INDEX

諦めない・粘る四字熟語を使いたくなる時って?

くじけそうになった時

人生におけるスローガンを四字の漢字で表したのが「四字熟語」です。あなたが今、何かに行き詰っていたり、目標に進んでいくのがしんどくなっていたら、四字熟語を探してみるのはいかがでしょうか。きっとあなたを励ましてくれる、いい四字熟語が見つかるでしょう。

そんな四字熟語が見つかったら、普段あまり手書きの文字を書かないあなたも、ペンで書いてみるのはどうですか?文字をただ眺めるだけよりも、心にしっくり来るでしょう。下のページでお気に入りのボールペンを探して、改まった気持ちで書くとより効果を感じるはずです。

Small thub shutterstock 598274390
関連記事 おしゃれで便利な文房具20選|流行りの可愛いステーショナリーブランドも

おしゃれで可愛い便利な文房具は、ついついコレクションをしたくなりますよ

どんな風に使うこと効果があるの?

ただ眺めただけでは「ふーん、こんな四字熟語があるんだ」で終わってしまいますね。ですから上でもご紹介したように、お気に入りの特別なボールペンで書いてみるとか、一念発起して毛筆でしたため、よく見えるところへ貼っておくのも効果があります。

下のページでは四字熟語ではなく、名言をまとめてあります。もっと他にいい言葉ないかな?と思った時に参考にしてくださいね。きっといい名言が見つかりますよ。

諦めない・粘るに関する四字熟語の意味・類語33位~31位

諦めない・粘る四字熟語の意味・類語33位:万里一空(ばんりいっくう)

諦めない・粘るに関する四字熟語の意味・類語33位:は「万里一空(ばんりいっくう)」です。目的や目標を見失わず、必死で努力することを指します。類語は「不眠不休(ふみんふきゅう)」などがあります。一生懸命やりつくしたい時に使える言葉ですね。

\ POINT /

「万里一空(ばんりいっくう)」の用例

期待に添えるよう、万里一空の心持ちで頑張ります。

諦めない・粘る四字熟語の意味・類語32位:不断節季(ふだんせっき)

諦めない・粘るに関する四字熟語の意味・類語32位は「不断節季(ふだんせっき)」です。毎日が大事な時だと思い、一日も無駄にすることなく努力するという意味です。類語に「積水成淵(せきすいせいえん)」があります。コツコツやりたい時にオススメの四字熟語です。

\ POINT /

「不断節季(ふだんせっき)」の用例

こうなったら不断節季の心がけで絶対に目標を達成するぞ。

諦めない・粘る四字熟語の意味・類語31位:積土成山(せきどせいざん)

諦めない・粘るに関する四字熟語の意味・類語31位は「積土成山(せきどせいざん)」です。いわば、チリも積もれば山となると同じ意味ですね。類語は「点滴穿石(てんてきせんせき)」です。こちらもコツコツやる気持ちがくじけそうな時に使ってみて欲しい四字熟語です。

\ POINT /

「積土成山(せきどせいざん)」の用例

ほかの人に習い、私も積土成山となるように粘り強くやろう。

諦めない・粘るに関する四字熟語の意味・類語30位~28位

諦めない・粘る四字熟語の意味・類語30位:百折不撓(ひゃくせつふとう)

諦めない・粘るに関する四字熟語の意味・類語30位は「百折不撓(ひゃくせつふとう)」です。百回折れても、諦めないといった意味ですね。類語に「不撓不屈(ふとうふくつ)」があります。絶対に諦めたくない時にピッタリですね。

\ POINT /

「百折不撓(ひゃくせつふとう)」の用例

仮に失敗しようとも、百折不撓の言葉を胸に、諦めることはしない。

諦めない・粘る四字熟語の意味・類語29位:捲土重来(けんどちょうらい)

諦めない・粘るに関する四字熟語の意味・類語29位は「捲土重来(けんどちょうらい)」です。たとえ不利な状況になってしまっても、諦めずに努力を続ければきっと上手くいくという意味です。類語に「死中求活(しきゅうきゅうかつ)」があります。ミスをして落ち込んでいる時に励まされる四字熟語ですね。

