Large thumb shutterstock 613280504

ショートボブのハーフアップヘアアレンジ22選|簡単なやり方や方法も!

更新:2019.06.21

ショートボブのハーフアップアレンジについて、普段のアレンジから、結婚式や浴衣など場面別にご紹介しています!アレンジのやり方や、自分で簡単に出来るアレンジも動画を使ってたくさんご紹介していますので、是非参考にしてみてください。

ショートボブヘアのハーフアップの簡単なやり方・方法は?

ショートボブヘアのハーフアップのやり方のポイント!

ショートボブでも、ハーフアップなら自分でもアレンジすることが出来ますね。その際には、短い髪の毛が出てこないように、パサつきが気にならないようにヘアワックスや、オイルなどスタイリング剤が必ず必要になります。自分に合った商品を見つけることが重要です。

自分に合わないスタイリング剤は、頭皮が痒くなってしまったり、思ったようにまとまらなかったりします。サイトの最後でおすすめのスタイリング剤をご紹介していますので、ぜひ試せてみてください。

ショートボブヘアのハーフアップの簡単アレンジ方法

ショートボブのハーフアップアレンジで簡単なものとして、お団子にするアレンジが人気です!やり方は動画から見ることが出来ます。動画と画像では質感が大きく異なりますが、これはスタイリング剤の有無や種類によるものです。関連記事でもボブのアレンジ方法は紹介されていますので、是非ご覧ください。

ショートボブのハーフアップアレンジ10選|アレンジ別おすすめ

ショートボブのハーフアップアレンジ・編み込み

ここからはショートボブのハーフアップアレンジ、編み込み編です。短い髪の毛でも、編み込みなら綺麗にまとめることが出来ます。ショートボブの編み込みのやり方についてはこちらの動画を参考にしてみてください。編み込みアレンジは、凝っていてお洒落感が出ますね。

こちらは、かなりざっくりとしたハーフアップの編み込みアレンジです。エアリー感を出すためにも、全体をしっかりと巻いてからアレンジを行いましょう。ショートボブの場合、スタイリング剤をつけても上手にまとまらない場合もあります。その際には、ヘアクリップなどを上手に使用して崩れないようにとめていきましょう。

ショートボブのハーフアップアレンジ・お団子

こちらは、先ほど動画でもご紹介したハーフアップアレンジのお団子になります。髪のカラーや、お団子の位置、また全体が巻かれているかストレートかによっても、雰囲気が変わってきます。ストレートの場合、モード感が出て、かっこいい印象になりますので、自分のイメージに合ったアレンジを探しましょう!

こちらは2つのお団子が作られていて、ディズニーなどでも良く見かけるショートボブのアレンジですね。お団子のやり方は、位置を変えるだけで同じ方法で作ることが出来ますよ。リボンをヘアアクセサリーとして付けることで、可愛らしさが増してフェアリー感が出ます!イベントなどには、もってこいのアレンジですね。

上のハーフアップアレンジと同じ、二つのお団子ですが、こちらは動画のように束ねた髪の毛を最後抜ききらずに作るお団子のやり方で、より簡単に作ることが出来ますよ。ショートボブのハーフアップアレンジはお団子と言っても様々です。アレンジ方法を学んで、ショートボブを楽しみましょう!

ショートボブのハーフアップアレンジ・くるりんぱ

こちらは編み込みとくるりんぱがされているアレンジです。くるりんぱは簡単に出来て可愛いと人気のアレンジですね。「こんなに凝ったこと出来ない!」という方は、くるりんぱだけでも十分可愛いです。その際は全体を巻いてからアレンジを始めることと、くるりんぱしたところを、しっかりほぐしてボリュームを出しましょう!

こちらも実は、上のアレンジと同じで編み込みとくるりんぱを使ったハーフアップアレンジです。髪の色もありますが、かなり印象が違いますね。ストレートの状態からアレンジして最後に毛先にカールをつけると上のようになり、最初から巻いた状態で行うと、このようになります。やり方は10選の一番下で紹介しています。

ショートボブのハーフアップアレンジ・ロープ編み

こちら、少し見にくいかもしれませんが、サイドがロープ編みになっています。クルクルとロープのように編みながら後ろに持ってきて、みつあみをしているアレンジですね。ロープ編みは比較的簡単ですので、アレンジが苦手な方もぜひ挑戦してみてください!

