Large thumb shutterstock 234303655

50歳独身女性の恋愛・婚活・結婚|アラフィフの性欲・セックス&魅力は?

更新:2022.03.04

50歳女性と聞くと女性として微妙な年齢と思われがちですが実は50歳女性であるからこその美しさがあり、今は美魔女と言った年齢不詳女性が増えています。今回は50歳独身女性の恋愛や婚活そして結婚事情、そして性欲や性生活の実態を紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



50歳独身女性の恋愛事情

50歳独身女性の恋愛事情①恋愛から遠のく不安

恋愛から遠のく不安

50歳の女性の恋愛事情として、50歳という人生節目の年齢であること、そして女性として恋愛と縁遠くなる年齢である不安が大きく付き纏う年齢と言えます。また更年期という女性として心身ともに不安定となる時期であることから女性としての自信が無くなる時期であるのです。

この年齢は非常に女であることの分岐点であると言えるでしょう。それは女性として美を追求することを継続できる人とそうではない人に分かれるということです。つまりアラフィフ世代は急激に女性を保つために持続できる気持ちが低下してくるのです。

そしてそれは恋愛に対しても消極的になる年齢でもあります。50歳アラフィフ独身女性にとっては女を磨くことができるか、それとは逆に女を捨ててしまうか、大きな変化がこの年齢で起きることでしょう。

【人気記事】貧乳だった私がA→Eカップにサイズアップした方法

50歳独身女性の恋愛事情②老いと葛藤

老いと葛藤

50歳女性の老いに対する感情は決して人には言えないほど複雑です。どんなに気を付けていてもどこかが痛かったり、体調が悪い日が多くなったり、健康管理には非常に敏感になります。

ですが気持ちは決して衰えることはありません。50歳アラフィフと聞くと世にいうオバサンですが精神年齢は20代や30代とは何ら変わりはないのです。ですが年齢的に責任や老後を意識する年齢であることからその胸中は日々葛藤です。

そして50歳アフラフィフ女性では性欲が無くなる人がいます。また興味が無くなることとは別にセックスする自分に嫌悪感を抱く人もいます。この世代にとって急に自分を客観的に見ることが多くなってくるのです。セックスする自分が馬鹿らしく見えてくることもこの世代は感じてしまうのです。

50歳独身女性の恋愛事情③焦りと諦め

焦りと諦め

50歳独身女性の結婚や婚活は並々ならぬ努力が必要です。そのためには恋愛が前提であるわけですが、恋愛をするためには出会いがなければできませんし、たとえ恋愛できても結婚までたどりつけるか焦りが出てきます。

50歳という年齢から仕事も充実している女性が多く、結婚せずに働いてきた結果、ふと気付くと周囲の男性は年下でそこから恋愛対象となると大変難しいことになります。ここで焦る反面、諦めが頭をよぎるのです。

もちろんそこから奮起する女性もたくさんいます。婚活によって結婚を前提に恋愛相手を探すことに奔走します。ですがアラフィフまで独身でいると相手を探すことに困難や限界を感じます。そこには迫ってきている老いという言葉が邪魔をしてしまうのです。

50歳独身女性の結婚事情と婚活の現実


50歳独身女性の結婚・婚活事情①年齢的に諦め感が漂う

年齢的に諦め感が漂う

50歳独身女性の結婚や婚活事情として、こんなはずじゃなかった感があります。つまりいつか自然な流れで出会い、結婚できるという考えがありました。ですが現実は出会いはおろか、結婚などほど遠いということに気付いてしまいます。50歳という年齢ゆえ諦め感さえ漂ってくるのです。

アラフィフ女性で結婚を早々と諦める人もいますが、結婚を諦めない人ももちろんたくさんいます。婚活に積極的になりお見合いパーティーやマッチングサイトに登録して結婚相手を探すことも大切です。それはアラフィフは自然に出会うことがなかなか難しくなってしまうからです。

ここで婚活の条件が問題となってきます。年齢もそうですが相手の仕事や収入が大きく関係してくるのです。婚活は自分の老後を見据えて条件がより厳しくなってしまうということが何より譲れないため相手探しは難しくなってきます。

50歳独身女性の結婚・婚活事情②理想の結婚を追い求め過ぎる

理想の結婚を追い求め過ぎる

50歳独身女性の結婚は理想を追い求めてしまいますが難しい現実が待っています。アラフィフ女性にとって結婚に対して妥協することがなかなかできないことがネックとなっています。50歳での結婚はもちろん一生を一緒に共にする相手だという覚悟で探すため当然必死になります。

また婚活は競争です。他の女性もより良い相手を探すために覚悟を持っているためさらに理想の相手を探すことは難しくなってしまいます。問題は競争率だけではありません。婚活をしている男性側の求める理想は若い世代であることが多いため同世代での相手を見つけることはより困難を極めます。

