Large thumb shutterstock 288277301

牛乳パックの収納方法・アイデア26選|おしゃれDIY&100均も

更新:2019.06.21

牛乳パックは環境にもやさしく、工作や収納など様々な用途で使えるとても便利なアイテムですね。皆さんはどのように活用されてますか?資源としてリサイクルするのも良いですが、今回は牛乳パックのおしゃれな収納方法から、DIYアイデアやおすすめの100均グッズまでたっぷりとご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



牛乳パックの収納・整理方法|アイデア4選【引き出し】

①牛乳パックで引き出しの中を仕切る収納方法

牛乳パックは適度な強度もあり、様々なサイズにカットすることも出来るので、引き出しの仕切りとして活用してみてはいかがでしょうか。牛乳パックとハサミがあれば、今すぐにでも真似出来る収納方法です。ゴチャゴチャになりがちな引出しの中もスッキリ美しく整理出来ます。

引き出しの中に仕切りを作ることで、衣類のしわも減らすことが出来るため、アイロンを出す回数も減ります。牛乳パックさえあれば数分で出来てしまうおすすめの収納方法です。

②引き出しの小物は牛乳パックで分かりやすく整理整頓

引き出しの中で小さくて探しにくい物でも、たくさんの牛乳パックを使い仕切ることでとても上手に収納されていますね。また、ナンバリングで収納アイテムを分かりやすくしているので、探す手間も省けてとても便利です。

牛乳パックで引き出しの中に、仕切りを作るだけでも通常より収納力がアップするので、靴下や下着といった細かい物の引き出しには牛乳パックの収納方法が有効です。

③牛乳パックで伸縮する収納ケースの作り方

画像のように伸縮する収納ケースを、牛乳パックでハンドメイドするのもおすすめです。どのようなサイズの収納にもピッタリと合わせることが出来るので、キッチングッズの収納や子供机の引き出しなど、いろいろな場所で活用出来ますね。

また、牛乳パックは汚れたり弱くなったらすぐに捨てられるというメリットがあります。試しにいろいろな形にカットしてみたら、良いアイデアがひらめくなんてこともあり得ます。ぜひ捨てずに活用してみて下さい。

④細かいパーツ類はたくさんの牛乳パックを使って収納

こちらはアイロンビーズを色ごとに収納しています。女の子の子供がいるお宅なら、このような細かいパーツの収納に困ったことが一度はあると思います。

このようなパーツを収納するケースが、市販ではなかなか売っていないのと、いつかは飽きて使わなくなるものにお金をかけたくないというのが正直なところですよね。牛乳パックなら子供が飽きたら気兼ねなく処分出来ます。

また、牛乳パックの内側は絶対に白なので、このように細かいパーツは色も分かりやすく、口も大きく取り出しやすいので思ってる以上に使いやすいです。

牛乳パックの収納・整理方法|アイデア4選【キッチン】

①冷蔵庫の整理整頓に牛乳パック活用アイデア

View this post on Instagram

こんにちは^_^中学生の息子がインフルなのでゆっくりとお家の事をしています。 * *冷蔵庫のドアポケット収納@改善版です。 * *私は基本ざっくり収納ですが、家族みんなが使う調味料が、取り出し安くて仕舞うのに迷わなければオッケー👌と思っています。 * *工夫している点はマヨネーズとケチャップなどの収納を牛乳パックで作ったこと。それとバターの箱をカットして、そこにバター収納していることです。あと卓上用のお醤油、お酢の箱もあります。 * *バターは最初から入っていた箱だから、当然サイズぴったりです❗️ * *見た目がイマイチでしたので以前アップしたドアポケットの写真は削除しましたが、前と違うのは牛乳パックとバターの箱をニチバンクラフトテープでホワイト化したことです✨ * *それだけで、随分とすっきり見え、マステで作った名前がハッキリと見えて、仕舞いやすくなったかな、と思います。 * *マステで住所を書いたのはスタメンのマヨネーズ、ケチャップ、わさび・からし、上部にあるドレッシング、ソース、ポン酢。中段のバターなどです。生活が柔軟に変化しても良いようにテプラシールでなく、テプラのマステテープを使用しました。 * * *私だけがわかっていれば良い、お料理で使う調味料は高い場所で、細かくラベリングはしていません。 * *あと、あったりなかったりするお魚ソーセージなどもマステはせずコンデンスミルクが入っている牛乳パックに立てて収納します。 * *ホワイト化のコストはテープ代だけ♪ * *これで毎回仕舞う場所が固定してくれると仕舞うのに迷ったり、マヨが倒れていたりが無くて、すっきりするハズです♪ * * #冷蔵庫整理 #冷蔵庫収納 #冷蔵庫ドアポケット#冷蔵庫ドアポケット収納#お金をかけずにすっきり#お金をかけずに収納#あるもので#シンプル生活#すっきり暮らしたい#日々#暮らし#シンプルに暮らす#すっきり暮らす#シンプルライフ#シンプルな暮らし#牛乳パック#ホワイト化 #牛乳パック収納 * * みなさんステキなインテリア写真ばかりの中、冷蔵庫の中をアップするのはちょっと勇気が入りますが、私なりに工夫して一歩一歩、気になる所から整えて行こうと思います(*^^*)

