INDEX

キャミソールコーデの魅力とは?

キャミソールコーデの魅力①女性らしい印象になる

キャミソールコーデの魅力1つ目は「女性らしい印象になる」ということです。キャミソールとは、肩紐が細く肩や胸元の露出が多いため、女性らしいしなやかな体のラインを引き立ててくれます。

キャミソールは下着の上に重ね着して使用するのが一般的ですが、最近ではカップ付きキャミソールが人気となり、夏にはキャミソール1枚で出かける女性も増えています。

キャミソールは、ノースリーブよりもセクシーで女性らしい印象が強いため、男性からの評判も良いです。また、色々なアイテムと組み合わせることができるので、コーデの幅も広がります。

キャミソールコーデの魅力②季節を問わず取り入れられる

キャミソールコーデの魅力2つ目は「季節を問わず取り入れられる」ということです。キャミソールの特徴でもある細い肩紐のおかげで、重ね着コーデをしてもゴワつかないのが魅力です。

夏は1枚でもおしゃれなコーデが作れますが、春や秋冬の重ね着コーデにもキャミソールは活躍してくれます。キャミソールをインナーにして、シャツを羽織ったコーデは誰でも簡単にできます。秋冬にはキャミソールをシャツの上に重ねた着こなしは、周りと差がつくおしゃれなコーデになります。

キャミソールやノースリーブは夏の印象が強いですが、他のアイテムと上手く組み合わせることでオールシーズン使えます。気温別での重ね着術を紹介している記事もおすすめですので、是非参考にしてください。

キャミソールには種類がある?

キャミソールの種類①スタンダードキャミソール

キャミソールの種類1つ目は、下着の上に着る肩紐の細いスタンダードキャミソールです。スタンダードなキャミソールは、デザインが豊富で主に夏に使用することが多いタイプのキャミソールです。

ダブルストラップと呼ばれる肩紐が2本のものや、春夏に人気のリネン素材のもの、秋冬らしいベロア素材のものなど様々な種類があります。季節を問わず、おしゃれな女性に人気のアイテムです。

キャミソールの種類②紐ストラップキャミソール

キャミソールの種類2つ目は、肩に当たる部分の紐が結ぶタイプの、紐ストラップキャミソールです。前後のストラップが分かれていて、肩や首の後ろで結ぶタイプのキャミソールです。キャミソールワンピースに多く見られるタイプで、長さの調節ができるのが特徴です。

結ぶタイプのキャミソールは、紐がリボンになるのでデザインの1つになり、コーデのアクセントにもなります。キャミソールはシンプルなものが多いですが、ストラップを結ぶタイプのものなら1枚でもおしゃれな着こなしができます。

キャミソールの種類③カップ付きキャミソール

キャミソールの種類3つ目は、ブラキャミやブラトップと呼ばれるブラジャー機能をもったカップ付きキャミソールです。カップ付きのキャミソールは、胸部をカップ成型して下着としても多くの女性が使用しています。

カップ付きキャミソールは、夏には1枚でも着ることもでき、トレンドのレイヤードコーデでも活躍してくれます。重ね着をしてもゴワつかず、女性らしいコーデにも取り入れやすく人気のアイテムです。プチプラアイテムが多く揃うしまむらの人気ブラトップを紹介している記事もご覧ください。

Small thumb shutterstock 316321697
関連記事 しまむらのブラトップ人気商品10選!おすすめプチプラアイテムは?

サッと着られてブラ要らず。その開放感やラクさから女性に人気のブラトップ

春夏のキャミソールワンピース着こなしコーデ5選

春夏キャミソールワンピースの着こなし①白レースフリル袖コーデ

春夏キャミソールワンピースの着こなし1つ目は、フリル袖の可愛らしいレース素材のブラウスと花柄のキャミソールワンピースがフェミニンな雰囲気のコーデです。肩紐を結んで長さが調節できるので、色々なトップスとの組み合わせが楽しめます。

春には足元をベージュのパンプスなどでヌーディーな雰囲気にすると、子供っぽい印象になりません。また、夏には白のTシャツを重ね着してスニーカーを合わせた、カジュアルコーデもおすすめです。

