INDEX

スマホ・タブレットのゴーストタッチ(お化けタップ)とは?

スマホ・タブレットに触れていないのに画面が勝手に動く

タブレット

スマホでLINEをしていた時に急にsafariが開いてしまった、画面を触っても何も反応がない、など自分の意図と関係なしにiPhoneやタブレットが動くという現象に遭遇した事があるという人も少なくないと思います。

スマホなどで起こるそのような現象を「お化けタップ」や「ゴーストタッチ」と呼びます。今回は、このお化けタップやゴーストタッチなどの現象が起きた場合の対処法などについてまとめていますのでそのような現象に遭遇した時の参考にしてください。

知らない間に電話を掛けている

電話

場合によっては、暴走してしまいスマホやタブレットに触れてもないのに画面が勝手に動き出してしまうという事もあると思います。そうなると、自分でもどうする事も出来なくなってしまう、という事だけでなく、予期しない動きをするので電話をかけまくった事により高額な電話代を請求された、という事もあるようです。

機種によって多発する例もある

スマホ

スマホの中でもiPhoneというのは、新しい機種が発売される度に新しいものに買い替えている、という人もいると思います。しかし、ゴーストタッチというのは、機種によっても多発する例が報告されている事も少なくありません。機種によってほとんど起こらないものもあれば、多数報告されるものまで様々です。

では、ゴーストタッチという現象はなぜ、起こるのでしょうか?その原因についても、これから説明していきますのでこの原因を特定できたのであればそれに対しての対処をしっかりする事が大事な事だと言えます。ここに、ゴーストタッチに関する記事がありますので参考にしてみてください。

スマホ・タブレットのゴーストタッチ(お化けタップ)の原因5選

スマホ・タブレットのゴーストタッチの原因①ディスプレイのヒビ

スマホ

具体的に、ゴーストタッチの原因というのはどのような事が考えられるのでしょうか?まずは、「ディスプレイにヒビが入っている」という事です。ディスプレイのヒビというのは、具体的には保護フィルムに気泡や埃が入ってしまう事で、その事が原因でゴーストタッチを引き起こしているという事が言えます。

もし、それが直接的な原因である場合には比較的対処法も容易にできます。表面を柔らかめの布やティッシュなどで拭き上げたり、保護フィルムを長年使用している場合には、シールを剥がしてから拭き上げて、フィルムを新しいものに交換する事で解決する事も多いです。

スマホ・タブレットのゴーストタッチの原因②OSの不具合で暴走

スマホ

スマホでもiPhoneの場合には、定期的にiOSのアップデートのお知らせが届いていると思いますが、アップデートをきっかけにゴーストタッチのような現象が起き始めた場合には、新しいものにアップデートする事で改善される事も多いです。

ウイルス対策などを目的としてセキュリティーを常に更新していく事もゴーストタッチには有効です。しかし、ゴーストタッチによる誤作動やウイルス対策に強いソフトウェアであっても100%安全であるとは言い切れない所があるのも事実です。最悪の場合、初期化して対策を取らなければいけない事もあります。

スマホ・タブレットのゴーストタッチの原因③端末の不具合

スマホ

端末本体やハードそのものに不具合があるという時にもゴーストタッチは起こります。また、端末に何か重い物を載せた状態でいた場合などでも壊れてしまうという事は充分あり得ますよね。また、充電している際に端末が熱くなって焦った、という経験をした事がある人も中にはいると思います。

その状態でそのまま操作し続けてしまうと、その事も原因となり熱暴走やゴーストタッチを引き起こしてしまう直接的な原因になるのです。そういう場合には、なるべく静置し涼しい場所で保管するという事が大事な事です。逆に、冷蔵庫などで無理に冷やしてしまうと中身が結露してしまう事も考えられます。

スマホ・タブレットのゴーストタッチの原因④画面に水滴が付いている

女性

画面に水滴が付いている、という場合にももちろんゴーストタッチやお化けタップを引き起こしてしまう原因になってしまいます。水滴が画面についている場合も、埃や汚れが付いているのと同じで不具合を起こしてしまう原因です。そういう場合には、すぐに乾いた柔らかい布で拭き取りましょう。

スマホ・タブレットのゴーストタッチの原因⑤中身のコネクタがずれている

女性

コネクタ部分が落とした衝撃などで緩んでしまったり、ほこりを噛んでしまったり、水気などで発生したサビが原因で誤作動を起こしてしまうという事もあります。こういう場合には、きちんと中身をクリーニングしてコネクタをはめ直す事で改善する事も多いです。こういう精密な修理はプロの力を借りてやるのがおすすめです。

ここに、ゴーストタッチの原因について書いたサイトがありますので、この記事を参考にあらゆる原因を探ってみてください。それでも直らない場合には、プロの修理屋さんなどに頼むというのも一つの手です。