A post shared by hiroko (@korone.home) on

冷蔵庫のポケットにカットした牛乳パックを並べて、調味料をキレイに収納されています。牛乳パックなら万が一調味料がこぼれてしまっても、そのまま捨てることが出来るので、プラスチックのケースを何度も洗って使うより清潔でとても楽です。

また、収納場所を決めることも大切ですね。画像のように収納するものが書いてあるだけで、家族みんなが自然と整理整頓してくれるようになりストレスが減ります。

②牛乳パックをしまう物のサイズに合わせてリメイク

View this post on Instagram

牛乳パックで作ったふりかけ収納です☆ ・ 長男と主人はふりかけ好きで、色んな種類をスーパーで見つけては買ってきます。なので、いつも4、5種類が入れ替わっている状態。(おかずはあるのですけどね〜〜( ´_ゝ`) ・ 「ふりかけとって〜〜」 と言われた時にキッチンの引き出しから箱ごとポンと食卓に出して自分で選んでもらいます。仕舞うのも簡単^_^ ・ ・ 牛乳パック2つを組み合わせて、テープでぐるぐるしただけ。100均でピッタリな箱を探すのが面倒な私ってどうなの…😅汚れたらポイ。でもこの箱1年使ったけど、大丈夫だったので今回はホワイト化だけしました。 ・ ・ #ふりかけ好き#ふりかけ#ふりかけ収納#お金をかけずに#お金をかけずにすっきり#お金をかけずに収納#あるもので#シンプル生活#すっきり暮らしたい#日々#暮らし#シンプルに暮らす#すっきり暮らす#シンプルライフ#シンプルな暮らし#牛乳パック#牛乳パック収納 #空き箱リメイク#箱リメイク #牛乳パックリメイク ・ ・ 収納方法を考えましたが、種類が頻繁に変わるのでボトルや容器に移し替えるのは🆖美しいファスナー付きの収納に入れるのも、ファスナーの開け閉めのワンアクションが、おそらく家族には面倒だろうと思うので🆖。しばらくはこのやり方かな。日々模索。

A post shared by hiroko (@korone.home) on

こちらはふりかけ用に牛乳パックをリメイクしていますが、サイズがピッタリでスッキリとした印象です。白いテープでぐるぐると巻いただけで、牛乳パックに見えないです。食事の時はこのまま食卓に置いても良いですね。


ふりかけ類は一旦しまってしまうと、気付いた時には賞味期限が切れていたなんてこともありますよね。あっちこっちに収納してしまうとなおさら分かりにくいので、牛乳パックで手作りしたケースにまとめて、賞味期限も定期的にチェックしましょう!

③シンク下の調理グッズ収納方法にも牛乳パックが大活躍

シンク下の引き出しは奥行や高さが様々なので、デッドスペースが出来てしまいがちです。そんな時もいろいろなサイズに合わせられる牛乳パックなら、キッチンの掃除道具からキッチングッズまで、スペースを余すことなく収納出来ます。

プラスチックのケースはサイズがピッタリとハマらないと余計なスペースが出来てしまいますが、牛乳パックなら多少形が崩れても収納には問題ないので、どのような場所でも気にせず使えるところが便利です。

