Large thumb shutterstock 247468048

プラチナブロンドヘアのブロンド美女は北欧に多いのは本当か?考察する

更新:2020.02.11

誰もが憧れるプラチナブロンドヘア。光に当たるときらきら輝くブロンド美女は、ヨーロッパ、中でも北欧に多いといわれていますが、本当なのでしょうか。ブロンドヘアとはいったいどういうものか、北欧のブロンド美女や著名なブロンド美人について考察します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



憧れのプラチナブロンドヘア成長すると変化が

大人になってもブロンドヘアはほんの一部

プラチナブロンドのブロンド美女と聞くだけでハリウッド映画に出てきそうな女性をイメージしませんか。実はブロンドヘアにはプラチナブロンドやストロベリーブロンドなど種類があるんです。その中で最も憧れるのはやはりプラチナブロンド。しかし、このプラチナブロンドヘア、実はかなり稀なんです。

プラチナブロンドを含むブロンドヘアというのは世界の人口のわずか2%程度しかいないといわれています。およそ70億人の人口中1400万人程度ということなんですね。これは意外だと思いませんか?映画や雑誌には多くのブロンド美女がいますよね。実は多くがヘアカラーによるものなんです。

中でもプラチナブロンドヘアのほとんどは子どもです。しかしプラチナブロンドヘアを持つ子どもは成長すると共に10代になると茶髪などに髪の色が変化していきます。そのためナチュラルなブロンド美女というのはほとんどおらず稀にスゥエーデンやフィンランドに成長してもプラチナブロンドの人がいる程度です。

【プラチナブロンドヘア】ブロンド美女は北欧に多い

ブロンド美女大国・スウェーデン

プラチナブロンドヘアを持つ人は北欧つまりスカンジナビア半島に多いといわれています。これには氷河時代に厳しい環境で生きていくため、男性の気を惹くため美しいプラチナブロンドとブルーアイに変化したという説があります。しかし前に説明したように成長するにしたがって、髪の色は茶髪などに変化。

それでもプラチナブロンドヘアに憧れを抱く人が多いため、ヘアカラーでブロンド美女になっているのです。特にスウェーデンではヘアカラーの色が多く、男性・女性問わずプラチナブロンドにしている率が高いともいわれています。ヘアカラーだとしても、北欧の人の顔立ちにはピッタリ、しっくりくるプラチナブロンドヘア。


ナチュラルかどうかは光にあてると見分けられます。ナチュラルなプラチナブロンドは光に当たっても光らず、ヘアカラーはその成分によって光ります。ブロンドは北欧に多いと説明しましたが、中には家族にプラチナブロンドはいないのに、ブロンドの子どもが生まれてきたり、中東の国イラン人やペルシャ人にも稀に見られます。

【プラチナブロンドヘア】ブロンド美女はお得

北欧でブロンド美女は他より多く稼ぐ

日本ではブロンド美女と聞くと「頭が悪い」や「バカな子」というイメージがありますよね。それは他の国でも変わりません。欧米人はプラチナブロンドにブルーアイは最高に美しいものをいう認識が高いのですが、一方でバカにする側面もあり、フランスには「ブロンドジョーク」という存在し、ブロンド美女を揶揄するものです。

知的に見せたいため薄い茶髪にする人がいる中、実はブロンド美女はとっても得をしているんです。プラチナブロンド&ブルーアイはあこがれの的としてモテるのはもちろん、こんな驚きの結果もあるんです。ノルウェーの有名美容ブログによると、ブロンド美女は他のヘアカラーの女性より7%も多く稼いでいるというんです。

そしてブロンド美女を妻に持つ夫も他のヘアカラーの妻を持つ夫より6%も多く稼いでいるのだとか。これってすごいことですよね。もちろん本人が優秀で頑張っているということもあるとは思いますが、ブロンド美女はどんなヘアカラーの女性より稼いでいることになるんです。

【プラチナブロンドヘア】ヘアカラーでも痛みにくい

ブロンドは他より髪の本数が多い!?


ブロンド美女の多い北欧の国ですが、物価が高く、それは美容室も該当します。そのため天然のプラチナブロンドでない人はヘアカラーを購入し、自宅で染める人が多くみられます。天然成分のものから様々種類もあるため気軽に染めることができるのです。気になるのは髪が痛まないかということですが、そこには髪質の違いが!

