INDEX

仕事中|苦手な女上司のうざい特徴・行動6つ

特徴1【うざい!苦手な女上司】頼りない

頼りない上司

苦手な女上司のうざい特徴・行動には「頼りない」ことがあります。上司であれば、自分より経験もある分、頼れる存在でいて欲しいと思いますよね。ですが、経験を重ねているにも関わらず、頼りないことが多いと、つい「うざい…」と感じてしまいますね。具体的にどんな時に頼りないと感じるかリストにあげてみました。

女上司を頼りないと思う時
  • ミスに対応出来ない・ミスが多い
  • 仕事を決めた期間で終えられない
  • 弱気な事ばかり言う
  • 優柔不断
  • 自分の意見を言えない
  • 新人への指導が苦手

その他、あげたらキリがないと思いますが、大体上記のような特徴があれば頼りない女上司だと感じてしまいます。頼りないという特徴は、一度や二度では許せますが、頻繁にされると、意外にもじわじわとストレスを与えてくる行動が多いですね。

特徴2【うざい!苦手な女上司】仕事を押し付けてくる

仕事を押し付けて楽をする女上司

苦手な女上司のうざい特徴・行動には「仕事を押し付けてくる」ことがあります。旦那を尻に敷くような感覚で、部下に対しても面倒事を押し付けてくる女上司っていますよね。

本来、皆でやる仕事であればまだ割り切れますが、女上司自身の仕事の雑用を頼まれるようなことがあった日には、本気で「うざい!」と感じることでしょう。以下は、仕事ができない人についての記事です。仕事を押し付けてくる嫌われる女上司も仕事ができない人なのかもしれません。こちらも参考にしてみて下さい。

特徴3【うざい!苦手な女上司】手柄を自分のものにする

自分の手柄にする女上司

苦手な女上司のうざい特徴・行動には「手柄を自分のものにする」ことがあります。仕事でうまくいった事や良い成績を残したことを、あたかも自分がやり遂げたかのような素振りをする女上司は、意外に多いのではないでしょうか。

自分がいたから良い結果になったと思い込んで、天狗になり、横柄な態度をとっている女上司の姿を見ると「うざい!」と感じますよね。

特徴4【うざい!苦手な女上司】ミスを部下のせいにする

人のせいにする女上司

苦手な女上司の特徴・行動に「ミスを部下のせいにする」ことがあります。全体で結果としてミスに繋がってしまったことなら、本気で部下のせいだと思ってグチグチと言ってきたり他の人に愚痴を言っていたりする女上司には、本当に悩まされますね。

もっとひどい人になると、女上司自身のミスをあたかも部下が悪いということにしてしまう、悪質な擦り付けをすることもありますよね。このレベルになるとうざいだけでは済まないですね。パワハラのレベルになっています。

特徴5【うざい!苦手な女上司】部下を手駒のように扱う

指図してくる女上司

苦手な女上司の特徴・行動に「部下を手駒のように扱う」ことがあります。部下に対する敬意や思いやりがなく、部下はただ自分の仕事のための駒のような存在だと、見ている女上司です。

このようなタイプの女上司は、部下の都合など考えずに仕事を課します。とにかく結果を出すことや女上司自身の役に立つために動くよう要求してきます。

特徴6【うざい!苦手な女上司】ヒステリックに怒る

ヒステリックな女上司

苦手な女上司の特徴・行動に「ヒステリックに怒る」ことがあります。ヒステリックな人は、きっかけがあると感情的になり、冷静に物事を見られなくなります。

ヒステリックに怒る女上司は、感情のままにまくし立ててきて、あなたは一体何に怒られているのか分からなくなることもあるでしょう。ヒステリックな人は、一度スイッチが入ると気が済むまで感情的な状態が続くため、ターゲットにされた人は、大変なストレスです。

根本的な性格|苦手な女上司のうざい特徴・行動4つ

特徴1【合わない!苦手な女上司】僻みっぽい

僻む女性上司

性格が合わない苦手な女上司の特徴・行動に「僻みっぽい」ことがあります。女性特有のネチネチとした感情を交えて接してくる女上司は、本当に厄介です。

例えば、誰かが女上司自身よりも良い結果を残した・女上司自身よりチヤホヤされている・誰かが社内で人気の男性社員と恋愛をしている・誰かが結婚をしたなどという場面で、やたらと僻みっぽくなる女上司は、多いのではないかと思います。

このようなタイプの女上司と仲良くやっていくのは、本当に大変です。うざい女上司の特徴の上位に、必ず入る特徴の一つと言えるでしょう。

特徴2【合わない!苦手な女上司】噂話や悪口が大好き

噂話をする女上司

性格が合わない苦手な女上司の特徴・行動に「噂話や悪口が大好き」ということがあります。女性は噂話やゴシップが好きな人が多いですよね。多少の噂話なら、話のネタになり良いこともありますが、あまりに過激な内容や噂話ばかりの女上司とは、付き合い方に困ることでしょう。

