Large thumb shutterstock 557008399

警察官の出会い・恋愛事情について!結婚・彼氏にするには?身内調査についても

更新:2022.09.13

町の平和を守る警察官は、びしっと制服を着こなした姿も凛々しく女性にモテそうな職業ですよね。そんな警察官との出会いはどこを探せばみつかるのでしょうか。今回は、警察官の恋愛事情や彼氏にしたときや結婚後のメリット・デメリット、そして出会い方について詳しく見ていきましょう。



恋愛面から見る警察官のイメージ・特徴とは?

警察官のイメージ・特徴①正義感が強く頼りになる

彼女を抱き寄せる女性

警察官の恋愛面からみたイメージ・特徴は、やはり正義感が強く頼れる存在ということでしょう。警察官という仕事は、なりたい!と思って簡単になれるものではありません。その過程には沢山のハードルがあり、心の底から警察官になって平和を守りたいという気持ちを持っていなければ成し遂げられない苦労もあるでしょう。

それでも頑張って警察官になった男性というのは、生まれ持って正義感が強く、困った人や弱い人を放っておけない特徴があります。恋愛面においてもその気質が強く発揮されるため、付き合った女性や配偶者を守り、ヒーローでいたいと思っているタイプが多い傾向にあります。彼氏になったら、とても大事にしてくれそうですね。

警察官のイメージ・特徴②体育会系で協調性がある

パーティー中の若者

警察官の恋愛面から見るイメージ・特徴の2つ目は体育会系気質でリーダーシップが強いという点です。警察官は一定の運動能力と、護身術、剣道・柔道のような格闘技の能力を求められるため、子供のころからスポーツをしていたという人が少なくありません。

また、警察という職場はチームワークや協調性が求められるので、恋愛面でも体育会系の勢いの良さと、協調性の高いノリの良さが多く発揮されるでしょう。ぐいぐい引っ張って行ってくれる男らしい男性が好みで、そっと後をついていきたい女性にはぴったりかもしれませんね。

警察官の出会い・恋愛事情で押さえておきたいポイント

警察官の出会い・恋愛事情①モテそうだけど出会いの場が少ない!

電話で話す隣り合わせの男女

警察官の出会いや恋愛事情において、よく言われるのが「モテるけど出会いが無い」という特徴です。確かに警察官は安定志向で結婚願望が強い女性や、男らしい人がタイプな女性からは絶大な支持を得ています。そういった女性が集う場に行けば、彼らは良い意味で注目の的となるでしょう。

しかし、彼らには「出会いの場が少ない」という深刻な恋愛事情が存在します。警察官という仕事は女性職員が非常に少なく、職場恋愛が難しい組織。さらに、暦通りの仕事とはスケジュールが合わせにくい不規則な勤務体系なので、合コンや飲み会などで外部の女性と知り合う機会も少なくなってしまいます。

例えどんなにモテる職業でも、女性と知り合う場所が無ければ意味がありませんよね。若い未婚の男性警察官にとって、出会いの場が無いというのは非常に重要な問題点なのです。

警察官の出会い・恋愛事情②異性関係に奥手な男性が多い

男性同士の飲み会

警察官の出会い・恋愛事情の2つ目は、恋愛に奥手な男性が多いことです。警察官になるには、高校や大学を卒業後、所定の公務員試験に合格して警察学校に通うことになります。公務員試験はけして簡単なものではないので、学生時代は恋愛よりも勉強に時間を取っていたという人は多いでしょう。


さらに、警察学校に入学すれば周囲は圧倒的に男性が多くなります。もちろん、職場に配属されても女性警察官の割合は非常に少なく、まるで男子校にいるような状態が長い間続くことになるのです。そのため、女性に対する免疫を付けづらい警察官は恋愛にも奥手でシャイな男性になってしまうのです。

見た目や仕事のイメージから押しが強く積極的な印象を持つかもしれませんが、実は恥ずかしがりやで奥手男子気質な警察官。もしも警察官の男性とデートをして、いつまでも口説いてくれないな…と感じたら、奥手男子なのかも?とアプローチを変えてみるのも効果的かもしれないですね。

