Large thumb shutterstock 588415898

ゲーム本体のおしゃれな収納アイデア17選!ラックなどを利用した方法をご紹介!

更新:2021.03.18

ゲームの本体をおしゃれに収納するには、どうすれば良いのでしょうか?今回は、おすすめのゲーム収納をジャンル別にまとめてみました!ラックやワゴンなどを使用した方法を ご紹介するため、自分に合った収納方法を見付ける事ができますよ。



ラック編|ゲーム本体のおしゃれな収納アイデア3選

①専用のコントローラーラックに掛ける

ゲームのコントローラーは、専用のラックに掛けて収納するのがおすすめです。複数のコントローラーをまとめて掛ける事ができるため、様々なゲームを持っている方にも向いています。また、おしゃれなデザインもラックも多く、見せる収納をしたい人にもぴったりです。

ゲームのコントローラー専用ラックは、DSやWiiのような形状にも対応しています。そのため、形が異なるゲーム本体も同じ置き場で整理する事が可能です。専用のラックに掛けておけば、自分の使いたいゲーム機が一目で分かるため、遊ぶ時にも便利ですよ。

②ワイヤーラックとバスケットを組み合わせる

ゲーム機を収納する場合は、ワイヤーラックとバスケットを組み合わせるのがおすすめです。ワイヤーラックを壁に設置したら、そこにバスケットを掛けます。コントローラーをすっきり収納できるため、スペースが少ない家庭でも活用できるアイデアです。

また、バスケットの数を増やす事もできるので、整理したいゲームが増えた時にも重宝します。それだけでなく、コントローラーと一緒にコードやソフトもまとめて整理できるのがメリットです。ワイヤーラックであれば自分のニーズに合った収納ができるため、アレンジしやすいですよ。

③テレビ台の裏にラックを設置する

テレビ台の裏にワイヤーラックを設置すれば、綺麗にゲームを収納できます。ゲーム機をテレビ台の下に収納する家庭は多いですが、コードが絡まったり見栄えがよくなかったりしがちです。しかしテレビ台の裏にワイヤーラックを取り付ければ、コードを通して直接電源に繋げておく事ができます。

そのため、正面から見た時の見栄えも良くておすすめです。テレビの裏はコード類がごちゃごちゃしやすいエリアなので、ワイヤーラックを設置してゲーム以外のケーブルも整理しましょう。

ゲーム機の収納をどうすれば悩む方は多いです。以下の記事でも、ゲーム機の収納方法やアイデアについてまとめているのでチェックしてみましょう。おしゃれなDIYだけでなく、100均や無印のアイテムを使ったアイデアもまとめてありますよ。


台編|ゲーム本体のおしゃれな収納アイデア4選

①ゲーム用の台を設置する

ゲームコントローラー

ゲーム専用の台を設置する事で、複数のコントローラーをまとめて収納できます。ニトリや無印に売っている台やケースを購入して、ゲーム専用の台を作ってみましょう。テレビ台の横にゲーム専用の置き場を作れば、お子さんでも簡単に収納ができておすすめです。

②ケースに入れて台の中に収納する

SwitchやPS4などを見せずに収納したい場合は、ケースに入れて台の中にしまいましょう。ニトリや無印、100均などで売っているケースを使えば、ゲーム機を見せずに収納できます。インテリアや好みにマッチするケースを見付けて、ゲーム類は全て中に収納してしまいましょう。

テレビ台の中に設置すれば取り出しやすく、遊びたい時にも便利です。隠すように収納する事で、リビングをすっきりと整理された空間に見せられますよ。テレビ台にぴったりハマる大きさのケースを見付けてみて下さい。

③テレビ台の中に収納する

ゲーム機を複数個所持していない場合は、テレビ台の中に収納してしまいましょう。コントローラー1、2個であれば、テレビ台の中にすっぽりと収める事ができます。その際に、コントローラー置きを利用すると、ゲームを綺麗に収納できますよ。

ゲーム機をそのままテレビ台にしまってしまうと、見栄えが悪いです。しかしコントローラー置き場に立てて置く事で、ディスプレイしながら綺麗に収納できます。テレビ台に置き場を作れば、いつでも気軽にゲームが楽しめて便利です。

④テレビ台の引き出しに整理する


ゲーム機本体を見せずに収納したい場合は、テレビ台の引き出しを活用しましょう。テレビ台に引き出しが付いている場合は、その中にゲーム機を収納するのがおすすめです。その際、引き出しの中を100均のファイルボックス等で仕切る事によって、すっきりと整理できますよ。

テレビ台の引き出しを利用すれば、ゲーム機本体だけでなくソフトや付属品もまとめられます。ゲームの置き場所を一つに設定したい場合は、テレビ台の引き出しに専用のエリアを作ってみましょう。

棚編|ゲーム本体のおしゃれな収納アイデア3選

①スケルトンボックスに収納する

複数のゲーム機を持っている方は、スケルトンボックスを棚の中に設置するのがおすすめです。ゲーム機がたくさんある場合、棚のように大きなスペースで保管しましょう。その際、100均やニトリで売っている収納ボックスの中に入れるのが良いです。

