Large thumb shutterstock 538654906

不良の髪型「ヤンキーヘアー」の作り方7選!注意点とファッションも

更新:2019.06.21

今も一定層から熱い支持を受け続ける、日本のヤンキーと不良文化。髪型もリーゼントヘアーやアイパーといった特有のものが、ヘアースタイルの1ジャンルとしても地位を確立しました。また、ヤンキー男性のみならず、ヤンキー女性の髪型やファッションもお洒落好きから注目を浴びています。今回は髪型の作り方やファッションについてまとめました。短髪でリーゼントを作りたい方やスケバン風の髪型をやりたい方も必見です!

ヤンキー(不良)の髪型・ヤンキーヘアーの作り方7選

1.ヤンキー髪型の王様!「リーゼント」

ヤンキー髪型の代名詞である「リーゼント」は、ポマードなどで両サイドを流し、後頭部でぴったり合わせた側頭部から後頭部のヘアースタイルです。50年代にミュージシャンのエルビス・プレスリーが取り入れた影響で世界的に流行し、日本では80年代にリバイバルで流行しました。

日本では不良の髪型とされ、「不良的なキャラクターの記号」ともなっていますが、 髪型がリーゼントだからといって不良であるとは限らない場合もあります。「ダサい」「田舎の不良の典型的髪型」 と揶揄されながら、なかなか廃れない不思議な魅力ある髪型です。

前述通り、リーゼントは「後頭部でぴったり合わせた側頭部から後頭部の髪型」で、高くした前髪は「ポンパドール」と言いますが、リーゼントヘアーの象徴と認知されています。この髪型に用意するものは4つ。ポマード、グリース、WAX、スプレー等の整髪料、使いやすいコーム、ドライヤー、髪を立たせるブラシです。

リーゼントの作り方

  • 1.髪を半乾きほどの状態に濡らします。
  • 2.整髪料を適量手に取り、髪全体に万遍なく根元からつけて行き、指先を使ってよく揉み込みます。
  • 3.ドライヤーとクシを使ってセットします。サイドは後ろに流しながらピッタリとした感じに、トップは立たせます。
  • 4.最後にポマードを塗り、コームでとかしてかたちをつけてハードスプレーをかければリーゼントヘアーの出来上がりです

2.ヤンキー髪型と言えばこれ!「アイパー」

パーマ剤を使う通常のパーマに、更に熱による形状記憶を加えたホットパーマの一種「アイパー」。平型アイロンや平ゴテを使い、髪にウェーブやカールといったクセをつけずに、ストレートの髪をオールバック風にぐるりと曲げる髪型です。髪を曲げて角度をつけた、曲線を描くストレートパーマや縮毛矯正と言えるでしょう。

髪を曲げる位置を変えることで形や印象が変わり、ミディアム~ロングヘアーなら、髪の根元近くから曲げて髪のボリュームを減らし、オールバック、リーゼント、ウェーブ等の髪型が実現できます。短髪やショートヘアなら、毛先から巻き込み、角刈りや黒人風髪型になります。

アイパーヘアーの作り方

  • 1.カット及びシャンプー
  • 2.パーマ液1剤(還元剤)を塗布
  • 3.1剤が髪に浸透したら、洗い流してドライヤーで乾燥させる
  • 4.平らなアイロンやコテで髪をストレートのまま曲線的なクセをつける
  • 5.かかり具合をチェック後、1剤を洗い流す
  • 6.パーマ液2剤(酸化剤)塗布し、放置
  • 7.2剤を洗い流して、トリートメントとスタイリングをして完成

3.不良感を醸し出す!「ダックテイル」

「ダックテイル」は50年代の若者を中心に人気のあった髪型で、側頭部から後頭部にかけて整髪料を使って撫で付ける「バックコーミング」で、後ろで左右の流れが合わせます。アヒルが羽をおさめた様子にそっくりな事からの名称で、フィラデルフィアの理容師であるジョセフ・シレロが1938年に考案しました。

