Large thumb %e6%8e%83%e9%99%a4%e6%a9%9f

ダイソン掃除機のスッキリ収納アイデア集!自作や100均でおしゃれに♪

更新:2021.01.09

ダイソンの掃除機は、どうしたらすっきり収納できるのでしょうか?今回は、おすすめのダイソン掃除機の収納アイデアをまとめてみました!自作や100均アイテムなど、ジャンルごとに分類しているので、自分に合った収納方法が見つかるはずですよ。ぜひ参考にしてみて下さいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



市販のスタンド編|ダイソン掃除機の収納アイデア

①分類して立てるスタンド

コンパクトにダイソンの掃除機をしまいたい方は、分解して収納できるスタンドがおすすめです。ヘッド部分やモーターを分けて収納できるので、小さくまとまります。ダイソンの掃除機は分解しないと背が高いので、圧迫感のある収納が嫌いな方にぴったりのアイデアです。

ダイソンの掃除機は数種類のアタッチメントが付属していますが、市販のスタンドを使えば全てすっきりまとまります。付属品だけ収納できるケースもついてくるので、使っていないパーツは別に保管する事もできます。

②そのまま立てるアイデア

市販のスタンドを使って、ダイソン掃除機をそのまま立てるアイデアもおすすめです。掃除機を頻繁に使う家庭では、そのまま立てて収納した方がすぐに使えて便利ですよ。市販のスタンドであればコードを通す事ができるので、収納しながら充電する事もできます。

③アタッチメントも一緒に収納する

アタッチメントも一緒に収納したい方は、市販のスタンドがおすすめです。市販のスタンドの中には、付属品のアタッチメントも全部置ける物があります。そのため、ヘッド部分を付け替えて掃除する頻度が高い方は、アタッチメントも一緒に収納しましょう。

スタンドタイプは付属品を一緒に収納しても、コンパクトにまとまるのがポイントです。また、アタッチメントを見やすく収納してあるので、使いたいアイテムを一目で手に取れて便利ですよ。


④立て掛けるタイプ

掃除機ヘッド

充電器と掃除機を別に収納したい方は、立て掛けるタイプの市販スタンドがおすすめです。充電器をつけて収納するとかさばるので、掃除機だけスタンドに立て掛けてすっきりさせましょう。立て掛けるだけなので、片手で簡単に収納できますよ。

自作編|ダイソン掃除機の収納アイデア

①2×4材で作る

手軽にダイソン掃除機の収納スタンドをDIYしたい場合は、2×4材を使いましょう。扱いやすい材料なので、DIY初心者の方でも気軽にチャレンジできます。また、2×4材はアレンジしやすいので、自分好みの色や材質に加工して、インテリアに合った掃除機スタンドを作ってみましょう。

②木材でスタンドを自作する

ダイソンの掃除機スタンドは、木材でDIYする事ができます。掃除機を立てるのにぴったりなサイズの木材を用意したら、釘やネジでパーツを組み合わせましょう。気軽にできるDIYなので、日曜大工の経験が無い方も挑戦してみて下さい。

特に、自宅の壁に穴が開けられない場合は、自分でDIYしたスタンドを活用するのがおすすめです。ダイソン掃除機の充電器は、ネジを使って壁に固定する事ができます。スタンドを作り、そこに充電器を固定すれば、賃貸の家庭でも壁を傷つけずに収納可能です。


③リビングボードに収納する

ダイソン掃除機を見せずに収納したい方には、リビングボードをDIYする方法がおすすめです。リビングボードに掃除機の充電器を取りつけたら、穴を開けてコードが通せるようにします。コードが通せればコンセントに接続できるので、収納したまま掃除機の充電が可能になりますよ。

リビングボードに穴を開けるので専用のドリルが必要になりますが、道具さえあえれば誰でも気軽に試せます。掃除機を見せないように収納する事で、インテリアの邪魔をする心配が無く、部屋をすっきり見せる事も可能です。

