Large thumb shutterstock 178878332

ヘアバンド・ヘアターバンの付け方&アレンジ集|ショート/ミディアム/ロング

更新:2021.05.18

ヘアバンドやヘアターバンの付け方には様々なアレンジがあるのをご存知ですか?いつものマンネリから脱出しましょう!前髪はどうしたらいいの?ショートヘアの巻き方は?似合わない人はいる?お団子だとずれちゃう…などお悩み対処法も。ぜひ参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



基本的なヘアバンド・ヘアターバンの付け方・巻き方とは?

ヘアバンドとヘアターバンの違い

ヘアバンドとヘアターバンの違いをご存知ですか?どちらも頭につけるヘアアイテムとして人気ですね。ヘアバンドとヘアターバンの違いはゴムが入っているのがヘアバンド、一枚布でできているのがヘアターバンです。いっけん同じように見えますが、付けたときのシルエットが若干違うので好みで選び分けすると良いでしょう。

似合わない髪型にアクセントを

オシャレなヘアアイテムのヘアバンドやヘアターバンは、髪が伸びて髪型がまとまらないと感じるときにつければアクセントとなって見やすくなる利点があります。いつもの三つ編みやお団子スタイルにしてみたけど、イマイチなんだか物足りないと感じるときにもヘアバンドやターバンを巻いてみてください。

ヘアバンドは、持ち数が少ないとマンネリ化してしまいます。ですから、ファッションに応じて変えられるように数種類揃えておくと良いでしょう。シンプルな無地は使い勝手が良くカジュアルに、ガーリーコーデには可愛い柄物やリボン付きがおすすめです。

巻き方は前髪がポイント

髪型を選ばないヘアバンド・ヘアターバンですが、付け方や巻き方は前髪がポイントとなります。前髪を下げても上げてもマッチしますが、それプラス髪型に合った素材とデザインの選び方にこだわりましょう。選び方次第で雰囲気を変えられるし、マンネリを防げる利点のほかにオシャレの幅がグンと広がる楽しさがあります。

自分に似合う前髪って知ってますか?よくわからないという人は下記の「自分に似合う前髪18選|顔型別の前髪診断&前髪あり・なしが似合う女性は?」がおすすめです。自分に合った前髪を探してみましょう。

【ショート・ボブ】ヘアバンド・ヘアターバンの付け方アレンジ6選

【ショート・ボブ】ヘアバンド・ターバン付け方アレンジ6選①柄で小顔に

柄物のヘアバンドやヘアターバンは、シンプルなコーデにおすすめです。シンプルでカジュアルな洋服にもスパイスの利いた印象を与えられるアクセントになります。また、ヘアバンドの柄を派手にしてみると頭に目線がいくため小顔に見える効果。プラス、画像のように前髪を下ろすことでさらに小顔効果が期待できます。

【ショート・ボブ】ヘアバンド・ターバン付け方アレンジ6選②大きめリボン

ベリーショートには、シンプルなものよりも画像のように大きめリボンのターバンタイプがおすすめです。ベリーショートは髪の分量が少ないため、ターバンばかりが目立ってしまいます。それを避けるためには、耳にゆれるイヤリングを付けましょう。そうすることで、リボンだけが目立つアンバランスさが軽減されます。

【ショート・ボブ】ヘアバンド・ターバン付け方アレンジ6選③ストール代用


ヘアバンドやヘアターバンがないときは、ストールなどを代用するのもアリです。画像は帽子のように頭全体を覆うターバンスタイルですが、ストリールの巻き方を自由自在に変えればその日の気分でお好みのスタイルにできます。巻き終わりの処理の仕方は、画像のようにねじってまとめるなどして個性を出してみましょう。

【ショート・ボブ】ヘアバンド・ターバン付け方アレンジ6選④パーマヘアに

パーマをかけたショートヘアには、太めのヘアターバンがおすすめです。画像のように、後ろ髪のウエーブをターバンの外に出す付け方をすれば、ショートでもゆるふあで柔らかな女性らしいスタイルが可能です。無地のネイビー色は、どんなファッションにも合う色なので普段使いに1本用意すると便利ですね。

