Large thumb shutterstock 734428267

時計の収納方法・アイデア24選|おしゃれDIY&100均も

更新:2019.06.21

時計は意外と収納に困るアクセサリーです。さまざまなアイデアを駆使して、収納方法を考えなければなりません。そんな時計の収納方法やディスプレイの方法をDIYや100均アイテムを含めて、いくつかご紹介します。スタンドやケース、または自作でディスプレイを作り、楽しんでみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



時計のおしゃれな収納方法|アイデア4選【壁面】

有孔ボードで壁掛け収納

100均やホームセンターに売っている有孔ボードを利用して、壁掛けの収納をしてみましょう。有孔ボードには、ビスを打ったりフックを引っ掛けたりすることができます。引っ掛ける部位を作り、そこに時計を掛けます。それだけで、場所を取らずに縦向きに時計を収納することができます。

有孔ボードは白や水色など、さまざまな色の物が売っています。自分の好みのものや、インテリアに合うものを購入することができます。有孔ボードに他のアクセサリーも一緒に掛けると、さらにおしゃれに見えるので試してみてください。

アクセサリーハンガーで男前ディスプレイ

アクセサリーハンガーというものが、雑貨屋さんやネットで販売されています。アクセサリーハンガーを購入し壁に設置するだけで、時計や他のアクセサリーを収納する最適な場所になります。アクセサリーハンガー自体はシンプルな造りなので、インテリアとしても主張しすぎず、男前な雰囲気になります。

アクセサリーハンガーは、ネットでさまざまな形のものが売っています。写真のようなスタイリッシュなものから、可愛らしいものや個性的なものもたくさん売られています。興味のある人は、一度購入されてはどうでしょうか。

【保存版】ジュエリー、アクセサリーの収納方法 アイデア集

コルクボードに貼りつける形で収納

壁に設置したり立てかけたコルクボードに、押しピンやビスで時計を貼りつけるディスプレイのような収納方法も簡単です。すぐに取り外せ、片付けるときも1分もかかりません。ワイヤーのかごを付ければ、その中にも時計が収納できます。コルクボードがくせのないアイテムなので、どのようなインテリアにも似合います。

時計が多くある人は、大きめなコルクボードを購入すれば全てを掛けることができます。小さめなコルクボードであれば100均にも売っています。安上がりで手軽なのに、さっぱりとしたインテリアになるのでおすすめです。

邪魔にならない壁に粘着フックをつけて収納

インテリアの邪魔になるアイテムを増やしたくない人や、わざわざ買ってくるのが面倒くさいという人は、邪魔にならない場所の壁に直接粘着フックをつけてみましょう。そこに時計を掛ければ、あっという間に収納場所になります。出掛けるときにさっとはめれる玄関先につければ、外出するときに忘れず腕につけられます。

目立つところに粘着フックをつけたくない人は、外出前に使用する姿見の裏やクローゼットの内側などにつけておけば着替えの際や化粧の際に忘れずに持って行くことができるでしょう。

時計のおしゃれな収納方法|アイデア4選【棚】

おしゃれなガラス器に入れて見せる収納を


自分のお気に入りのガラス器に時計をあっさりと片付けて、棚の上を定位置にするのもごちゃごちゃしない収納で見栄えです。また、外出先で可愛らしいガラス器があれば、購入して、ディスプレイに使ってみましょう。陶器でもおしゃれな収納になります。気分によってや時期によって、器を変えるのもいいでしょう。

人気おすすめのガラスの食器20選!おしゃれは食卓から♡

小さな棚に可愛く置いてみる

棚の上にお洒落で可愛い棚を置いて、そこにトレイなどを置き時計を収納するのも素敵な収納方法です。棚全体をアクセサリー収納だけに使うのも、統一性が取れていいです。自分好みの棚がなければ、DIYしてみるのもいいでしょう。板やペンキがあれば、簡単に部屋のインテリアに合った棚を作ることができます。

流木の素敵なアイデアディスプレイ

枝付きの流木に時計をディスプレイすることも、非常に素敵なアイデアです。今流行っている流木は、自宅がナチュラルな感じになりおしゃれなアイテムであり、かつシンプルでごてごてしません。わざわざ拾いに行ったり探しに行かなくても、ネットで安くで手に入ります。自分好みの流木を探してみてください。

