Large thumb shutterstock 485011141

女子大生に人気のバッグブランド14選|大学生の通学におすすめのカバンは?

更新:2019.06.21

大学生になると通学時の制服や規定のバッグなどが無くなり、おしゃれの幅が広がるもの。女子大生なら特におしゃれと勉強を両立させたいものですよね。今回はリュックからトートバッグまで、女子大生に人気のバッグブランドを紹介します。

女子大生におすすめの通学バッグ・カバンの選び方は?

荷物の多い大学生は収納力と機能性重視のリュック

大学生でも学部によって毎日必要な教科書やレジュメの量は様々。身軽そうな人もいれば、中学生や高校生の時と変わらず、ずっしりとしたカバンを背負っている人もいます。そんな荷物の多い系女子大生の方に人気なのがリュック。特に無地の黒リュックはどんな服装にも合わせやすく、機能性もばっちりです。

夏のレジャーでは特に両手の使えるリュックが大人気。関連記事では今年の夏に流行るといわれているリュックを使用したコーデを紹介しています。夏休みもおしゃれに過ごしたいですね。

大学生らしいゆとりを生み出すトートバッグ

教科書がない、カバンに入れるものが少ないという身軽な大学生にはトートバッグが大人気です。薄めの軽い生地で作られたトートバッグは肩から下げてゆったりとしたゆとりのあるコーデを楽しむことができます。リュックと違い、さっと必要なものを取りだせるところも女子大生に人気のポイントです。

女子大生におすすめ!人気の通学バッグ・カバンブランド14選

女子大生におすすめ通学バッグブランド:①トートバッグが人気のcoen

純粋なバッグブランドではないにも関わらず、女子大生に大人気なのがcoenのトートバッグ。シンプルで温かみのあるデザインが多いcoenではトートバッグもロゴひとつでとてもシンプル。男女問わず使えるユニセックスなデザインなのでカップルでお揃いにしている方も多いようです。

カバンのペアルックもいいですが、もっとさりげないペアルックがしたいならスニーカーがおすすめです。スポーツブランドのスニーカーなら同じデザインでレディース、メンズ両方用意されていることも多くあります。靴紐だけお揃いというのも可愛いですよね。

女子大生におすすめ通学バッグブランド:②プチプラで人気のLee

View this post on Instagram

#Leeリュック

A post shared by 𝕄𝕚𝕪𝕒𝕨𝕒𝕜𝕚 𝔸𝕚 (@38_achan) on

こちらもユニセックスなデザインでおなじみのLee。トレンドの黒リュックがなんとムック本の付録として2000円以下で手に入るんです!他にもトートバッグなども発売されており、バリエーションも豊富なのがLeeムック本の特徴。プチプラなのでリュックコーデ初心者の大学生にもおすすめです。

女子大生におすすめ通学バッグブランド:③coleman

アウトドアブランドcolemanのリュックもカジュアルコーデ好きな女子大生の間では必須アイテムになりつつあります。colemanのリュックはなんといっても丈夫で荷物がたくさん入るのが特徴。サークルやアルバイトで荷物が多くてもリュックひとつでまとめることができます。

女子大生におすすめ通学バッグブランド:④トートが人気NORTHFACE

NORTH FACEのリュックは大容量で色も可愛いですが、高校生ぽいかも…と感じてしまう大学生も。そんな大学生におすすめなのがNORTH FACEのリュックではなく、トートバッグ。おなじみのロゴが大きくプリントされたトートバッグは見た目以上にたっぷり荷物が入ります。

女子大生におすすめ通学バッグブランド:⑤トートバッグが人気のAPC

おしゃれな女子大生の間で密かに話題になっているのがAPCのトートバッグ。高級ブランドなので値段設定が少しお高め。自分へのご褒美としてトートバッグを買う大学生が多いようです。周りの大学生と差を付けたい時におすすめのブランドです。

女子大生におすすめ通学バッグブランド:⑥幅広く取り扱っているTRYAD

リュックからトートバッグまで幅広いカバンを販売しているTRYAD。軽さと丈夫さが売りのリュックは撥水加工がされているため、雨でもリュックの中身が濡れるのを防いでくれます。また、レザートートバッグはかっちりした服装の時にもおすすめです。黒なら就活にも活用できますね。

TRYAD (トライアド) - 楽天市場

女子大生におすすめ通学バッグブランド:⑦黒に赤がお洒落MILKFED.

