INDEX

ショートカットの前髪ぱっつんボブヘアスタイル5選

1.ストレートぱっつんボブ

いわゆる昔のおかっぱヘアスタイルは、今ではおしゃれヘアです。前髪も後ろも横もぱっつん切りそろえたら、和風でもあり洋風でもあります。黒髪でもカラーを入れてもおしゃれになるストレートのぱっつんボブはおすすめです。大人女子でも似合うので、ぱっつん前髪にチャレンジしたい人はボブからはじめるといいですよ。

サイドから後ろの長さをあご下にすれば、少し落ち着いた女性の印象に。あごのラインくらいですっきりさせれば、個性的にも見えるおかっぱスタイルに。レイヤーを入れずに全部切りそろえれば、髪の美しさも際立ちます。

2.大人女子もできる前髪ぱっつんショートボブ

ボリューム感のあるショートボブに、前髪ぱっつんはサイドの髪の毛とのバランスが重要です。サイドも重たくしたヘアスタイルでは前髪も軽くせずに重ためにぱっつんすると可愛いですね。大人女性にも似合う髪型なので、年齢問わずおすすめです。レイヤーがあまりはいっていないので、落ち着いた雰囲気になります。

後頭部やサイドはストレートながらふんわりボリュームをだし、前髪はおでこに沿うように少しおでこをみせて抜け感を出します。前髪を下しても幼くなりすぎないヘアスタイルですね。

3.すっきりぱっつんショートボブ

前髪をまっすぐぱっつんしたショートボブです。まっすぐ揃えておけば伸びた時に自分でも揃えやすいので、セルフカットしたい人にはぴったりです。サイドはこてやアイロンで外ハネにしてあげれば、フェミニンヘアスタイルになります。前髪のストレートとサイドの外ハネにカールのバランスがおしゃれです。

まっすぐ切りそろえたぱっつんは、若々しく可愛らしい印象になります。老け顔を気にしている人には、可愛らしさがプラスできるのでおすすめですよ。チークをきっちり入れることでより若く見せることができます。

4.外はね前髪ぱっつんボブ

ショートボブのレイヤードスタイルで、毛先をきりっぱなしにしたおしゃれな外ハネヘアスタイルです。前髪は、ぱっつんですが少し横に流していてモードなファッションにも合わせられます。前髪は、他にアーチ状に切るのも個性的にも見せることができておしゃれになります。

アーチ状の前髪は若い年代中心に人気の前髪ですが、実は子育て世代や40代以上の女性にもおすすめです。若い人がアーチ状にすると大人っぽく見え、大人女性がアーチ状に前髪を切れば若々しく見える、という不思議なカット方法なのです。どの世代にもおすすめしたい髪型です。

5.マチルダボブ

全体を重めに切りそろえたボブスタイルです。前髪も大胆にぱっつんされていますが、カラーの具合とマッシュルーム具合がおしゃれ女子に仕上げてくれています。レオンに出てくるマチルダのようなボブで、最近はマチルダボブも人気になっていますよ。前髪の短い三戸なつめちゃんのようでもありますね。

仕上がりが丸いシルエットになるのがコツなので、頭を洗って乾かす時から、しっかりシルエットを作って乾かしましょう。前に流れるサイドの髪が、キュートな女性にみせてくれます。帽子などの小物でもおしゃれに合わせることができる髪型です。

黒髪の前髪ぱっつんボブヘアスタイル5選

1.黒髪きりっぱなしボブ

ぱっつんボブは黒髪でもおしゃれにきまるヘアスタイルで人気です。日本人の髪に合う髪型ともいえるでしょう。黒髪ぱっつんボブは、モード系ファッションでもカジュアルファッションでも、女性らしいエレガントなファッションでも合わせることができる万能髪型です。前髪を眉上ジャストにすれば抵抗なくできますよ。

ストレートの切りっぱなしボブは、スタイリングで外ハネにすることもできアレンジもしやすくなります。またミディアムボブなので、アップスタイルにも対応できますし、色々アレンジが楽しめる髪型と言えるでしょう。

