Large thumb shutterstock 564753445

【2018】斗宿の性格・恋愛・結婚・相性の男女別の宿曜占い|今年の運勢も

更新:2021.05.20

2018年の斗宿の性格・恋愛・結婚・相性別の運勢をご紹介します。自分と相性のいい「宿」はどれなのかを詳しく解説いたします。また、気になる2018年の出会いに関してもご紹介させていただきますよ。努力家で、芯のある斗宿ですが、男女別に占っていきます。

二十七宿と二十八宿の違い・宿曜占星術の計算方式

二十七宿と二十八宿の違い

占い

簡単に言うと27個の星を持つのが二十七宿で、28の星を持つのが二十八宿です。この2つの違いは星の種類である「牛」があるかないかで判断します。基本的に占いで使われているのは二十七宿で、個別の性格・運勢などを導きやすいといわれています。今回、こちらの占いでは今回の宿曜占星術では二十七宿を使用しています。

宿曜占星術の概要・計算方式

計算

宿曜占星術とは、そもそもギリシャで発展した占星術がインドに渡り、独自の解釈を施されたのが宿曜占星術です。現在の宿曜占星術は仏教とともに中国に渡り翻訳されたもので、日本では「空海」が持ち帰り伝承したものとされています。宿曜占星術は暦を使う占い方法で、「月」をみるものになります。

では、自分はどの「宿」に入るのかというのが気になるところです。下記に、計算用のサイトを載せさせていただきます。そこから自分の「宿」がどれなのか、ぜひ調べてみてください。

計算用サイト

宿曜占星術における斗宿の概要・読み方・別名

占い

今回ご紹介させていただきます「斗宿」ですが、(としゅく)と読みます。また別名は「南斗六星(なんとろくせい)」です。斗宿は射手座の星の中の1つで、四神分類すると「玄武」の仲間に入ります。

また、斗宿は穏やかな負けず嫌いで目立ちたがり屋なところがあるといわれています。これから、そんな斗宿の男女別の性格をご紹介させていただきます。

斗宿の性格|男女別

斗宿の性格①:頑固

女性

斗宿の星を持つ人は、とてもソフトな印象をうける外見とは打って変わって頑固だといわれています。「これ」と決めたら意思を曲げない頑固さがあり、己の意思を貫きます。周囲からはプライドが高い人と見られがちですが、実はすごい努力家です。

頑固というのは頭が固いイメージがありますが、自分の意思をしっかりと持ち、自分の気持ちを言えるという真っすぐな人間のことだといえます。しかし、その頑固さゆえに他人を不快に思わせてしまうところがあるので、他人の意見も柔軟に聞き入れることも大事でしょう。

斗宿の性格②:努力家

努力家

斗宿は頑固な性格で、周りからも「堅物」と言われがちですが、実は大変努力家です。負けず嫌いな一面があるため、自分がやりたいと思ったことや極めたいと思ったことに対して大変真面目に取り組みます。そのためにはあちこち動き回ることもできる、エネルギッシュな性格の持ち主でもあります。

斗宿の性格③:頭の回転が早い

勉強

のんびりしていて、何事も鈍く動くように見られがちです。しかし、斗宿は頭の回転が早く、物事の先を見通す直観力が優れています。危機に面したときにすぐに行動ができる頭の回転の早さをもっているため、すぐに行動に移すことができます。

また、物事の先を見通す直観力がさえているため、万が一の時の為に何通りもの予測ができるといえます。いざという時に力を発揮し、周りを助けることのできる性格の持ち主といえるでしょう。

斗宿の女性の性格:誰にも負けたくない強い気持ちの持ち主

女性

斗宿の女性は、穏やかで誰からも愛される性格の持ち主です。しかし、内面は「誰にも負けたくない。1番でいたい」という気持ちで溢れています。コミュニケーション能力も高く、センスもいいため男性に大変モテる性格の持ち主と言えるでしょう。

しかし、あまりにその野心をむき出しにしてしまうと同性である女性から反感をかってしまうこともあります。もちろん、誰にも負けたくないという気持ちは大事ですが、時に自分が折れるということも大事と言えます。

斗宿の男性の性格:リーダーの素質をもつ

男性

斗宿の男性は、野心家で負けず嫌いなところもあり、度胸もすわっているため、大勢の中のリーダーになれる素質を持っています。何事にも努力を惜しまないため、周りの人が自然についてくるでしょう。

ただ、斗宿の男性には弱点があります。警戒心が強いところもありますが、信頼する人に対してとことん信頼し身をゆだねてしまうところがあります。中にはそれを逆手にとって裏切られてしまうこともありますので、十分気をつけましょう。

斗宿の恋愛傾向|男女別

斗宿の恋愛傾向①:きまぐれな寂しがり

恋愛

斗宿は恋愛において、大変モテる性格の持ち主です。しかし、1点難点があります。それは、きまぐれだということです。きまぐれな性格で寂しがり屋の面もあるため、一度付き合っても飽きてしまったり、満たされないと寂しくなってしまったりが原因で相手をコロコロ変えることが多いです。