男性が若い女性を求めることは実に理にかなっています。自分の子孫を残すためには若い相手ではないと難しくなってくるのです。男性の性欲はそこへ向いています。そのことからアラフィフ女性にとっては結婚への道は妥協ということが大切になってくるということでしょう。

50歳独身女性の結婚・婚活事情③老後の生活重視と介護

老後の生活重視

50歳女性の婚活は老後の生活重視であることが年頭に置かれます。その中で相手には経済力があり相続などの揉め事が無いような相手を探すことも大切になってきます。50歳での婚活はいろいろなことを考えなければなりません。そして問題となってくるのが介護の問題です。

介護の問題は避けては通れません。50歳であるとその親の年齢はまだ若く介護は当然のようにやってきます。また年齢的にお互いに病気や健康上の問題は出てくることもあるでしょう。

そう考えてしまうとアラフィフ女性にとって結婚は高いハードルがあるように思えてしまいます。敢えて辛い人生を送る必要はないと思われてしまうかもしれませんが、人の人生は分かりません。運命に身を委ねることも生きるためには必要でしょう。

50歳女性のセックス・性欲・性生活

50歳女性のセックス・性欲事情①性欲が無くなる境目

性欲が無くなる境目

50歳女性の性欲は微妙です。微妙の意味として性欲が衰える年齢のためです。女性はそもそも性欲はその相手によって変化が起きます。結婚している女性であってもセックスレスという言葉があるように心の欲望が満たされなければセックスは虚しい行為だと感じる人がいます。

たとえ結婚をしていても気持ちが満たされなければセックスをしても意味がないのです。浮気や不倫が熟年であっても減らないのは心を満たす相手を求めた結果が自分の本来の相手でなかった、ということになります。

また独身女性でセックスから遠のいている女性はセックスそのものに興味が無くなる傾向があります。性欲は年齢的に衰えてくるとともにセックスに積極的になれる相手が居ないことが興味の無くなる根底にあります。

【関連記事】男子ゾッコンのエロいバストの作り方

50歳女性のセックス・性欲事情②より愛されることを求める

より愛されることを求める

50歳アラフィフ女性の性欲事情は若い世代のときよりも愛情を感じたいと思うことからより愛されることを求めています。若いころのセックスは相手の性欲を満たすために無理している女性が数多くいます。そのためセックスの快楽はまったく感じないと思うことは珍しいことではありません。

恋愛は性の相性が非常に大切です。相手と性に対する価値観が違うと女性にとって我慢するしかない行為になってしまうのです。それが次第に苦痛になることによってセックスレスや拒否することになってしまいます。

もちろん女性はセックスが嫌いなわけではありません。ただ快楽を求めるには自分に合った相手と巡り会えないと我慢するセックスはしたくないと思ってしまうのです。そしてより愛されることで女性は性欲が満たされていきます。

50歳女性のセックス・性欲事情②身体の変化への劣等感

身体の変化への劣等感

50歳女性の身体は自分の意に反して変化していきます。またその変化を頑張っても止めることができません。年齢は更年期ということが付きまとい自分ではどうすることもできません。代謝が悪くなるため体型はぽっちゃりとなり腹部が出てきてしまいます。それに劣等感を感じます。

鏡で自分の身体を見るたびにこんな身体で相手はセックスしてくれるのか不安になります。劣等感は独身女性にはとても不利です。より自分から逃げるようになります。つまり自分を見て見ぬふりしてしまうのです。

女性によってはこの体型を好きになってくれない相手であれば必要ない、とさえ思ってしまいます。そう思ってしまうとセックスから遠のいてしまいます。50歳という年齢は心境と身体が伴っていかない年齢であると言えるでしょう。

モテる50歳アラフィフ女性の大人の魅力

モテる50歳アラフィフ女性の大人の魅力①知識豊富で常識人である

知識豊富で常識人である

50歳アラフィフ女性の魅力として、やはり大人の知識が豊富で常識があることでしょう。年齢を重ねることでたくさんの人生経験があり、窮地を乗り越えてきました。年齢的に常識や教養もあります。ただ問題なのはそれゆえの図々しさも兼ね備えてしまったということです。


よくこの年代で口にする言葉が、この年齢になると怖いものがない、ということです。恐らくそれを身をもって感じる若い世代の人もいるでしょう。年齢を重ねると人がどのように行動するか、またどのような考えであるのか予想がつくことから図太い態度が取れるのです。

ですがアラフィフ世代は人情もあり誰かを助けることは怠りません。積極的に困っている人を助けたり助言してあげることもします。それをおせっかいと取るかどうかは人の考え方次第でしょう。ただ人生経験豊富であるためそう思うことはごく自然なことです。

モテる50歳アラフィフ女性の大人の魅力②自分磨きを怠らない

自分磨きを怠らない

50歳女性であるからこそ自分磨きを怠りません。それは老いと戦うことでもありますが健康や美を意識することは女性として当然です。ですが同世代であっても美の追求をしない女性がいます。それは自分に最早興味が無くなっていると言うことでしょう。