せっかくかけたパーマはできるだけ長持ちさせたいですよね?でもどうしたらパーマは長持ちするのという疑問には、下記の記事「パーマを長持ちさせる方法6選!トリートメントやシャンプーで変わる?」がおすすめです。ぜひ参考にしてくださいね。

【ショート・ボブ】ヘアバンド・ターバン付け方アレンジ6選⑤自然派は黒で

流行りのショートボブにヘアバンドをしたいけど、洋服の邪魔にならないものを。という人には、画像のように細めの黒いヘアバンドがおすすめです。これならインパクトが少なくてどんなコーデでも邪魔にはなりません。後ろ髪は、少し盛り気味にセットしてサイドはおくれ毛を垂らした巻き方でセクシーさを出せば完成です。

【ショート・ボブ】ヘアバンド・ターバン付け方アレンジ6選⑥カチューシャ

ショートヘアのボブには、ちょっと太めのヘアバンドをカチューシャ風にアレンジした付け方をしましょう。画像のように前髪を下ろしてもいいし上げてもいい感じです。巻き方は、後ろ髪を上から出すようにしないとずれてしまうので注意してください。シンプルなヘアバンドの付け方ですが、ショートボブに良く似合いますね。

【ミディアム】ヘアバンド・ヘアターバンの付け方アレンジ6選

【ミディアム】ヘアバンド・ターバン巻き方アレンジ6選①スカーフ代用して

ミディアムヘアにはスカーフを代用して豪華さがあるアレンジがおすすめです。スカーフのサイズは55㎝がおすすめ。柄の選び方はコーデと反比例したものにするのが上級者っぽく感じられます。派手な柄ならシンプルコーデに、大人しめな柄なら派手めコーデがお似合いです。スカーフを代用した巻き方は下記の動画でどうぞ。

【阪急百貨店】スカーフの巻き方6 ターバン風

【ミディアム】ヘアバンド・ターバン巻き方アレンジ6選②本物のターバン風

スカーフを代用したもう一つのアレンジは、本当のターバンのように頭全体を覆うように巻きましょう。前の部分でねじって結ぶとアクセントとなります。髪の毛は事前にまとめておくとスカーフを巻くときに楽です。前髪は隠すよりも出したほうが見やすいでしょう。また、サイドはおくれ毛を出すのがポイントです。

【ミディアム】ヘアバンド・ターバン巻き方アレンジ6選③お団子を新鮮に


定番のお団子スタイルに飽きたらヘアバンドやヘアターバンを巻いてみましょう。お好みのヘアターバンを、いつものお団子ヘアにした後で付けるだけです。これだけでもオシャレの幅がグンと広がるのでは?ピッタリフィットしたタイプもアリですが、画像のようにフワッと被った感じも良いですね。

【ミディアム】ヘアバンド・ターバン巻き方アレンジ6選④ギブソンタック

まるでカチューシャを付けているように見えるのはギブソンタックという手法でアメリカではおなじみのヘアスタイル。後ろ髪をヘアバンドに巻き付けるだけでですが、可愛いヘアバンドを選べばお嬢様っぽい印象に変身でき、ルーズに巻き込むとフェミニンな感じになります。ギブソンタックのやり方は下記の動画でどうぞ。

あっという間にできちゃう簡単ギブソンタック ヘアバンドを使ったやり方

【ミディアム】ヘアバンド・ターバン巻き方アレンジ6選⑤編み込みを上品に

ミディアムヘアを編み込みしたスタイルは、上品な女性らしさが感じられることから女性にも男性にも受けがいい髪型です。そのため、ヘアバンドの付け方や選び方は、カジュアルなものより素材やデザインが大人っぽいものを選びましょう。画像のように黒くて光沢ある素材を選べば豪華な印象を与えられるのでおすすめです。

