Large thumb shutterstock 534362248

おでこが広い男性に似合う髪型15選|デコ広いメンズの短髪のヘアセットも

更新:2019.06.21

男性にとっておでこが広いのはコンプレックスに感じがちな要素のひとつです。しかし似合う髪型を選ぶことが出来れば、そういった悩みはあっという間に解決出来てしまいます。今回はおでこが広い男性に似合う髪型やヘアセットについて紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



おでこ(デコ)が広い男性に似合う髪型のポイントは?

前髪

前髪

おでこが広いことを気にしている人は、ついつい隠せる髪型を選んでしまいがちです。しかし安易にそういった髪型をおでこが広い男性が選んでしまうと、かえって目立ってしまうことがあります。髪型というのは、自分の顔の形や好みやなりたいスタイルなど様々な要素を鑑みて選ばなければいけません。

そのなかでも特におでこが広い男性が気にして欲しいのが、前髪です。おでこに最も近い場所であることから、前髪のアレンジ次第によっては上手におでこを隠せることも出来ますし、逆にチャームポイントとしておでこの広さを活かすような髪型もつくれますので、初心者の人もまずは前髪アレンジから始めてみると良いでしょう。

斜め

斜め

とにかくおでこが広いのを隠した人には、髪の毛を斜めに流す方法がおすすめです。初心者にもおすすめなのは、前髪を斜めに流す髪型で、そうすることによって自然におでこを隠すことが出来ます。よりお洒落に拘りたいのであれば、アシンメトリーカットなど更なるアレンジを加えるのおすすめです。

おでこが広い男性が髪の毛を斜めに流す時に気を付けて欲しいのが、「自然であること」です。特に自分でヘアセットをする人は、おでこを隠そうとついつい前髪を盛りすぎてしまうような失敗を起こしがちです。そうすると逆に目立って人の目が向いてしまうことになるので、出来るだけ自然な髪型をつくることを心がけましょう。

おでこ(デコ)が広い男性に似合う髪型・メンズヘアスタイル15選

おでこが広い男性に似合う髪型①短髪

短髪は、メンズスタイルで最もポピュラーな髪型であることから初心者にもチャレンジしやすいことが特徴です。前髪ありにすることでアレンジをきかせておでこを隠すことも出来ますし、逆に前髪なしにすることであえておでこの広さを活かすスタイルをつくることもできるため、非常にアレンジが幅広いスタイルです。

また、前髪以外にも、全体のボリュームをアップさせたり減らしたりなど細かな調節をすることが出来ます。シンプルな短髪は清潔感もあるので、おでこを隠すだけでなく女性からも好印象を受けられる点においてもおすすめの似合う髪型のひとつです。

おでこが広い男性に似合う髪型②くせ毛


スタンダードな短髪からより一歩進んだ髪型を選びたい人には、くせ毛スタイルがおすすめです。この髪型は、髪の毛にパーマをかけることによって全体的にボリュームがアップします。そのため、全体的にボリュームが少ないことが気になっている人とも相性の良いスタイルになっています。

パーマも重めにかけてがっつりボリューム感を出しても良いですし、逆に自然な感じを出したい人に軽めにパーマをかける方法もあります。短髪と同じようにアレンジの方法が幅広く、よりお洒落な雰囲気を出すことができるので女性にも受けの良いスタイルである点がおすすめです。

おでこが広い男性に似合う髪型③ソフトモヒカン

ソフトモヒカンは、モヒカンよりもよりお洒落にアレンジしたスタイルです。特徴的なのは、モヒカンと同じようにトップの髪にボリュームを出すことでスタイリッシュな印象を出しています。これによりトップに意識が向くので、おでこを出したままでも目立ちにくくさせることが出来る点がメリットです。

おでこが広い男性に似合う髪型④アップバング

アップバングとは、前髪を上げた状態のスタイルで、爽やかで男らしい印象を出したい人におすすめです。おでこが広い男性がこのスタイルをやる場合は、完全に前髪を上げてしまうのではなく真ん中の一部分だけすると良いでしょう。両サイドを自然に流せば、おでこの面精を狭く見せることができます。

おでこが広い男性に似合う髪型⑤マッシュヘア

マッシュヘアは、キノコを連想させる髪型のことを言います。全体的にボリュームを出せることが特徴で、おでこが広い男性とも相性が良いスタイルです。そのままナチュラルスタイルでも十分に効果がありますが、パーマをかけたりツーブロックと組み合わせることでまた異なった印象にすることができます。

おでこが広い男性に似合う髪型⑥ツーブロック

ツーブロックとは、頭頂部から耳上までの髪を長めにし、それより下の髪を短くするスタイルのことを言います。メンズヘアスタイルのなかでも定番と言われるスタイルのひとつで、清潔感やすっきりした印象を目指している人におすすめです。おでこが広い男性には、アップバングと組み合わせがおすすめです。

おでこが広い男性に似合う髪型⑦ピンパーマ


ピンパーマとは、通常のパーマとは違って指やピンといった道具を用いたパーマをかけたスタイルのことを言います。通常のパーマよりも更に自然な感じに仕上げられることが特徴です。また、全体的にボリュームを出すことも出来るので、おでこが広い男性におすすめのスタイルです。