熱しやすく、冷めやすいという性格も持っているので最初はラブラブだったけど後からそっけなくなてしまうということもあるようです。相手はその急激な態度の変化に戸惑ってしまう事でしょう。そうならないためにも、しっかりと相手と向き合う姿勢が大事なのではないかと考えます。

斗宿の恋愛傾向②:ロマンチスト

恋愛

斗宿は情にもろく、お人好しな性格の持ち主です。時にロマンを大切にする性格なので、この人と決めたら即行動を起こします。ですが、自分が1番でなければならないという内面的な性格からか、相手がよそ見をするようなことがあると嫉妬心にかられ束縛してしまうこともあります。

情に流されてしまう部分も多く、浮気をしてしまうこともあるようです。ですが、基本的にはこの人と決めたら一直線という面を持った性格の持ち主なので、一途ともいえるでしょう。

斗宿の女性の恋愛傾向:安定感があり一途

女性

斗宿の女性は安定感があり一途な面をもっています。相手と精神面でのつながりを重視するため、一途な傾向が強いといわれています。斗宿はもともと努力を怠らない性格なので、その人のためにとなにごとにも努力する傾向があります。

しかし、斗宿の女性は引きたてられ運ももっているので、相手となる男性自身も自分の能力や魅力を磨いていかなければ離れてしまう可能性もあるようです。恋愛に関しては移り変わりがあるのが斗宿の特徴です。自分を磨いて彼女・彼氏を惹きつけておきましょう。

斗宿の男性の恋愛傾向:優しい心の持ち主

男性

斗宿の男性は無口ではありますが、相手を一途に想える優しい心の持ち主です。一見、周囲には怖いという印象を与えてしまう斗宿の男性ですが、中身は芯があり、相手を心から愛せます。現実的な思考をもっていることもあり、生活力もあります。

それと同時に斗宿の性格である、物事を見通す直観力も兼ね備えられているため、なにかあったときでもすぐ行動に移ってくれるため、女性にとっては安心できる存在ともいえるでしょう。

宿曜占星術|斗宿の結婚・婚期は?

斗宿の結婚に対する考え方:恋より仕事をとるタイプ

結婚

斗宿は「恋愛か?仕事か?」と言われてしまうと仕事をとってしまうほど真面目で頑固な性格です。結婚に対しても特に執着心がなく、結婚したとしても仕事を優先してしまう性格の持ち主です。しかし、そんな斗宿でもいいといってくれる寛大な心の持ち主も中にはいます。そういった人を逃さないようにしましょう。

斗宿の結婚と相性が良いタイプ:似た者同士の結婚が吉

結婚

恋愛よりも仕事をとってしまう斗宿ですが、やはり「似た者同士」な相手がいいでしょう。恋愛と同じように仕事も大切だという相手は、結婚しても理解をしてくれるはずです。ただ、あまりにもお互いが仕事に熱中してしまうと相手のことをおろそかにしてしまいがちなので、そこだけは気をつけましょう。

2018年の斗宿の婚期は?

結婚

2018年の斗宿の婚期は、よい傾向にあります。すでに恋愛のパートナーがいる方は結婚に向けて大きな1歩を踏み出すことでしょう。しかし、すでに話が進んでいる場合は前半に全ての準備を終えることをオススメします。2018年の斗宿はいざ、結婚するとなるとマリッジブルーに陥りやすくなります。

しかし、それも結婚の準備が滞りなく進めば不安も解消されるでしょう。現在パートナーがいない人は良縁に恵まれるでしょう。2018年は出会いに恵まれる年です。予期せぬところで相性のいいパートナーに出会うことができるので、一瞬のチャンスもものにしていきましょう。

宿曜占星術|斗宿の2018年の運勢は?全体運/恋愛運/結婚運/仕事運

2018年の運勢|斗宿の全体運

朝

2018年の斗宿の全体の運勢は、今まで頑張ってきた成果が実る年となります。ただ、その中でも重いプレッシャーに直面することがあるかもしれません。しかし、これまでやってきた努力の証が認められ、困難も切り抜けることができるでしょう。

2018年の斗宿は周りの協力があってこそ、成功に繋がります。自分だけではなく、周りの意見も取り入れながら周りと協力し助け合えば斗宿の運勢もあがります。なんでも1人で背負いがちな斗宿ですが、2018年は少し周りに甘えてみてはいかがでしょうか。新しい視界が開けるはずです。

2018年の運勢|斗宿の恋愛運

恋愛

2018年の斗宿の恋愛の運勢は、恋愛のパートナーがいる場合はお付き合いをオープンにしていくのがいいでしょう。家族や友達、知り合いなどに紹介しあったり、公認の中になることによって運気が巡ります。また、今年は斗宿と相性のいい存在と出会える年です。きっかけを逃さず、どんどん行動してみましょう。

2018年の運勢|斗宿の結婚運

結婚

前期にも記した通り、2018年の斗宿の結婚の運勢は良縁に恵まれます。自分自身のことを理解してくれる相性のいいパートナーに出会える年です。お互いをフォローし、お互いを想い合える最高の相手に巡り合えるでしょう。困ったときに支えあえるイメージももてるので、将来に希望がもてます。

2018年の運勢|斗宿の仕事運

仕事

2018年の斗宿の仕事運の運勢は熱中するあまり、融通が利かなくなる年になるでしょう。やりがいのある仕事に打ち込める年でもありますが、気合を入れすぎても逆に悪い方向にしか進みません。頭を柔らかくして、落ち着いて仕事に取り組みましょう。

2018年の運勢的には悪いことはありません。ただ、仕事に熱中することは決して悪いことではありませんが、適度なところで息を抜きましょう。あまりに根をつめてしまうと、のちのち仕事がおろそかになってしまいます。周りの協力も大事ですが、あまり頼りすぎないようにしましょう。

斗宿と二十七宿の個々の相性は?