【ミディアム】ヘアバンド・ターバン巻き方アレンジ6選⑥帽子のように

帽子をかぶる感覚で被れるのが太めのヘアーターバンです。ヘアスタイルが決まらないときは、かなり太めのヘアターバンで耳まですっぼりと被ってしまいましょう。耳まで被せることでホールド感が強くなりずれ防止にもなります。

【ロング】ヘアバンド・ヘアターバンの付け方アレンジ6選

【ロング】ヘアバンド・ヘアターバン付け方アレンジ6選①セクシーに

無造作にまとめたロングヘアには太めのヘアバンドを巻きましょう。抜け襟のブラウスにセクシーなまとめ髪は男性が見たらくぎ付けでしょう。画像のような無地のネイビーなヘアバンドならコーデの邪魔にならないし、それでいて大人っぽさも感じられるからぜひ付け方を真似してみてはいかがでしょう?

【ロング】ヘアバンド・ヘアターバン付け方アレンジ6選②フェミニンに

ロングヘアの定番スタイルになる1本縛りやポニーテールのアクセントにヘアバンドを付けてみましょう。画像のように、いつもよりもオシャレ感が増しますよ。頭にピタッとフィットした付け方だとスポーティーになりますが、画像のようにフワッとしたものならフェミニンな印象です。色や柄はコーデに合わせて選びましょう。

【ロング】ヘアバンド・ヘアターバン付け方アレンジ6選③雨でも広がらない


梅雨時や雨のとき広がりやすい髪質は、女性にとって悩みの種ですね。特にロングヘアは出勤前の忙しい時間に広がらない工夫をするのは大変です。しかし、画像のようにヘアバンドでアレンジした付け方をすれば雨の日でも楽ちん。後ろで縛りヘアバンドで抑えることでヘアスタイルを気にすることなく雨の日も過ごせるでしょう。

雨の日に広がりやすい髪質のヘアケアにはヘアクリームがおすすめです。下記の記事「ヘアクリームの使い方&人気商品11選!髪質別おすすめヘアケア法も」であなたの髪質に合ったヘアクリームを探してみましょう。

【ロング】ヘアバンド・ヘアターバン付け方アレンジ6選④こなれ感を出す

前髪をあげたポニーテールをこなれた感じにするには大きめリボンのヘアバンドがおすすめです。画像のようにゆるっとした感じが決めすぎずにいい感じ。ロングヘアは、仕事や家事のとき、つい後ろでまとめてしまいがちですね。しかし、こんな風にアレンジした付け方ならいつものポニーテールでも新鮮に感じられますよ。

【ロング】ヘアバンド・ヘアターバン付け方アレンジ6選⑤ニット素材は万能

太めニットのヘアバンドは、ロングヘアにアレンジするとオシャレ感が半端ないですね。付け方は、伸縮性があるから髪をまとめなくても大丈夫。洗顔時にもお出かけにも使える優れものといえるでしょう。コーデに関しては、カジュアル系はもちろんのこと、色や柄によってはさまざまなコーデに対応する万能ヘアバンドです。

【ロング】ヘアバンド・ヘアターバン付け方アレンジ6選⑥カチューシャ風

ロングのポニーテールには、細めのヘアバンドでカチューシャ風に巻いてみましょう。細いヘアバンドはコーデの邪魔にならないし、手軽に髪型に変化をつけられるのが嬉しいですね。ヘアバンドに重点を置きたくないときには細めのヘアバンドがおすすめです。

ヘアバンド・ヘアターバンの前髪アレンジ方法6選

ヘアバンド・ヘアターバン前髪アレンジ方法6選①前髪上げてスッキリと

前髪をあげるとスッキリとした印象になります。清潔感もあることから夏など暑い日にはおすすめです。しかし、顔の形や大きさなど、自分に似合うか気になる人もいるでしょう。似合う基準は、おでこが広い人と小顔の人。しかし、自信のない人でも大きめなイヤリングをつけるなどして目線を外す工夫をすれば大丈夫です。

