INDEX

【パーマ別】ボブパーマ髪型アレンジ35選

①ゆるふわボブパーマ

こちらのゆるふわボブパーマは、ボブパーマのなかでも1番人気のヘアスタイルです。ショートでもミディアムでも似合うパーマです。ナチュラルなパーマで、寝ぐせも目立たないヘアスタイルなので毎日のお手入れがとても簡単なことも人気の理由です。柔らかい女性らしいヘアスタイルです。

ドライヤーで自然に乾かして、手のひらにヘアワックスを広げます。髪全体をくしゅくしゅと揉むだけで、ナチュラルにふんわり仕上げることが出来ます。指先にワックスをとって、毛先だけつまむようにしてワックスをつけると、毛先を躍らせることが出来ます。

②ストレートボブパーマ

こちらのストレートボブパーマは、女性らしいつやつやした髪を活かすことのできるヘアスタイルです。くせ毛であっても、ストレートパーマや縮毛矯正で、真っすぐの髪の毛にすることができます。ただし、縮毛矯正は髪にかなりの負荷をかけます。一度縮毛矯正をすると、縮毛矯正部分が伸びきるまで他のパーマはできません。

美容院によっては、あとからパーマをしてくれるところもありますが、パーマがかかりにくいうえに痛みが激しいのでおすすめはできません。髪型に飽きてもすぐに変更はできないので、縮毛矯正するときは、よく考えてからにしましょう。

③内巻きボブパーマ

こちらの内巻きボブパーマは、上品なヘアスタイルです。パーマをかけて内巻きに仕上げているので、ドライヤーで乾かすときに内巻きにかるくブローするだけできれいに内巻きになります。髪をとかすときに外向きにとかすと、外ハネの髪型にすることもできます。

内巻きにすると髪が広がるので、丸顔の人は避けがちですが、髪にボリュームがあるように思いますが、サイドがストンとストレートなので、実は丸顔さんによく似あう髪型です。丸顔さんが内巻きボブパーマにするときはバング(前髪)を多く作るといいでしょう。

④ボブデジタルパーマ

こちらは、ボブデジタルパーマです。デジダルパーマは、熱を加えてパーマすることでパーマのかかり具合を強くします。コールドパーマと違い、髪を乾かしたときにパーマが強く出ます。天然パーマの特徴に似ています。形状記憶パーマです。毎日のスタイリングがとても簡単なのでおすすめです。

デジタルパーマのデメリットは細かいパーマには向かないことと、髪の痛みが激しいことです。デジタルパーマはパーマ力が強いので、落とすときには縮毛矯正しかありません。するとさらに髪が痛みます。デジタルパーマをかけるときには、髪型を頻繁に変えることが出来ないので気を付けましょう。

⑤ボブウェーブパーマ

こちらのボブウェーブパーマは、コールドパーマでもデジタルパーマでも出来るヘアスタイルです。最初の仕上がりはどちらでパーマをかけても同じですが、デジタルパーマのほうが長持ちします。しかし、髪型を頻繁に変えたいのであれば、コールドパーマがおすすめです。

こちらの写真は、サイドが前下がりになっていて、顔の輪郭を自然に隠してくれるヘアスタイルなので、エラが気になる方や、顔が大きいことが気になる方におすすめのヘアスタイルです。バング(前髪)無しのヘアスタイルなので、大人っぽいイメージになります。

⑥天然くせ毛ボブパーマ外ハネ

こちらの天然くせ毛ボブパーマ外ハネは、くせ毛が気になる方におすすめのボブです。美容師に相談して、自分のくせ毛に合わせてカットしてもらいましょう。くせ毛に合わせてカットするとドライヤーで乾かすときにめんどくさい手間はいりません。自然にかわかすだけで大丈夫です。

襟足が逆立っていたり、うねって猫毛になっていたり、くせ毛の特徴は人それぞれです。くせ毛が気になる方は、美容師に自分にはこういうくせ毛があるということを伝えましょう。必ず相談してからパーマを選びましょう。

⑦レイヤーボブパーマ

こちらは、レイヤーボブパーマです。前髪からサイドにかけて部分的に長さを変えて段差をつけたカットです。サイドがふんわりと自然な流れになり、女性らしい丸みが出ます。パーマをかけることで、さらにボリュームを出します。襟足は細めに仕上げると、顔を細く似せるひし形ボブになります。