ヤンキーに人気の髪型「ダックテイル」は、前髪を潔く横分けにすることで、不良感を醸し出しつつ、男らしいハンサムさも演出出来るクールなヘアースタイルです。使用する整髪料には、ワックスより、グリースやポマードという言葉が似合う髪型ですね。

4.近年は非ヤンキーにも人気の髪型!「ツーブロック」

頭部の下部分をバリカンで刈りこむことで、かなり涼しげな髪型となっている「ツーブロック」ヘアー。セット前はサラサラなので動きが少ないですが 、たっぷり長短つけることで、濡れた際に動きが出来る髪型です。

5.ヤンキーのこだわりが現れる髪型!「サイドバック」

セルフも可能な「サイドバック」。初心者の方は、一番失敗する可能性の低い6ミリで挑戦してみましょう。まずはツーブロックの範囲を決めて、ダッカールで髪を止めます。あとはバリカンに6ミリのアタッチメントを付けて刈り上げるだけ!とこれだけOK!自分でも出来そうですよね?

髪の毛が伸びるのが早い方は、ベリーショートのもおすすめです。スッキリ爽やかで男気あるオシャレ感も演出できるので、不良学生やヤンキー層に属さない、サラリーマンの方々にもおすすめなヘアースタイルです。刈上げ部分はバリカンで刈るだけなので、セルフカットでも簡単にできてお得な髪型です。

6.これぞヤンキー髪型!「つんつんヘアー」

漫画の様なつんつんヘアー。ある程度大げさに、ドライヤーでボリュームをしっかり出すのがキモです。ワックスはファイバー系のものにクリーム系のツヤの多いものを混ぜると、動きと束感やツヤ感が出ます。

ドライヤーの段階で根元からがっつり立ち上げ、ワックスをなじませてから、ボリュームの調整をしましょう。カラーリングもいいですが、ブリーチしただけでも、ファンキー感あふれるヤンキーヘアースタイルになります 。毛先に動きがあると良いので、ドライヤーをかけるとき、アイロンでもいいので毛先を動かしておきます。

7.おしゃれヤンキー髪型!「ツートンカラー」

派手さがヤンキーにも人気の「ツートンカラー」。襟足の部分だけを明るい色にするのがおしゃれなヘアーですが、実はセルフでも出来るんです。明るくする方を先に染めると簡単なので、残りの毛にはトリートメントかコンディショナーを付けておき、結ぶかピンでとめます。染色中はラップをして放置し、その後シャンプー。

分けた部分が分からなくならない様、染めた部分と残り部分は別々に洗うと良いでしょう。洗髪後、今度は残りの髪に暗色のカラーをするので、明るく染めた髪にトリートメントを付けます。暗色カラーリング後、ラップをして放置したら、シャンプーして完成です。

ツートンの明るい方用に、最近では、ダメージの少ないブリーチもあります。カラーバター入れたりの色遊びや、アッシュ系なら色の変化も楽しめます。色々な髪色にチャレンジ出来ると、テンションも上がりますね。

短髪ヘアのリーゼントの作り方は?

短髪でもリーゼントは作れる!

短髪だからリーゼントヘアに出来ないと思われている人も多いのではないでしょうか?実は短髪でもリーゼントは作れるんです!作り方としては、前からドライヤーを当て、手櫛とブラシで横の髪を後ろに潰し、トップは潰さず毛先を抑えるイメージで。ワックスで整えたら完成!詳しい作り方はぜひ下の動画をご覧くださいね!

