INDEX

男性がデートをドタキャンする理由~彼氏編~

彼女への気持ちが冷めて面倒くさくなってしまった

別れのピンチ?

付き合っている男性であるのにも関わらずデートをドタキャンされてしまった場合、彼氏のあなたに対する恋愛感情が冷めてきてしまっている可能性が高いです。本当に好きな相手でしたら何よりも優先し、もしもキャンセルになってもしっかりとフォローしてくれるはずです。

それが無いのでしたら、もしかしたらあなたが気付いていないだけで2人の関係はかなり危ない状態かもしれません。ドタキャンの理由をしっかりと確認し、本当に自分のことを大切に思ってくれているのかを話し合うべきだと言えるでしょう。

デートに対する緊張感が薄れてきて予定を忘れてしまっていた

倦怠期にありがち

最初は周りが見えなくなるほどラブラブだった2人。ですが数ヶ月、数年と時間を共にしているうちに、だんだんと最初の熱い恋愛感情やトキメキ、そして緊張感が薄れてきてしまうのは仕方の無いことです。その結果、彼の頭の中からデートの約束が抜けてしまうこともありえます。

この場合においても、忘れていたことに対する彼の行動が重要となります。誰にでもミスや忘れ物はあることで、大事なのはアフターフォローです。彼がしっかりと謝ってくれたりするのであれば、これがキッカケとなって2人の関係が強まることもあるでしょう。

彼女よりももっと優先したいことができた

趣味や仕事

女性でしたら、どんな時にでも彼氏に1番大切にしてもらいたい、どんな予定よりも最優先してほしい、と思うのは当たり前のことです。ですがあなたにとってもそうであるように、彼の生活はあなただけが中心に回っているわけではありません。

仕事、趣味、家族、友人関係、1人の息抜きの時間。24時間という限られた1日の時間の中で、彼女以外を優先する時間もあるのが普通なのです。ですがそれが理由のドタキャンが続くのであれば考え物です。手の施しようが無くなってしまう前に対策を練るのがベターでしょう。

\ POINT /

ドタキャン後の彼の対応に注目

彼が本当にあなたのことを大切にしてくれているのであれば、ドタキャンになっても必ずフォローをしてくれるはずです。キャンセルの理由はもちろん、その後の彼の行動にも注目しましょう。

男性がデートをドタキャンする理由~彼氏未満編~

その場のノリに流されて決めてしまったデートだった

断れなかった

気になっている意中の彼とのデート。その約束に漕ぎ付けたあなたの心の中では「デートをOKしてくれたということは、脈アリってこと?」とワクワクしているかもしれませんね。ですが、それをドタキャンされてしまったとなると残念な可能性も浮上してきます。

もししたら彼はあなたの熱意に押されてしまい、本意ではないのにも関わらずその場の流れでOKをしてしまっただけかもしれません。つまり、元々デートに行くつもりは無かったということです。上手く断れずにズルズル過ごしてしまい、土壇場になってようやく本音が出たという所でしょう。

社交辞令かと思って本当にデートするとは思ってなかった

本当に行くの?

あなたも経験がありませんか?大して気にもなっていない異性やまだ距離のある間柄の異性に「今度食事でも行きましょう」と誘われ、その場の社交辞令だと思って適当に前向きな対応をしてしまったということが。彼にとってあなたからのデートのお誘いも同じだったかもしれません。

特に「今度飲みにいきましょう!」のような食事だけの誘い方だった場合、彼も勘違いをしてしまいがちです。後になってあなたから「何時にどこにします?」と具体的な連絡が来て、彼も驚いたことでしょう。

まだ優先順位が低くて本当に忘れてしまっていた

忘れていました・・・。

彼にとってあなたが友達同然の関係だった場合、悪気が無くても忘れてしまっていた、ということもありえます。彼女や片思い相手ならば決して忘れることが無いデートだったとしても、ただの友達程度でしたら自分の中の優先順位も下がりがちです。

あなたは、この事実を重く受け止めなければなりません。これはつまり「彼にとってあなたとの時間は、(少なくとも現段階では)あっても無くてもどっちでも良いもの」ということなのです。まずは2人の距離を縮めることが最優先かもしれませんね。

\ POINT /

現実を受け入れて前向きに考えよう

付き合っていない男性相手にデートをドタキャンされた場合、あなたとの関係性がまだ弱いことが考えられます。

あるある!ドタキャンに使われがちな言い訳

「体調悪くて」「熱が出ちゃって」

カゼッピキ

ドタキャンの常套句である対象不良。これを使われたら「無理しないでね」「今日は良いよ、ゆっくり休んでね」としか言えなくなってしまいますよね。本当に体調不良である可能性もあるので、わざわざ「それ本当?」と聞くことも出来ずに歯痒いです。

彼氏だったら「家まで看病に行こうか?」などカマをかけることもできるのですが、彼氏未満相手だとそうも行きません。聞きたいことや伝えたいことは沢山あるのに、「病人に対して気遣いが出来ない」と思われるのも嫌なのでしぶしぶと引き下ががるのみです。