前髪がある場合は、サイドの髪に流れるようなヘアスタイルになります。前髪を持ち上げるように流すと、前髪なしの状態になり、より大人っぽい髪型になります。あなたの顔の形に合わせて前髪を作りましょう。悩んだときは美容師に相談しましょう。

⑧スパイラルボブパーマ

こちらはスパイラルボブパーマです。ロッドに渦を描くように巻き付けていくパーマで、バネのようならせん状の強めのパーマです。針金パーマともいわれています。スパイラルをほぐして、毛量を増やすと、アフロやドレッドヘアになります。メンズにも人気のあるヘアスタイルです。

寝ぐせはついていても気にならない、とてもスタイリングが楽なヘアスタイルです。空気を入れ込むように手でほぐしながら、ワックスを馴染ませます。ワイルドでカッコいいヘアスタイルです。

⑨ワンレンボブパーマ

こちらは、ワンレンボブパーマです。ワンレンとはワンレングスカットのことです。ワンレンは前から後ろまで髪の長さが同じです。段差を付けるレイヤーよりも大人っぽいヘアスタイルです。写真のようにゆるふわなパーマもいいですが、内巻きパーマもステキです。

30代~40代の女性に人気のある髪型です。20代の女性がワンレンにするときには、ショートよりもミディアムの長さがおすすめです。前髪と後ろ髪が同じ長さなので、前髪が前に落ちてくることが多いヘアスタイルですが、髪をかき上げるしぐさがセクシーです。

⑩三つ編みボブパーマ

三つ編みボブパーマとは、パーマをかけていないヘアスタイルに三つ編みでクセ付けをしてパーマっぽく見せる髪型です。1日だけパーマを楽しみたい時などにおすすめです。しかし、すぐに元に戻ってしまうというデメリットがあります。湿気の多い日には向きません。スタイリング剤を使って長持ちするように仕上げましょう。

三つ編みの大きさで、パーマの具合が変わります。写真のように細かい三つ編みをたくさん作ると、細かいパーマになります。三つ編みパーマは簡単に自分で出来るので、イメチェンしたいなと思ったり、パーマをかけたときのイメージを見たいときにしてみるといいかもしれません。

⑪無造作ボブパーマ

こちらは無造作ボブパーマです。規則正しいパーマではなく、髪に動きを出すパーマです。くせ毛を可愛く整えたイメージです。とてもナチュラルなヘアスタイルです。男性が選ぶ、好きな女性の髪形の上位にランクインすることの多いヘアスタイルです。

無造作ボブパーマは、アシンメトリーで統一感がないのが特徴です。前髪にもパーマをかけるとよりナチュラルに仕上がります。ショートボブの無造作パーマはカジュアルなイメージですが、ミディアムになると高級感も出る、不思議なヘアスタイルです。

⑫前下りボブパーマ

こちらは前下りボブパーマです。写真のような強制縮毛パーマやゆるふわパーマでも、前下がりのボブは輪郭を隠してくれる髪型です。顔の大きさが気になる方やエラを隠したい方におすすめのヘアスタイルです。ストレートの時は内巻きにクセ付けをすると上品に仕上がるので、軽く毛先にパーマをかけてもいいでしょう。

前下がりは、ボブで特におすすめの髪型です。でかい顔が気になるという方は、以下の顔がでかい女性に似合う髪型の記事も、併せて読んで参考にしてみてください。

Small thub shutterstock 118614265
関連記事 顔がでかい女性に似合う髪型16選!ショートは小顔効果あり?