ヤンキー(不良)の髪型・ヤンキーヘアーで気をつけたいポイント

ポイントをしっかり押さえヤンキーさと不良感を演出したヘアーに

ヤンキーヘアーのイメージを沸かせる男性

不良感やヤンキーっぽさを前面に押し出した髪型にしたいなら、まずイメージを明確にしておきましょう。美容院に行くにしても、セルフで挑戦してみるにしても、写真の切り抜きやスマートフォンのスクリーンショットで、なりたいイメージを明確化しておくと便利です。

女性だけでなく男性もヘアーケアは抜かりなく

ヤンキー風髪型に必須なブリーチ剤や、ポマードなどの重めのヘアスタイリング剤は、髪に負担がかかりやすいもの。ヤンキー風髪型を楽しみたいなら、女性のみならず男性も、日頃からトリートメントやコンディショナーでしっかりとヘアーケアをしておきましょう。

ヤンキー(不良)の髪型・ヤンキーヘアーに合うおすすめのファッション7選

1.ヤンキー風短髪リーゼントヘアーにスカジャン!

短髪リーゼントにスカジャンの王道ヤンキールック。「リーゼント」の名称は、ロンドンのウエストエンド地区にある大通り「リージェント・ストリート」に由来しているそうですよ。髭の染め具合とミラーのサングラスもカッコ良く、ヤンキー風スタイルを大人仕様に格上げした、おしゃれコーディネートです。

2.キャップ後ろ被りに革ジャンで即ヤンキー!

頭には後ろ向きに被ったキャップをオンし、黒系インナーに革ジャンをさっとはおったら、即ヤンキー感あふれるスタイルに!ボトムと足元も暗色系でまとめて、統一感を出しましょう。バイクもファッションアイテムの一部に。

3.サーキュラースカートなどでロカビリー風に

オールディーズなサーキュラースカートが主役の、 アメリカンレトロなヤンキースタイルです。日本のヤンキースタイルとはまた違った、ロカビリーやロックンロールといった言葉がぴったりな、古き良きアメリカのヤンキースタイルです。ヘアスタイルはピンナップガール風にポニーテールでまとめましょう。

4.ダメージドボトムにスカジャン調ジャケットでヤンキー風

ツートンカラーで、ポニーテール部分のハイトーンがおしゃれなヘアーに、ファッションアイテムはブラックでまとめたシックなヤンキースタイル。膝のダメージの潔さが不良っぽいです。スニーカーの白も映えるコーディネートですね。

5.ビッグパーカにGジャンを羽織って

ビッグパーカにGジャンを羽織り、足元はNIKEのシューズでヤンキー風 に決めたスタイル。パリピ感あふれるコーディネートになっています。友達同士、ヤンキー風リンクコーデで出かけるのも楽しいかもしれませんね。

6.ハイトーンヘアーに赤と黒でヤンキー感を

ハイトーンヘアーに黒×赤が映えるコーデ。真っ赤なリップに薔薇柄トップス、ベロアパンツに赤靴下と、カラフルなファッションアイテム目白押しでヤンキー風に。派手さMAXで引き算はしないのが、ヤンキー感を演出する秘訣です。

7.ニット帽にスカジャンが主役のヤンキースタイル

トップのアウターにはスカジャンを羽織り、頭にはニット帽をオンします。靴下は派手めな赤色をチョイスして、ヤンキー風に仕上げます。スカジャンの柄が主役の、バックコンシャスなヤンキースタイルです。

ヤンキー女性の髪型とリーゼントのやり方

ヤンキー女性の髪型の特徴は?

ヤンキー女性の髪型はショートもロングも人気ですが、大きな特徴は髪の色が明るい点にあります。最近の一般層には暗髪がブームで、あまり明るい髪色は流行っていません。しかし、それでも金髪にこだわり、髪がボロボロになってもハイトーンのカラーリングを繰り返すのが、ヤンキー女性の髪型に対する心意気です!