黒に赤いロゴがおしゃれなMILKFED.も女子大生なら持っておくべきおすすめアイテム。MILKFED.のパーカーと合わせたカジュアルなコーデにも、甘めの女子コーデのアクセントとしても使えます。しっかりした生地なのでPCを入れても安心。通学はもちろん普段から荷物の多い大学生におすすめです。

女子大生におすすめ通学バッグブランド:⑧ロゴが可愛いLAICEPS

View this post on Instagram

【LAICEPSリュック、販売スタート!】 ついに完成しました! ・ ◎全3種類(アイス/ロゴ/羽根) ◎Size横:29 奥行:16 高さ:46(㎝) ◎Price:7800yen(送料込み) ・ ジップ部分に「ginji Rukka」古屋 茜ちゃんに、このために創ってもらったネパールヘンプのチャームが付きます! ・ ココ数日使ってみて感じたのが、いっぱい入って、肩も疲れにくい! ・ パソコンポケットもあり、内側ミニポケットもあり、外には左右にペットボトルポケットあり ・ そして、外にポケットが2つあるのはかなり珍しいです◎ ・ デザインは刺繍で施しているので、長く長く使えます! ・ コメント、メッセージにてどうぞ◎ ・ 手元にあるモノがすぐになくなりそうなので、その場合は、完成まで2週間程お待ち下さい! ・ 使ってみて、はっきり言える自信作! ・ 毎日の中の「特別じゃないモノ」になれたら嬉しいです! ・ いつもありがとうございます! ・ LAICEPS(ライセプス/来世P.S.) たっくんコドナの落書き ・ #リュック #バックパック #リュックサック #バッグ #カバン #鞄 #bag #刺繍 #アイスクリーム #アイス #黒リュック #laiceps #ライセプス #来世ps #コドナ #kodona #たっくんコドナの落書き

A post shared by たっくんコドナの落書き (@takkun_kodona) on

アイスクリームのロゴが可愛いLAICEPSのリュックは特に荷物の多い大学生に人気のブランド。通学時の荷物が多すぎて、サブバッグを使っていたという方でもLAICEPSならこれひとつで収めることができるかもしれません。ポケットがたくさん付いているのも小物が多い女子大生には嬉しいですよね。

LAICEPS(ライセプス/来世P.S.) - Facebook

女子大生におすすめ通学バッグブランド:⑨女の子らしい&chouette

普段から女の子らしいコーデが多い、リュックの合うような服装はなかなかしないという女子大生の方におすすめなのが&chouette(アンドシュエット)のバッグ。コンパクトなサイズからA4プリントがすっぽり入るサイズまで種類が豊富。どれも女の子らしい可愛いデザインで通学だけでなく、デートにも使用できます。

女子大生におすすめ通学バッグブランド:⑩元祖!マンハッタンポーテージ

元祖黒リュックに赤いロゴのブランドといえばマンハッタンポーテージではないでしょうか。バッグブランドとしてリュックをはじめとした様々なタイプのバッグを販売しています。ブランドなだけあって値段は高めですが、しっかりとしたつくりで長く使用することができます。

女子大生におすすめ通学バッグブランド:⑪個性派で人気のアウトドア

周りとは違う個性派カバンで通学したい方にはアウトドアのリュックがおすすめ。カラーバリエーションが豊富で遊び心満載のリュックは背負っているだけで明るい印象にしてくれます。もちろん荷物もたっぷり入ります。モノトーンコーデの差し色としてもおすすめです。

女子大生におすすめ通学バッグブランド:⑫ナチュラルトートのポルカポルカ

シンプルなクリーム色の生地に動物のプリントが可愛いポルカポルカのトートバッグもナチュラル系の女子大生に人気です。coenやniko and…といったブランドと同じくナチュラル系で動物のプリントに癒されること間違いなし。ポルカポルカでは夏のトレンドかごバッグも販売しているので要チェックです。

女子大生におすすめ通学バッグブランド:⑬チャームも人気なサマンサベガ

女子大生に人気のブランドといえば、やっぱりサマンサですよね。サマンサはアクセサリーを扱うサマンサティアラやバッグ、財布を扱うサマンサベガなど細かく分かれています。サマンサベガではバッグに対応するバッグチャームが一緒に売られているのでぜひセットで揃えたい商品です。