顔がでかいから似合う髪型が分からない…小顔になりたい!…そんな風に考え

⑬前髪ありボブパーマ

こちらは前髪ありボブパーマです。前髪があると、若い印象になります。また、面長の人が前髪を作ると顔の形をカバーする効果があります。丸顔の方が多めに前髪をとってしまうと、丸さが目立ってしまうので、丸顔をカバーしたい方は、前髪が重たくならないようにしましょう。

面長の方はミディアム、丸顔の方はショートボブにすると、前髪のあるヘアスタイルがしっくりきます。また、サイドの髪で顔の形をカバーできるので、美容師に相談してみてください。

⑭マッシュボブパーマ

こちらはマッシュボブパーマです。頭の形がキレイに出るので、スタイリッシュに決まります。大ぶりの揺れるピアスとの相性が非常に良いヘアスタイルです。自分でスタイリングするときは、内巻きになるように仕上げるのが難しそうですが、内巻きにゆるくパーマをかけてもらい、ボリュームが出るように注文しましょう。

頭の形やくせ毛の具合も大切になってくるので、美容師とよく相談してみてください。マッシュボブパーマは前髪を多くとると、レトロなイメージに仕上がります。カッコいい女性にピッタリのヘアスタイルですね。

【長さ別】ボブパーマ髪型アレンジ35選

⑮ショートボブパーマ

前下がりのショートボブにゆるふわパーマをかけたヘアスタイルです。ストレートに近いほど、自分でもスタイリングが難しくなりますが、無造作ゆるふわはお手入れが簡単なうえに女性らしい柔らかさが出るのでおすすめです。

自分でスタイリングするときにはくしゅくしゅと髪全体にワックスを付けるだけでOKです。写真のようにハネを楽しみたいときには、あとから毛先だけ引っ張るようにハネさせると動きが出ます。

⑯ミディアムボブパーマ

こちらのミディアムボブパーマは、レイヤーボブパーマになっています。ミディアムは、男性に人気のあるヘアスタイルです。明るめのヘアカラーにナチュラルなパーマは男性の大好きなモテ髪型です。自然なハネが色っぽさも出していてステキです。

少し外向きにハネさせるとカジュアル感が増します。逆に内側にハネさせるとセレブ感が出ますので、洋服に合わせてアレンジしてみてください。

⑰セミロング

女性らしくて一番スタイリングしやすいといわれているセミロングパーマです。美容院に行く時間がなくても、長持ちする髪型なので少々であれば美容院に行く日を伸ばしても問題ないでしょう。写真は規則正しくきれいにパーマがかかっていて上品な女性のイメージです。

カジュアルに仕上げたいときには、ゆるふわや無造作パーマにするといいでしょう。明るい髪色にすることで、カジュアルさがアップします。セミロングのヘアアレンジは、以下の記事を参考にしてください。

Small thub shutterstock 530326441
関連記事 バレッタアレンジ13選!ロング・セミロングヘアをおしゃれに見せよう!

いつもの見慣れたロングヘア・セミロングヘアもバレッタアレンジをするだけ

⑱伸ばしかけ

肩に当たる伸ばしかけの髪の長さがお手入れに一番大変かもしれません。しかし、写真のように外羽のパーマをかけるとスタイリングがとても簡単に出来ます。伸ばしかけの髪は、肩に当たることで、自然に外ハネになってしまうのですが、あえて外ハネのパーマをかけることで、不自然さをなくします。

「伸びちゃった」ではなく「伸ばしてます」をきちんとアピールできます。自然に見える髪型ほど、パーマできちんと整えているということですね!

【髪色別】ボブパーマ髪型アレンジ35選

⑲黒髪ボブパーマ



黒髪は重たいイメージですが、スタイリッシュなマッシュボブパーマによく合います。また、髪をすくことで軽さを出した強めのパーマの時も、あえて黒髪にすることでバランスがとれます。濡れ髪風ヘアスタイルの時にも、黒髪ですとセクシーに仕上がるのでおすすめです。

大人の女性が真っ黒にしてしまうと、白髪を染めた感が強く出てしまい重さが増すので、その場合はあまり黒すぎないほうがいいでしょう。悩んだときには美容師に相談しましょう。髪型とあなたの雰囲気に合わせて、似合うヘアスタイルをアドバイスしてもらいましょう。

⑳マロンボブパーマ

ブラウンやマロンは一番ナチュラルに仕上がる人気のあるヘアカラーです。重すぎず軽すぎず、どんなスタイルにも合わせやすいのでおすすめです。一時的にヘアカラーを変える商品もあるので、普段はブラウンやマロンで落ち着いたイメージのヘアスタイルにするといいかもしれません。