シンプルなかごに収納するのも良し

自宅の鍵や車の鍵と一緒に時計をしまっておけば、外出するときにまとめて全てを持って行けます。シンプルなかごに時計を含めて、外出用品を全て収納しておくのも便利です。かごはさまざまなタイプのものが、100均や無印やニトリでも売っています。自分の趣味に合う、個性的なものを探してみましょう。

時計のおしゃれな収納方法|アイデア3選【引き出し】

アクリルの引き出し収納

View this post on Instagram

おはようございます。 ・ お返事前にごめんなさい🙏 また後でゆっくりと…。 ・ 先日良品週間最終日に無印に駆け込んで購入した#小物収納ボックス6段 腕時計の収納に活用しました🙆 ・ この腕時計達は普段使いじゃなくてアクセサリー感覚で着けています。 ちな∀みにほとんど電池切れてます。ダァー😂 いつも着けている腕時計はリビングに置いています。 ・ ・ ・ 娘の不思議を一つ。(長いです。。お時間ある方だけで。) 娘はどうやら寝ぐずりが激しいタイプみたいで、 生後3ヵ月頃から眠いときはおっぱいも受け付けずひたすら泣き暴れるようになりました。 ・ よく泣かせとけばいいと言いますが、ほっとくと吐くまで泣いちゃうので、 私は抱っこしながら縦に揺れてみたりエビ反りしてみたりスクワットしてみたり、歌を歌ってみたり、、 それでも泣き止ませることが出来なくて吐かれたり、、 とにかく毎日汗だくになりながら格闘してました。 ・ ところが7ヵ月頃になったある時、何故そうしようと思ったのか今となっては覚えていないんだけど、 ・ #inabasalas の#aishiaisare という曲をYouTubeで聴かせてみました。 ・ (ええ、私はB'zオタクです。inabasalasはB'zの稲葉さんが松本さんじゃない人と組んだユニットです) ・ するとね、あらびっくり! 今まで泣き叫んでいたのが嘘のようにピタッと泣き止んだんです!! そして落ち着いたのか15分くらいの抱っこでスッと寝てくれました。 ・ え?これはもしや?? ・ 別の日に試してみてもやっぱり泣き止む! ・ 夫が試しても泣き止む! ・ ・ それ以来寝かしつけにはinabasalasとB'zが必須になりました😂 激しい娘です😂 ・ 3ヵ月頃の私にこの神器を教えてやりたかったです。 ・ ・ ちなみに昨日、夜泣きした時にも聴かせました。 最近聴かせすぎて効果が少し薄れてきつつあります💧 ・ #子育ての不思議 ・ ・ みなさまはうちの子はこれで泣き止むよ!っていうの、ありますでしょうか?☺ ・ #しゅうこんぶの収納

A post shared by しゅうこんぶ (@shuconbu_old) on

無印良品などに売っているアクリルの引き出しに、一つずつ区切って並べて収納する方法もあります。時計を引き出しに収納することの良い点は、引き出しの中では傷もつきにくく、ほこりもつきにくい点です。時計を多く持っている方は、引き出しを多めに購入し、収納する方が機能的で便利でしょう。

アクリルの引き出しは主張が強すぎず、どういった種類のインテリアにも似合う強みを持っています。見た目も非常にシンプルで飽きが来ず、ずっと使用できるアイテムです。無印などに素敵なアクリル製の引き出しが売っていたりします。是非一度探してみてください。

引き出しの中を小分けしてお洒落な収納に

自宅の棚の引き出しなどをアクセサリー専用の引き出しにしてしまうのもいいアイデアです。中がごちゃつくので、仕切りを買ってきてアクセサリーごとに仕切ればすっきりと機能的です。その中に、時計もきちんと収納してみましょう。人に見られてもおしゃれにみえます。


仕切りはプラスティックやアクリル板だけではなく、ベロアを使用すれば大変おしゃれに見える上に高級感が増します。ベロアの仕切りをすると、ジュエリーを収納するような感覚になり、目も心も満たされるでしょう。

おもちゃを使った収納方法!

