INDEX

面長女性にショートヘア・ショートボブがおすすめな理由は?

顔の横にボリュームが出てバランスがとれる髪型

面長さんの特徴
  • 頬に丸みが少なくスッキリとした印象
  • 目と目の感覚が狭い
  • 顔の横幅より縦幅のほうが長め
  • 大人っぽいシャープな印象を持たれる

面長さんの最大の特徴として、横幅より縦幅があることです。その悩みの縦幅を目立たなくするには、顔の輪郭を隠すスタイリングをするか、横幅が出しやすい髪型がいいでしょう。毎日のスタイリングが億劫な方や不器用な方には、乾かすだけで形になるショートやショートボブは最適といってもいい髪型です。

いろいろな髪型に変更しやすい

とくにショートボブの長さにしておくと、「夏だから思い切って短い髪型にしたい」時は気軽に切りやすく「寒くなってきたから長めの髪型にしたい」時は伸びるまで短期間で済むところが利点となります。

面長女性に似合うショートヘアの髪型8選

①面長女性に似合うショート:黒髪

「黒髪」と「ショートヘア」といえば「重たくなりそう」「見た目がパッとしない」と感じられる方も多いでしょう。しかし、落ち着いた雰囲気を出してくれる黒髪と軽やかな雰囲気になるショートの組み合わせこそ、こなれた感を手軽に出せる、大人の女性にぴったりの髪型です。

見た目がとてもシンプルな黒髪さんだからこそ、少し特殊なショートが似合います。おすすめなのが、襟足部分を刈り上げてしまうツーブロックショートです。耳にかけたり、風が吹いたときにちらりと見える刈り上げた襟足は、黒髪さんだからこそ、派手過ぎずに個性が出せる髪型でしょう。

②面長女性に似合うショート:明るい髪

明るい髪色の面長さんには、その軽やかさがいかせられるように、全体的にレイヤーの入った髪型がおすすめです。セットをする時は、毛先を軽く巻いたりハネさせたりなど少し手を加えるだけで、フェミニンにもクールにもなる万能さを持っています。

その他に似合うのが、あえて王道で何の変哲もない普通ショートカットです。通常だと面白みにかけるのですが、髪色が明るいので、手ぐしで乾かしただけでも「ラフ感」を適度に出した髪型になるでしょう。

③面長女性に似合うショート:くせ毛

面長くせ毛さんならどんなショートでも似合うでしょう。ショートは毛先や髪質で完成度が決まるといっても過言ではない髪型です。ヘアアレンジ方法に「くせ毛風パーマ」などがあり、くせ毛さんの自然な髪の動きは憧れの的となっています。

強めのくせ毛さんなら、天使の子供のようなフェミニンで愛らしい印象のショートもおすすめです。芸能人のようなサラサラつやつやのストレートもいいのですが、生まれ持ったその髪質を最大限にいかせる髪型なら、間違いなくあなたにピッタリな髪型でしょう。

④面長女性に似合うショート:ストレート髪

サラサラストレートさんがショートヘアをすると、可愛らしくなったりモードな雰囲気になったりと、その人の見た目のイメージやメイクで印象が変わってきます。面長さんが克服したい縦の幅問題は、前髪を重ために作ったりすると簡単に解決することができるので、挑戦しやすい髪型です。

耳まで伸ばした前髪をセンターで分け、横にボリュームが出るようなセットをしてみてはいかがでしょう。ウェット感が出るワックスを使い、赤リップでメイクをすれば、知的でモード感溢れる、誰からも一目置かれるオシャレな女性に変身することができるでしょう。

⑤面長女性に似合うショート:クール系

「クール」というと「かっこいい」「強い」「近寄りがたい」などのイメージがありますが、ほかに「大人」「アンニュイ」などおしゃれ女子には欠かせない髪型となってきています。

簡単にクールさを出したいのであれば、アシンメトリーな前髪にしてみましょう。面長さんが避ける短い前髪も、片方は短くしてもう片方で横幅を出せるアシンメトリー前髪なら、全体的なバランスも取れ、挑戦しやすいでしょう。

⑥面長女性に似合うショート:フェミニン系

男前な髪型のショートカットで、愛らしくてフェミニンに変身することは不可能だと考える方は多いのではないでしょうか。しかし、髪の色やパーマなどのアレンジを少しくわえるだけで可能にすることができます。

フェミニンといえば「ふわふわ」で守ってあげたくなる女の子です。くせ毛の人はその髪質をいかしてセットしてもいいでしょう。ほとんどストレートだという面長さんには、全体的に緩くパーマをかけたり、毛先だけを太めのアイロンでゆるめに巻いてあげたりすると、エアリー感が満載のゆるふわ女子に変身です。