まず本数から見ていきましょう。日本人の髪の毛は約10万本といわれていて、多い人でも12万本くらいです。一方欧米人は12万本が平均的なのですが、プラチナブロンドの人は平均14万本と日本人よりなんと4万本も多いのです。そして細く、柔らかく、くせ毛の人が多いのが欧米人。中でも最大の違いは色素が少ないこと。

黒髪で色素の多い日本人がブロンドにする場合、ブリーチしますが、その際メラニン色素が多いため、多くのメラニン色素を破壊しなくてはならないためダメージも大きくなりますが、うすい茶髪など黒髪より色素が少ない髪をブリーチしても、黒髪のような痛みがでないということなんです。

光の加減でブロンドにも見える茶髪の人も

ヘアケアには余念がない北欧人

実際は染めている人が多いプラチナブロンド。成長するにつれて髪の色が濃くなるとはいえ、いきなり真っ黒になるわけではないため(なる人も一部いる)、光があたるとブロンドの様に見えることもあります。また年齢がいった人も真っ白な白髪が嫌という場合はヘアカラーをしている北欧人。

メラニン色素が少ないと紫外線に弱く、頭皮へのダメージが出てきます。そのためヘアケアには余念がないといわれています。頭皮ケアはもちろん、海藻などを使ったヘアケア製品や、敏感肌向け、純度の高い水を使ったオーガニック製品など様々。ヘアケア製品への意識が高いのが特徴です。

北欧出身のスーパーモデル、フリーダ・グスタフソンさんも雑誌のインタビューの中で「ボディは頭皮ケアをしている」と答えていて、頭皮ケアにはアルガンオイルを、髪の保湿ケアにはオリーブオイルを使っていると答えています。こういうマメさが美しいブロンド美女を作っていっているんですね。

【プラチナブロンドヘア】北欧を代表する美女


ブロンド美女が多いスウェーデン

ここからは、北欧を代表するブロンド美女を見ていきましょう。まずは「アイアンマン2」などハリウッド映画に多数出演しているスゥエーデン出身の女優、ヘレナ・マットソン。見事なプラチナブロンドと透き通るようなブルーアイ。まさに北欧美女なんです。

シリ・トレロドはノルウェーのスーパーモデルです。、シャネルやドルチェ&ガッバーナなど名だたるブランドのコレクションにも多数出演していて力強い目元と広い額がチャームポイントです。

View this post on Instagram

How to ride a camel!

A post shared by siritollerod (@siritollerod) on

そして、フィンランドを代表するブロンド美女といえばこの人でしょう。女子フィギュアのオリンピッ代表、キーラ・コルピ選手です。2006年と2010年の冬季オリンピックに出場、残念ながらメダル獲得とはなりませんでしたが、その美しさが話題となりました。

View this post on Instagram

#vitaminwellsuomi💙 #collab

A post shared by Kiira Korpi (@kiira_korpi) on

【プラチナブロンドヘア】ハリウッドのブロンド美女

天然ブロンド美女が少ないハリウッドで厳選

元々ブロンド美女は少ないだけにハリウッドで活躍している人もヘアカラーをしている人が多い中、ナチュラルブロンド美女と言えばはずせないのがダコタ・ファニング。「アイアムサム」でかわいらしい子どもを演じた彼女も、今ではすっかり大人の女性になりました。

「インタビュー・ウィズ・バンパイア」に出演していたエヴァン・レイチェル・ウッド はヘアカラーをしていることが多いですが、元は見事なナチュラルブロンド美女です。日本で公開された映画ではそこまで有名ではありませんが、アメリカのTVドラマでは多く出演している女優です。

ラトビアにはブロンド美女祭がある!?

美しいブロンド美女が練り歩く

バルト三国の1つラトビアでは「Go blonde」というブロンド美女がピンクの衣裳を着て練り歩くお祭りもあるそうです。もちろんパレードに参加できるのは女性だけで男性は見るだけだそうですが、世界中から人が来るほど人気のお祭りです。世のブロンド好きはとどまる所を知らないようですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。