春夏キャミソールワンピースの着こなし②ミリタリージャケットコーデ

春夏キャミソールワンピースの着こなし2つ目は、丈の長い黒のキャミソールワンピースに、黒と相性の良いカーキのミリタリージャケットを合わせたカジュアルコーデです。膝下の丈のワンピースには、ショート丈のジャケットを合わせることでバランスの良いコーデになります。

ワンピースの下にデニムを合わせたスタイルも人気で、夏には羽織なしで腕を出したコーデもおすすめです。黒のシンプルなワンピースは、組み合わせるアイテムによってカジュアルにもセクシーにもなるので、1枚持っていると重宝します。

春夏キャミソールワンピースの着こなし③ボーダーTシャツコーデ

春夏キャミソールワンピースの着こなし3つ目は、白黒ボーダーの長袖Tシャツに鮮やかな黄色が春夏らしいレイヤードコーデです。黒白と黄色の相性が抜群で、シンプルなTシャツよりも元気な印象を与えてくれます。

プリーツの入ったキャミソールワンピースは、裾がレースになっていてセクシーな雰囲気も感じられます。女性らしいフェミニンなキャミソールワンピースに、スニーカーを合わせたカジュアルミックスコーデが人気です。

春夏キャミソールワンピースの着こなし④赤キャンディースリーブコーデ

春夏キャミソールワンピースの着こなし4つ目は、トレンドの総レースのキャミソールワンピースに、キャンディースリーブの袖が特徴的なセクシーコーデです。総レースのキャミソールワンピースはインナーが透けて見えるので、色々な重ね着が楽しめます。

赤のキャンディースリーブのブラウスは、セクシーにガーリーな雰囲気が合わさっていて存在感抜群です。カジュアルなデニムやサンダルと合わせても、黒の総レースで女性らしいコーデになります。

春夏キャミソールワンピースの着こなし⑤黒ノースリーブコーデ

春夏キャミソールワンピースの着こなし5つ目は、マキシ丈のキャミソールワンピースの内側に黒のノースリーブを重ね着したレイヤードコーデです。シンプルにオレンジと黒でまとめたコーデは、カゴバックがアクセントになって夏らしい雰囲気になります。

春夏は鮮やかな色のアイテムを使用したコーデが多くなりますが、白黒でまとめたモノトーンコーデも人気となっています。白黒アイテムを使った着こなしを季節別紹介した記事がありますので、覗いてみてください。

Small thumb shutterstock 496348018
関連記事 レディースブルゾンコーデ。定番黒白を使った春夏秋冬着こなし術49選

さらっと羽織れるアウターコーデに使えるブルゾン。春夏秋冬関係なく使いま

春夏のキャミソール重ね着コーデ4選

春夏キャミソール重ね着コーデ①白Tシャツレイヤードコーデ

春夏キャミソール重ね着コーデ1つ目は、白のTシャツに黒のキャミソールを合わせシンプルなレイヤードコーデです。Tシャツやブラウスなどの上にキャミソールを重ね着したコーデが、若い女性を中心に人気となっています。

カジュアルな白のTシャツに、肩紐の細いセクシーなキャミソールが上手くマッチしたコーデです。ベージュのパンツを合わせればナチュラルな雰囲気にもなります。足元をスニーカーからパンプスやヒールに変えれば、女性らしい着こなしになります。

春夏キャミソール重ね着コーデ②白レースガウンコーデ

春夏キャミソール重ね着コーデ2つ目は、シンプルなネイビーのキャミソールにデニムを合わせたカジュアルコーデに、セクシーな雰囲気のレースガウンを羽織ったミックスコーデです。レースガウンが爽やかで春夏らしい着こなしです。

ダメージ加工のスキニーデニムに、白の総レースのガウンがバランスの良い大人カジュアルコーデです。総レースガウンは、フェミニンな雰囲気がありますが、カジュアルなアイテムとの相性も良いので色々な組み合わせが楽しめます。

