Large thumb shutterstock 351379211

センターパートが似合う人の特徴18選!センター分けと合うスタイルは?

更新:2019.06.21

センターパートのヘアスタイルや、センター分けの前髪にチャレンジしたい!似合う顔には特徴や共通点があるのでしょうか?また、似合う顔に当てはまらなくてもセットやカラーを少し工夫するだけで似合うようになる方法もあるんです!この記事を参考に、似合うセンターパートの髪型を見つけてくださいね。

センターパート前髪(センター分け)が似合う人・似合う顔の特徴6選

センターパート前髪が似合う人・似合う顔の特徴①顔が左右対称な人

綺麗な人

まずは、センターパートの髪型・センター分けの前髪が似合う人・似合う顔の一般的な特徴を1つずつ見ていきましょう。1つ目のセンターパート前髪が似合う人特徴は、「顔が左右対称な人」です。

センターパートの髪型・センター分けの前髪にすると、目や唇の形が左右非対称の場合、どうしても顔に視線が集中するため、バランスが悪い印象になってしまいます。「では、左右対称じゃない人は似合わないのでは?」と思うかもしれませんが、解決策があります。

前髪の分け目を真ん中から少しだけずらすことです。左右どちらかに少しずらすことで、アンバランスパーツが目立たなくなるのです。顔が左右対称じゃない人も、この方法でセンターパートの髪型・センター分けの前髪が似合うようになりますよ。

センターパート前髪が似合う人・似合う顔の特徴②ハチが張っていない人

真ん中わけの女性

2つ目のセンターパート前髪が似合う人・似合う顔の特徴は、「ハチが張っていない人」です。ハチ(頭頂部の一番出ている場所)が張っているい人がストレートのセンターパート前髪(センター分け)にすると頭のてっぺんに綺麗なボリュームが出にくく、髪がぺたっとしてしまいます。

さらに、下ろした髪にばかり視線が集まり、バランスが悪い印象になってしまうのです。ハチが張っている人がセンターパートの髪型・センター分けの前髪に挑戦する時は、セットする時に、頭頂部にボリュームを持たせるようにふんわりとヘアアイロンで巻くといいでしょう。

トップにボリュームを出すことで、ハチが張っている人でも頭を小さく見せることができますし、綺麗なシルエットに仕上がりますよ。

センターパート前髪が似合う人・似合う顔の特徴③丸顔や卵型の輪郭の人

綺麗な人

3つ目のセンターパート前髪が似合う人・似合う顔の特徴は、「丸顔や卵型の輪郭の人」です。この輪郭の人は、センターパート前髪(センター分け)がとても似合うとされています。

ですが、輪郭が面長の場合、センターパート前髪(センター分け)を似合うようにするには、少し工夫が必要です。前髪を作る時に、前髪を顎の長さまで長くすると、立体感が無いため地味な印象になってしまいますので、前髪を短めにカットしてセンター分けすることをおすすめします。

おでこ部分に逆三角形を作るイメージでセットすると、全体のバランスがとても良くなり、「丸顔や卵型の輪郭の人」でも似合うようになりますよ。

センターパート前髪が似合う人・似合う顔の特徴④おでこが広い人

綺麗な人

4つ目のセンターパート前髪が似合う人・似合う顔の特徴は、「おでこが広い人」です。おでこが広い人は、センター分けにして全部出しても、バランス良く綺麗に見えます。ですが、おでこが狭い人の場合は、縦ラインを強調することでセンターパート・センター分けが似合うようになります。

前髪を真ん中なら分けたら、ドライヤーを使って根元からふんわり立ち上げるといいでしょう。ふんわりとボリュームが出ることでおしゃれ度もアップしますし、狭いおでこもカバーできます。おでこが広い人は普通に下ろしても、ふんわり立ち上げても似合いますよ。

センターパート前髪が似合う人・似合う顔の特徴⑤眉毛が綺麗な人

綺麗な人

5つ目のセンターパート前髪が似合う人・似合う顔の特徴は、「眉毛が綺麗な人」です。センターパート前髪(センター分け)にすると、どうしても前髪が無い時よりも視線が顔集中してしまいます。

この時、眉毛がぼさぼさだとだらしない印象を与えてしまうことになりますので、綺麗に手入れしておく事が大事です。無駄毛がある場合は、毛抜きや眉用のハサミなどで整えておきましょう。

センターパート前髪が似合う人・似合う顔の特徴⑥髪質が綺麗な人

綺麗な髪

6つ目のセンターパート前髪が似合う人・似合う顔の特徴は、「髪が綺麗な人」です。センター分け・センターパートは、髪の毛を全部おろすため、髪の毛がどうしても目立ってしまいます。