「職場の人に誘われて断れない」

飲み会

先に予定埋めたのはこっちじゃん!と言いたくなりますが、男性社会の中は女性が思う以上に会社内の人間関係が大切になってくるものです。飲み会を1つ断ってしまったことでチャンスを逃してしまうなんてこともありえます。「仕事だから仕方ない」と割り切れるかどうかですね。

残業や急な出張などでデートがキャンセルになってしまった、というのでしたらまだ納得もいきやすいのですが、キャンセルの理由が飲み会などのアフターファイブの話ですとストレスが溜まります。仕事に理解のある女性でいたい、と思えば思うほどジレンマに陥りがち。

「大事な予定あるの忘れてた!」

うっかりさん

もうここまであけすけに言われれば逆に清清しささえ感じるのですが(笑)、デートの日のギリギリになって「やっぱり予定入ってた!」「その日実家から両親が来るんだった!」などのように、有無を言わさずにキャンセルに持っていこうとするパターンです。

「大事な予定って何?」と突っ込みたくなりますが、ネチネチしていると思われるのも嫌ですよね。彼にとっての自分の優先度の低さを認識し、対策を練るべきでしょう。ここでの対応次第で株が上がることもありえます。ピンチをチャンスに変えていきましょう!

\ POINT /

嘘にも突っ込まないのがイイ女

「絶対嘘だろ!」と思ってしまうような言い訳をされても、無闇に突っ込まないのが大人の思いやりです。それよりも建設的に今後の対応を考えましょう。

デートをドタキャンされた後のベストな対応~彼氏編~

誠意がある対応をしてくれるか待つ

待つのも手

彼氏にデートをドタキャンされたからと言って、すぐに躍起になって怒るのは早計でしょう。恋人という近しい関係だからこそ、彼があなたに対して誠意ある対応をしてくれるかどうかを見極めるべきです。

少なくともドタキャンの当日や次の日までは様子を見るようにしましょう。その間に彼から反省の連絡が来たら、怒らずに「次のデートは期待してるね!」と小悪魔的な可愛らしい対応をするのが平和的です。

怒っていることと悲しんでいる気持ちを伝える

気持ちを伝えて

彼にとっては「面倒だから」「気分が乗らないから」という些細な気持ちのドタキャンかもしれませんが、女性にとっては予定が狂わされて腹も立つものです。もしも彼に反省の色が見られないのであれば、感情的にならない程度にあなたの怒りと悲しみを伝えましょう。

闇雲に相手を責めるような言い方では喧嘩になってしまいかねませんので、「○○の理由で怒っている」「適当に扱われて悲しい気持ちになっている」と冷静に伝えることが大切です。彼が自発的に罪悪感を抱いてくれるようにコントロールしましょう。

改善の見込みが無さそうならしっかりと話し合おう

話し合いを

もしもあなたが穏やかに気持ちを伝えた上でも彼が逆切れをしてきたり、自分の主義主張ばかり押し付けてくるようであれば、いよいよしっかりと話し合うべき時が来たのかもしれません。この場合ドタキャンはただの起爆剤であり、彼の中で長い時間ストレスが溜まっている可能性も。

できるだけ早い段階で、しっかりとフェイストゥーフェイスで意見を伝える機会を設けるべきでしょう。2人の問題は、表面的なドタキャンという事実以外の場所にあります。お互いを思いやる気持ちを忘れずに話し合うように心がけましょう。

\ POINT /

ドタキャンは、大きな問題の氷山の一角かも

まずはドタキャンをした後の彼の対応を見つつ、思いやりを感じられないのでしたら正直に意見を伝えるべきでしょう。我慢し続けていては、あなたか彼のどちらかが先に爆発してしまいます。

デートをドタキャンされた後のベストな対応~彼氏未満編~

まずは不機嫌にならずに優しい対応をする

優しく対応

言ってしまえば、彼にとってあなたは恋人ではありません。友達か良くてそれ以上、場合によっては多くいる知人の1人という扱いです。そのような関係性の中で、いくらドタキャンされてしまったからと言って不機嫌になって責めてばかりいては、相手の気持ちは離れるばかり。

ショックな気持ちを一先ず飲み込み、相手のドタキャンの理由に対して思いやりを見せましょう。あなたが思ったよりも怒っていないことが分かれば、彼もホッと安心してくれるはずです。具体的な対応の前に、まずはここからスタートです。

デートがキャンセルになって残念な気持ちを確実に伝える

残念を伝える

自分にとってどうでも良い様な相手や恋愛感情が無い相手であれば、そもそもデートに誘ったりなんかしません。ましてやドタキャンをされた所で大して落ち込みもしません。だからこそ、あなたが悲しい、寂しい、そして残念だと思っていることを相手に伝えるのは重要です。

「楽しみにしていたのに残念です」「次の機会には必ず行きましょうね!」などのように、デートがキャンセルになってしまったことを心底残念がっている気持ちをアピールしましょう。間違っても「了解です」なんてクール終わらせてはダメですよ!

