INDEX

ヘアクリームの正しい使い方

ヘアクリームはいつつける?

ヘアクリームはヘアトリートメントや、ヘアオイルと混同されがちです。それゆえ正しい使い方やタイミングがイマイチ把握できていないという人も多いアイテムの1つです。

ヘアクリームはビタミンや湿潤剤などでできている油性のクリームですので、キューティクルが開いている状態でつけるのが一番良いとされています。つまり、お風呂上りなど髪が濡れているときが最善のタイミングです。

ヘアクリームのつけ方

ヘアスタイリング

髪が濡れている状態で、適量を髪につけるというのが正しい使い方。つい効果を期待してたくさんつけてしまいますが、べたべたしない程度にさっと馴染ませるぐらいで良いでしょう。また、髪の表面だけにつけるとムラが出てしまいますので、髪の内側から手ぐしで伸ばしていく感じでつけると良いです。

髪が濡れている状態で、適量を髪につけるというのが正しい使い方。つい効果を期待してたくさんつけてしまいますが、べたべたしない程度にさっと馴染ませるぐらいで良いでしょう。また、髪の表面だけにつけるとムラが出てしまいますので、髪の内側から手ぐしで伸ばしていく感じでつけると良いです。

トリートメントとクリーム

クリーム

ヘアケア商品は、イマイチ使い方がよくわからない…。そんなふうに思っている人のほとんどがトリートメントやヘアクリーム、ヘアオイルなどの違いがわかりにくいと感じています。まず、多くの場合、ヘアトリートメントは、傷んだ髪の補修をするためのものです。

洗い流すタイプと洗い流さないタイプがありますが、いずれにしても髪に栄養を入れていくものです。ヘアクリームは、髪の保湿や艶を出すためのもので、基本は栄養を補給するものではありません。ただし、商品によってはビタミンなど栄養分が配合されているものもあり、トリートメントに似た効果をうたう商品も。

また、ヘアオイルは艶を出したり、静電気を予防したりするもので、こちらも栄養を入れるわけではなく、髪に効果を加えていくものになります。

髪質別おすすめヘアケア

パサつきが気になる髪にはオイル 

オイル

実際に自分はどんなヘアケアをすれば良いのかわからないという方は、自身の髪の悩みに照らし合わせてみるとわかりやすいかと思います。たとえば髪が癖毛で広がりやすいとか、髪のパサつきが気になるといった乾燥髪の人はヘアオイルが最適でしょう。

傷んだ髪にはクリーム

クリーム

通常のヘアケアをしても髪がカラーリングやパーマなどのダメージが原因で乾燥してしまうとか、まとまりが悪いといったケースはヘアクリームが良いでしょう。保湿成分などを髪の内部に浸透させていくことができるからです。

また、ヘアオイルだとべたついてしまうという髪質の人にはもクリームがおすすめ。ヘアクリームは保湿するものがほとんどですので、オイルに比べてさらっとした仕上がりになります。

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

補修はトリートメント

トリートメント

傷んだ髪にまず行なって欲しいのがトリートメント。栄養を髪に与え、ダメージを補修する効果があります。ヘアクリームやヘアオイルで効果が出ないという人は、まずは髪の補修をしてみましょう。ヘアトリートメントを試してみてください。

おすすめヘアクリームTOP11

11位:ヘアクリーム【ドルックス】

Amazonで商品の詳細を見る

では、実際にどんな商品がどんな髪質の人におすすめなのでしょうか?口コミなどで人気の高いトップ11を中心におすすめをご紹介します。「ドルックス」は資生堂から発売されているブランド。

髪に潤いを与え、ソフトな艶でしなやかな髪に仕上がると口コミ評判が高い商品です。上品な香りも人気の理由。おしゃれなガラス瓶に入った乳液のようなパッケージもステキ!

10位:ヘアクリーム馬油【ジェノス】

Amazonで商品の詳細を見る

天然の保湿成分馬油は、不飽和脂肪酸が多く含まれ、日本では古来から肌荒れなどに用いられてきました。潤い補給に加え、トリートメント補修もでき、髪のコートや保護もできるといったトリプル効果をうたった商品です。

9位:ダマスクローズトリートメントディープリペア【テラクオーレ】

Amazonで商品の詳細を見る

ダマスクローズの上品な香りがリッチな気分にさせてくれる商品。日本人の髪質に合わせて作られ、髪にハリと艶、コシを与えてくれます。髪が細くて絡まりやすい人もさらさらの指どおりに仕上がったという口コミ多数。

