Large thumb shutterstock 530248582

5畳・5畳半の狭い部屋のレイアウト例25選!インテリアや家具の配置

更新:2019.08.22

5畳・5畳半の狭い部屋のレイアウトに悩んだことはありませんか?一人暮らしの部屋、自分の部屋、子ども部屋など、狭い部屋にどのように家具を配置したらよいか、インテリアはどうしたらよいかなど、あなたの知りたいお部屋のレイアウトをご紹介します。5畳・5畳半の女子部屋のレイアウト見本も合わせてご紹介しますので、あなたのお部屋の参考にしてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



5畳・5畳半の部屋のレイアウト3選|狭い部屋でも広く見せるコツ①

5畳・5畳半狭い部屋のレイアウト①目線を低くする

低い

5畳・5畳半の狭い部屋を広く見せるコツ・レイアウトの1つ目は「目線を低くする」です。部屋の面積が狭くても、天井までの距離があることで、部屋が広く感じられます。かといって、背の低い家具ばかりでレイアウトすると下に目線が集中して、逆に狭い部屋に見えてしまいます。

背の高い家具がある場合は入り口に近い方に置いて、バランスよく低くしていくことで奥行きがある部屋に見えます。狭い部屋が広く感じられますよ。以下の記事におしゃれなローテーブルの情報があります。ぜひご覧ください。

5畳・5畳半狭い部屋のレイアウト②真ん中に家具を置かない

端

5畳・5畳半の狭い部屋を広く見せるコツ・レイアウトの2つ目は「部屋の真ん中に家具を置かない」です。よくあるレイアウトとして、部屋の真ん中にテーブルを置くことがありますが、部屋を広く実出たいのであれば、部屋の真ん中に家具を置かないことをおすすめします。

狭い部屋を広く見せたいけれどテーブルはないと不便…という方は、サイドテーブルを置いてみるといいかもしれません。詳しくはこの記事の「5畳・5畳半の部屋のおすすめインテリア③サイドテーブルを置く」をご覧ください。

5畳・5畳半狭い部屋のレイアウト③床に物を置かない

棚

5畳・5畳半の狭い部屋を広く見せるコツ・レイアウトの3つ目は「床に物を置かない」です。家具などの大きなインテリアがあっても、荷物や洋服といった生活感のあるものを床に置かないでテーブルなどの高い位置にしまうだけでも、部屋は広く感じられます。

これは、狭い部屋を広く見せるコツでもありますが、部屋の整理整頓のコツでもあります。物を床に置かないようにするだけで、綺麗に片付きますので何かをポンと置きそうになった時は、少し意識して高い位置に片付けるようにしましょう。

5畳・5畳半の部屋のレイアウト4選|狭い部屋でも広く見せるコツ②

5畳・5畳半狭い部屋のレイアウト④収納を工夫する

棚

5畳・5畳半の狭い部屋を広く見せるコツ・レイアウトの4つ目は「収納を工夫する」です。生活感のあるものを目に見える状態で収納すると、それだけで部屋が狭く感じてしまいます。生活感のあるものはなるべく見えないようにしまうことをおすすめします。

しかし、生活に必要なものは奥にしまい込まないで、すぐ取り出せるところに置いておきたいですよね。そんな時は見えないようにワンクッション置いて、写真のようにおしゃれな箱に入れて近くに収納すると部屋を広く見せてくれます。

5畳・5畳半狭い部屋のレイアウト⑤大きな鏡を置く

鏡

5畳・5畳半の狭い部屋を広く見せるコツ・レイアウトの5つ目は「大きな鏡を置く」です。部屋なので、お店のように大きな鏡を置くのは難しいですが、写真のような姿見であればお部屋のインテリアにおすすめです。配置は、部屋に入ったときに目に入る位置を意識しましょう。

姿見でなくても、壁掛けの顔だけ映るタイプの鏡でもOKです。おしゃれな鏡に興味があるというかたは、以下のIKEAの鏡おすすめランキングの記事をご覧ください。あなたの好みの鏡がきっと見つかります。