\ POINT /

「捲土重来(けんどちょうらい)」の用例

今回は失敗したが、捲土重来の精神を忘れず次こそしっかりやろう。

諦めない・粘る四字熟語の意味・類語28位:駑馬十駕(どばじゅうが)

諦めない・粘るに関する四字熟語の意味・類語28位は「駑馬十駕(どばじゅうが)」です。才能が無いとしても、努力を続けれはきっと才能のある人に追いつけるという意味です。類語に「七転八起(しちてんはっき)」があります。周囲に置いていかれて落ち込んだ時に向いている四字熟語ですね。

諦めない・粘るに関する四字熟語の意味・類語27位~25位

諦めない・粘る四字熟語の意味・類語27位:一意奮闘(いちいふんとう)

諦めない・粘るに関する四字熟語の意味・類語27位は「一意奮闘(いちいふんとう)」です。一つのことに向い、気力を奮い立たせて努力する様子を表す四字熟語ですね。類語に「獅子奮迅(ししふんじん)」があります。疲れてきた場合に使うと、励まされる四字熟語ですね。

\ POINT /

「一意奮闘(いちいふんとう)」の用例

相手は強いチームだが、一意奮闘して頑張ろうではないか!

諦めない・粘る四字熟語の意味・類語26位:不眠不休(ふみんふきゅう)

諦めない・粘るに関する四字熟語の意味・類語26位は「不眠不休(ふみんふきゅう)」です。目標を達成するためには眠らないし休まないという気構えを表しています。類語に「刻苦精進(こっくしょうじん)」があります。ですが、もちろん例えている言葉なので、身体の状態と相談しながら努力してくださいね。

\ POINT /

「不眠不休(ふみんふきゅう)」

これでも成果が上がらないなら、不眠不休で事に当たるしかない。

諦めない・粘る四字熟語の意味・類語25位:磨斧作針(まふさくしん)

諦めない・粘るに関する四字熟語の意味・類語25位は「磨斧作針(まふさくしん)」です。困難なことでも、粘り強く努力すれば成功するという意味の四字熟語です。類語に「水滴石穿(すいてきせきせん)」があります。コツコツやるのにくじけそうな時に使ってみてくださいね。励まされます。

\ POINT /

「磨斧作針(まふさくしん)」の用例

何度も失敗してイヤになるが、磨斧作針とも言うので、諦めずにやり抜こう。

諦めない・粘るに関する四字熟語の意味・類語24位~22位

諦めない・粘る四字熟語の意味24位:粒粒辛苦(りゅうりゅうしんく)

諦めない・粘るに関する四字熟語の意味・類語24位は「粒粒辛苦(りゅうりゅうしんく)」です。小さな粒を重ねていくのに苦労するが頑張ろうという意味の四字熟語ですね。類語に「面壁九年」があります。高い目標に向って努力する時にピッタリな言葉です。

\ POINT /

「粒粒辛苦(りゅうりゅうしんく)」の用例

たとえ何年かかろうとも、粒粒辛苦の精神で努力を諦めない。

諦めない・粘る四字熟語の意味23位:完全燃焼(かんぜんねんしょう)

諦めない・粘るに関する四字熟語の意味・類語23位は「完全燃焼(かんぜんねんしょう)」です。こちらはよく使われる四字熟語ですね。類語に「粉骨砕身(ふんこつさいしん)」があります。何があろうと全力で取り組む様子を示していますね。

\ POINT /

「完全燃焼(かんぜんねんしょう)」用例

次の試合は悔いをを残さないように、完全燃焼で臨むぞ!

諦めない・粘る四字熟語の意味・類語22位:積水成淵(せきすいせいえん)

諦めない・粘るに関する四字熟語の意味・類語22位は「積水成淵(せきすいせいえん)」です。こちらも、チリが積もれば山となると似た意味の四字熟語ですね。類語に「点滴穿石(てんてきせんせき)」があります。スピーチなどに用いると、一言で納得してもらえる四字熟語ですね。

\ POINT /

「積水成淵(せきすいせいえん)」の用例

我々のチームは一丸となり、積水成淵で頑張って行こう

諦めない・粘るに関する四字熟語の意味・類語21位~19位

諦めない・粘る四字熟語の意味・類語21位:苦心惨憺(くしんさんたん)