⑦面長女性に似合うショート:海外セレブ系

いつでも自信たっぷりのまぶしいオーラを放っている海外セレブを目指すあなたには、「人とは被らない」「自分に似合っている」「適度なラフさ」を意識したショートカットをおすすめします。海外でいうショートは日本でいうベリーショートに近いので、お手本とするモデルさんの髪の長さには気を付けて下さい。

海外セレブのショートカットを見ていくとわかってくるのが、髪型とメイクの関係性です。同じような髪型でもメイクレスだったりリップを強調したりと、組み合わせ方によってショートヘアのイメージが変わってきます。以下の記事では、さらに魅力的に見せてくれるメイク方法を紹介しています。合わせて読んでみてください。

Small thumb shutterstock 70129990
関連記事 面長の顔をメイクで小顔に!アイライン、リップの至極テクニックをご紹介!

面長の女性は、顔が長く見えるのをコンプレックスに感じている人もいるよう

⑧面長女性に似合うショート:個性的

オンリーワンというだけあって、やっぱり人とは被らないショートを目指す方もたくさんいます。今では女性でも普通になってきたツーブロックやアシンメトリー、髪色も鮮やかなピンクや紫など、オンリーワンを目指す方にはやりやすい時代になってきています。

日本人に似合うと言われているのは赤系の茶色です。肌の色と目の色から判断すると、この色にしっくりくる人が多いようです。また、謙遜されがちはカーキ系も、実は日本人には似合う色になっています。見た目が一気に変化する髪色、思い切って変えてみてはいかがでしょう。

面長女性に似合うショートボブヘアの髪型8選

①面長女性に似合うショートボブ:黒髪

ショートカットに抵抗があっても、ショートボブなら比較的挑戦しやすいのではないでしょうか。もちろん縦と横の幅に気を付けてカットをしてほしいのですが、ショートボブは面長さんに1番似合う髪型であり、魅力を最大限に引き出してくれる髪型です。

学生さんでも真似のできる黒髪さんにおすすめなのは、王道なショートボブです。流行りの切りっぱなしにすると、アレンジの幅も広がるでしょう。少し襟足部分を刈って首元をすっきりさせてもいいでしょう。人と被りやすいショートボブですが、ちらっと見える部分で変化をつけてみましょう。

②面長女性に似合うショートボブ:明るい髪

髪色が明るい面長さんは、全体的にボリュームを出してみてはいかがでしょうか。毛先を遊ばせるようにすると、ふんわりと柔らかい印象になるでしょう。明るい髪色の特徴をいかせる髪型の1つです。

または、切りっぱなしのショートボブに毛先だけを内巻きにする方法です。髪色が暗い方は、ウェット感が出るワックスなどで質感を変えつつセットをするのことが多いのですが、明るい髪色の方は、あえての下半分に重点を置くセットでも、バランスが取れて似合います。

③面長女性に似合うショートボブ:くせ毛

くせ毛面長さんはくせ毛の傾向にもよりますが、もともと動きのある髪なので、ストレートにこだわらずにいろいろと挑戦してみて下さい。

上の方のくせ毛タイプの方は、横にボリュームが出るようにひし形を意識した髪型を。下の方や毛先のくせ毛タイプの方は、毛先が軽い印象なので前髪を重めに作ると、全体的にバランスの良い髪型になるでしょう。

④面長女性に似合うショートボブ:パーマ

せっかくパーマをかけるなら思いっきりやりたいところですが、面長さんは強くかけすぎると、縦幅が強調される恐れがあるので気を付けてください。

ショートボブの長さであれば、緩めのパーマを毛先にかけたり、またはひし形を意識した部分パーマもおすすめです。パーマをかけることにより毎日のスタイリングがとても楽になるので、幅広い年齢の面長さんにおすすめです。

⑤面長女性に似合うショートボブ:ストレート髪

ストレートショートボブの面長さんは、比較的クールな印象を持たれる方が多いのではないでしょうか。しかし、前髪を目元ギリギリに作るうざバングなら、クールな印象から愛されモテヘアになることも可能です。前髪に重点をおいてセットしてみて下さい。

さらさらなストレートさんだからこそ、毛先を切りっぱなしにしてみてはいかがでしょうか。重たい印象になりがちなショートボブの切りっぱなしですが、ストレート髪さんなら、毛先が風になびくたびにさらさらと軽やか揺れるので、とてもバランスが良い髪型です。