こちらもロープ編みのアレンジですが、両サイドからロープ編みを2本づつして、真ん中でピン止めすると、このように編み込みをしたようなアレンジになります。ロープ編みをピンでとめる際に「上手に止めることが出来ない」という方は、動画のようにピンをねじった毛束の中で、沿わすように刺すことで上手にとまりますよ!

こちらのアレンジでは、ねじってあることが良く分かりますね。波ウェーブをした後にアレンジしています。下の動画では、「ロープ編み」「くるりんぱ」「ねじり編み」のやり方が、とても分かりやすく紹介されていますので参考にしてみてください。また、関連記事でもアレンジ方法紹介されています。是非ご覧ください!

ショートボブのハーフアップアレンジ4選|場面別おすすめ

浴衣でおすすめのヘアアレンジ

ここからは場面別ということで、浴衣に似合うアレンジです。ショートボブの場合、自分でアップにすることは難しく、浴衣の時のアレンジには迷いますよね。しかし、このように全体を強めに巻いて、ざっくりと編み込みして飾りをつけるだけでも十分です!浴衣はもちろん、着物などにも似合いますよ!

こちらは、ロープ巻きをしながら右サイドに寄らせたアレンジです。アレンジ自体はとても簡単ですので、自分でも簡単に出来ます!同じアレンジでもつける飾りにより、イメージも変わりますので、ショートボブにとって場面に合わせたへアアクセサリーは、とっても重要ですね。

結婚式でおすすめヘアアレンジ

ここからは結婚式でおすすめのハーフアップアレンジです。上記でご紹介してきたような、くるりんぱやロープ編みを使ったアレンジですが、ヘアアクセサリーをお花にするだけで、パッと印象が明るくなり、豪華さが出て、素敵ですね。

こちらは、ざっくりと編み込みをし、同じくお花のヘアアクセサリーをつけたアレンジです。結婚式のハーフアップアレンジとしては、流行りの波ウェーブで巻くより、縦巻きや、毛先を巻くくらいが丁度よいでしょう。ショートヘアの場面別アレンジでは、関連記事でもたくさん紹介されていますので、是非ご覧ください!

ショートボブでもできるおすすめのアップアレンジ

ショートボブでもできるおすすめのアップアレンジ・一つ結び

ショートボブで、1つ結びは、中の短い毛が出てきてしまったりして、上手にまとまらない印象ですが、こちらのようにヘアアクセサリーを上手に使って止めると、可愛らしくまとめることが出来ます。ショートボブならではのおくれ毛も、巻いてあげるとより可愛いアレンジになりますね。

こちらは32mmほどの太めのコテで、ざっくりと巻き、下でくるりんぱをしてほぐしたアレンジです。これなら、普段のアレンジとして、時間がないときでも短時間で出来そうですね。

ショートボブでもできるおすすめのアップアレンジ・お団子

「ショートボブで、お団子なんてできるの?!」と筆者も驚きましたが、実際にされている方もいて、ショートボブでもお団子は可能なようです。ポイントとしては、やはり落ちてきてしまううなじ当たりの短い髪の毛を、ワックスやスプレー、ジェルなどで固めて、ヘアアクセやピンでとめることですね。

綺麗にまとめたり、お団子にボリュームを出すのは難しそうですが、出来るようになればアレンジの幅も広がりますので、是非チャレンジしてみましょう!

こちらも、アップのアレンジです。ロープ編み上サイドから後ろへ持っていき、ピンで固定しています。やはりショートボブのアレンジにはピンが必要不可欠ですので、上手なピンの固定の仕方を学べば、アレンジもしやすくなりますし、幅も広がりますね!関連記事からは、アッシュカラーの違いについてみることが出来ます。

ヘアアクセサリーを使ったショートボブのハーフアップアレンジは?

【ヘアクリップ】を使ったショートボブのハーフアップアレンジ

ショートボブにとって、お洒落に見える方法としても、上手にまとめる方法としてもヘアアクセサリーは重要になります。こちらは羽の形をした、クリップ上になっているアクセサリーです。とても人気で美容師さんもよく使用しており、たくさんの種類があります。是非お気に入りを見つけてください!