警察官の出会い・恋愛事情③警察官の結婚のタイミングは案外早い

結婚式中の二人

警察官の出会い・恋愛事情の3つ目は結婚の時期が早いことです。警察という組織は普通の企業よりも硬い思考が強い傾向にあり、男は早く家庭を持って妻子を守ることで仕事にも身が入るという考えを持つ人も少なくありません。

そのため、警察官になった男性は早めに家庭を持って、自分が妻子を守り、一方で妻には家庭を守ってもらって仕事の疲れを癒せる我が家を作りたいと思うようになり、他の仕事をしている男性よりも今期が早くなるようです。

警察官の出会い・恋愛事情④恋人を作る時は申告書が必要!?

びっくりする女性

4つ目の警察官の出会い・恋愛事情は付き合うときに上司に申告書を書かなければならないという驚きの決まりです。知らなかった人からしたら「嘘でしょ?」と思うかもしれませんが、これは実際に警察で起用されている規則なのです。

この報告書には、交際する女性の氏名や本籍地、住所、同居人、職業などを記入しなければなりません。この情報を元に、反社会的な組織と関わりがないか、特別な思想を持っていないか、身内に犯罪者がいないかなどが警察によって調査されます。調査の範囲は本人だけではなく、3等身程度にまで及ぶようです。

調査で何か問題があっても無理やり別れさせられるといったことはないようですが、その後の警察官男性の出世に影響が出ることもあるのだとか?とはいえ、調査は警察内のデータベースを参照にすることがほとんどなので、警察のお世話になったことがなければほとんどの場合でクリアできるでしょう。

警察官と付き合う・彼氏にするメリット・デメリット4選

警察官と付き合う・彼氏にするメリット①周囲からの信頼が厚く安心感がある

頼りになる男性

警察官の彼氏と付き合うメリットの1つ目は周囲からの信頼の厚さです。警察官という仕事のイメージは、真面目で堅実、責任感が強く誠実といった良いものばかり。友人や家族に警察官の彼氏を紹介しても「やめたほうがいい」と眉をひそめる人はほとんど存在しないでしょう。

せっかく好きな人と付き合っているのに、周りから祝福されない関係になってしまうのか悲しいですよね。警察官の彼氏なら、周りに嫌がられたり交際を反対されることなく、2人で幸せな恋人の時間を過ごせるはずです。さらに、好印象な男性が選んだ女性ということで、あなたの株も上昇するかも?

警察官と付き合う・彼氏にするメリット②包容力が強く甘えやすい

幸せそうな海辺のカップル

警察官の彼氏と付き合うメリット2つ目は、包容力が強く甘えさせてもらえる点です。警察官になる男性の多くは自分より弱い存在を守りたい!というヒーロー精神が強く、彼女に対しても大きな包容力で多少のわがままや甘えも受け入れる姿勢を見せてくれるでしょう。

包容力が高いとある程度のわがままは「彼女の可愛いところ」と受け入れてもらいやすいのですが、仕事に対して不満を言ったり、彼が困るような激しいワガママ・束縛をするのはNG。警察という仕事はとても過酷なものです。彼を支えることも忘れずにバランス取りながら甘えさせてもらいましょう。

警察官と付き合う・彼氏にするデメリット③私生活より仕事が優先されがち

拗ねている女性

警察官に彼氏と付き合う際のデメリットはいくつかありますが、最も大きいポイントは私生活よりも仕事が優先されるという点です。警察官は勤務体制が不規則で、朝早く出勤したり夜勤が続いたりということもあります。また、たとえ休日で寛いでいても事件があれば現場に急行しなければなりません。

せっかく時間をかけて旅行の計画を立てたのに、当日の朝に緊急招集がかかり計画がダメになった…そんなこともあり得るかもしれません。思う通りに会えないのは悲しいものですが、彼氏もドタキャンしたくてしているわけではないのです。彼の辛さも理解して、技ありな寂しがり型で理解のある彼女でいられるようにしましょう。