春夏キャミソール重ね着コーデ③ストライプシャツコーデ

春夏キャミソール重ね着コーデ3つ目は、ニットキャミソールにトレンドのオーバーサイズストライプシャツを羽織ったカジュアルコーデです。ストレートのブラックデニムが引き締まった印象になり、スタイルが良く見えます。

落ち着いたカーキのニットキャミソールに、ストライプのシャツで春夏らしいコーデです。サンダルやスニーカーでカジュアルにまとめるとスッキリした印象になり、よりスタイルアップが期待できます。

春夏キャミソール重ね着コーデ④シャツワンピースコーデ

春夏キャミソール重ね着コーデ4つ目は、体にフィットしたブラトップキャミソールに、マキシ丈のシャツワンピースを羽織ったセクシーなコーデです。丈が短いキャミソールにハイウエストのワイドパンツが抜群のバランスで、女性らしい着こなしです。

シャツワンピースは、前を開けて羽織として使うのがトレンドとなっており、長めの丈が人気です。春には前を閉めてワンピースとして、夏には羽織として使えるので1枚で色々な着こなしが楽しめます。

ワンピースは子供っぽいイメージを持つ人も多いですが、形や長さ、素材や合わせるアイテムによって雰囲気が変わってきます。年代別で人気のワンピースを紹介している記事がありますので、ご覧ください。

秋冬のキャミソール重ね着コーデ4選

秋冬キャミソール重ね着コーデ①黒タートルネックレイヤードコーデ

秋冬キャミソール重ね着コーデ1つ目は、大人な雰囲気のタートルネックセーターに、トレンドのチェック柄キャミソールを合わせたコーデです。秋冬コーデは暗くなりがちですが、ピンクのパンツを合わせることで暖かな印象になります。

黒のタートルネックセーターで秋冬感が感じられ、チェックのキャミソールがアクセントになって大人可愛いコーデになります。こちらもトレンドのワイドパンツは、柔らかなとろみのある素材と淡いピンクで女性らしい印象の着こなしになります。

秋冬キャミソール重ね着コーデ②黒ニットセーターレイヤードコーデ

秋冬キャミソール重ね着コーデ2つ目は、黒のニットセーターにベージュのシンプルなキャミソールを合わせたナチュラルなコーデです。ニットと光沢感のあるサテン素材との組み合わせが、上品な印象の着こなしになります。

白の清潔感あるストレートのパンツにキャミソールをインしベルトでマークをつけることで、スッキリした印象になります。足元はシルバーでナチュラルな印象にしても、赤など明るいカラーでアクセントをつけるのもおすすめです。

秋冬キャミソール重ね着コーデ③黒ジャケットコーデ

秋冬キャミソール重ね着コーデ3つ目は、モードなジャケットにシンプルな黒のキャミソールを合わせた大人コーデです。カーキ色のタイトなロング丈スカートが、スタイルを良く見せてくれます。

ロング丈のスカートの長めの丈のジャケットがバランス良く、縦長効果が期待できます。綺麗目コーデにスポーティーなスニーカーを合わせたミックスコーデも人気の着こなしです。袖をまくればかっこいい大人の女性を演出できます。

秋冬キャミソール重ね着コーデ④ファーコートコーデ

秋冬キャミソール重ね着コーデ4つ目は、白のニットにベロアのキャミソール、短毛のファーコートがセクシーなレイヤードコーデコーデです。黒のベロアやグレーのファー素材のアイテムが秋冬らしく、暖かな印象の着こなしです。

カジュアルなデニムと合わせたコーデが人気です。また、コートの種類や長さによっても印象が変わります。冬には欠かせないコートのブランドを、年代別に紹介した記事も参考にしてください。

Small thumb shutterstock 496348018
関連記事 女性に人気のレディースコートブランド15選!20代/30代/40代別

女性のコートは、冬のおしゃれに欠かせないアイテムです。皆さんがどんなブ

キャミソールを上手く取り入て女性らしいコーデにチャレンジしよう!

キャミソールワンピースとの着こなしと、春夏や秋冬のキャミソール重ね着コーデを紹介しましたが参考になりましたか?オールシーズン使えるキャミソールを取り入れて、女性らしいコーデにチャレンジしてみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。