View this post on Instagram

美容師さんから snsした方がいいですか?とか snsについての講習とかお声頂いてさせて頂いたりしてますが、 実際私は集客を狙って始めたものではないのでえらそうな事は言えません。 自分が楽しいからやってることの1つですし、 この仕事続けていく上で将来毎日予約でいっぱいの楽しいサロンワークがしたいから そうなるにはどうしたらいいか考えた時に 自分が必要だと思うことの1つが集客、そしてファン作りだと思い今も続けてます。 もちろんお店の為、売り上げの為、 いろんな事の為言い出せばキリがないほどありますが、 自分の美容師ライフを楽しくしたいなら 何もしなくて楽しくなる日は来ないです。 多く挑戦して多く失敗する 苦しむ悩む落ち込む。 反省してまたやってみる。 違ったら変えてまたやってみる。 良くなったらまた変えてレベルを上げる。 そんな繰り返しは 変化や工夫、挑戦が多くある日々、そして悩んで多くの責任を抱える充実。 せっかく選んだ道なら 最後 選んで良かった道と思える 美容師で終わりたいと思います。 美容師は人を美しく綺麗に出来る素晴らしい仕事です。 笑顔が見えます、幸せに寄り添えます。 でも同時に多くの責任やプレッシャー、そして努力や毎日の変化が必要です。 そして1人でも多くの方に 自分を知ってもらうことで その素晴らしい仕事を 1人でも多くの方にやってあげることが出来ます。 まず、自分を選んで頂き、足を運んで頂くのだから 選んで頂ける努力することは必要不可欠なのではないでしょうか。 とか たまに出る真面目なインスタ👧🏼温度差注意* 最近は体調回復の為10時台に寝てる日々。 スタッフの皆様フォロー、カバーありがとうございます(;_;) おやすみなさい♡

A post shared by wadami0112 (@miyuwada) on

こちらは星のクリップ状のなっているヘアアクセサリーです。上記の物はどちらかというとカジュアルな印象でしたが、こちらは華やかで結婚式などにも使えそうです。ヘアアレンジは動画などでも紹介されるようになり、美容院でするより、自分ですることが増えたため、アクセサリーの売られている量も増えましたね。

【リボン】を使ったショートボブのハーフアップアレンジ

こちらは、リボンを使ったアレンジです。リボンのヘアアクセサリーは、もちろんゴム付きで販売もされていますが、手芸屋さんなどで自分の好みのリボンを買えば、結び目に縛るだけで簡単に、安く済ますことも出来ますよ。特にベロア素材の物は、1年中人気な素材です。手芸屋さんで購入する際には30㎝程あれば十分です!

こちらも同じリボンのヘアアクセサリーですが、リボンの素材によって印象が変わりますね。軽く、涼し気な印象です。「もっと、いろんなヘアアクセサリーが見たい!」という方は、関連記事からハーフアップアレンジとヘアアクセサリーを見ることが出来ますので、是非ご覧下さい。

ショートボブのハーフアップにおすすめのスタイリング剤は?

【ワックス】おすすめのスタイリング剤・プロダクト

ショートボブのヘアアレンジでは欠かせない、スタイリング剤についてご紹介していきます。こちら【プロダクトワックス】は体温で溶けて、冷えると固まり、スタイリングをキープしてくれます。そして人気の理由としてはツヤ感を出すことが出来る・天然の成分で出来ているため頭皮についても刺激がない点です。

【オイル】おすすめのスタイリング剤・N.(エヌドット)

ツヤを出し、保湿にもよいオイルは【N.(エヌドット)】という商品が人気です。オイルでウエット感を出してスタイリングしたのに、午後にはウエット感が落ちていることってありませんか?この商品は圧倒的にツヤ感やウエット感が長持ちするという点で人気があり、美容師さんでも愛用されている方が多いです。

【ジェル】おすすめのスタイリング剤・シークジュレ

こちら、見たことはありますでしょうか?【シークジュレ】というジェルで、スタイリングのキープに役立ち、香りもよく、人気なのですが、こちらは東京で有名なSHIMAという美容院から出ているものになります。もちろんお店でも購入出来ますし、ネット販売もしています。パーマをかけている方は、関連記事を覧ください!

ショートボブでもヘアアレンジを楽しもう!

ショートボブのヘアアレンジはいかがでしたか?髪の長さから、出来るアレンジは限られてしまいますが、その中でもハーフアップのアレンジであれば、出来るものも多いですし、ショートボブのハーフアップは重たくならずに、フワフワとして可愛らしいです。ヘアアクセサリーを上手に使い分けて、アレンジを楽しみましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。