諦めない・粘るに関する四字熟語の意味・類語21位は「苦心惨憺(くしんさんたん)」です。非常に苦しく、努力が必要な様子を表しています。どうしても辛く、投げ出したい時に使って自分の気持ちを励ましてくださいね。

\ POINT /

「苦心惨憺(くしんさんたん)」の用例

困難が続いたが、苦心惨憺、やり遂げることが出来た。

諦めない・粘る四字熟語の意味・類語20位:刻苦勉励(こっくべんれい)

諦めない・粘るに関する四字熟語の意味・類語20位は「刻苦勉励(こっくべんれい)」です。身を刻むような辛さに耐えながらも、勉強に打ち込む様子が伝わってくる四字熟語ですね。「粉骨砕身(ふんこつさいしん)」があります。とても辛くて諦めそうになったら、自らを振るい立たせる意味で使ってみて欲しい四字熟語です。

\ POINT /

「刻苦勉励(こっくべんれい)」の用例

高い目標に向かい、刻苦勉励の精神でぶつかっていくつもりだ。

諦めない・粘る四字熟語の意味・類語19位:継往開来(けいおうかいらい)

諦めない・粘るに関する四字熟語の意味・類語19位は「継往開来(けいおうかいらい)」です。過去のものを継ぎながら、新しいものに挑戦していく様を示す四字熟語です。伝統あるものを引き継いだ時に、使いたくなる四字熟語ですね。

\ POINT /

「継往開来(けいおうかいらい)」の用例

父から引き継いだこの事業を、継往開来の心をもってさらに発展させよう。

諦めない・粘るに関する四字熟語の意味・類語18位~16位

諦めない・粘る四字熟語の意味18位:穿壁引光(せんぺきいんこう)

諦めない・粘るに関する四字熟語の意味・類語18位は「穿壁引光(せんぺきいんこう)」です。壁に穿たれた穴から差し込む光を頼りに勉強する様子を示した言葉です。類語に「蛍雪之功(けいせつのこう)」がありますね。懸命に勉強する様子を表すので、勉強を諦めないぞという決意を表すのに向いています。

\ POINT /

「穿壁引光(せんぺきいんこう)」の用例

彼は貧しいながらも、穿壁引光を行なっている、素晴らしい男だ。



諦めない・粘る四字熟語の意味17位:積日累久(せきじつるいきゅう)

諦めない・粘るに関する四字熟語の意味・類語17位は「積日累久(せきじつるいきゅう)」です。日々を重ね、延々と諦めない様子を表した四字熟語ですね。仕事や部活、スポーツなど長期にわたって行なうことに使うといいでしょう。類語に「点滴穿石(てんてきせんせき)」があります。

\ POINT /

「積日累久(せきじつるいきゅう)」の用例

彼は積日累久の努力の人だ。

諦めない・粘る四字熟語の意味16位:臥薪嘗胆(がしんしょうたん)

諦めない・粘る四字熟語の意味16位は「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」です。辛いことがあっても、目的を達するためには決して諦めない決意を示す言葉ですね。類語に「苦心惨憺」があります。どうしてもやり遂げたいことがある時に向いている言葉でしょう。

\ POINT /

「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」の用例

何があってもこのことをやり遂げたいので、臥薪嘗胆するぞ。

諦めない・粘るに関する四字熟語の意味・類語15位~13位

諦めない・粘る四字熟語の意味15位:愚公移山(ぐこういざん)

諦めない・粘る四字熟語の意味15位は「愚公移山(ぐこういざん)」です。どんなに大変なことでも、根気強く頑張れば目的を達成できることを示す四字熟語です。類語に「積水成淵(せきすいせいえん)」があります。大きなトラブルに巻き込まれた時に向いているでしょう。

目標を目指して頑張るのにちょっと疲れた……そんな時は自然の中へ出かけていくのもいいリフレッシュになりますね。下のページでオススメの登山ルックを探して気分転換しましょう。

Small thub shutterstock 655990372
関連記事 【季節別】登山女子の服装24選!春・夏・秋・冬に適したお洒落コーデとは?