おもちゃのレジスターを使用した、可愛らしくかつ奇抜なアイデアの収納方法です。レジスターの中はお金を分けて入れるようになっているので、必然的に時計も一つずつ収納できるようになっています。斬新で素敵なアイデアの収納方法と言えます。

時計のおしゃれな収納方法|アイデア3選【ケース】

アクリルケースで見せる収納

蓋が透明のアクリルケースに入れてディスプレイするのも、疲れたときの目の保養になります。インテリアの一部にもなり、誰かが自宅に来た時にショップにいるような感覚にもなります。自慢の時計やお気に入りの時計をディスプレイして、着けるときだけではなく楽しむことができます。

アクリルケースの時計収納は、自分でDIYもできたりします。100均の商品を利用したりしながら、DIYにチャレンジしてみるのも悪くありません。一度自作の時計収納を作ってみませんか。

オール100均ハンドメイド、便利なアクセサリー収納

お洒落な時計ケースにディスプレイしてみよう

View this post on Instagram

2017.8.2 ・ こんにちは♩ 昨日の夜やってた直美ちゃんのドラマ📺 初回はたまたま観たけど 直美ちゃんの可愛さと豪快さと面白さに 惹きつけられて続けて観てます😄 ・ ・ 時計好きで腕時計たくさん持ってる私ですが 少し前に時計収納ケースを買いました⌚️ ・ こういうケース憧れだったけど なかなかイメージに合うものがなくて それぞれのケースにしまったり 普段仕事で使う時計はトレイに並べたり ばらばらに収納してました ・ このケース、プチプラだけどシンプルで イメージしてた感じでお気に入り♡ ・ このケースごと、下にしまおうかと思っていたけど とりあえず上に置いたままにしてます☺︎ ・ 半分くらいは電池切れてるけど😅 ケースを開けるたびニンマリ☺️ そういえば、アニエスの時計電池交換して 最近また使ってます⌚︎ ・ いつか欲しい時計のために左上ひとつ開けてます😁 ・ ・ 時計収納ケース 楽天ROOMに載せてます✍️ ・ ・ ・ #時計 #腕時計 #時計収納 #時計収納ケース #時計好き #タグホイヤー #tagheuer #シチズン #CITIZEN #xc #クロッシー #グッチ #GUCCI #babyg #ダニエルウェリントン #danielwellinton #アニエスベー #agnesb ・

A post shared by meemee (@kumeemee) on

おしゃれな時計ケースを見つけたら、即購入してみましょう。時計を収めるべき場所に収めた気分になれます。高価な時計であれば、やはりしっかりと収納しておきたいものです。そういった場合は、時計ケースがベストでしょう。クッションもおしゃれかつしっかりしていて、時計を安心して保管しておけます。

お値段は少し張りますが、時計ケースの輪をかけて高価な時計を持っている人は、長く使用するためにもお金を投資してみるのも悪くありません。

お気に入りのケースにまとめる収納方法

自分のお気に入りのケースがあれば、そこに並べてディスプレイのように収納するのもいいアイデアです。あえて仕切りなどはつけずに、無造作に並べるところがポイントです。華やかさも出て、香水などを横に添えれば、インテリアの一部として部屋におしゃれさをもたらします。

ケースはレザーやベロア、フェイクファーなど目立つけれども高級感が出るものにするのがオススメです。ちょっとだけ部屋が格式高い感じになります。そういったものに囲まれながら、休息を取ったりすることもおしゃれな生活と言えます。

時計のおしゃれな収納方法|アイデア3選【スタンド】

可愛いアクセサリースタンドに時計を掛ける


シンプルなアクセサリースタンドにただ時計を掛けるだけでも素敵です。手間がかからず、かつすぐに使えるアクセサリースタンドは非常に機能的な収納グッズです。多くの時計を掛けることができ、スタンドなので場所も取らず、スペースの有効活用と言えます。

鳥のおもちゃスタンドでアイデアディスプレイ

鳥のおもちゃであるバードスタンドに時計を収納するという、非常に画期的なアイデアです。バードスタンドはものを掛けることができる棒が横にでているため、たくさんの時計を掛けて収納することが可能です。ペットショップにも売っていますが、簡単にDIYすることもできます。

可愛いウォッチスタンドを見つけよう!