2.清潔感のあるぱっつんボブヘア

清潔感と優等生感あふれる爽やかなヘアスタイルです。でも、遊び心は忘れずサイドは少し刈り上げてあります。あえて黒髪にすることでおしゃれ感があがります。前髪はまっすぐ眉が見えるように切りそろえて、サイドは耳にかければ少し刈り上げた部分も見えておしゃれヘアスタイルに仕上がります。

黒髪であることで知的な印象になります。一方大胆な刈り上げとの合わせ技で、注目度の高い髪型です。若い世代だけでなく、仕事をもつ大人女子にもおすすめできる黒髪のぱっつんボブです。

3.前髪ぱっつんさらさらショートボブ

幅広い年代におすすめできる、さらさらショートボブです。前髪はまっすぐ切りそろえ、シンプルでレイヤーのあまり入っていないショートボブにすれば学生からOLまで真似しやすいヘアスタイルと言えます。黒髪の艶感が出て髪の美しさも映えます。

40代以降の大人女性がしても可愛い印象になるのがポイント。スタイリングも楽なので、忙しい子育て世代にもおすすめですよ。前髪はまっすぐぱっつんもいいですし、アシンメトリーにしてもおしゃれ感がでます。

4.個性派黒髪ぱっつんヘア

髪の量が多い人があえてストレートのぱっつんボブにするのもおしゃれ。ボリュームが出てさらさらヘアが目を惹きます。個性的にファッションを組み合わせることもでき、個性を出したい若い人中心に人気になっています。厚みが出るのがおしゃれなので、髪をすかずにあえてボリュームのあるボブにしましょう。

後ろとサイドのボリュームがポイントなので、丸みのあるシルエットに仕上がるようスタイリングすることが大切です。前髪とサイドのぱっつんされた直線が潔く爽やかに見せてくれますね。

5.和装にも合う黒髪ぱっつんボブ

最近は有名人もぱっつんボブにする人が多いように、ストレートぱっつんボブはトレンドです。黒髪にすることで、和装にも似合うヘアスタイルになっています。艶感がポイントになるので、ヘアトリートメントや洗い流さないトリートメントなどでさらさらヘアを保てるようにしましょう。

髪が綺麗なストレートヘアの人には、おかっぱスタイルもおすすめ!黒髪が美しく外国人受けする人気の髪型です。少し前さがりボブにするとモードな印象に。黒髪ショートボブのヘアスタイルをもっと見たい人には、次の関連記事もおすすめです。黒髪のショートボブヘアがたくさん紹介されています。

Small thumb shutterstock 256912663
関連記事 大人っぽいおすすめの黒髪ショートボブ22選!ストレート/パーマ/前下がり

今流行りの髪型でもあるショートボブは、黒髪でも大人可愛いスタイリングが

パーマの前髪ぱっつんボブヘアスタイル5選

1.眉毛はみせないぎりぎりぱっつん

ゆるふわパーマをかけて、前髪ぱっつんヘアも人気です。全体のふんわりしたパーマの雰囲気と、前髪ぱっつんの幼さで可愛いバランスがとれます。眉上のぱっつんが勇気がいる場合は、眉のちょうど上あたりでぱっつんすると抵抗なく前髪も切ることができますよ。

サイドの大き目のカールがエアリーな感じなので、前髪もすいて軽い感じにすると、全体のバランスが良くなります。逆に前髪だけ重くぱっつんするのも個性が出て可愛いですよ。

2.くせ毛風パーマぱっつん前髪

ボブスタイルで、くせ毛風にパーマをかけてスタイリングする例です。全体は軽めにゆるくパーマを出して、前髪は大胆におでこが半分くらい見える長さにぱっつんカットします。水戸なつめちゃんのように、思い切っておでこを出すことで可愛らしさが出せるヘアスタイルです。眉はしっかりやや太目に書くのが今どきです。

前髪の切り方は、アシンメトリーにしたりアーチ型にすることでおしゃれ感がかなりあがります。若い世代には、アーチ型に切る前髪もトレンドです。美容師さんとイメージを相談しながら、前髪を切ってみましょう。