5畳・5畳半狭い部屋のレイアウト⑥明るい色で統一する

白

5畳・5畳半の狭い部屋を広く見せるコツ・レイアウトの6つ目は「明るい色で統一する」です。なるべく白に近い明るい色で部屋のインテリアを統一することで部屋を広く魅せることが出来ます。しかし、あまりにも真っ白ですと、病院のような雰囲気になりかねないので、「差し色」と取り込みましょう。

大きなインテリアは、明るい色で統一しますが、1色テーマを決めて細かい小物類を飾ってみましょう。部屋の雰囲気を引き締めてくれるのでおすすめです。

5畳・5畳半狭い部屋のレイアウト⑦壁を活かす

壁

5畳・5畳半の狭い部屋を広く見せるコツ・レイアウトの7つ目は「壁を活かす」です。先程、床に物を置かないと狭い部屋を広く見せる効果があるとご紹介しました。そこで有効な片付け場所が壁です。しかし、あまりごちゃごちゃしすぎないように注意してください。

おしゃれにインテリアを飾りたいけれど場所がないという方にも壁はおすすめです。詳しくはこの記事の「5畳・5畳半の部屋のおすすめインテリア④飾りたいものは壁に」をご覧ください。

5畳・5畳半の部屋のレイアウト3選|インテリアコーデでおしゃれに①

5畳・5畳半の部屋のおすすめインテリア①一人暮らしに!ソファーベッド

女性

5畳・5畳半の狭い部屋におすすめのインテリアの1つ目は「ソファーベッド」です。5畳・5畳半の部屋にソファーとベッドをコーディネートするのは難しいですよね。普段は、ベッドの形のままで大丈夫ですが、お客様がくるときだけサッとソファーにすると、大変便利です。

女性一人でも簡単に動かせるタイプのソファーベッドも多くありますので、購入の際重さもチェックしましょう。また、頻繁に動かすことで掃除も行き届きます。一人暮らしの際には、ソファーベッドをぜひ検討してください。

5畳・5畳半の部屋のおすすめインテリア②遮らない棚を置く

棚

5畳・5畳半の狭い部屋におすすめのインテリアの2つ目は「遮らない棚」です。写真のような壁面のないタイプの棚は、見通しが良くなるので狭い部屋を広く見せるのに有効です。しかし、なるべくなら見えないように収納したいものもありますよね。

その場合の収納は、この記事の「5畳・5畳半狭い部屋のレイアウト④収納を工夫する」を参考にしてください。また、ボックスを使用する場合は、棚の下の方に置くことでバランスがよくなります。以下の記事に、おしゃれな棚がたくさん載っています。ぜひご覧ください。

5畳・5畳半の部屋のおすすめインテリア③サイドテーブルを置く

サイドテーブル

5畳・5畳半の狭い部屋におすすめのインテリアの3つ目は「サイドテーブル」です。先程、部屋の真ん中に物を置かないことで、部屋を広く見せることが出来るというご紹介をしました。では、テーブルがどこに?という一人暮らしの方におすすめなのが、移動できるサイドテーブルです。

普段の食事等は、このサイドテーブルをソファの前に移動することで事足ります。お客様のことを考えるのであれば、普段はしまっておく折り畳みのできるテーブルを常備しておいてもいいですね。

5畳・5畳半の部屋のレイアウト4選|インテリアコーデでおしゃれに②

5畳・5畳半の部屋のおすすめインテリア④飾りたいものは壁に

壁

5畳・5畳半の狭い部屋におすすめのインテリアの4つ目は「飾りたいインテリアは壁を活用する」です。せっかくの一人暮らし、部屋をあなたの好きなものでいっぱいにしたいですよね。しかし、家具を配置するだけで5畳の部屋は精一杯…そんな時は、壁を有効に使いましょう。

賃貸でも取り付けられる、穴を開けない壁掛けなどもありますので工夫して飾りましょう。写真のように部屋のインテリアに合わせてコーディネートして、枠を設置してそこに好きなものを飾るのもステキですね。壁に付けられる家具に興味のある方は、以下の記事をご覧ください。