白クマのウォッチスタンドです。大変可愛らしいスタンドで、白クマが1匹ずつ時計を抱える形で収納できるようになっています。ウォッチスタンド自体は少し値が張りますが、大好きな時計を目立つように飾りたいと考えるのであれば、インテリアショップや雑貨屋などでウォッチスタンドを探してみてください。

さまざまな種類のスタンドを見ていると、最上級のお気に入りを見つけることができます。その最上級にお気に入りの時計をディスプレイすれば、嬉しいことこの上ないでしょう。

時計のおしゃれな手作り収納|作り方・アイデア4選【DIY】

木材で時計掛けをDIY

木材を使って、時計スタンドをDIYしてみましょう。考えているよりも簡単に作ることができます。写真のように土台になる木材に、三角の木材をビス止めし、その上に長い木材を止めれば出来上がりです。形を変えたものも作れます。自分のアイデアで、いろいろな形の木材スタンドを作ってみてください。

木材にアンティークワックスを塗り込めば、アンティーク調の時計スタンドにもなります。パステルカラーや白系統の色を塗れば、可愛い部屋のインテリアにも合った時計スタンドを作ることも出来ます。

簡単な時計収納ケースを自作しよう

簡単に作れる時計収納ケースをDIYしてみませんか。100均などで木箱を買ってきて、その中にピンフックをつけたり、アンティークのフックをつけたりするだけです。手先が器用ではないという人にも、気楽にDIYできるでしょう。箱やフックは自分の好みで色々試してみれば、しっくりするものが見つかります。

木箱は最初から自分で作ることもでき、せっかく壁掛け棚を作るのであれば、最初からDIYする方法もあります。いずれにせよ、木工用ボンドやビスとフックがあればできるので、お気に入りの時計収納を作ってみましょう。

100均の板とアイアンバーでDIY

100均に売っている板を買ってきて、自分の好きな色にペイントしましょう。その板を棚付けする要領で壁に設置します。その下に、セリアなどで売っているアイアンバーを取り付けます。これで飾り棚が出来上がります。そのアイアンバーに同じようなお洒落なハンガーやフックなどを取り付ければ時計収納になります。

この収納は少し時間がかかるDIYですが、時計を壁際に収納する方法としてはいいアイデアです。棚の上にも時計を収納でき、下のフックに時計を掛ければ、カジュアルなDIY収納棚になります。これからの季節雨で家にこもることが多くなりますが、簡単な棚をDIYしてみてください。

時計ディスプレイ箱を手軽にDIY

この時計収納の方法も、DIYで作られた方法です。とてもおしゃれにディスプレイされているのが印象に残ります。100均でボックスを必要な数買ってきて、その中にカーテンの房掛けをビスで止めます。上側にビス止めし、下に出た房掛け部分に時計を掛けられる寸法です。非常におしゃれなアイデアです。

時計の収納・整理におすすめな100均グッズ2選

100均の仕切りケースに収納するアイデア

100均のキャンドゥに売っている「SIKIRI」を使用して時計を収納すれば、傷もつかないおしゃれな収納になります。中にフェイクファーなどの中敷きを敷いて、その上に時計を収納しましょう。一つずつ収納でき、かつ蓋がついているのでほこりや汚れから守ることができます。

この収納は、ディスプレイかつ頑丈に収納できるので、多めに購入して全ての時計を収納するのがオススメです。中敷きを気分によって交換すれば、また新たな気分のディスプレイになり、飽きが来ません。

100均のボックスに可愛く収納する方法

DIYは苦手だ、難しい収納方法は面倒くさいし考えつかないという人は、100均の木箱を買ってきてそのなかに時計をピッタリと収納しましょう。収納するだけではあまりにも色気がないので、自分好みの布で時計のクッションを作ってみれば、圧倒的に可愛く見えますし、それだけでおしゃれにも見えてしまいます。

100均ワイヤーラックを使って時計収納を

100均のワイヤーラックは、ご存知のとおり万能品です。どういった収納にも使えますが、ラックにラックかごなどを引っ掛けて、そこに時計を収納する方法もあります。ラックには時計だけではなく、その他のアクセサリーも収納できるように工夫をすれば、アクセサリーラックとしてまとめて使用できます。

時計収納に決まりはありません!アイデアで素敵な収納を!

時計の収納は、家の中のどこでもでき、またさまざまなアイデアで、好きな空間や好きな場所に簡単に収納場所を作り上げることができます。売っている商品を使ってもいいですし、自分で工夫をした収納方法でもいいです。DIYや100均アイテムでもいくらでも無限に収納はできます。

これといった決まり事を決めずに、自由な発想で時計をディスプレイしたりしてみてください。今週はこうしたから、来週はあっちに収納しようと変えてみるのもいいですね。素敵なアイデアを思いついて、楽しみながら収納やディスプレイをしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。