ヘアバンド・ヘアターバン前髪アレンジ方法6選②前髪下ろしナチュラルに

前髪下ろしスタイルは、ヘアバンドを後ろに乗せるとナチュラルになります。ヘアバンドは、ヘアスタイルや頭の形によっては、時間が経つにつれて後ろにズレることもありますがピンであらかじめ留めておくと良いでしょう。前髪下ろしなら、基本的にどんなヘアスタイルにも似合う付け方ですから初心者もトライしてください。

ヘアバンド・ヘアターバン前髪アレンジ方法6選③覆ってカジュアルに

スカーフなどを代用して頭全体を覆うスタイルは、前髪を中に入れ込んだ付け方をするとスッキリ見えます。髪型が伸びてセットが決まらないときには重宝するのでおすすめですよ。画像のようにすれば、カジュアルスタイルにも対応でき、スカーフの柄や色を変えることでフェミニンにも仕上がるところが良いですね。

ヘアバンド・ヘアターバン前髪アレンジ方法6選④七三分けでさわやかに

七三分けは、前髪を真っすぐに下すスタイルよりもおでこが見えているので軽さが感じられます。丸顔の人でも面長に見せることができ、四角顔の人もタテ長に見せられるのでおすすめです。七三分けを維持するには、ヘアバンドで根本を留めるがスタイリングで形付ける付け方をすると良いでしょう。

ヘアバンド・ヘアターバン前髪アレンジ方法6選⑤センター分けで良い女風

センター分けは、顔立ちが綺麗な人に似合います。前髪が短い人は、トップの髪を前に持ってきてヘアバンドで挟み込む付け方をすれば簡単にロングな前髪のセンター分けにすることが可能です。普段と違った印象を与えることができるのでおすすめですよ。デザインや色の選び方で画像のように大人の女性にも似合います。

ヘアバンド・ヘアターバンがずれるときの対処法

ずれやすいのは絶壁だから

せっかく可愛いヘアバンドやヘアターバンを見つけても、付けるとずれてしまって…という人も多いのでは?その原因は、後頭部が出っ張る西洋人と比べて日本人は後頭部に出っ張りが少ないためです。しかし似合わないと諦めることはありません。次はずれるときの巻き方と付け方に工夫した対処法をご紹介します。

ずれるときの対処法①ショートヘアはピンやコームで固定する

絶壁頭を直すことはできませんね。そのため、ヘアバンドやターバンの巻き方をずれないために工夫しましょう。最もポピュラーな対処法として、髪の毛とヘアバンドをピンで固定する方法です。表から見えないように付けるのがコツですが、可愛いピンやヘアコームを使ってあえて見せながら留めるほうがつけやすいでしょう。

ショートヘアもヘアピンアレンジすると可愛くイメチェンできます。興味のある人は、下記の記事「ショートのヘアピンアレンジ19選|前髪の可愛いヘアピンの留め方は?」を参考にしてみましょう。

ずれるときの対処法②ミディアム・ロングは襟足で髪を結ぶ

ヘアバンドやヘアターバンが引っかかる場所を作ればずれません。そのため、ミディアムやロングヘアなら襟足の髪を結んでその下にヘアバンドやヘアターバンを引っかけましょう。1本縛りやポニーテールなどお好みの縛り方で大丈夫です。また、ミディアムヘアでご紹介したギブソンタックも同じ効果なので試してみてください。

ずれるときの対処法③髪型を変える

短いショートボブやベリーショートは、ヘアバンドを髪の下にする付け方をしても髪の重みが軽いためずれやすくなってしまいます。この場合はピンとコームで対処するしかありません。また、お団子など結びが上にあるときはどんな巻き方をしもずれやすいため、結び目を下にするなどアレンジして髪型を変えるようにしましょう。

ヘアバンをアレンジしてコーディネートに差を付けよう!

いかがでしたか?ヘアバンドやヘアターバンのアレンジには正解も正解もありません。ここにご紹介したのはほんの一部です。アイデアがわいたら迷わずトライしてみましょう。そして、あなただけのアレンジでコーデを決めて他に差をつけちゃいましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。