手入れせずにぼさぼさしていたり、枝毛がたくさんあると、センターパートの魅力が半減してしまいますので、トリートメントをきちんとしたり、枝毛はカットしましょう。ショートにも興味がある場合は、以下の記事もチェックしてみましょう。

センターパート前髪が似合うボブのアレンジ・スタイル6選

センターパート前髪が似合うボブ①こなれ真ん中分けワンレンボブ

1つ目のセンターパート前髪が似合うボブは、こなれワンレンボブです。センター分けにしたワンレンボブにゆるくパーマをかけて、ナチュラルな雰囲気にセットすることで、こなれ感が出ています。

全体的にふんわりさせることで立体感が出て、ハチが張っている人でも似合いますし、顔に少しかかるようにセットすることで、面長の輪郭が目立たなくなりますよ。

センターパート前髪が似合うボブ②コンパクトワンレンボブ

2つ目のセンターパート前髪が似合うボブは、コンパクトワンレンボブです。全体をコンパクトにまとめることで、すっきりした清潔感のある印象になります。

サイドの髪と前髪を同じ長さで切りそろえることで、カッコいい雰囲気にもなっています。セットをする時に、ヘアアイロンで少し内巻きにすることでおしゃれさがアップしますよ。カラーは画像のように暗めでも明るめでもいいでしょう。

センターパート前髪が似合うボブ③センター分けショートボブ

3つ目のセンターパート前髪が似合うボブは、センター分けショートボブです。明るめのカラーにして、センター分けした前髪を少し耳にかけることで、奥行きが出てバランス良く見せることができます。

前髪が長めなので、ミステリアスな雰囲気にもなっています。セットする時に、サイドをふんわりさせると小顔効果も出ますし、面長の人も似合うようになりますよ。

センターパート前髪が似合うボブ④くせ毛を活かしたクールボブ

4つ目のセンターパート前髪が似合うボブは、くせ毛を活かしたクールボブです。前髪を目にかかるくらいの長さで残し、後ろは刈り上げています。前髪をヘアアイロンで軽く巻くことで、おしゃれな印象になります。

可愛いよりも、カッコいい大人の女性を目指したい人に一押しのセンター分けボブになります。ウェット感のあるスタイリング剤を使うと、セクシーな雰囲気を出すこともできますよ。

センターパート前髪が似合うアレンジ①ねじり前髪アレンジ

ここからは、センター分けの前髪に似合うアレンジをご紹介します。1つ目のセンターパート前髪が似合うボブのアレンジは、ねじり前髪アレンジです。こちらは、ピンが2本あればできる簡単なアレンジで、雰囲気をがらりと変えられて、覚えておくと便利ですよ。以下の動画がわかりやすいので、チェックしてみてくださいね。

ねじり前髪アレンジ

  1. セットしやすいように前髪にワックスをつけます。
  2. 真ん中から分け。それぞれの前髪を外側に向かってねじっていきます。
  3. ピンでそれぞれ止めたら完成!ピンは上から髪を被せて隠しても可愛いピンはあえて出してもいいですよ。

センターパート前髪が似合うアレンジ②センター分け編み込みアレンジ

2つ目のセンターパート前髪が似合うボブのアレンジは、センター分け編み込みアレンジです。センター分けにした前髪を残し、サイドと後ろを編み込みにしています。

編み込みのやり方については、以下の動画がわかりやすいので、チェックしてみてください。肩につくぐらいの長さがあればできますので、イメージチェンジしたい時におすすめです。ピンアレンジに興味がある場合は、以下の関連記事もチェックしてみてくださいね。

センター分け編み込みアレンジ

  1. センター分けにした前髪を耳から前に持っていきます。
  2. 耳から後ろのサイドの髪を左右少しずつ取り、それぞれ編み込みをしていきます。
  3. 後ろまで編み込みしたら、うしろにゴムで1つにまとめます。
  4. 前髪と後ろの髪をヘアアイロンで軽く巻けば完成です。

センターパート前髪が似合うロングのアレンジ・スタイル6選

センターパート前髪が似合うロング①グラデーションカラー×ふんわりパーマ

1つ目のセンターパート前髪が似合うロングは、グラデーションカラー×ふんわりパーマです。暗いカラーから明るいカラーでグラデーションをつけています。さらにふんわりとゆるいパーマをかけることで立体感を出したスタイルです。

前髪をセンター分けにしておせこから顔を出すことで、ロングでも軽やかな印象になります。グラデーションカラーは、髪にパーマをかけたりコテで巻いて動きをつけることで、より綺麗に見えるんですよ。