基本的なゴーストタッチの改善方法5選

基本的なゴーストタッチの改善方法①タッチパネルの清掃

スマホ

スマホの画面というのは、常に露出している状態でもありますので常に清潔に保つためにもこまめに拭く、というのは大事な事です。手の指紋や油、通話時に女性には多い化粧油、カバンやポケットなどに入れた際に付着するホコリなど汚れと一言で言っても様々あります。この場合、一番おすすめの方法はメガネ拭きで拭く事です。

メガネ拭きがない場合も、100均などで購入する事もできますので液晶用の特別なティッシュを購入しなくても簡単に手に入れる事ができますよね。しかし、ティッシュだと油までもは拭き取る事ができないので、その場合にはやはりメガネ拭きがおすすめです。間違ってもアルコール入りのクリーナーは避けましょう。

基本的なゴーストタッチの改善方法②再起動・アップデートする

男性

再起動やアップデートなどは、急にゴーストタッチやお化けタップの現象が起こった場合に必ずと言っていいほど対処できるおすすめの改善方法です。しかし、焦って再起動してしまうのは保存していなかったアプリなどの情報をすべて消去してしまったり、画像が消えてしまったりするので注意が必要です。

また、アップデートする際には充電しながらする、という事は避けた方が無難です。充電しながらしてしまうと、熱を持ってしまったり最悪の場合保存していたものにも影響してしまうので電池に余裕があるのであれば充電せずにする事を強くおすすめします。また、スマホ自体の誤作動で勝手に再起動してしまうケースもあります。

これは、バッテリーが熱を持ってしまった問題から自己防衛の意味合いで再起動しているという事でもあるので再起動する際には、できるだけ端末自体が熱を持っていない時に行うようにしましょう。

基本的なゴーストタッチの改善方法③充電しながら動画視聴やゲームは控える

ゲーム

スマホは、フル充電と放電を300回繰り返すと寿命が来ると言われているので、充電しながらのゲームや動画視聴というのは熱暴走させやすくしてしまいます。特に、動画視聴やゲームというのは自分でも気付かないうちに何時間もしている事が多いと思うので端末が熱くなっていても気付かないケースも少なくありません。

その為、熱暴走したりゴーストタッチが起こる事で初めて端末が熱くなっている事に気付いた、という事も多いと思います。そういう意味でも、スマホでゲームや動画視聴する際にはフル充電の後、端末が冷えてからするようにすればスマホ自体の寿命も長く使えると言ってもいいでしょう。

基本的なゴーストタッチの改善方法④できるだけ純正品の充電器を使用

女性

今では、充電器なども純正品でなくても安く簡単にネットなどで購入できるものが多く出回るようになってきました。しかし、そこはあくまでも純正品でない事を理解する必要があります。純正品の充電器というのは、確かに値が張ります。しかし、純正品以外のバッテリーは充電速度だけでなく、端末の寿命にも深く関係します。

スマホ本体のバッテリーの劣化にも大きく影響してきますので、純正品を意識して選ぶようにしましょう。突然のゴーストタッチやお化けタップを引き起こしてしまう原因を自ら作ってしまう事にもなりかねないのでぜひ、純正品を使用するようにしましょう。

基本的なゴーストタッチの改善方法⑤バックアップして初期化

バックアップ

iPhoneやアンドロイドなど端末によってバックアップの仕方が違ってくると思いますが、初期化する前には必ずバックアップをした状態で初期化しなければいけません。そうでなければ、大切な情報やアプリなどの情報もすべて失われてしまうので後が大変な事になってしまいます。

ここに、バックアップの方法や復元するやり方などについて詳しく説明した記事がありますのでこの記事を参考に、バックアップを正しく取った後、初期化するという事を試してみて下さいね。

【スマホ・タブレット機種別】ゴーストタッチの対処法4選

iPhoneの場合

スマホ

iPhoneでゴーストタッチが起こった場合には、「iPhoneの更新をしていない」という事が関係している事が多いというのも事実です。iPhoneの更新というのは、何らかの不具合を対処する為にするものなので、その更新をしていない、という事になれば自然と不具合を抱えたままいる事と同じ事になります。

その為、長い月日アップデートしていない場合には、いますぐにアップデートしてみましょう。また、充電器を純正品を使っていない、という場合には、それだけ寿命を縮めている事と同じです。純正品を使っていないiPhoneではゴーストタッチやお化けタップが起こりやすいと言われているので今すぐ純正品に変えましょう。

ここに、iPhoneのゴーストタッチに関する対処法がまとめてある記事がありますので、この記事を参考にぜひしっかりとした対処法を行ってくださいね。

Xperiaの場合

スマホを持つ女性

Xperiaの場合、ゴーストタッチや画面が反応しないという場合にはほとんどがコネクタが外れている事が原因と言われています。その為、自分自身で分解して修理するという事は難しいと思いますので、プロの力を借りるのがおすすめです。