登山を楽しむ登山女子が増加しており、登山時のおしゃれな服装にも注目が集

\ POINT /

「愚公移山(ぐこういざん)」の用例

非常に困ったことになったが、愚公移山の言葉の通り、いつか解決できると信じてあきらめないでいよう。

諦めない・粘る四字熟語の意味14位:磨穿鉄硯(ませんてっけん)

諦めない・粘る四字熟語の意味14位は「磨穿鉄硯(ませんてっけん)」です。成功するまで努力をやめない様子、諦めないことを表します。類語に「磨斧作針(まふさくしん)」があります。どちらも必ず叶えたい願いがある時に向いている言葉です。

\ POINT /

「磨穿鉄硯(ませんてっけん)」の用例

自分はまだ上手ではないが、磨穿鉄硯の言葉通り、諦めずに練習を重ねよう。

諦めない・粘る四字熟語の意味13位:堅忍不抜(けんにんふばつ)

諦めない・粘る四字熟語の意味13位は「堅忍不抜(けんにんふばつ)」です。辛いことがあっても忍び、決して諦めないことを示す四字熟語です。スポーツの横断幕などでも人気の言葉ですね。類語に「不撓不屈(ふとうふくつ)」があります。

\ POINT /

「堅忍不抜(けんにんふばつ)」の用例

相手のチームが強くても、私たちの堅忍不抜があればきっと勝てるはずだ。

諦めない・粘るに関する四字熟語の意味・類語12位~10位

諦めない・粘る四字熟語の意味12位:困知勉行(こんちべんこう)

諦めない・粘る四字熟語の意味12位は「困知勉行(こんちべんこう)」です。苦労しつつも知識を広げ、勉強を続けていく様子を示した四字熟語です。類語に「蛍雪之功(けいせつのこう)」があります。勉強が苦しくて、辞めたくなった時に思い出して欲しい四字熟語です。

\ POINT /

「困知勉行(こんちべんこう)」の用例

疲れると投げ出したくなるが、困知勉行している人に負けないように努力を続けたい。

諦めない・粘る四字熟語の意味11位:精神一到(せいしんいっとう)

諦めない・粘る四字熟語の意味11位は「精神一到(せいしんいっとう)」です。気持ちを目標一つに全て傾け、ひたむきに努力することを示す四字熟語ですね。類語に「一心不乱(いっしんふらん)」があります。誘惑に負けそうな時にこの言葉をもう一度、見直してみてくださいね。

\ POINT /

「精神一到(せいしんいっとう)」の用例

辛くて目標を下げたくなったら、精神一到の言葉を思い出して頑張ろう。

諦めない・粘る四字熟語の意味10位:跛鼈千里(はべつせんり)

諦めない・粘る四字熟語の意味10位は「跛鼈千里(はべつせんり)」です。跛鼈は甲羅の割れたすっぽんを指します。そんな状態でも千里を歩きぬく、諦めない様子が伝わってくる四字熟語です。長い道のりに疲れた時に、向いている言葉ですね。

\ POINT /

「跛鼈千里(はべつせんり)」の用例

目標が遠く、諦めたくなるが、跛鼈千里を見習って自分ももう少し頑張りたい。

諦めない・粘るに関する四字熟語の意味・類語9位~7位

諦めない・粘る四字熟語の意味9位:一労永逸(いちろうえいいつ)

諦めない・粘る四字熟語の意味9位は「一労永逸(いちろうえいいつ)」です。一度苦労をして勝ち取ったものは、ずっと自分のそばに残るという意味を示しています。勉強や受験の時と同じですね。

\ POINT /

「一労永逸(いちろうえいいつ)」の用例

受験は辛く、負けそうになるが、一労永逸の言葉を思い出して頑張ろう。

諦めない・粘る四字熟語の意味8位:磨杵作針(ましょさくしん)

諦めない・粘る四字熟語の意味8位は「磨杵作針(ましょさくしん)」です。杵(きね)を磨いて針を作る、気が遠くなるような作業だが、諦めなければ叶うということを表します。類語に「磨穿鉄硯(ませんてっけん)」がありますね。コツコツした努力が必要な時に使うと良いでしょう。

\ POINT /

「磨杵作針(ましょさくしん)」の例

父はいつも磨杵作針、気づいたら大きなことをやり遂げているので見習いたい。

諦めない・粘る四字熟語の意味7位:百川学海(ひゃくせんがっかい)

諦めない・粘る四字熟語の意味7位は「百川学海(ひゃくせんがっかい)」です。海に流れる川はどれもいつかは海に達することを表した言葉で、努力をすれば報われることを示します。類語に「愚公移山(ぐこういざん)」があります。努力に疲れた時に、思い出して欲しい言葉です。

\ POINT /

「百川学海(ひゃくせんがっかい)」の用例

しんどいことがあっても、百川学海何とかなるさ!