時たま、髪の毛がプリンになっている女性や、金髪の年季がうかがえるほどに髪がボサボサに痛んでいる人もいますが、それでもハイトーンを貫くのも、ヤンキーのこだわりと言えるでしょう。昔のスケバンに多かった黒髪に薄い前髪・横の髪は後ろに流して巻くというスタイルとは違うヤンキースタイルが多いです。

ヤンキー風リーゼントは女性ならこうしよう

ヤンキー風リーゼントヘアーにするには、カーラーやコテで予め髪の毛を巻いておくとやりやすいです。まず、前髪のブロックを自分の前髪より多めに取ります。後ろ側から取れば取る程、大き目のリーゼントに。次に、取った前髪のブロックをピンで留め、更に前髪より後ろのブロックを取ってねじって留めます。

次にサイドをとり、先程の後ブロックに合わせる様に留めます。反対も同様にピンで留めたら、各々の束の逆毛を立てて散らします。そして最初に留めていた前髪を、おでこに丸を作る様に形をつけ、上部分を引っ張ってボリュームを出します。ハードスプレー等で形を固定したら、その毛の流れに合わせて後ろの毛も撫で付けて。

昔のスケバン風の髪型の作り方は?

昔のスケバン風の髪型の作り方|前髪は?

スケバン風の髪型にする女性

昔のスケバンの髪型と言えば、特徴的なのは前髪ですよね!あの前髪を再現するなら、まず前髪の量を薄くとりましょう。おでこが透けるくらいがベスト!前髪を薄くしたら、コテで内巻きに巻いていきます。前髪を薄くする際に後ろの髪に回した前髪は、外巻きにして後ろの髪と一体化させましょう。

昔のスケバン風の髪型の作り方|後ろの髪は?

髪を整える女性

続いて昔のスケバン風の後ろの髪型の整え方をご説明します。前髪の余りの毛と同様に横の髪は大きく外巻きにしていきましょう。後ろの髪の毛は特に巻いたりせずそのままでOK!全体的にスプレーで固めたら完成です。スケバン風の髪型の作り方が分かりやすい動画も下に貼っておきますので、ぜひご覧ください。

ヤンキー(不良)の髪型・ヤンキーヘアーに合う眉毛の作り方

ヤンキー(不良)なら眉毛はこうでなきゃ!

カットや剃毛、抜毛などで毛を少なくし、細い上り方にした眉型が、いわゆるヤンキー風の眉毛です。この形の眉毛はキツイ印象になり、 怖い、気難しそうな印象を与えます。 人によっては、抜けていそうな印象になったり、適当そうに見られることも。また、顔が歪んで見えるので、実際よりもカッコ悪く写ると考える人も。

それでも、太眉ブームでも、ヤンキーと言えばやはり細眉です。剃ると黒いぽつぽつが目立って汚いので、ひたすら抜くのがおすすめです。全体的に細く整え、眉尻は上げっぱなしにするのが良いでしょう。

ヤンキー(不良)の男女で眉毛に違いはあるの?

ヤンキー眉に男女の大きな差はありません。最近では、眉毛の色と髪の色を一緒にしたりするヤンキーの方々もいるようですが、基本はやはり細眉。彼らにとって太眉ブームは理解出来ないもので、ヤンキー眉毛と言われようが細眉の方が好き!と貫いています。

昔と現代のヤンキー(不良)男性とスケバン女子の歴史

昔のヤンキー(不良)男子とスケバン女子はこうだった

昔のヤンキーや不良は「ツッパリ」とも呼ばれました。ツッパリは、終戦後すぐの愚連隊の流れから、50年代の旧暴走族「雷族」などを経て、日本で独自進化を遂げた末、生まれた不良カルチャーです。このカルチャーの主役は、リッチな層ではなく、どちらかと言えば裕福ではない、肉体労働家庭などの若者が担い手でした。

その後、80年代には不良ブームが巻き起こり、「ビーバップハイスクール」や「湘南爆走族」など、数々のヤンキー映画が登場していきました。リーゼントに短ランや長ランを着てイメージされる暴走族やギャング、ミニスカよりもロングスカート派の不良スケバン少女の登場もこの頃です。

こうした特異な不良ファッションアイテムは、温故知新的な扱いで、80年代ファッションとして、トレンドに再利用されることもあります。

現代のヤンキー(不良)の事情はこんな感じ

一方、現在の不良ファッションは、お兄系っぽい感じか、B系のようなダボっとしているスタイルが多いようです。音楽的にはEDMなどを大音量でかけるのを好み、車好きな方も多数いるよう。ヤンキー女子に関しても、車好きで、MT車も運転出来るという女性が多いよう。運転で疲れた時、運転できる彼女は助かりますね!