④いろいろな牛乳パックケースで冷蔵庫をスッキリ収納

View this post on Instagram

連投失礼します♪ 前picの冷蔵庫収納に使用した牛乳パックなどの箱です♪ *右手前の薄い箱はバターの箱をカットしただけのバター収納ボックス *右奥はマヨとケチャップ *左奥はわさび・からし・生姜 *左手前は小さいお醤油とお酢用 ・ ・ *今回ホワイト化するのに使用したのは、たまたま文房具やさんにあったニチバンのクラフトテープです。程よい粘着力で、張り損じてもやり直しやすくて、使い勝手が良かったです。もう少しカバー力があるとベストでしたが、目につく所は重ね貼りすると、元はほとんど気になりません。水で洗った時にある程度強いと良いのですが、、。 * *牛乳パックは汚れたら洗っても水に強いし、何といってもサイズが変幻自在♡物の大きさに合わせられるのがストレスフリーで好きです*\(^o^)/*汚れたら気楽にポイできますしね。 * * *#冷蔵庫整理 #冷蔵庫収納 #冷蔵庫ドアポケット#冷蔵庫ドアポケット収納#お金をかけずに#お金をかけずにすっきり#お金をかけずに収納#あるもので#シンプル生活#すっきり暮らしたい#日々#暮らし#シンプルに暮らす#すっきり暮らす#シンプルライフ#シンプルな暮らし#牛乳パック#ホワイト化#ニチバン#牛乳パック収納#空き箱リメイク#箱リメイク#牛乳パックリメイク #牛乳パック 再利用#牛乳パック 利用

A post shared by hiroko (@korone.home) on

牛乳パックでいろいろな形のケースを作り、冷蔵庫の整理や収納に役立てています。こんなサイズのケースが欲しいと出かけるより、家にある牛乳パックで作った方が早くて費用もタダで出来てしまいますね。

ホワイトのテープを張ることで、牛乳パックの生活感も無くなり冷蔵庫の中がスッキリとした印象になりますね。冷蔵庫の中以外にも、様々な収納方法に活用出来そうです。

牛乳パックの収納・整理方法|牛乳パックのしまい方アイデア3選

①牛乳パックの整理方法にはA4ファイルケースを活用

こちらは牛乳パックをA4のファイルケースに、チラシや新聞紙と一緒に収納しています。料理の下ごしらえにも、水に強い牛乳パックは大活躍ですよね。肉や魚を切る際に、牛乳パックをまな板として使っている方は、常にシンク下に牛乳パックをストックしているかと思います。

キレイに洗って乾かした牛乳パックを切り開いて、このようにファイルケースに入れてシンク下に収納しておけば、使いたい時にすぐ取り出せて便利ですね。

②牛乳パックは開いてスッキリと収納

牛乳パックは子供の工作の材料にもなるので、捨てずに取っておきたいのですが、そのまま重ねて放置はかさばり見た目もあまり美しくありません。開いた物は、先ほどと同じようにケースに入れて収納することをおすすめしますが、そのままの牛乳パックはキッチン上の収納棚など、隠す収納方法をおすすめします。

牛乳パックは料理、工作、掃除など様々なことに活用出来るので、開かずそのままの形と開いた2種類を、すぐ使えるように収納しておきたいですね。

③牛乳パックごと隠したい人におすすめアイデア

牛乳パックごと隠したい!冷蔵庫の中までおしゃれにしたい!そんな人は、ワイン用の紙袋で牛乳パックケースを手作りしてみてはいかがでしょうか。袋のデザインをお好みにするだけなのでとても簡単です。冷蔵庫の中までおしゃれだと開けるたびにテンションが上がりますね。

牛乳パックの収納・整理方法|その他アイデア4選

①ミニカー収納棚を牛乳パックでハンドメイド

牛乳パックを棚のように組み立ててミニカーを収納すると、ミニチュアのパーキングのようでとてもかわいらしいです。車好きの子供も、遊びながら片付けも出来て一石二鳥です。おもちゃの収納は子供と一緒に手作りしても楽しいですね。


②子供靴の収納には牛乳パックがピッタリ

牛乳パックを2個組み合わせて子供靴を収納しています。入口を斜めにカットすることで取り出しやすくなり、見た目もおしゃれです。牛乳パックが汚れてきてもそのまま捨てられるので掃除も楽ですね。

牛乳パックは汚れを気にせずそのまま床に置けるので、子供の靴ならシューズボックスに入れず、床に出して収納する方が通気性も良く、片付けも子供から進んで出来るようになるでしょう。

③おしゃれなペン立ては牛乳パックと100均グッズで手作りしよう!