自分に興味を持てない女性は全世代共通に存在します。それは自分がどんなに自分磨きをしてもあまり輝けないと思い込んでしまっているからです。いくつになっても自分を磨くことで輝くのです

特に50歳女性はいろいろな面で変化が起きる年齢ですから、美に対して敏感な女性もたくさんいます。そういう女性は何事にも興味を持ち前向きです。美魔女という言葉がありますが女性が美しいことはやはり素敵なことです。

モテる50歳アラフィフ女性の大人の魅力③大人の可愛さを見せる

大人の可愛さを見せる

50歳女性で魅力ある可愛さを見せる女性はなかなかいません。なのでたまに可愛いオバサンと出会うと嬉しくなるものです。では大人の可愛さとはなんでしょうか。それは嫌味のない謙虚で頭の良い受け答えをする女性でしょう。

女性はどうしても図太さが目立ってきてしまうためオバサン化してしまいます。つまり可愛げのないオバサンということでしょう。それが可愛い大人の女性であることは場が和みますし周囲を冷静にさせることができます。

人は年齢が高くなるととっさの感情が噴き出してしまいます。腹が立つと大きな声でまくし立てたり、文句を言ったりモンスターのようになってしまいます。冷静で賢い人は周囲の動向や状況の判断ができ信頼が厚くなります。大人とは常にそうなりたいものです。

50歳女性の仕事・転職・収入の現状

50歳女性の仕事の現状

仕事の現状

50歳女性にとっての仕事の現状は定職に就いていると有利ではありますが、そうではない場合はやはり仕事に就くことは困難を極めます。体力を使う仕事や接客は若い世代中心であり、それ以外の職種でも20代や30代メインであるため50歳女性での職探しは難航するでしょう。

ですが今は積極的にシニア世代を雇う企業も増え、知識や対応力があるアラフィフ世代でも需要はありますし、職種を選ばなければ働くことは可能です。なかなか希望の職種で見つからない人にとっては難しいですが、いろいろな仕事を経験することも人生経験には大切となってくることでしょう。

50歳女性の転職の現状

転職の現状

50歳女性の転職の現状として、大変厳しいものとなっていると言えるでしょう。転職する理由は人それぞれではありますが、転職することで環境が悪化することは十分あり得ることです。もし環境を変えたいだけであるのでれば一度現在の仕事を見直すことが大切です。

アラフィフで自分のしたい仕事をする、それはなかなか難しいことです。ひとりで始められることであれば金銭面や問題をクリアすることで可能ですが、若い世代に混ざっての仕事や若いころからなりたかった職業などに転職希望である場合はそれなりの覚悟が必要となってくるでしょう。

アラフィフ世代になると気力体力が無くなる年齢です。また記憶力も相当に衰え、一から始める仕事は大変な苦労を感じることになります。ですがその分生活に余裕ができればこそのチャレンジは充実したものになるでしょう。

50歳女性の収入の現状

収入の現状

50歳女性、そして独身と聞くと恐らく多くの人が貯蓄があって悠々自適な生活なのだろう、と思うかもしれません。ですが現状は大きく違っています。富裕層が増えている反面、アラフィフ世代以降でも貯蓄が無く老後の生活に不安を抱えている問題が最近は顕著になってきました。

もちろん転職するとなると収入面で考えることは多くあります。より収入を見込んで転職するケースが多いと思われますが、収入が減るリスクを背負っての転職も多いです。お金より仕事の充実が欲しい人もたくさんいるのです。

そうした中でアラフィフ世代の収入は決して多くはありません。むしろアラフォー世代よりも収入は落ちる可能性があります。ずっと定職で転職しない人は収入は増えるかもしれませんが、転職することで収入が減ったり、リストラなどで大きく収入に変化があることは今の時代では珍しいことではないでしょう。

50歳女性は笑顔で人生を楽しむべき!

人生を楽しむ

50歳独身女性の様々な事情はいかがでしたでしょうか。共感できる部分もあればそうではない部分もあったかもしれません。50歳にもなるといろんな経験をし、いろんなものを手に入れてきた、と思われるかもしれませんが実際の当人たちにとっては決して満足した人生を送ってきたとは思っていません。

むしろもっと高みを目指し恋愛や仕事に充実させていきたいと思う人がほとんどでしょう。その中には女性として性欲も忘れてはいませんし、愛し合う人とセックスすることは女性であれば当然です。決して女を捨ててはいません。

実は女性は年を取ると笑顔が少なくなります。それは笑えることが少なくなったのです。若いころは面白かったっことが面白くなくなってしまったのです。だからこそ笑顔でこれからの人生を乗り切ることも大切です。もっと人生を充実させるために笑顔になって進んでいきましょう。笑顔の女性はやはり素敵です。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。