5畳・5畳半の部屋のおすすめインテリア⑤観葉植物を置く

植物

5畳・5畳半の狭い部屋におすすめのインテリアの5つ目は「観葉植物」です。観葉植物を置くことで、部屋に光を取り込むよう心掛けるようになります。それは、植物だけでなくあなたにも良い影響となります。おすすめは、可愛くて育てやすい多肉植物です。

パキラやペペロミアといった、水あげが少なくて済む。一人暮らしにぴったりな観葉植物もあります。以下の、観葉植物の記事を読んで、あなたの好みの観葉植物を見つけてください。

5畳・5畳半の部屋のおすすめインテリア⑥可愛いインテリアコーディネート

女性らしい

5畳・5畳半の狭い部屋におすすめのインテリアの6つ目は「女性らしい可愛いインテリアコーディネート」です。1からあなたの好きなものでスタートできる一人暮らしですから、インテリアコーディネートにもこだわりたいですよね。

5畳・5畳半の部屋のおすすめインテリア⑦男前インテリアコーディネート

5畳・5畳半の狭い部屋におすすめのインテリアの7つ目は「男前インテリアコーディネート」です。男性の一人暮らしには、キリっとしたスチールの家具がおすすめです。写真は黒のスチールで統一していてカッコいいですね!

黒と緑、2色をテーマカラーにしていて、上級者向けのコーディネートですね。難しいという方は、まずはテーマを1色に決めてスタートすると簡単におしゃれなインテリアコーディネートができます。慣れてきたら、少しずつ差し色を取り込んでみてください。

5畳・5畳半の部屋のレイアウト3選|子供部屋のレイアウト①

5畳・5畳半の子供部屋のレイアウト①ナチュラルテイスト

家具

5畳・5畳半の狭い部屋におすすめの子供部屋レイアウトの1つ目は「ナチュラルテイスト」です。ウッディな家具で統一することで、温かみのある子供部屋に仕上がっています。男の子でも女の子でもしっくりきますね。木材も様々な色があり、ヴィンテージ加工されたものなどもあるので気を付けましょう。

同じ木材だと思っても、買って帰ったら微妙に違っていて合わなかった…ということがないようにしたいですね。上手にインテリアコーディネートするには、テーマを決め同じブランドで統一するといいでしょう。

5畳・5畳半の子供部屋のレイアウト②女の子に!パステル&ブラック

パステル

5畳・5畳半の狭い部屋におすすめの子供部屋レイアウトの2つ目は、女の子におすすめの「パステル&ブラック」です。パステルカラーだけでは甘くなりすぎてしまうインテリアコーディネートも、黒のインテリアを取り込むことで。おしゃれにまとまっています。

このカラーの組み合わせのインテリアコーディネートは上級者向けでハイセンスなものなので、難しいと感じる方は、まずは真似から始めてみましょう。

5畳・5畳半の子供部屋のレイアウト③ロフトベッドコーディネート

勉強する子供

5畳・5畳半の狭い部屋におすすめの子供部屋レイアウトの3つ目は、「ロフトベッドコーディネート」です。狭い部屋の一番の悩みは収納です。ロフトタイプのベッドであれば、ベッドの下が収納やデスクになるので、子供部屋におすすめです。


ロフトベッドにもおしゃれなものがたくさんあります。大人になってからも使えるデザインですと、長く大切に使えますね。ロフトベッドに興味のある方は、以下のロフトベッドのおしゃれなアレンジの記事をご覧ください。

5畳・5畳半の部屋のレイアウト3選|子供部屋のレイアウト②

5畳・5畳半の子供部屋のレイアウト④テーマカラーコーディネート

親子

5畳・5畳半の狭い部屋におすすめの子供部屋レイアウトの4つ目は、「テーマカラーコーディネート」です。子供部屋は少々派手でもOKですから、お子さんの好きな色を取り込んであげましょう。

お子さんの好きな色と相性の良いナチュラルなカラー、白やウッディカラーの2色をテーマにすると、家具やインテリアを揃えやすくなります。写真のように壁紙もテーマカラーに合わせてあげると、きっと喜んでくれますね!以下の子供部屋のレイアウトの記事も参考にしてみてください。