相性が良い二十七宿ベスト3は?斗宿/翼宿/昴宿

相性

二十七宿ベスト3

  • 1位:斗宿
  • 2位:翼宿
  • 3位:昴宿

やはり、1番相性のいいのは同じ星である斗宿です。二十七宿の中では『命』という位置にあたります。『命』とは巡り合うことが難しいといわれていますが、出会ったら最高のパートナーになれる、まさに「似た者同士」です。出会った瞬間に運命を感じ、自然に惹かれあうという相性をお互い持っています。

次に相性がいいのは翼宿です。宿曜占星術において、「業・胎」の仲であり前世・現世・来世において何らかのつながりがあった人のことを指します。人生の大事な場面に現れ、自分の道しるべとなってくれる存在と言えます。翼宿は「よくしゅく」と読み、自分は自分と割り切れるあっさりとした性格の持ち主です。

3位は昴宿です。昴宿は「ぼうしゅく」と読み、恵まれた環境から人生をスタートできる人のことです。昴宿もまた、「業・胎」の仲であり、2位の翼宿の時にお話しさせていただいた通り、前世・現世・来世において何らかのつながりがあった人です。いわゆる、ソウルメイトという仲です。

斗宿と二十七宿の相性一覧

恋愛

斗宿と相性のよい二十七宿

  1. 斗宿:出会う確率が少ないが最高のパートナーになれる。
  2. 翼宿:ソウルメイト。自分の道しるべとなる存在。
  3. 昴宿:ソウルメイト。迷ったときに手を差し伸べてくれる。
  4. 房宿:最強の金運の持ち主。正反対がゆえに惹かれあう。
  5. 壁宿:気さくで面倒見がいい。寂しがり屋の斗宿と相性が良いです。
  6. 鬼宿:好奇心旺盛で行動力がある。斗宿を引っ張って行ける。
  7. 室宿:派手で個性が強いが喧嘩しながらも理解しあえる仲。
  8. 低宿:野心家。性格は正反対だがなぜか気の合う相手。
  9. 井宿:几帳面。時に衝突するも良い意味で刺激になる。
  10. 心宿:誰からも愛される。縁が深い存在。
  11. 奎宿:誠実で真面目。危険だとわかっていても惹かれ合う。
  12. 柳宿:熱い情熱家。腐れ縁的な存在。
  13. 危宿:明るい存在。情が深く縁が深い。
  14. 亢宿:真っすぐで一途。思わず惹かれてしまう存在。
  15. 参宿:冒険家。何事にも一緒につき進める存在。
  16. 虚宿:頭脳的。友人関係としてなら良いでしょう。
  17. 角宿:親しみやすい。出会ってすぐに打ち解けられる。
  18. 觜宿:運は自分で勝ち取る。たまに衝突することも。
  19. 尾宿:真面目。心穏やかに惹かれる理想の相手。
  20. 星宿:オリジナリティ溢れる。利害関係を結ぶのは良くありません。
  21. 箕宿:単純明快。仕事関係で頼れる存在。
  22. 胃宿:好奇心旺盛。分かり合える仕事のパートナー。
  23. 張宿:どこでも目立つ。協力関係が成り立つ存在。
  24. 女宿:地道にコツコツ。協力関係だと相性が良いです。
  25. 軫宿:フェミニスト。互いにないものを補える。
  26. 畢宿:大器晩成型。親しみを感じあえる存在。

斗宿の他にも二十七宿の宿曜占いをご紹介している記事もございます。宿曜占いの計算で、自分の気になる人の宿曜も確かめてみてはいかがでしょうか。あの人との相性や性格など詳しく紹介しています。どれも分かりやすい記事となっておりますので、ぜひご覧ください。

2018年の斗宿は恋愛の年

恋愛

頑固で努力を惜しまないとても努力家な斗宿でしたが、いかがでしたでしょうか。「たしかに!」と頷けるところはあったでしょうか?2018年の斗宿はまさに恋愛運と結婚運がいい年です。素敵な相性のパートナーと結婚に向けて一歩を踏み出すのもよし、パートナーがいない方はどんどん外に出てみてください。

男性・女性共に、負けず嫌いでしっかりしていそうな印象を受けましたが、裏では寂しがり屋な一面もある可愛い性格の持ち主だと感じました。もし、パートナーが斗宿だった際には優しく包み込み、そっと背中を押してあげるといいでしょう。2018年、素敵なご縁が斗宿の皆様にありますように。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。