休憩時間や休みの日に誘われたランチで、ずっと人の噂話をされるストレスは相当なものです。このタイプの女上司は、あなた自身の噂も陰でしている人が多いので、あまりプライベートな内容は話さない方が良いでしょう。

また、あなたは話を合わせただけのつもりでも、あなたが言っていたと言って噂を流されることがあります。会話の際には、気を付けましょう。これは、私自身も悩まされた苦手な女上司の特徴の一つです。

特徴3【合わない!苦手な女上司】自分が一番だと思っている

自分が一番だと思う女性上司

性格が合わない苦手な女上司の特徴・行動に「自分が一番だと思っている」ことがあります。これは、特に若い頃にチヤホヤされていた女上司に多い特徴です。

また、こういう女上司は比較的仕事が出来て、綺麗な人も多いため、周囲に相談してもあまり取り合ってもらえないことも多いかもしれませんね。とても厄介な女上司の特徴です。

常に自分が中心でありたい・一番じゃないと気が済まないと、若い頃の感覚が抜けていない女上司は、うざいと思われて嫌われることが多いですね。新入社員に対して攻撃的な態度をとったり嫌がらせをしたりする行動に悩まされることもあるでしょう。

特徴4【合わない!苦手な女上司】ぶりっ子

ぶりっ子な女上司

性格が合わない苦手な女上司の特徴・行動に「ぶりっ子」なことがあります。人気の男性社員や目上の人の前ではぶりっ子だと、部下としては女上司のキャラの変化に合わせるのが大変となります。

職場だけに限らず、女上司に誘われて行った合コンなどでも女上司のぶりっ子に付き合わなければいけないと思うと、憂鬱ですよね。株を落とすような言動をした場合、あとが怖いため、このような女上司との付き合い方にはとても気を使うでしょう。

以下は、ぶりっ子についての記事です。女上司のぶりっ子にイライラしてストレスが溜まっているあなた。共感者のあるあるエピソードを読んでスッキリしませんか?

Small thumb shutterstock 579971776
関連記事 ぶりっ子の心理や特徴は?何が悪い?モテるしぐさやあるある5選

女性は「うざい」「嫌い」という方が多いですが、男性には「可愛い」と、結

部下に嫌われる苦手な女性上司との付き合い方3つ

1【部下に嫌われる女性上司との付き合い方】距離感に気を付ける

自由な女性

部下に嫌われる女性上司との付き合い方は「距離感に気を付ける」ことです。距離感に気を付けるとは、近すぎず遠すぎない距離を保つことです。近すぎないとは、女性上司の話を聞く時に、あまりダイレクトに受け取らないことです。女性上司と心理的距離をきちんと取りましょう。

逆に、なるべく関わらないようにする・遠ざけるような言動をすることも実は距離感が近くなっている状態となります。そうすることで物理的には遠くなりますが、心理的距離は近くなっています。このような行動は、全て女上司のことを考えていることが根本となっています。

人間関係は、距離感が近すぎると上手くいかなくなります。女性上司の存在はそのままに、あなた自身がスキルを上げる・息抜きを見つけるなどしましょう。ある程度の距離感をとることで、女性上司との衝突や悩まされることは、ぐっと減るでしょう。

2【部下に嫌われる女性上司との付き合い方】女性上司が求める部下を目指す

女性上司

部下に嫌われる女性上司との付き合い方は「女性上司が求める部下を目指す」ことです。今の職場にいる限り、その女性上司の下で働くということは変えられませんね。その女性上司の求める部下は、会社にとって重要な役割を果たすポジションかもしれません。

女性上司と上手くいかないという上記を変えることは難しいですが、あなたが行動を変えることはこの瞬間から可能です。あまりに理不尽なことは聞く必要はありませんが、できそうなことなら自ら進んでやるようにすると、女性上司にも周囲にも認められる可能性が高いです。

3【部下に嫌われる女性上司との付き合い方】女性上司のフォローをする

楽しそうな女性

部下に嫌われる女性上司との付き合い方は「女性上司のフォローをする」ことです。女性上司は、男性と違い、一人で全てやり遂げることにステータスを感じる・部下に手伝われることを嫌がることは、あまりありません。むしろ女性上司の味方について手伝うことで、とても喜ばれることが多いでしょう。

うざいと感じるまでになった女性上司も、忙しさのあまり我を忘れているのかもしれません。女性上司をフォローするように動くことで、信頼してもらえて女性上司が穏やかになる可能性が高いです。

以下は、仕事のイライラを解消する方法の記事です。部下に嫌われる苦手な女性上司がいなくても、イライラすることは誰にでもあります。イライラした時に使える方法をたくさんご紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さい。

苦手な女上司との付き合い方を見直そう!

うざいと感じる苦手な女上司の存在は、大きなストレスの原因となりますが、付き合い方を意識してみると関係にも変化が出てきます。女上司との付き合い方を見直して、職場を快適にして下さいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。