子供の頃、牛乳パックでペン立てを作った経験がある方も多いと思いますが、こちらはリメイクシートや合皮の持ち手と組み合わせてとてもおしゃれなペン立てです。このまま机やテーブルの上に置いてもステキですね。

100均のリメイクシートはおしゃれな柄も多くシール状になっているため、カットして貼るだけでとてもおしゃれなケースに仕上げることが出来ます。昔を思い出しながら子供と一緒に手作りしてみても良いですね。

④小物をおしゃれに吊るす牛乳パックの収納方法

牛乳パックを重ねて吊るすアイデアに驚きました。麻ひもを巻いて吊るしているところが、とてもおしゃれな雰囲気を出しています。重たい物の収納には向きませんが、クローゼットの小物類を収納するには重宝しますね。

また、先ほどのシューズケースと同じで、入口を斜めにカットするだけで取り出しやすく機能的にも良くなり、見た目もスッキリとスタイリッシュな印象になります。

牛乳パックのおしゃれなDIY|アイデア5選【ソファ・スツール】

①牛乳パックでおしゃれなソファをDIY

牛乳パックで作ったとは思えないくらいのクオリティです。子供用のソファにはなりますが、牛乳パックを何個も重ねているので強度もバッチリです。市販の子供用ソファはカラフルでかわいらしいデザインが多いですが、インテリアに合わせて好みのデザインに出来るのはDIYならではですね。

②デニムで牛乳パックをおしゃれなスツールに

こちらも牛乳パックには見えないおしゃれなスツールです。デニムを貼ることで更におしゃれな印象ですね。デニムの貼り方も、ベルト通しのウエスト部分が上に来るように計算されていて、手作りとは思えないほどのクオリティの高さです。

スツールはリビングに1つあるだけで物を置いたり、ちょっと座ってみたりと、とても便利ですよね。こんなおしゃれなスツールがあったら、どこで購入したのか聞いてみたくなりますね。

③子供の成長に合わせて牛乳パックで椅子をDIY

牛乳パックは加工しやすいので、子供の成長に合わせて高さが調整出来て便利です。また、たくさんの牛乳パックをテープなどで繋げると、固くなり座り心地が悪くなりがちですが、キルティングの布でカバーすると座り心地が格段に良くなります。

また、カバーの下に100均の座布団を入れるだけでも、ソファのような座り心地になるので、子供も喜んで座ってくれること間違いないでしょう。

④牛乳パックでお気に入りキャラクターの椅子をDIY


こんなかわいらしい椅子をプレゼントされたら子供たちも大喜びですね。こちらの椅子は牛乳パックをシンプルに積にみ重ねて作った物なので、どなたでも簡単に真似出来ます。アンパンマンの顔もフェルトを切って接着剤で貼り合わせているので、裁縫が苦手な方でもこれならチャレンジ出来ますね。

⑤バンボも牛乳パックでDIY

子供用の椅子で人気のバンボも、子供が大きくなり少し窮屈そう…でももう少し使いたい!そんな時は牛乳パックでDIYしましょう。画像の形ならお尻がハマって抜け出せないなんてこともありません。牛乳パックも大量に使用しなくても出来るので、キレイに洗い開かず取っておきましょう。

牛乳パックのおしゃれなDIY|アイデア5選【本棚】

①本棚は買わずに牛乳パックでDIY

牛乳パックや、段ボールを組み合わせておしゃれな本棚をDIYしています。100均の木目調のリメイクシートで、インテリアにも馴染んでおしゃれな印象です。

実際にこのサイズの本棚を購入すると数万円はしますよね。また、市販の本棚は不要になり処分するにも費用が掛かります。牛乳パックなら不要な時は分解して資源ごみとして出せるので、環境にもお財布にもやさしいですね。

②牛乳パック本棚の作り方アイデア

こちらの絵本棚は、牛乳パックで高さを変えながら段ボールと組み合わせて作られていますが、とても簡単で真似しやすいアイデアです。絵本がデスプレイのようにおしゃれな雰囲気ですね。子供が取り出しやすい高さで、毎日目の高さに絵本がみえたら本が大好きな子供に育つこと間違いなしです。

③コンパクトな絵本棚でお片付け上手に

牛乳パックでDIYしたコンパクトな本棚ですが、収納力は抜群ですね。子供が小さいときはこのような本棚が1つあるととても便利ですが、市販の物を探すとなると好みのデザインや大きさを探すのは大変です。手作りは愛着も湧きますし子供も大切に使ってくれるので、子供と一緒にDIYしてみてはいかがでしょうか。

④カラーボックスと組み合わせておしゃれ絵本棚

カラーボックスを小さい子供に合わせて横向きにすると、上に何を置こうか迷いますよね。知らないうちにおもちゃに占領されて、ゴチャゴチャのままなんてことになっていませんか?