㉑ピンクボブパーマ

女の子らしいピンクボブパーマです。ピンクと言っても派手なピンクではなく、髪色としてしっくりくるブラウン系のピンクなので、自然です。可愛い雰囲気が好きな女性に人気のあるヘアカラーです。軽めのヘアスタイルに合わせるといいでしょう。

㉒オレンジボブパーマ

ブラウンよりも明るい、オレンジボブパーマです。オレンジのヘアカラーは元気なイメージになります。黄色味が強くなるとソフトなイメージになります。髪が伸びてきたときにはっきりとわかるヘアカラーなので、こまめに染めるようにしましょう。

㉓金髪ボブパーマ

Amazonで詳細を見る

冒険ヘアカラー金髪ボブパーマです。日本人の生活スタイルで金髪に染めることはなかなか難しいかと思いますが、金髪もカッコいいですね!上記のアマゾンの商品のように、一時的に金髪に出来るヘアスプレーもありますので、1日だけ金髪にすることもできます。ちょっと冒険してみてもいいかもしれません。

【顔型別】ボブパーマ髪型アレンジ35選

㉔丸顔おすすめボブ:前下がり

こちらは丸顔さんにおすすめの前下がりのボブです。輪郭を自然に隠してくれるヘアスタイルです。キレイなストレートボブです。内巻きを保つために内巻きにパーマをかけると、ブローの時に内巻きにとかすだけで整えることが出来ます。くせ毛が気になる人は内巻きパーマではなく強制縮毛でつやストレートにしましょう。

㉕丸顔おすすめボブ:ひし形ボブ

こちらは丸顔さんにおすすめのひし形ボブです。レイヤーボブパーマで、後ろから見ても前から見てもシルエットがひし形になるように整えています。ゆるいパーマなのでデジパがおすすめです。小顔効果がある髪型なので、丸顔さんだけでなく、顔が大きいことが気になる方にもおすすめのヘアスタイルです。

㉖面長おすすめボブ:ゆるふわパーマ

こちらは面長さんにおすすめのゆるふわパーマです。肩までのゆるふわと、多めの前髪でシルエットを作ると、小顔効果が期待できます。サイドの髪を耳にかけるときには、写真のようにサイドの髪を残してかけましょう。サイドを全部耳にかけると、輪郭が全部見えてしまいます。自然に輪郭を隠すのがポイントです。

㉗面長おすすめボブ

こちらは面長さんにおすすめのミニボブパーマです。首がすっと長く見える髪型なので、面長をカバーできます。前髪は、写真のように長めにとるようにしましょう。トップにボリュームを出しすぎると面長を強調してしまいますが、あまりペッタリしすぎないように気を付けてください。

【強さ別】ボブパーマ髪型アレンジ35選

㉘強め・きつめパーマボブ:ショートボブ

こちらはパーマ強めのショートボブです。ワックスを軽くなじませるだけでスタイルが決まる、お手入れが簡単なヘアスタイルです。髪の毛にボリュームが欲しい方は写真のように強めのパーマをかけるといいでしょう。また、強めのパーマは白髪も目立ちにくいので、白髪が気になる方にもおすすめです。

㉙強め・きつめパーマボブ:ミディアム丈

こちらはミディアム丈の強めパーマです。ミディアム丈のパーマは女性らしい柔らかいフォルムになるので、かわいらしさを出したい方におすすめのヘアスタイルです。また、髪がうねるようにクセが強い方は、ゆるふわなパーマよりも、これくらい強めのパーマのほう自然に決まるのでぜひ試してみてください。

㉚ゆるめパーマボブ:ゆるふわショートボブ

こちらはゆるめパーマのゆるふわショートボブです。襟足ギリギリのボブ可愛いですね!ゆるいパーマをかけると軽さを出すことが出来ます。少し暗めのカラーでも、ゆるふわでしたら重たい印象にはなりません。ショートヘアが伸びてきて、これから髪を伸ばしたいなと考えている方は、襟足揃えのボブがおすすめです。

㉛ゆるめパーマボブ:ミディアム丈

こちらはミディアム丈のゆるめパーマです。ミディアム丈の強めのパーマと比べると、落ち着いた大人の女性のイメージです。あなたが普段着ることの多い洋服のデザインに合わせてヘアスタイルを決めるといいですね。少々振り乱してもナチュラルに落ち着くので、忙しいママにおすすめのヘアスタイルです。