5畳・5畳半の子供部屋のレイアウト⑤ナチュラル&ブラック

インテリア

5畳・5畳半の狭い部屋におすすめの子供部屋レイアウトの5つ目は、「ナチュラル&ブラック」です。先程のパステルカラーとブラックの組み合わせのインテリアもそうでしたが、黒を取り込むことでインテリアが引き締まります。

しかし子供部屋ですから、カラーはブラックでも可愛いアイテムでコーディネートしてあげてください。大きな家具はナチュラルなものをチョイスすれば、お子さんが大きくなってもそのまま使うことが出来るのでおすすめです。

5畳・5畳半の子供部屋のレイアウト⑥モノトーンコーディネート

モノトーン

5畳・5畳半の狭い部屋におすすめの子供部屋レイアウトの6つ目は、「モノトーンコーディネート」です。子供部屋と言っても、あまり可愛いカラーにしてしまうと他の部屋とのバランスが取れない…そんな悩みがある方に真似してほしい、子供部屋のインテリアコーディネートです。

モノトーンなコーディネートでも、チョイスするインテリアでこんなに子供らしい可愛い部屋になります。白黒だけでなく、柔らかなグレーを上手に取り込んでコーディネートしてくださいね。

5畳・5畳半の部屋のレイアウト5選|家具の配置を工夫

5畳・5畳半の家具の配置・工夫①丸い家具を取り込む

インテリア

5畳・5畳半の狭い部屋におすすめな家具配置の1つ目は、「丸い家具を取り込む」です。家具はどうしても角ばったものが多くなりますが、丸みのある柔らかいカーブのある家具を取り込むことで、部屋の雰囲気も丸くすることが出来ます。

テーブルだけでなく、椅子やカーブのある棚(「5畳・5畳半の部屋のおすすめインテリア②遮らない棚を置く」参照)などもあります。丸い家具を上手に配置してみてください。

5畳・5畳半の家具の配置・工夫②斜めに配置する

斜め

5畳・5畳半の狭い部屋におすすめな家具配置の2つ目は、「斜めに配置する」です。狭い部屋ですと、どうしても家具を壁に沿わせて配置して、床面積を広く取りたくなりますよね。しかし、椅子や鏡、テレビなどを斜めに置くと、入り口から部屋見たときに奥行きが出ます。

斜めに配置するのは上級者向けのインテリアコーディネートになります。なんでも斜めに置けばいいというものではないのでなかなか難しいですが、まずは真似することでチャレンジしてみてください。

5畳・5畳半の家具の配置・工夫③ベッドは窓と平行に

ベッド

5畳・5畳半の狭い部屋におすすめな家具配置の3つ目は、「ベッドは窓と平行に設置する」です。全ての部屋に置いてこの設置が可能なわけではないので、参考に覚えておいてくださいね。ベッドをどのように置くか悩んだときには、この配置で置いてみてください。

高い位置の窓ではなくベランダ窓の場合、窓にピッタリ付けてしまうとカビの原因になりますから、大きめに隙間を開けることをおすすめします。思い切ってベッドを部屋の真ん中に設置してもいいでしょう。

5畳・5畳半の家具の配置・工夫④テーマカラーを決める

カラー

5畳・5畳半の狭い部屋におすすめな家具配置の4つ目は、「テーマカラーを決める」です。テーマカラーを決めないでインテリアを購入すると、バラバラな印象になり、おしゃれにまとまりません。インテリアの基本はテーマカラーを決めることになります。

写真は、テーマカラーを「ブラウン」とし、テーブルやカーテンなどにテーマカラーを取り込んでいます。ブラウンは木の色なので、コーディネートしやすくナチュラルに仕上がります。おすすめのテーマカラーです。

5畳・5畳半の家具の配置・工夫⑤目線を真っすぐに

5畳・5畳半の狭い部屋におすすめな家具配置の5つ目は、「目線を真っすぐに」です。とにかく入り口からの雰囲気で、狭い部屋だと思われたくない!という方におすすめの家具配置です。手前に背の高い家具を置き、だんだん低くして縦に長く見せる方法です。

手前に背の高い家具を置くと圧迫感があると思い、奥に設置する方が多いようですが、こちらの写真では圧迫感は感じませんよね。部屋の形にもよりますが、写真のように縦長の5畳・5畳半の部屋の場合、この家具設置がしっくりくるのでおすすめです。