3.外国人風パーマぱっつん前髪

外国人風にくるくるパーマを全体にかける可愛いヘアスタイルです。しっかりめにウェーブを出して、前髪を眉上でぱっつんカット。前髪もワンカールさせて全体の雰囲気に馴染ませます。ワンカールするので、眉の上ジャストで切っても眉が見える長さに上がります。

前髪の毛先は軽くシャギーを入れておけば、横に流したりわけたりスタイリングもしやすくなります。サイドや後ろはふんわり、かつ毛束感がでるようにスタイリングするのがコツです。

4.大人可愛いゆるふわショートボブ

前からみたらぱっつんボブスタイルで、後ろは刈り上げヘアスタイルです。大人女子にもおすすめのおしゃれで個性も出せる髪型です。前髪はおでこの真ん中くらいでぱっつんカット。可愛い大人の女性になります。後頭部とサイドにボリュームが出るように、ふんわりパーマをかけておけばスタイリングも楽々です。

40代50代でも、前髪ぱっつんが可愛いヘアスタイルだと最近人気が高くなっています。前髪を下す方が若々しく見える、ということもあるようです。前髪を長くしておでこを全部出すよりは、短めに前髪を下すといいですよ。

5.襟足もぱっつんボブ

後ろも前もまっすぐすっきり、ぱっつんボブのパーマヘアスタイルです。ゆるやかなウェーブを毛束感を意識してスタイリングし、前髪も束になるようにワックスなどで整えます。隙間からおでこが見えるように前髪を整えれば、抜け感もでておしゃれに。

後ろは全体にボリュームが出るように、下から持ち上げるようにスタイリング剤をつけて整えましょう。仕上がりにエアリー感を出すのがポイントです。ボブのパーマヘアスタイルについて興味のある人は、次の関連記事もチェックしてください。ボブパーマスタイルのアレンジをたくさん見ることができますよ。

Small thumb shutterstock 118614265
関連記事 種類別ボブパーマ髪型アレンジ例35選|ショート・ミディアム・ゆるふわ

ボブパーマといっても様々な種類があるをご存知ですか?ショート・ミディア

前髪ぱっつんボブが似合う人の特徴・顔型は?

童顔の人に似合うぱっつんボブ

どんな子供でもぱっつんボブが似合うように、童顔の人はぱっつんボブがとても似合います。前髪を下すと、幼く若く見えます。幼い印象の童顔に、オン眉の前髪はとても可愛いですよね。童顔がいやで逆に大人っぽく見せたい場合は、前髪を伸ばしておでこを見せるようにするといいですよ。

目の大きい人に似合うぱっつんボブ

前髪をぱっつんすると、目元の印象が強くなります。大きな目の人は前髪とのバランスも良く、幼すぎることもありません。どんなファッションにも合う髪型なので、大きい目の人にはぱっつんボブが似合いますしおすすめです。

クール顔に似合うストレートばっつんボブ

黒髪やストレートのぱっつんボブなら、クールな和顔さんにもとても似合います。和装やモード系のファッションにも合わせられるヘアスタイルです。クール顔の人がストレートぱっつボブすると、大人っぽくおしゃれな印象に。個性的にすることもできるので、おしゃれさんにもおすすめの髪型です。

ぱっつん前髪をしようかどうか悩んでいる人は、次の関連記事も参考にしてみてください。ぱっつん前髪の似合う顔型や特徴を特集してあります。自分に合う前髪が見つかりますよ。

前髪ぱっつんはやってみると可愛い

最近トレンドの前髪ぱっつんボブ。やってみたいけれど勇気がでないという人も参考になったのではないでしょうか。一度切ってみると、意外とまわりの評判が良かったりしてやみつきになる人も多いようです。切り過ぎても伸びますから、一度勇気をだしてチャレンジしてみてはどうでしょうか。

前髪を作りたいけど迷っている人は、次の関連記事を参考にしてみてください。ぱっつんボブ以外でも前髪の作り方や切り方がわかりますよ。自分に似合う、イメージしている前髪を見つけましょう。

Small thumb shutterstock 406756186
関連記事 可愛い前髪の種類と作り方・切り方17選|ふんわり/シースルー/センター分け

顔の印象を大きく変える前髪は、自分に似合うスタイルで可愛く作りたいです

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。