【年代別】ボブパーマ髪型アレンジ35選

㉜30代おすすめボブ

こちらは30代の女性におすすめの女性らしいシルエットが美しいショートボブです。レイヤーボブは大人の女性によく似あいます。ひし形シルエットなので、顔の大きさや顔の形をカバーすることが出来ます。もっと輪郭をカバーしたい方は、レイヤーボブではなく、前下がりボブにして写真のようなパーマにすると良いでしょう。

㉝30代おすすめボブ

こちらは30代におすすめのショートボブです。襟足を細く仕上げて、キレイなひし形のシルエットになっています。キレイに内側を向いています。寝ぐせなどには弱い髪型なので、スタイリングに少々時間を要するかもしれません。もう少しだけパーマを強くかけ、内巻きに仕上げるとスタイリングも簡単ですよ。

㉞40代おすすめボブ

こちらは40代の方におすすめのショートボブです。襟足からサイドへのラインがきっちりしているので、きちっとした大人の女性にピッタリのヘアスタイルです。トップにもふわっとボリュームを出すと叙せらしさがアップします。40代の方は、なるべくトップがペタンとならないようにブローしましょう。

㉟40代おすすめボブ

こちらは40代の方におすすめの前髪なしミディアムボブです。40代の方は、前髪がしっかりある髪型よりも、レイヤーやワンレンが大人らしく仕上がるのでおすすめです。

逆に前髪が厚いと子どもっぽくなってしまうので気を付けましょう。トップがペタンとするとみすぼらしくなりがちなので、ふわっとボリュームを持たせるように仕上げましょう。

ボブパーマアレンジに失敗しないためのコツ

朝のスタイリング方法

朝

パーマの良いところは、朝のスタイリングが簡単なことです。パーマが強めであればあるほど寝ぐせが付きにくいので、朝のスタイリングはらくちんです。基本的にはワックスをくしゅくしゅと馴染ませればOKです。パーマを強く出したいときには、ヘアアイロンを使用します。以下の動画を参考にしてください。

夜のスタイリング方法

夜

夜のスタイリングも、パーマがかかっていると簡単です。ドライヤーで乾かすとき髪を持ち上げるようにして、内側に空気を入れるようにしてふわっと乾かしましょう。ブラシは必要ありません。ストレートの方は真っすぐとかしながらドライヤーをします。強制縮毛なら、自然に乾かすだけで真っすぐ整います。

ボブパーマの芸能人

ボブパーマの芸能人20代~

20代の芸能人
ボブヘア20代芸能人(順不同)
広瀬すず 基本はストレートボブですが、ふわっとパーマも可愛い女優さんです。
三戸なつめ 短い前髪がトレードマーク。内巻きや無造作ボブが似合うモデルさんです。
多部未華子 多めの前髪とミディアムボブパーマが可愛い女優さんです。
水原希子 ワンレンボブが大人っぽい、アメリカ出身のモデルさんです。

ボブパーマの芸能人30代~

30代の芸能人
ボブヘア30代芸能人(順不同)
宮崎あおい 前髪多め、前髪なし、両方のボブパーマが似合うほんわか女優さんです。
長澤まさみ レイヤーボブパーマがステキな実力派女優さんです。
上戸彩 ワンレン前下がりボブパーマが大人っぽい正統派女優さんです。
木村カエラ マッシュボブパーマが元気で可愛いモデルさんです。

ボブパーマの芸能人40代~

40代の芸能人
ボブヘア40代芸能人(順不同)
深津絵里 いろいろな髪型が似合う女優さんですが、前髪なしのボブパーマが印象的です。
石田ゆり子 ふんわりボブパーマが似合う、ほんわか女優さんです。
永作博美 40代に見えない!レイヤーボブが似合うタレントさんです。
松嶋菜々子 ふんわりショートボブが大人っぽくてセクシーな実力派女優さんです。

あなたに似合うボブパーマをみつけよう!

いかがでしたでしょうか?何種類もあるボブパーマ、どんなボブパーマにしようか迷っているのではないでしょうか?どんなイメージに仕上げたいか、顔の形、年齢、いつもの服装なども考慮して、あなたに似合うボブパーマを見つけてください!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。