【女子部屋】5畳・5畳半のレイアウトのお手本3選

【女子部屋】5畳・5畳半のレイアウト①白で統一感を

View this post on Instagram

ベージュとホワイトでまとめられた素敵なお部屋です✨ すっきりとしたお部屋に、壁掛け小物やスワッグで華やかさがプラスされています。 壁使いがおしゃれで素敵ですね😳 またこちらのお写真のように入り口側に背の高い家具を置くと、遠近法でお部屋がより広く見えるのでおすすめですよ☺️ @m.c_room さんのアカウントでは、他にも素敵な暮らし・インテリアのお写真ばかりですので、ぜひ参考にしてみてくださいね💫 photo by @m.c_room . カレン公式アカウントでは、「自分好みのお部屋づくり」をテーマに、みなさんのステキなお部屋づくりのアイディアを#karenインテリア で募集中💫 インテリアのご相談は公式サイトをチェック🛋 #karenインテリア#インテリア#家具#シンプルインテリア#ナチュラルインテリア#賃貸インテリア#リビング#ダイニング#リビングダイニング#インテリアコーディネート#インテリアデザイン#マンションインテリア#おしゃれな家#暮らしを整える#マイホーム記録#北欧インテリア#部屋作り#シンプルな暮らし#すっきり暮らす#インテリア好き#賃貸アパート#塩系インテリア#暮らしの記録#マンション暮らし#模様替え#一人暮らしインテリア#一人暮らし#ワンルーム#一人暮らし部屋#ひとり暮らしインテリア

A post shared by 【公式】KAREN(カレン)🍃 (@karen_interior_official) on

5畳・5畳半の女子部屋レイアウトのお手本1つ目は、白でカラーを統一したお部屋です。カラーを統一することですっきりと清潔感のあるお部屋になっていますね。また、ラグなどを敷かず床を見せることによってお部屋を広く見せています。

カラーを統一していますがナチュラルテイストのアイテムを取り入れたり、壁にスワッグなどを吊るすことによって寂しい印象を与えず、リラックス出来る空間になっていますね。カバンも吊り下げて飾っておけば収納場所にも困らず、おしゃれなインテリアとして活かすことが出来ます。

【女子部屋】5畳・5畳半のレイアウト②ウッドデッキ風スペースがおしゃれ

5畳・5畳半の女子部屋レイアウトのお手本2つ目は、窓際のウッドデッキ風のスペースがおしゃれなお部屋です。一人暮らしの場合ローテーブルや机を食卓として利用することが多いですが、ウッド調の敷物に小さめのテーブルと椅子を置くことでウッドデッキ風に仕上がっています。敢えて揃えていない椅子もおしゃれですね。

ロールカーテンを開けると外の景色を楽しみながら食事が出来るため、ちょっとしたカフェ気分にも。料理も自然とおしゃれなものを作りたくなりますね。ソファやローテーブルもシンプルで小さいものを選ぶことで圧迫感がなく、お部屋が広く見えていますね。さりげなく置かれているカセットテープ型のクッションも可愛いです。

【女子部屋】5畳・5畳半のレイアウト③大きな鏡で広く見せる

5畳・5畳半の女子部屋レイアウトのお手本3つ目は、「狭い部屋でも広く見せるコツ」でご紹介したように大きな鏡を取り入れたお部屋です。鏡を置くことによって奥行きが広く見えますよね。

また、明るい色で統一されていることも部屋が広く見えるポイントです。天井の照明をつけず間接照明だけの点灯でも、インテリアの色が明るいおかげで優しい明かりに灯されて暖かい印象のお部屋になっています。

5畳・5畳半でもおしゃれにレイアウトできる!

いかがでしたでしょうか?あなたの好みの部屋はありましたか?おしゃれなインテリアを見ると、気持ちが高まりますね!5畳・5畳半の狭い部屋でも、インテリアのチョイスやテーマカラーでおしゃれにレイアウトできることがわかりました。これらを参考にして、あなたの部屋をおしゃれに仕上げてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。