センターパート前髪が似合うロング②清楚なセンター分けロングストレート

2つ目のセンターパート前髪が似合うロングは、清楚なセンター分けロングストレートです。落ち着いた上品が好みの人におすすめのセンターパートスタイルです。

ストレートで動きが無いので、カラーは少し明るめのほうがいいでしょう。センター分けにした前髪は、真っ直ぐ下ろしても、横に流してもいいですよ。

センターパート前髪が似合うロング③エアリーパーマゆるゆわヘア

3つ目のセンターパート前髪が似合うロングは、エアリーパーマゆるゆわヘアです。ロングのセンター分けに、ゆるいパーマをかけることで軽やかさとガーリーな雰囲気を出しています。

髪の多さが気になる場合は、ところどころにハイライトを入れれば軽やかになりますよ。髪の手入れは欠かせませんが、可愛くておしゃれな雰囲気を目指す人には最適なスタイルですよ。

センターパート前髪が似合うロング④外国人風大人スタイル

4つ目のセンターパート前髪が似合うロングは、外国人風大人スタイルです。明るいミルクティーカラーと外国人パーマにすることで、こなれた雰囲気が出ています。

センター分けにした前髪は短めにすることで、面長が気になるという方でも、顔が前面に出すぎないので、センター分けも似合うようになりますよ。

センターパート前髪が似合うアレンジ①くるりんぱロングアレンジ

1つ目のセンターパート前髪が似合うアレンジは、くるりんぱロングアレンジです。とても手の込んだように見えますが、結んだ髪をくるっと内側に入れ込むだけの簡単アレンジです。くるりんぱについては以下の動画がわかりやすいので、参考にされてくださいね。

くるりんぱロングアレンジ

  1. 髪を全体的に巻きます
  2. 耳から上の髪を取り、ハーフアップに結びます。
  3. ハーフアップした髪をくるりんぱし、ほぐしていきます。

センターパート前髪が似合うアレンジ②ゆるかわハーフアップアレンジ

2つ目のセンターパート前髪が似合うアレンジは、ゆるかわハーフアップアレンジです。簡単なのに手の込んだおしゃれな雰囲気になれるヘアアレンジです。三つ編みのやり方を知りたい場合は、以下の動画がわかりやすくて参考になりますよ。前髪無しのヘアアレンジについては、以下の記事も参考になりますのでご覧ください。

ゆるかわハーフアップアレンジ

  1. センター分けにした前髪を残し耳上の髪を左右それぞれ少しずつ取ります。
  2. 少しずつ取った髪をそれぞれ三つ編みにします。
  3. 後ろまで三つ編みしたら頭の後ろで1つにしてゴムで結びます。
  4. 可愛いバレッタやリボンをつけてゴムを隠せば完成です。

センターパート前髪が似合う黒髪アレンジ・スタイル6選

センターパート前髪が似合う黒髪スタイル①セットが簡単!ぱっつんボブ

センターパート前髪が似合う黒髪スタイルの1つ目は、セットが簡単!ぱっつんボブです。センター分けにした前髪とサイドから後ろの髪を同じ長さにしています。髪をドライヤーで乾かして、ワックスをつけるだけで完了なので、朝は忙しいという人にもおすすめです。

センターパート前髪が似合う黒髪スタイル②ハンサム大人ボブ

センターパート前髪が似合う黒髪スタイル2つ目は、ハンサム大人ボブです。サイドは前下がりで前髪と同じ長さにし、バックは刈り上げています。

大人っぽいハンサムな雰囲気を目指している人に一押しの黒髪センター分けヘアです。髪の艶感を出すウエットタイプのスタイリング剤をつけると、髪も落ち着きますし、ぐっと垢抜けますよ。

センターパート前髪が似合う黒髪スタイル③上品な毛先ゆるふわロング

センターパート前髪が似合う黒髪スタイル3つ目は、上品な毛先ゆるふわロングです。黒髪のロングヘアは重い印象になりがちですが、毛先をヘアアイロンで軽く巻くことで軽やかさが出ます。

ナチュラルで清楚な雰囲気が好きな人に人気が高いセンターパートのロングヘアです。ヘアアイロンで巻くのが面倒…という人は、軽く毛先のみパーマをかけてもいいでしょう。

センターパート前髪が似合う黒髪スタイル④大人女子ワンレンショート

センターパート前髪が似合う黒髪スタイル4つ目は、大人女子ワンレンショートです。こちらのスタイルは、前髪を伸ばしかけの人にもおすすめです。

全体を梳きすぎずに重めにすることで、大人っぽい落ち着いた雰囲気になりますよ。スタイリング剤はつけ過ぎずに、艶を少し出す程度にするのがベストでしょう。

センターパート前髪が似合う黒髪アレンジ①華やかターバンアレンジ

センターパート前髪が似合う黒髪アレンジの1つ目は、華やかターバンアレンジです。センター分けにした前髪を下ろして、残りの髪はひとつにまとめてお団子にし、ターバンを巻くだけで一気に垢抜けます。

