさや頑固さも受け入れてくれるような女性をじーっと待っています。

また、付き合ってから結婚に至るまでも長く交際期間を設けることが多く、結婚をしっかりと考えられるようになるまで時間が必要です。畢宿の男性と結婚したい場合は、学生時代からずっと付き合っているという状態でないと難しいかもしれません。

宿曜占星術|畢宿の結婚・婚期は?

畢宿の結婚に対する考え方:価値観の合う相手と結婚したい

恋愛

畢宿はとても慎重で、歩みがゆっくりな宿です。それは結婚相手を選ぶときにも発揮されるので、畢宿と結婚までこぎつけたいなら相応の忍耐力が必要になります。また畢宿は内的な世界を大切にする宿です。自分の価値観が担保される相手とでないと結婚はしないでしょう。

男女ともに執着心や猜疑心、嫉妬心が強い傾向があるので、不安定な状態になったときに悪い面が出やすいでしょう。畢宿を不安にさせるような要素はなるべく排除した方が安定した関係が築けます。

畢宿の結婚と相性が良いタイプ:虚宿/翼宿


恋愛

虚宿と翼宿は、栄・親の中距離の関係という、お互いに発展できる相性です。虚宿は独自の世界観を持ちますが、人付き合いがあまり得意ではありません。虚宿の独自の世界観は畢宿の閉じこもりがちな世界を拡張しますし、畢宿の虚飾のない態度は虚宿の心を開かせます。

また翼宿は明るく人当たりが良く、一緒にいると楽しい気持ちになれる相手です。ひとつのことを最後までやりぬく根性があるので、畢宿は尊敬の念を抱くことができます。畢宿が嫉妬心や執着心でダークサイドに堕ちてしまっても、翼宿は諦めずに畢宿を暗闇から連れ出してくれます。

2018年の畢宿の婚期は?

結婚

2018年の畢宿の婚期が訪れます。恋愛運というよりも、結婚運が良好です。これまで出会いがなかった人は結婚を視野に入れることができる相手と出会えるでしょう。またパートナーがいる人は、結婚に進むような何かがあります。

生涯をともにする相手との出会いや出来事が期待される一方、良くない縁が始まるとやっかいです。この年に始まった関係は、不倫や略奪など、たとえ良くない縁であっても続いてしまうので注意が必要です。

宿曜占星術|畢宿の2018年の運勢は?全体運/恋愛運/結婚運/仕事運

2018年の運勢|畢宿の全体運

悩む

2018年の畢宿の全体運の運勢は、一旦休息期間に入ります。これまでがむしゃらに頑張ってきたことに一区切りがつき、ちょっと気が抜けるタイミングです。これまで続けてきたことのペースが変わるので、仕事のやり方などを見直してみましょう。

また夏以降は運勢が低迷します。いろいろなことが思い通りに動かない時期なので、焦らず嵐が過ぎるのをじっと待ちましょう。やり方がそぐわないのであれば、少しずつ工夫してください。来年からくる新しいサイクルに備えて、ぐっと耐えていきましょう。

2018年の運勢|畢宿の恋愛運

恋愛

2018年の畢宿の恋愛運の運勢は普通です。この年は軽い恋愛を始められる年ではないので、出会いには慎重になってください。特に浮気や不倫など、トラブルが起きそうな恋愛関係は後に長く尾をひくので注意しましょう。

2018年に新しく出会うのであれば、結婚につながるような出会いがいいでしょう。この時期に出合った「この人だ」という出会いは、生涯をともにするパートナーとの出会いである可能性が高いです。

2018年の運勢|畢宿の結婚運

結婚

2018年の畢宿の結婚運の運勢は良好です。この年には結婚に向かう何らかの出来事が起こる可能性があります。特に前半には結婚に向けてよいことが起こりやすく、結婚に進むには良い運勢の時期です。

ただし良くない縁に巻き込まれると長引く運勢なので、浮気、一晩の遊び、軽い恋愛には注意が必要です。すでに結婚している場合は、パートナーとの思いを新たにするために、旅行に行くと良いリフレッシュになるでしょう。

2018年の運勢|畢宿の仕事運

ビジネス

2018年の畢宿の仕事運の運勢は良好です。あまり期待していなかったような大きな仕事が舞い込む可能性があります。これまでの自分のレベルよりも、上のスキルが必要な仕事が来るかもしれませんが、頑張って引き受けてください。

この年、多少背伸びしてでも巡ってきたチャンスをこなすようにしましょう。ここで得られた経験は後の仕事の役に立ちます。スキルアップのチャンスが多い年となるでしょう。

畢宿と二十七宿の個々の相性は?