⑥面長女性に似合うショートボブ:前髪あり

縦幅を少しでも狭くしたいので、面長さんの前髪は重要です。眉毛より上でカットすることは避けましょう。長ささえ気を付ければシースルーバングのような、肌面積が隠れない前髪でも大丈夫ですが、横にボリュームが出るような大ぶりのピアスも忘れないで下さい。

全体を巻いたときに前髪も巻いてみましょう。周りからの視線が前髪にいきやすくなるので、縦横の幅問題は簡単に解決できるでしょう。緩めに巻いたり、細めのアイロンで強めに巻いても面白いでしょう。

⑦面長女性に似合うショートボブ:前髪なし

縦幅を少なくすることが大切な面長さん、前髪を作らない髪型は不可能でしょうか。いいえ、実は可能なんです。オールバック風に完璧に前髪を作らないということは避けたほうが無難なのですが、それ以外でしたら、全体の長さとバランスを見ながらセットをしてみましょう。

おすすめの方法として、ワンレングスです。前下がりのボブで全体を包み込むような髪型にすると、面長さんがおでこを出していても、前下がりのショートボブでバランスが取れます。耳にかけたい場合は、前髪が斜めになるように調整をしてください。毛先を緩く巻いてボリュームを持たせると、なおさらいいでしょう。

⑧面長女性に似合うショートボブ:個性的

個性的な髪型を目指すショートボブ面長さんに挑戦してほしいのが、思いっきりパーマをかけてクルクルにする髪型です。メイク次第で、ふわふわ天使の赤ちゃんみたいな愛らしさを出すことも、陽気な音楽と海が似合う元気女子にもなることができる、可能性が無限大な髪型です。

今までいくつかの髪型を紹介してきましたが、面長さんにおすすめな髪型はまだまだあります。次の記事も合わせて読んでみてください。

下記の記事では、これまで紹介できてはいないですが、悩める面長さんに是非ともおすすめな髪型を紹介しています。自分好みの髪型を探してみて下さい。

Small thumb shutterstock 579971776
関連記事 【長さ別】面長女性に似合う髪型例21選!ショートボブ/マッシュボブ

面長だと髪型を選んでしまう…雑誌に載っているようなヘアスタイルにしても

面長女性に似合うショートヘアアレンジは?

お呼ばれ

結婚式やちょっとしたパーティーには、いつもとは違った華やかな髪型で出席したいですよね。面長さんのショートやショートボブは、少し手を加えるだけで一気に見違える髪型なので、挑戦してみましょう。

まず、全体を緩く巻きハーフアップにしましょう。結び目部分に大ぶりなヘアアクセを付ければ、それだけで華やかな髪型になります。もう少し変化をつけたいのであれば、ひし形を意識したスタイリングをし、左右どちらかを耳にかけます。かけた方をヘアアクセ(バレッタ)でとめれば、いつもとは違った印象になります。

浴衣

夏になれば浴衣を着る機会が増えてきますね。そんな時に面長さんに似合う浴衣ヘアに大切なことは、ずばり「いつもは見えない部分をチラ見せする」です。耳やうなじなど、浴衣マジックも相まって、魅力的なあなたを演出することができます。

ショートボブさんは、後ろ髪をうなじ部分が見えるようにピンなどで固定させましょう。かっちりというよりはルーズ感を大切にしてください。とめたピンが隠れるように大きなリボンなどで隠して完成です。ショートさんは、毛先を外ハネ内巻きをランダムに行い、片耳だけかけ、揺れるヘアアクセをつけてみましょう。

簡単

面長ショートさんは毛先を巻くだけで見違えるのですが、それよりも簡単なのがターバンなどのヘアアクセをつけることです。ターバンであれば面長さんが意識したい縦横の幅もクリアできます。面長ショートボブさんは低い位置で結んでみましょう。結び目を隠すヘアアクセを忘れずにつければ、簡単にこなれ感が出ます。

不器用な人はヘアアレンジも大変ですよね。以下の記事でも、手が込んでいそうで簡単なアレンジ方法をいくつも紹介しているので、まずは挑戦して練習してみましょう。すぐに出来るようになりますよ。

Small thumb shutterstock 613280504
関連記事 ショートボブのハーフアップヘアアレンジ22選|簡単なやり方や方法も!

ショートボブのハーフアップアレンジについて、普段のアレンジから、結婚式

変幻自在の面長さんヘアー

ここではアレンジのしやすさを考えてショートやショートボブをご紹介しましたが、ちょっとしたコツさえ気を付ければ、面長さんはどんな髪型でも似合う要素を持っています。

マイナスイメージや欠点としてとらえがちな「面長」ですが、少し見方を変えてみましょう。あなたの努力次第では、みんなに自慢のできるチャームポイントの1つになるでしょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。