気分によってお団子の位置を下のほうにしてもいいですし、ターバンの色を変えてみてもいいですね。センター分けの前髪で、様々なスタイルを楽しみましょう。

華やかターバンアレンジ

  1. センター分けにした前髪を残して残りの髪をひとつにゴムでまとめます。
  2. 結んだ髪はお団子にします。
  3. ターバンを耳の後ろにくるように嵌め、ずれないようにピンで止めれば完成です!

センターパート前髪が似合う黒髪アレンジ②ゆるふわお団子ヘア

センターパート前髪が似合う黒髪アレンジの2つ目は、ゆるふわお団子ヘアです。ふんわりと可愛らしい雰囲気になるので、お友達とのお出掛けにはもちろん、デートの時にもおすすめですよ。暗めのカラーが気になるという方は、以下の記事も合わせてご覧くださいね。

ゆるふわお団子ヘア

  1. センター分けにした前髪を少し残し、耳の後ろで残りの髪を1つにまとめます。
  2. まとめた髪をゆるいお団子にしてピンで止めます。
  3. トップの部分を軽くつまんで引き出し、立体感を出します。
  4. 襟足の髪を少し引き出し、後れ毛を作れば完成です。

センターパート前髪の作り方は?

センターパート前髪の作り方のコツ①セット前には前髪の根元を濡らす

ここからは、センターパート前髪の作り方をご紹介します。真ん中から綺麗に分かれた前髪を作るには、まずは根元を濡らすことが大事です。

スタイリング剤をつける前に、根元をしっかり濡らしましょう。シャワーを浴びた後ならそのままでいいですが、そうじゃなければ、スプレーボトルに水を入れて吹きかけるのもいいでしょう。

センターパート前髪の作り方のコツ②ドライヤーを当てる時は上から!

ドライヤー

続いて、ドライヤを当ててクセをつけていきます。この時、ドライヤーの熱を前髪の上からブローしながら当てると変なクセがなくなりセットしやすくなります。濡らした前髪が乾くまでドライヤーを当て、髪の根元のクセを取りましょう。

センターパート前髪の作り方のコツ③コーム仕上げるのがおすすめ

コーム

次に、スタイリング剤をつけていくのですが、全体に馴染ませたら、コームで分けて真下に下ろしましょう。きっちりと分けるのではなく、少し位じぐざぐしているほうがナチュラルな雰囲気になっていいですよ。ヘアアイロンをよく使うという人は、以下の記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

センターパート前髪が似合わない人の真ん中分けのコツ・メイクは?

センターパート前髪が似合わない人は頭頂部にボリュームを出す

センターパート前髪が似合わない人の真ん中分けのコツは、頭頂部にボリュームを出すことです。センター分けの前髪にした時に頭頂部がぺったんこだと、地味な印象になりますし、バランスも悪く見えてしまいます。

頭頂部をコテで軽く巻くか、ドライヤーで立ち上げてスタイリングすることで華やかで全体のバランスも良く見えますよ。特に、ハチが張っている人は、頭頂部がぺったんこになりやすいので、セットする時はふんわりとさせるようにしましょう。

センターパート前髪が似合わない人は鎖骨の上目にチークをのせる

チーク

センターパート前髪が似合わない人向けのメイクは、鎖骨の上目にチークをのせることです。特に、デコルテを見せる機会が多くなる春~夏にかけておすすめのメイク方法です。

ブラウン系やオレンジブラウンなどの肌馴染みのいいカラーを鎖骨の上のくぼみに入れることで、華奢&色っぽく見えます。結果、顔を含む雰囲気を柔らかく見せてくれ、センターパート前髪が似合わない方も顔に馴染みやすくなるのです。以下の記事では、ゴムだけでできるアレンジを紹介しています。是非ご覧くださいね。

似合うセンターパートスタイル・センター分け前髪を見つけよう!

センターパートスタイル・センター分け前髪のおすすめや、セットの仕方を紹介してまいりましたが、いかがでしたか?これまで、センターパートは自分には似合わないと思っていた人も、セットの仕方や前髪の長さを工夫することで似合うようになることがおわかりいただけたと思います。

センターパートのダウンスタイルの他にも、センター分けのアレンジも豊富にありますので、なかなか飽きることも無いのではないでしょうか。この記事を参考に、お気に入りのセンターパートスタイル・センター分け前髪を見つけてもらえれば幸いです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。