相性が良い二十七宿ベスト3は?虚宿/翼宿/觜宿

カップル

畢宿と相性が良い宿は、畢宿と栄・親の関係にある宿です。特に中距離の宿は関係が持続しやすく、お互いに良い影響を与える相性とされています。虚宿は独自の価値観と孤独な性質が畢宿の性質と相互作用してお互いを良い方向に導くでしょう。

翼宿は明るくて楽しいので翼宿は一緒にいて楽しいと感じる相性です。また粘り強いところも尊敬できます。マイペースな翼宿を粘り強く支え続けてくれるでしょう。觜宿は慎み深く礼儀正しい宿なので、畢宿は安心感を抱くことができます。お互いのペースを尊重して良い関係を築けるでしょう。

畢宿と二十七宿の相性一覧

相性

下記は畢宿と二十七宿の相性一覧です。畢宿は温厚で意思が強い宿ですが、楽しい雰囲気を持った宿とも相性が良い宿で、堅実で真面目な性質の宿とも相性が良いです。

畢宿と二十七宿の相性一覧

  1. 虚宿と畢宿の相性:独特な感性が畢宿の世界を広げます
  2. 翼宿と畢宿の相性:明るく楽しい翼宿は畢宿の気持ちを明るくします
  3. 觜宿と畢宿の相性:慎み深い觜宿は一緒にいてストレスが少ない相手
  4. 軫宿と畢宿の相性:軫宿の行動力がマイペースな畢宿を助けます
  5. 女宿と畢宿の相性:努力家でストイックな女宿を畢宿が支える関係に
  6. 畢宿と畢宿の相性:お互い刺激が少ないながら分かり合える
  7. 張宿と畢宿の相性:張宿のリーダー気質が畢宿の助けになります
  8. 危宿と畢宿の相性:危宿の好奇心旺盛で楽しいキャラが畢宿を楽しい気分に
  9. 胃宿と畢宿の相性:好き嫌いの多い胃宿と穏やかな畢宿は良い組み合わせに
  10. 箕宿と畢宿の相性:おおらかで穏やかな性格同士良い関係が築けます
  11. 参宿と畢宿の相性:行動力と大胆な考えに畢宿が刺激を受けます
  12. 亢宿と畢宿の相性:強い意志と不屈の精神を持つ亢宿は憧れの存在
  13. 壁宿と畢宿の相性:ボランティア精神が高い壁宿はいつも畢宿を助けます
  14. 柳宿と畢宿の相性:頭がよくて行動力もある柳宿に圧倒されます
  15. 房宿と畢宿の相性:ミステリアスで浮世離れしている房宿に戸惑います
  16. 心宿と畢宿の相性:みんなに可愛がられる心宿に苦手意識を抱きがちです
  17. 鬼宿と畢宿の相性:アーティスト気質な鬼宿に気を使いすぎて疲れます
  18. 奎宿と畢宿の相性:奎宿がキラキラしすぎていてどこに合わせたらいいかわかりません
  19. 室宿と畢宿の相性:自信満々な室宿についつい勝ってしまうので気まずくなります
  20. 星宿と畢宿の相性:圧倒的な実力差があり、追い詰められます
  21. 底宿と畢宿の相性:お互い自分の道や譲らないので喧嘩になると長いでしょう
  22. 尾宿と畢宿の相性:負けず嫌いな尾宿に張り合われて大変です
  23. 井宿と畢宿の相性:言葉巧みな井宿をちょっと信じられません
  24. 昴宿と畢宿の相性:キラキラとした昴宿の感覚が加わることで最強になれます
  25. 角宿と畢宿の相性:いろいろなことを知っている角宿は世界を拡張してくれます
  26. 斗宿と畢宿の相性:人付き合い苦手な斗宿ですがペースが似てるので親友になれます

畢宿は真面目で慎重でかなりのマイペース

畢宿は真面目で堅実で、温厚な宿です。また慎重なので何度でもとにかく確認しながら進みます。また、周囲の意見をあまり聞かず、自分の信念を曲げないマイペースさを持っています。頑固さやマイペースさは周囲と摩擦が生じることがありますが、確実な仕事が出来上がるので信頼を勝ち取ることもできるでしょう。

また、下記の記事は星宿の性格や恋愛について書かれた記事です。星宿の性格などに興味がある方は、下記の記事もあわせてご覧下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。