諦めない・粘るに関する四字熟語の意味・類語6位~4位

諦めない・粘る四字熟語の意味6位:切磋琢磨(せっさたくま)

諦めない・粘る四字熟語の意味6位は「切磋琢磨(せっさたくま)」です。身を削るほどの努力を周囲の人たちと刺激しあいながら、続けていくことを示した言葉ですね。部活やスポーツで使うのに向いている四字熟語です。

\ POINT /

「切磋琢磨(せっさたくま)」の用例

幼い頃からの友人と、互いに切磋琢磨しながら高めあっていく。

諦めない・粘る四字熟語の意味5位:不惜身命(ふしゃくしんみょう)

諦めない・粘る四字熟語の意味5位は「不惜身命(ふしゃくしんみょう)」です。自らの身体や命も顧みずに努力を続けることを表しています。元は仏教の言葉です。覚悟を決めて物事に当たるときに使えそうな言葉ですね。

\ POINT /

「不惜身命(ふしゃくしんみょう)」の用例

大きな仕事を引き受けたからには、不惜身命の気持ちでやり遂げて見せる。

諦めない・粘る四字熟語の意味4位:勇猛精進(ゆうもうしょうじん)

諦めない・粘る四字熟語の意味4位は「勇猛精進(ゆうもうしょうじん)」です。「精進勇猛(しょうじんゆうもう)」と言い表す場合もありますが同じ意味ですね。勇気を持って、目標に向って突き進む様子を示しています。

\ POINT /

「勇猛精進(ゆうもうしょうじん)」の用例

私の兄はいつも本気になれば、勇猛精進で目標を達成している。

諦めない・粘るに関する四字熟語の意味・類語3位~1位

諦めない・粘る四字熟語の意味3位:奮励努力(ふんれいどりょく)

諦めない・粘る四字熟語の意味3位は「奮励努力(ふんれいどりょく)」です。気持ちを奮い立たせ、目標に向って努力することを示す四字熟語です。類語に「一所懸命(いっしょけんめい)」などが挙げられます。大きな目標に向うときの座右の銘にいかがでしょうか。

\ POINT /

「奮励努力(ふんれいどりょく)」の用例

友達に負けぬよう、奮励努力する覚悟を決めた。

諦めない・粘る四字熟語の意味2位:一心不乱(いっしんふらん)

諦めない・粘る四字熟語の意味2位は「一心不乱(いっしんふらん)」です。心を一つにして目標だけを見つめ、心を乱すことなく粘ることを表しています。類語に「不眠不休(ふみんふきゅう)」があります。どうしても叶えたいことがあるときに唱えてみてはいかがですか?

\ POINT /

「一心不乱(いっしんふらん)」の用例

目的を達するために、一心不乱に努力した。

諦めない・粘る四字熟語の意味1位:心堅石穿(しんけんせきせん)

諦めない・粘る四字熟語の意味1位は「心堅石穿(しんけんせきせん)」です。心を強く(堅く)して、石をも穿つような勢いで努力しつづけることを示す言葉です。類語に「点滴穿石(てんてきせんせき)」があります。あまり多用されない言葉なので、ほかの人とのかぶりがなさそうなところがオススメです!

\ POINT /

「心堅石穿(しんけんせきせん)」の用例

この志望校に合格するために、心堅石穿の気持ちを忘れずに挑む。

もっと勉強の効率を上げたい!という人には下のページがオススメです。ちょっとした工夫で、今よりももっと暗記力が上がったり、集中力がアップできそうですね。

お気に入りの四字熟語を座右の銘にしよう

33例の「諦めない・粘る」四字熟語を紹介させていただきました。自分の状況や心理状態に、ピッタリくる四字熟語を見つけて、座右の銘にしてみてください!きっとあなたを励ましてくれることでしょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。