自分で修理してしまって逆に、壊してしまうという事もありますので自分ではしないようにしましょう。しかし、Xperiaの場合にはコネクタが断線していたり、外れてしまっている事だけが原因というわけではありませんのでまずは、症状を伝えて修理してもらう事を優先しましょう。

Zenfoneの場合

白いスマホ

Zenfoneの場合には、Zenfone2でのゴーストタッチの対処法をご紹介していきます。Zenfone2では、ゴーストタッチの報告が多数あるようで、その対処法は「画面交換」というのが有力なようです。

保証期間内であれば無料で交換する事もできますが大抵の場合にはその保証期間も過ぎている事がほとんどですよね。画面交換というのは時間もかかりますが、それだけお金もかかってしまうのは否めません。そういう場合の為に、まずは自分でできる対処法をまとめてみました。その対処法はねじを緩めたり、締めたりする事です。

しかし、この方法は素人がやると故障の原因にもなってしまうので自己責任でという事になってしまいます。この事を踏まえて、画面交換というのが一番早くゴーストタッチを解決する事ができ、確実な方法であると言えるのでまずは、修理に持って行ってみましょう。Zenfone2の対処法をまとめたサイトを載せておきます。

iPadの場合

女性とスマホ

iPadもiPhoneと同様、画面に貼ったフィルムに問題がある場合も多いものです。フィルムと本体が相性が良くない場合には、ゴーストタッチやお化けタップなどの不具合を起こしてしまう事も多いようです。その為、保護フィルムを別のものに交換したり、フィルムを剥がして掃除するという事もおすすめです。

また、iOSの更新で改善する事も多いです。バージョンによっては、ゴーストタッチなどの不具合を含んでいる場合もありますのでバージョンアップする事で改善が期待できると言えます。

スマホ・タブレットのゴーストタッチの予防法は?

お化けタップ解消法はアプリの同時起動を避ける

禁止

アプリを同時に何個も起動させた状態で使用している事も不具合を起こしてしまう直接の原因になってしまいます。その為、何個もアプリを起動したままになっているのであれば、不要なものは削除しましょう。アプリを同時に起動させてしまう事は端末が重くなってしまいます。

保護シートはこまめに清潔なものに交換

笑顔の女性

iPhoneの保護シート自体も、汚れがひどい場合にはその事がゴーストタッチを引き起こしてしまう原因になってしまいます。その為、保護シートはこまめにきれいな状態に保つ為に定期的に、交換するようにしましょう。保護シート自体も今では、100均などでも購入できるようになってきました。

その為、半年に一度のペースで交換すれば常に清潔な状態を保つ事もできますよね。そういう意味でも、ゴーストタッチを引き起こさないようにする為だけでなく、スマホの寿命を延ばすという意味で適度に交換するのがおすすめです。100均の保護シールについては、以下の記事を参考にしてみましょう!

Small thumb shutterstock 516531457
関連記事 100均のガラスフィルム10選!ダイソー・セリア別!iPhoneの保護フィルムに

100均のガラスフィルムはとても人気があります。人気の秘密を探るため、

お化けタップ解消には常に最新版のOSにしておく

タップ

OSの不具合でゴーストタッチが起こるという事は滅多にありませんが、場合によっては起こらないとも言い切れませんよね。その為、使っているOSが最新版であるかどうか確かめておく、という事は大事な事だと言えます。最新版にしておく事で、不具合が起こってもすぐに対処できるという事もあるでしょう。

また、バージョンアップしておくという事はスムーズにスマホを使うには鉄則です。もし、最新版になっていない場合には直ちに最新版にしておく事でゴーストタッチのような不具合にも瞬時に対処できると言えます。

セキュリティーソフトを入れておく

ウイルス

思わぬサイトをクリックしてしまった事で、知らないうちにウイルスに感染してしまうケースも少なくありません。画面が勝手に動く、という事が改善しない場合には、セキュリティーソフトでウイルスに感染していないか確かめる、というのもおすすめです。もし、これでOKであれば感染していないので他の原因を探りましょう。

ここに、お化けタップの原因や解消法などについてまとめた記事がありますので参考にしてください。事前に、あらゆる不具合を起こさないように対処しておく事でスムーズなスマホライフが送れますよ。

ゴーストタッチは原因を探って素早く対処する事が大事

今回は、「スマホのゴーストタッチの原因やiPhoneが勝手に動く、暴走するといった時の対処法」等を中心にご紹介してきましいたがいかがでしたか?お化けタップと言われる勝手にスマホが動くという現象は、その名の通り気味が悪く怖いですよね。しかし、その原因をしっかり突き止めなければスマホの寿命を縮めます。

また、タブレットやスマホ両方に通じるものもありますので、何らかの不具合が起こった際にはこの記事を参考に直ちに自分でもできる対処法を試してみましょう。もし、それでも直らない場合にはプロの力を借りて修理に出すというのもおすすめです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。