女子大生におすすめ通学バッグブランド:⑭リュックの大定番anello

今やリュックといえばこれ!というほど女性の間で浸透しているブランドanello。リュックに大きな持ち手が付いたシルエットは斬新で可愛いですよね。底面が広く、たくさん入るため女子大生だけでなく子育て中のお母さんにも重宝されています。定番の無地から、最近では柄のリュックも登場しました。

女子大生の可愛いバッグ・カバンコーデ5選

女子大生の可愛いバッグ・カバンコーデ:①定番のリュック+Tシャツ

シンプルな黒リュックにはロゴTシャツを合わせることでカジュアルな雰囲気になります。女性らしくロングスカートにすることでカジュアルになりすぎず、ほどよい甘さを残しているのもポイント。リュック+Tシャツはどんなコーデでも使える組み合わせです。関連記事ではTシャツコーデも紹介しています。

女子大生の可愛いバッグ・カバンコーデ:②バッグを差し色に

上下を黒でまとめてすっきりとした印象を与えるコーデですが、目を引くのは赤いバッグ。黒で統一すると暗くなりがちですが、バッグを明るい色にして差し色とすることで全体の印象を明るくしてくれます。どんな色を差し色とするかも悩むところですので、上級者コーデといえるのではないでしょうか。

女子大生の可愛いバッグ・カバンコーデ:③トートバッグでゆったりコーデ

無地のトップスに無地のロングスカート、そしてシンプルなトートバッグと全体的に落ち着いた、ゆったりとした印象を与えてくれるコーデです。講義帰りにのんびりお散歩をしたい時にぴったり。足元のスニーカーも過ごしやすさをプラスしてくれます。

女子大生の可愛いバッグ・カバンコーデ:④スポーティーコーデも

荷物が少ない日はショルダーバッグでスポーティーコーデもおすすめです。スポーツブランドのTシャツにデニムとショルダーバッグを合わせれば簡単に身軽なスポーティーコーデの完成。これからの夏にもぴったりです。

女子大生の可愛いバッグ・カバンコーデ:⑤かごバッグで夏コーデ

裾が大きく広がっているAラインスカートにノースリーブのトップス、かごバッグを合わせれば一気に夏らしく、トレンドの夏コーデが完成します。特に今年はチェック柄が流行っていますのでチェック柄のスカートがおすすめ。サンダルとバッグの色を合わせる上級者コーデもおすすめです。

女子大生のトートバッグ・リュックの中身は?

大学生は時間管理必須!トートバッグ・リュックには必ずスケジュール帳を

大学生になると時間割を自分で組み、出席管理も自分でしなくてはなりません。自分で時間やスケジュールを管理することの多くなる大学生の必須アイテムといえば、スケジュール帳。スマホで登録している方も多くいますが、スマホの手帳と紙の手帳を併用している女子大生も多く見られました。

手帳とは別にメモ用のノートを持ち歩いている方も。紙の手帳は自分好みにデコレーションしたりすることができるという点で女子大生から人気を集めているようです。手帳の中身だけでなく、カバーも自作している方もいます。関連記事ではほぼ日手帳のカバーの作り方を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

化粧ポーチも大学生のリュック・トートバッグの必須アイテム

女子大生のカバンの中身を見ていると必ずといっていいほど入っていたのが化粧ポーチ。家でメイクをするものとは別にお出かけ用の化粧ポーチを用意して必要最低限の化粧品を入れている方が多いようです。リップやチークはもちろん、コンタクトレンズを使用している方は目薬も多く入れていました。

なかにはリップクリームだけで2~3本持ち歩くという方も。確かに色付きリップが増えた今では何色を持つかで迷ってしまいます。リュックの方はPCやタブレットを持ち歩いている方が多く、トートバッグの方は中身もシンプル、本当に必要なものだけを持ち歩いているという方が多かったです。

特に女子大生に人気なのがセザンヌのリップ。プチプラで発色も良く、カラーバリエーションも豊富なので自分の肌の色になじむ色を選ぶことができます。関連記事ではセザンヌのリップについてより詳しく紹介していますので、参考にしてみてください。

おしゃれなバッグで通学をもっと楽しくしましょう!

今回は女子大生におすすめのカバン・バッグブランドを紹介しました。朝早い通学やアルバイトのことを考えると憂うつになってしまう日もあると思います。そんな時に元気をくれるのがおしゃれではないでしょうか。お気に入りのリュックやトートバッグを見つけて少しでも毎日の通学を楽しくしましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。