おでこが広い男性に似合う髪型⑧ウルフカット

ウルフカットとは、その名前の通り狼のたてがみのようにトップにボリュームを出したスタイルのことを言います。一見するとソフトモフカンに似ているスタイルですが、より男らしい印象に見えることが特徴です。このスタイルもトップにボリュームがあることで、おでこを出したままで目立ちにくくすることができます。

おでこが広い男性に似合う髪型⑨オールバック

おでこが広い男性は、つい隠す方向に気が向いてしまいがちですが、オールバックのようにがっつり出してしまうのもひとつの方法です。オールバック特有の清潔感もありますし、ビジネスシーンなど日常生活でも過ごしやすいスタイルです。ツーブロックとも相性が良いのでおすすめです。

おでこが広い男性に似合う髪型⑩スパイキーショート

スパイキーショートとは、髪に動きを出すことで全体的に毛先を尖らせたスタイルです。そのままでも明るい印象になるますが、インパクトが強いので抵抗がある人はくせ毛パーマでお洒落感をアップさせてみたり、アップバングですっきりとした印象にするといったアレンジがおすすめです。

おでこが広い男性に似合う髪型⑪センターパート

お洒落上級者には、センタパートスタイルもおすすめです。おでこが広い男性は、そのまま前髪を左右に分けてしまうと逆効果になってしまうので、毛先は自然に流すようにすると良いでしょう。関連記事ではより詳しく解説されているので参考にしてください。


おでこが広い男性に似合う髪型⑫刈り上げ

おでこが広い男性は、サイドのボリュームを減らすことも大切です。そのため、ダイソや耳周り、襟足の部分をカットする刈り上げスタイルも似合う髪型のひとつです。このスタイルは、ソフトモフカンなどトップにボリュームを出すようなスタイルとの相性が抜群に良いので合わせてみると良いでしょう。

おでこが広い男性に似合う髪型⑬ショートレイヤー

ショートレイヤーは、髪に段差を作りながら切っていくスタイルのことを言います。髪全体に動きを出したい人やすっきりとした印象になりたい人におすすめです。そのままでも良いですがアップバングと組み合わせることで男らしい印象にすることが出来ますし、パーマをかければお洒落な印象になります。

おでこが広い男性に似合う髪型⑭ベリーショート

ベリーショートは、短髪のヘアスタイルのなかでも最も髪の毛を短くカットするスタイルのことを言います。特徴的なのはサイドや襟足の部分を刈り上げのようにカットしてしまうので、すっきりとした印象になります。更にピンパーマをかけることでよりお洒落な印象を出すことも出来ます。

おでこが広い男性に似合う髪型⑮アシンメトリー

お洒落な髪型を探している人は、アシンメトリースタイルがおすすめです。おでこが広い男性は、前髪をどうするかによって大きく印象が変わります。そのため、左右を非対称に見せるアシンメトリーはおでこが広い部分を自然に隠してくれるのでおすすめです。関連記事ではより詳しく解説されているので参考にしてください。

おでこ(デコ)が広い男性のヘアセットのポイントは?

毛の流れを意識する

集中

おでこが広い男性がヘアセットする上でまず気を付けて欲しいのが、全体のバランスです。短髪は特に毛の流れが一点に集中してしまうと、髪のない部分が強調されてしまう特徴があります。そのため、ヘアセットする時は出来るだけ毛の流れを全体に散らすように心がけましょう。

ワックスのつけ過ぎに注意!

ワックス

おでこの広い男性が自分でヘアセットする時に、ついついやってしまいがちなのがワックスのつけすぎです。ワックスなどのスタイリング剤は、つけすぎてしまうとボリュームを抑えてしまう効果があります。するとおでこが広さが悪目立ちしてしまうので、使う量には注意してください。

おでこ(デコ)が広い男性の美容院でのオーダーのポイントは?

メンズヘアスタイルが得意な人に相談を

初心者はまず相談を

自分に似合う髪型というのは、なかなか素人が決められるものではありません。自分が「こうなりたい!」と思って決めてみても、実際にその髪型にしてみると全く違った印象になってしまうこともあります。自分に似合う髪型がわからない人は、メンズヘアスタイルが得意な美容師に相談してみると良いでしょう。

要望はしっかり伝える

メンズヘアスタイルが得意な美容院を選ぶ

オーダーする時に大切なのは、「自分がどのようなスタイルになりたいか」についてしっかり美容師に伝えることが大切です。おでこの広いことだけでなく、自分がどういったスタイルになりたいのかなど決まっていることは全て伝えましょう。関連記事ではより詳しく解説されているので参考にしてください。

おでこが広さを活かした髪型でお洒落になろう!

今回は、おでこが広い男性が似合う髪型について紹介しました。内容からわかる通り、スタンダードからお洒落なものまで様々なメンズスタイルがありますので、自分に合ったスタイルを選びましょう。またヘアセットする時は失敗しないように気を付けて、自分の魅力をアップさせましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。