④アタッチメント台も作る

自分でダイソン掃除機の収納スペースをDIYするのであれば、アタッチメント台も作りましょう。スタンドタイプの収納を作ったら、背の部分にアタッチメントを引っ掛けられるハンガーを作ります。付属品のアタッチメントも一緒に収納できるので、掃除機全部をコンパクトにしたい方におすすめです。

自分で掃除機スタンドをDIYすれば、サイズやデザインのニーズに合わせる事ができます。市販の物が家庭に合わない場合は、自作のスタンドを使ってぴったりな掃除機収納を試してみましょう。

100均編|ダイソン掃除機の収納アイデア

①フックに引っ掛ける


100均アイテムを使ってダイソン掃除機を収納する場合、フックを使ったアイデアがおすすめです。収納棚や壁など掃除機を置いておきたい場所に、100均のフックを取り付けるだけの簡単アイデアになります。掃除機やアタッチメントを引っ掛けて収納できるので、取り出す時も楽です。

100均には様々な種類のフックが売っているので、自分のニーズに合った収納スタイルが見つかりますよ。磁石やシール式など色々なタイプがあるので、フックを取りつけたい場所に合わせて選ぶのが良いです。ただ、強度の高いフックを使わないと、掃除機の重みに耐えられないので注意して下さい。

下記では、100均のフックについて詳しく紹介しています。ダイソーやセリア別に紹介されているので、ぜひ気になる方はこちらもチェックしてみて下さい。

②ワイヤーラックに吊るす

充電しながら収納したい場合は、100均のワイヤーラックを使ったアイデアがおすすめです。ワイヤーラックに、結束バンドや強力磁石などを使って、ダイソン掃除機の充電器を取りつけます。後は掃除機を充電器にはめるだけなので、簡単に収納が作れますよ。

100均のワイヤーラックは色々なサイズや色があるので、ニーズや好みに合った物を選べます。また、ワイヤーラックを使って収納すれば掃除機以外のアイテムも一緒にまとめられるので、様々な使い方を楽しむ事ができて便利です。

③突っ張り棒に設置する

ダイソン掃除機を、突っ張り棒に設置するアイデアもおすすめです。突っ張り棒を作ったら、ハンガーやフックを取り付けて、掃除機やアタッチメントが掛けられるようにします。戸棚の中に設置して見せない収納に活用できるアイデアなので、インテリアにこだわりがある方にもおすすめです。

アタッチメント編|ダイソン掃除機の収納アイデア

①収納アタッチメントをつける

アタッチメントを収納する場合は、スタンドと合体できる物を購入するのがおすすめです。掃除機スタンドにアタッチメントをそのまま取りつけられるので、アイテムを一つにまとめられてコンパクになります。欲しいアタッチメントが見つけやすいので、スムーズに掃除したい方にもぴったりです。

②フックをつけてアタッチメントを収納する

アタッチメントは、壁にフックをつけて収納するのがおすすめです。壁についたフックにアタッチメントを収納できるので、簡単に取り出せて便利ですよ。自分でDIYできるので、ニーズに合ったアタッチメント収納が欲しい方は自作してみましょう。

③箱に収納する

アタッチメントの収納には、無印のケースを活用するのがおすすめです。無印のケースを使えば、ダイソン掃除機のアタッチメントをコンパクトに収納できるので、スペースを取る心配がありません。ケースに入れて保管できるので、アタッチメントが汚れたり壊れたりする心配も無いですよ。

ダイソンの掃除機は賢く収納しよう!

ダイソンの掃除機はコードレスなので、充電器も一緒に収納できるアイデアがおすすめです。市販のスタンドだけでなく、100均アイテムを使って収納する事もできるので、自分のニーズに合ったアイデアを試してみましょう。

以下の記事では、掃除機の収納方法やアイデアをまとめています。おしゃれなDIY方法や、100均グッズを使った収納もまとめてあるので、是非チェックしてみて下さい!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。