警察官と付き合う・彼氏にするデメリット④遠距離恋愛になる可能性がある

電車の窓越しに見つめ合う男女

警察官の彼氏と付き合うデメリットの2つ目は、遠距離恋愛の可能性が高いことです。警察官は数年毎に異動があり、同じ管轄内でも今まで通っていた場所とかけ離れた所に努めなければならない可能性があります。もしも恋人が地方公務員ではなく国家公務員として警察で働いていたら、転勤の範囲は全国へ広がるでしょう。

警察官男性と出会い、良い感じになって付き合ってもすぐに転勤で遠距離になってしまうという可能性もあり得なくはありません。警察官の男性と付き合う時には距離と一緒に気持ちも離れてしまわないように遠距離恋愛についての覚悟と、2人の関係をどうするかをしっかり話し合って気持ちを一つにしておきましょう。

警察官と結婚するメリット・デメリット4選

警察官と結婚するメリット①給与や将来性が安定している

裕福そうな男性

警察官と結婚するメリットの1つ目は給与面も安定と将来性です。公務員である警察官は給料も高めで、年功序列に従って勤務年数が増えればその分給料も昇給していきます。さらに、キャリア組として昇進すればさらに高いお給料をもらえるようになるでしょう。十分な収入があることは結婚生活の安心感に繋がりますよね。

また、警察官はよほど大きな問題を起こさない限りリストラの心配がない職業です。会社の業績が傾いて倒産などということもないので、将来面にも不安なく結婚・子育てなどのライフプランを組むことができるでしょう。

その他にも、警察職員互助組合や共済組合が発行している情報誌にはレジャーやグルメ、日常のお買い物がお得にできる情報がたくさん記載されており、家計の助けになること請け合い!節約好きな女性は福利厚生を使った節約術という楽しみが増えそうですね。


警察官と結婚するメリット②福利厚生で充実した生活が送れる

ドライブデートするカップル

警察官と結婚するメリット2つ目は充実した福利厚生です。プライベートや命をかけて国民の安全を守っている警察官だからこそ、各種手当や福利厚生が非常に豊富で、生活の助けになるものが多く用意されています。

例えば、社宅は通勤しやすい好立地にあることが多いようですね。緊急招集がある警察官だからこそ、呼び出されたらすぐに出勤できるようにという配慮でしょうか。さらに、周りが警察官家族ばかりなので先輩主婦が多く、警察官の妻としてのノウハウも教えてもらえるでしょう。

警察官と結婚するデメリット③キャリア組の場合には身内調査が厳しくなる

調査すると男性

警察官と結婚するデメリットで最も多く挙げられるのは、結婚する際に身内調査が行われる点です。恋人のなる時に申告書を出したのにまた調査されるの?と思いますよね。それくらい、警察官は日本の安全を守るために身内になる相手を厳選し、問題がある人物にかかわらないように徹底しているのです。

結婚時の身内審査はキャリア組になればそれだけ厳しく調べられると言われています。将来的には日本警察の中枢を担う立場にもなりうるからこその厳しさなのでしょう。自分の恋人がキャリア組だった場合には、日頃から恋人にふさわしい立ち振る舞いを心がけましょう。

警察官と結婚するデメリット④殉職の恐怖が隣り合わせに…

嘆き悲しむ女性

警察官と結婚するデメリットの2つ目は、他の職業に比べると殉職の可能性が高いという点です。殉職といえば刑事ドラマなどで犯人に撃たれて亡くなってしまうといったイメージを持つ人も多いでしょう。犯罪と隣り合わせの現場で働く警察官はその分、命の危険にさらされることもある仕事です。

とはいえ、殉職者は年間で平均約10人前後と言われています。大きな災害があった時などはその限りではありませんが、殉職で愛する人を亡くすという状況はそこまで心配する必要はなさそうです。警察官と結婚したらもしかしたら命の危険もあることを忘れず、夫の安全を願う冷静な姿勢が求められるでしょう。