8位:海藻ヘアミルク【ラサーナ】

Amazonで商品の詳細を見る

紫外線によるダメージや髪のパサつきにおすすめなのが、「海藻ヘアミルク」。海藻エキスがミネラルや潤い成分を髪に与え、外からのダメージから髪を保護してくれます。ドライヤーやヘアアイロン、紫外線やパーマ、カラーなど、あらゆるダメージから髪を守るヘアクリームです。

7位:ナイトケアクリーム【ロレッタ】

Amazonで商品の詳細を見る

夜寝る前につけるヘアクリーム。寝ている間に起こる乾燥を防ぎ、翌日の髪の広がりやうねりを抑えます。洗い流さないトリートメントのように使うタイプで、乾いた髪にも使用できます。口コミ評判がとても高い商品で、パッケージのかわいさ、髪のおさまり、艶感などの項目が特に高評価です。

6位:ベーネクリスタルトリートメントヘアクリームDM【モルトベーネ】

Amazonで商品の詳細を見る

馬油やシアバターをたっぷりと使ったWのツヤ効果をうたう商品。ローヤルゼリー配合で、パサついた髪もしっとりとまとめあげ、広がりや乾燥を防ぎます。タバコや食べ物の臭いが髪につきにくくするスモーキーカット成分が配合されているのも嬉しい!

5位:エルジューダ・エマルジョン+【ディーセス】

Amazonで商品の詳細を見る

世界初の髪を再生してくれる効果があるヘアクリーム。細い髪用と太い髪用の2種類があり、バオバブのエキスが髪に水分を閉じ込め、ふわさらの髪にしてくれます。髪のボリュームが少ないといった悩みの人も、髪がしっかりふんわりとしてくれると評判が高いです。

4位:リラクシングクリームケア【デミヒトヨニ】

Amazonで商品の詳細を見る

潤いを与え、なめらかで柔らかな髪質にするウォータークリーム。ユニークなのは、ボディクリームとして手足にも使用できてしまうこと。だから使用成分も低刺激で安心です。肌に塗るとすっと浸透するのがわかるはず。だから髪にも浸透が早く、すぐに潤いを補給できます。さあ次はいよいよTOP3の発表です!

3位:NUネクターテルミック【ケラスターゼ】

Amazonで商品の詳細を見る

ローヤルゼリーの成分が、髪に潤いと柔らかさをもたらします。熱の力で潤いを閉じ込めるので、ドライやブロー時にドライヤーと一緒に使うと効果をより感じられます。さらさらでしっとりという絶妙な髪質を実現させることができた!という口コミも。

2位:大島椿ヘアクリーム【大島椿】

Amazonで商品の詳細を見る

大正時代からの歴史を持つ大島椿は、伊豆大島の椿油を100%使ったヘアケアやスキンケア製品を発売する老舗メーカーです。ヘアクリームも長く愛されてきたロングセラー商品。

しっとりタイプとさらさらタイプがあり、しっとりはボリュームを抑えたい人におすすめで、さらさらはエアリーな髪にしたいという人におすすめです。無香料無着色、無鉱物油で、歴史ある定評と最高のコスパが人気の理由です。次はいよいよ1位の発表です。

1位:利尻ヘアクリーム【リシリッチ】

Amazonで商品の詳細を見る

北海道・利尻島の昆布を使ったヘアカラーが話題の「リシリッチ」のヘアクリームです。無添加、ノンシリコンで頭皮が荒れることがあるという敏感肌の人も安心して使用できたと評判も高くはりやコシが出たという声も多く寄せられています。利尻昆布エキスはもちろんのこと50種類もの成分を配合、まるで髪のための美容液です

まとめ

いかがでしたでしょうか?あなたの髪にぴったりのヘアクリームは見つかったでしょうか?毎日のヘアケアは美髪への第一歩!自身の悩みに合ったヘアケア商品を正しく使って、さらさらツヤツヤの髪を目指してくださいね!

関連のおすすめ商品

モロッカンオイルトリートメント【モロッカンオイル】

Amazonで商品の詳細を見る

ヘアクリームではなく、ヘアオイルの方が自身の髪に合ったヘアケアだという人のために人気No1のおすすめヘアオイルをご紹介します。モロッコ産のアルガンオイルを使用した洗い流さないトリートメントタイプのオイルです。

艶を与えるだけでなく、髪を保護し、質感も保つヘアオイル。ハリウッド女優や世界のセレブが使用しているということで世界中に口コミが広がっています。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。