ヤンキー女性の他の特徴として、露出が多く、色合いも派手なギャル服を好むというものがあります。黒を基調としたものに、紫やピンクを掛け合わせたものなど、配色も独特のものが人気の様です。スカートの丈も通常より短めで、体が大きい人にもミニスカートが人気です。

ヤンキー女性の多くはママになってもギャル服を捨てませんが、普段着がジャージの人も多いです。歳を重ね、ギャル服を卒業してジャージスタイルになる人も。ジャージのカラーリングも独特で、黒や紺などの地味なものより、派手色のジャージがヤンキー層には好まれるようです。

ヤンキー(不良)のセリフあるある

1.「ケンカ売っとん?」

不機嫌な男性

いつの時代も、喧嘩っ早いイメージの強いヤンキーや不良たち。「どこ中?」「何高?」をFAQに、テリトリーをきっちり守るのがヤンキーのステイタスです。ヤンキー座りで、テリトリー内のコンビニの入り口やゴミ箱前を占拠することもしばしば。

ちょっと古いところでは、工藤静香、中森明菜、矢沢永吉、長渕剛、オレンジレンジ、湘南乃風といったアーティストが好まれていたようです。また、先輩、後輩の上下関係がはっきりしているのは、「レディース」や「暴走族」にも通じるところがありますね。

2.「夜露死苦」

不良・ヤンキー用語の一つである「夜露死苦」は挨拶の一種であり、口頭ではなく、文字で表記されることにその意義があります。 かつての暴走族では、この様な漢字の当て字文化があり、「夜露死苦」の他、「愛死天流(あいしてる)」等の落書きも暴走族の通り道では多数見受けられていました。

近年では、「夜露死苦」が、ヤンキーやDQNを揶揄するネタとしても使われる事があり、やたらと漢字が凝った子供のネーミングが「夜露死苦系」などと嘲笑されることもあります。

3.「スジ通せや!」

「首尾を一貫させる」、「道理にかなうようにする」という意味の「筋を通す」。この「筋を通す」ことが、ヤンキーや不良層には大変尊ばれます。ヤンキー層は本職への憧れが強いですが、それは彼らの「筋」が明確かつ、信念が見られるからです。結果、多くのヤンキーがそれを真似ているのです。

また、喧嘩が強いことへの憧れも大きく、ヤンキー映画・漫画の男らしさに憧れているためにも、「筋」に強い執着が見られるのです。他にもどんな特有のセリフがあるか、ドラマで、その時代時代の不良・ヤンキーキャラクターのセリフをチェックしてみるのも面白いかも知れませんね!

時代は変わってもヤンキー(不良)文化は永遠に!

ツッパリ、ヤンキー、不良、スケバン、番長、DQN、言葉は違えど、常に時代と共にある彼らの文化。近年のいわゆるヤンキーの特色としては、以下の様な物が見られるようです。

「地元愛が強い」、「言葉遣いが汚い」、「スジを通す」、「ぶりっこや中途半端な不良を嫌う」、「若くして出来婚」、「男を乗っている車で評価する」、「『ゃゅょゎ』などの小文字が好き」、「スウェットとサンダルの着用を好む」、「ファッションセンターしまむらが救世主的な存在である」などなど…。

昭和の不良文化が、現在ではアートやイラスト、ファッションや映画にポップに取り入れられているように、現在のヤンキー文化も、芸術文化に昇華する日が来るかもしれません。ぜひ下記の記事もご参照ください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。