出会い|警察官と出会う方法2選

出会いにくい警察官と出会う方法①インターネット恋活を活用する

パソコンで出会いを探す女性

日常では出会いにくい警察官との出会いを探すには、恋活サイトがおすすめです。恋活サイトはFacebookに連携する、身分証明書の提出義務など、個人情報詐称が無いように色々な制度を導入しています。そのため、「警察官と聞いていたのに嘘だった!」というトラブルも起こりにくい出会い方法といえます。

ただし、どんなに制度がしっかりしていてもインターネット上で行う交流は自己責任です。相手が言うことを頭から信じず、メッセージを送り合う間に自分が確認したいことをしっかりと聞いて、お互いが気持良く交際に発展できるようにしましょう。

出会いにくい警察官と出会う方法②公務員・警察官の友達に紹介してもらう

合コンで写真を撮る男女

次の出会いにくい警察官と出会う効果的な方法は、実際に警察で働いている友人に紹介を依頼することです。例えば、あなたが友人に「男性を紹介して!」と頼まれたなら、まず誰を思い浮かべますか?最初はやはり、自分の身近で働いていてどんな人かある程度把握している職場の同僚などを選択肢に上げるのではないでしょうか。

「女友達に変な男は紹介したくない、会社の同僚なら安心」そんな友人心は、警察で働いている女性にもあるはずです。女性警察官の友人や知人がいる場合には、「同僚を紹介してほしい、合コンをしたい」と依頼してみましょう。自分も合コンに呼べる女性メンバーを集めておくと相手もセッティングしやすいでしょう。

また、周囲に警察勤務の友達がいなくても、友達の友達にいる可能性もあるので日頃から「警察官の男性が好きで、付き合ってみたい」と話しておくのもおすすめですよ。

出会い|警察官が出会う方法2選

出会いが無い警察官が出会う方法①婚活サイト・結婚相談所を利用する

スマートフォンを触る男性

出会いが無い警察官が恋人探す方法の1つ目は婚活サイト・婚活相談所の利用です。堅実であることが求められる警察官という仕事上、運営元がはっきりしないマッチングサイトよりも大手運営のサイトや相談所を利用する傾向が多いようです。

特に、本気で結婚を視野に入れた出会いを求めている警察官の男性はお見合いなどにも積極的に参加し、自分と人生を共にしてくれる女性を探しているでしょう。結婚相談所でのお見合いで警察官男性がマッチングしたら、相手はかなり結婚に積極的だと考えていいかもしれませんね。

出会いが無い警察官が出会う方法②同僚に友人を紹介してもらう

ランチする男女

出会いが無い警察官が恋人を探す2つ目の方法は、やはり周囲の人々に協力を仰ぐことでしょう。例えば、異性の友人が多い同僚に合コンをセッティングしてもらったり、既婚者の先輩や友人の配偶者関係の女性を紹介してもらうなど、その方法は様々です。

交際する時も結婚する時も相手の調査が必要な警察官だからこそ、知り合いの知り合いというある程度事前に身元や生い立ちが分かる相手の方が安心して出会えるのでしょう。警察官の彼氏がほしい!と思っていたら、日頃から周囲の知り合いにアピールしておくことでひょんなところからご縁が生まれるかも?

頼れるヒーローのような警察官彼氏を見つけよう

制服やスーツを着こなして街の安全を見守る警察官は女性の目にはとても頼もしく、カッコいい男性に映るものです。そんな警察官の出会い、付き合ったり結婚したりする時にはどんなメリットやデメリットがあるのかをよく確認して、お互いがお互いを支え合えるような素敵な出会いを探しましょう。

Belcyでは警察官をはじめ多数の魅力的な男性と出会えるマッチングサイトについてわかりやすくまとめた記事も掲載しています。ぜひ、新しい出会いの参考にしてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。