こちらの画像のように、絵本棚をDIYしてみてはいかがでしょうか。材料は牛乳パックと段ボール、表面にはフェルトを貼っています。このフェルトが手作り感を出していてママの愛情を感じますね。

⑤牛乳パック本棚は強度が大事

本も何冊もあるとかなりの重量になります。画像のように段ボールは重ねて厚みを持たせたり、牛乳パックの中に新聞紙を詰めて崩れないように補強したりと、皆さん工夫して作られています。

せっかくのDIYなので長く使えるものを完成させたいですよね。牛乳パック本棚はパーツごとに作り、最終的にパーツを組み合わせて完成となるため、時間と手間はかかりますが完成した時の達成感と、子供の喜んだ顔はとても嬉しくなります。

牛乳パックのおしゃれなDIY|アイデア3選【おままごとキッチン】

①牛乳パックでステキなおままごとキッチンをDIY

かわいらしいナチュラルなおままごとキッチンです。元々あった木の台に牛乳パックや100均グッズを使いDIYしています。コンパクトながらも、コンロやシンクもあり工夫されていますね。こんなアイデアの光ったおままごとキッチンなら、お友達をたくさん呼んで遊びたくなりますね。

②牛乳パックと100均グッズのDIYアイデア

ミニチュアのパン屋さんを、牛乳パックや100均グッズでおしゃれにDIYしています。小物も100均で揃えられるので費用も安くおさえられます。最近はリメイクシートの種類も豊富なので、作りたい物のイメージに合わせて選べるのがうれしいですね。

③牛乳パックで男前なキッチンをDIY

牛乳パックで作っているとは思えないレベルの高さです。小物類も100均グッズで揃えていますが、実際のキッチンでも真似したいくらいの、センスの良さとアイデアです。

牛乳パックをつなぎ合わせて組み立てているので、真ん中に収納部分を開けてもしっかりとしています。シンク部分は100均のボウルを使っていますが、土台が牛乳パックなので後からカットしてはめ込んだり、加工しやすいのが牛乳パックの良いところですね。

牛乳パックの収納・整理におすすめな100均グッズ3選

①100均のA4ケースと牛乳パックで収納上手に

100均のA4ケース収納に欠かせないアイテムですが、購入後に仕切りが欲しいな…と思うこともありますよね。そんな時は、牛乳パックがA4サイズの横にピッタリとハマります。キッチンでの活用方法は、キッチングッズの整理整頓や、調味料置きにしても良いです。

また、引き出しやクローゼットでの活用方法としては、靴下や下着の整理整頓や、ハンドタオルの整理にもおすすめです。このA4ケースと牛乳パックのセットなら場所も選ばず、どんな物でも収納しやすいので、ぜひお試しください。

②牛乳パックのスツールはレジャーシートで一工夫

牛乳パックで作ったスツールですが、100均のレジャーシートを貼ってカバーにしています。こちらの画像はトイレで使用するためにレジャーシート貼ったとのことでとても良いアイデアですね。汚れても水で流したり、雑巾で拭くことが出来るので清潔を保つことが出来ます。

他にもレジャーシートは防水になるので、お庭に置いてちょっとしたベンチ代わりにしても良いですし、夏は子供用プールの横に置いても重宝しますね。

③牛乳パックはリメイクシートで補強

今ではDIYに欠かせないリメイクシートですが、牛乳パックに貼り付けるにはとても便利なアイテムです。接着剤やのりのように乾くのを待つ必要もなく、仕上がりもとてもキレイです。ビニール系の素材であれば簡単に破けることも無いので仕上げの補強にもなりおすすめです。本の収納は以下の記事も参照ください!

牛乳パックの収納方法や活用アイデアは無限大!

牛乳パックの収納方法・アイデア26選いかかでしたでしょうか。おしゃれDIYや100均グッズも、ご紹介したいアイデアがたくさんありすぎて困りましたが、今回の26選をご参考に収納やDIYに役立てていただけると嬉しいです。

牛乳パックは一年中家にあるもので、資源にもなり環境にもやさしい素材で出来ています。収納以外にも活用方法は無限大!いろいろなアイデアで牛乳パックを活用し、エコな生活を心がけましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。