「また誘っても良いですか?」など次に繋がる行動を

次への布石を

そして、ドタキャンをされてしまった当日中には「また誘っても良いですか?」「いつなら大丈夫そうですか?」などと次に繋がる会話を投げかけましょう。ただし、相手によってはプレッシャーに感じてしまうので言い方のニュアンスには注意します。

ドタキャンをした側は相手にたいする後ろめたさがあるので、きっかけが無いと距離を置いてしまいがちです。それをあなたの方から歩み寄ることで、彼も気兼ねなくまた話せるようになるのです。

\ POINT /

相手の後ろめたさをフォローすること

彼氏未満の相手に対しては、断られたからと言って感情的になるのは彼氏相手以上に逆効果です。思いやりと心の余裕を見せることで相手の罪悪感をフォローしましょう。

デートをドタキャンされた後にやってはいけない対応とは?

ヒステリックに怒ったり罵る

ヒステリーはNG

相手のドタキャンの理由が本当であれ嘘であれ、キャンセルをしたということ事態には大小限らず後ろめたさを感じています。そこであなたが正論を振りかざしすぎてしまうと、彼は必要以上の「居た堪れなさ」も感じてしまいます。

怒ったり残念な気持ちは適度に伝えつつも、彼を罵ったり責めすぎたりしないようにしましょう。正義やモラルは時として鋭い刃物ともなるのです。

ドタキャン後のフォローをしない

ほっぽりぱなしもNG

これは彼相手でも彼未満相手でも同じことが言えるのですが、ドタキャンされた後に相手からのフォローが何も無いからと言って、待っているばかりでは何も解決しません。相手が彼氏ならしっかり自分の感情を伝えること、彼氏未満であれば次のお誘いの布石を敷くことを心がけましょう。

少々乱暴な言い方ですが、ドタキャンをされた時点でこちらが1つ「貸し」ているのです。その分多少強引なお誘いであっても通じることがあります。「じゃあ今度お詫びに奢ってくださいね!」と絵文字や顔文字を交えて甘えれば、むしろ可愛げがあると言うものです。

ドタキャンの理由に対して突っ込みすぎる

深追いもNG

明らかに嘘っぽい言い訳をされたり、適当な扱いを受けてしまったりしたのでしたら、それに対して「どういう意味?」「もう私のことどうでも良いってこと?」「大事な予定って何?」などと深く突っ込みたくなる気持ちは分かります。

特に彼氏相手ですと少し言い過ぎてしまうことも。ですがこれはナンセンスです。異性が絡んでいそうな時はまた別ですが、その可能性が考えられないのでしたら一先ず深追いはしないこと。感情の逆撫ではお互いがイライラするだけです。聞くのはほとぼりが冷めた頃でも良いでしょう。

\ POINT /

火種を広げるようなことはしないで

ドタキャンされた瞬間に最も気を付けるべきなのは、「カッとなった感情を落ち着ける」ことです。

キャンセルされないようなデートの誘い方

誘ったその日に具体的な場所や日にち・日時を決める

具体的に決めよう

特に相手との面識がまだ浅い場合、デートの約束を取り付けたとしても忘れられてしまうことがあります。OKを貰えたのであれば、その場で具体的な日程や行き先をできる限り決めてしまいましょう。これにより相手にデートの現実味を与え、印象付けることができます。

当日までに何度か連絡をする

コンスタントな連絡

無事にデートの日取りを決められたのでしたら、その日に至るまでにも定期的に相手へコンタクトを取りましょう。「○日、天気良いみたいですね!」「ここのお店が評判良さそうなんですけれど、どうですか?」など、デートに具体性を持たせることで断り辛くなります。

楽しみな気持ちを強くアピールする

楽しみを伝えて

「来週楽しみですね~!」「今から何着て行こうか迷っちゃいます(笑)」などのように、あなたが楽しみにしている気持ちを伝えるのも有効な手段です。「○○さんはどんなタイプの服が好きですか?」とそれとなく相手に好意をアピールするチャンスでもあります。

人間は、自分に対して好意を向けてくれる人に対して好意を持ちやすいといわれています。「自分とのデートを楽しみにしてくれている」という自覚が持てれば彼も悪い気はしないでしょう。

\ POINT /

「楽しみ>面倒」にさせるのがポイント

ドタキャンするのにも理由があるように、デートが楽しみになるのにも理由が必要です。あなたが心からデートを心待ちにしている気持ちを伝えることができれば、断られる確立も下がるでしょう。

まとめ

良いデートのために!

いかがでしたでしょうか。彼氏・彼氏未満ごとに、男性がデートをドタキャンする理由やその対処法をご紹介しました。過去にドタキャンをされてしまったことがある女性は「なるほど!」と思うポイントもあったのではないでしょうか。

イレギュラーな事態は、いつでも誰にでも起こり得ます。ドタキャンの理由が真実か嘘かを探るのは野暮であり、最も大切なのはその後の対応です。それ次第で2人の関係は離れてしまったり、逆に絆や想いが深まることもありえます。

ドタキャンされてしまうのは悲しいですよね。ですが、落ち込んでばかりもいられません!大人な対応で器の広さと優しさをアピールして、2人の関係をより良いものにしていきましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。