ゲーム機を個別にする事でごちゃごちゃしにくく、遊びたい時にも便利です。また、ボックスに入れてから棚に収納する事で、ほこりや汚れからゲームを守れます。スケルトンボックスにはテプラを貼って、中に何が入っているのか明記しておくと良いですよ。

②棚の中にゲーム専用エリアを作る

カラーボックスのように複数の収納スペースに分かれている棚の場合は、ゲーム専用のエリアを作りましょう。ゲーム専用のエリアを棚に作る事で、分かりやすく収納できます。お子さんでも片付けやすく、一カ所にまとめるので紛失防止にも役立ちますよ。

扉が付いているタイプの棚であれば、ゲーム機を見せずに収納できます。そのため、ゲーム機を使いやすい置き方で収納する事も可能です。ニトリやホームセンターなら様々な棚が売っているので、自分に合った物を見付けてみましょう。

③ケースに入れて見せない棚収納をする

ゲームを棚の中で収納する場合、ケースに入れておきましょう。いつもは開けない棚でも、中がぐちゃぐちゃなのは嫌な人も多いです。ケースの中に入れて棚に置いておけば、すっきりして綺麗な収納が楽しめます。100均やニトリには見せない収納用のケースが売っているので、是非活用してみて下さい。


ワゴン編|ゲーム本体のおしゃれな収納アイデア3選

①ゲームワゴンを作る

ゲーム専用のワゴンを作れば、すっきりと収納できます。通販やホームセンターなら小さめサイズのワゴンが売っているので、購入してゲーム専用にしてみましょう。散らばりがちなゲームを一つにまとめられて、部屋をすっきり見せられます。

また、ワゴンがあれば好きな場所にゲーム機を持って行けるのもメリットです。ゲームをリビングや部屋など色々な場所で楽しむ人は、ワゴンに収納して移動できるようにしてみましょう。小さめのワゴンなら、使っていない時は棚やクローゼットにしまっておけますよ。

②ワゴンにコントローラー立てを作る

ゲームワゴンに、コントローラー置き場を作るのもおすすめです。ゲームワゴンにコントローラー置き場を作れば、見栄えも良く収納できます。コントローラーは立て掛けておいた方が綺麗で、充電しておきたい時にも便利です。そのため、ワゴンの上にコントローラー置き場を設置してみましょう。

③大きめのワゴンで他のアイテムと一緒に収納する

ゲーム以外のアイテムも一緒に収納したい場合は、大きめのワゴンを活用しましょう。大きめのワゴンであれば、ゲームだけでなくタブレットやパソコンなども収納できます。電子機器系のアイテムをワゴンでまとめると、家の中がすっきりと整理整頓できますよ。

ボックス編|ゲーム本体のおしゃれな収納アイデア4選

①ボックスに立てて収納する

ゲームの収納は、ボックスの中で立てるのがおすすめです。ボックスの中に立てて収納すれば、かさばりがちなゲーム機でもすっきりとまとめられます。また、ゲーム機だけでなくソフトや付属品も一緒に収納できるのもメリットです。

無印やニトリでは、様々な種類のボックスを販売しています。また、ボックスに引っ掛けられるバスケットなども売っているので、ニーズに合った収納方法が楽しめますよ。家庭にぴったりなボックスを見付けて、ゲーム収納に活かしてみて下さい。

②無印のポリプロピレン収納ボックスを使う

ゲームの収納には、無印のポリプロピレンボックスを使うのがおすすめです。ボックスに穴が開いており、コードを出しておけるのがメリットになります。そのため、ゲーム機を収納したままプレイや充電ができますよ。

無印のポリプロピレンボックスであれば、見せない収納をしたい方にもぴったりです。白いボックスなので中に入っているアイテムが見えにくく、部屋をすっきり見せられます。サイズ展開もしているため、ゲーム機の大きさに合った商品を見付けてみましょう。

③無印の取っ手付きボックスを使う

ゲーム機の収納には、無印の取っ手付きボックスがおすすめです。ボックスの両サイドに取っ手が付いているため、持ち運ぶときにも重宝します。また、たくさん入る大きさのボックスのため、ゲーム機を複数持っている人にもぴったりです。

④ボックスの中にケースを入れて収納する

ゲーム機をボックスに入れて収納する場合、中にケースを設置しましょう。ボックスの中にケースを入れておく事で、ゲーム機だけでなくソフトや付属品もまとめられます。大きなボックスだと中でぐちゃぐちゃになってしまうため、ケースで整理整頓しましょう。

ゲーム本体をおしゃれに収納しよう!

ゲーム本体はかさばりやすく、どうやって収納すれば良いのか悩む方も多いです。今回は、様々な収納方法別におすすめのアイデアをまとめたので、是非参考にしてみて下さい。ご自宅にあったゲーム機の収納をする事で、使いやすくすっきりとまとめられますよ。

ゲーム機だけでなく、ソフトの収納に悩む方も多いです。以下の記事では、ゲームソフトのおすすめ収納方法をまとめているのでチェックしてみましょう。たくさんソフトを持っている方は、アイデアを参考にしてすっきり綺麗な整理方法を試してみて下さい。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

美容・ファッション・100均の記事をメインに執筆しております。読者の皆様のタメになるような記事を提供できるよう、精一杯頑張ります!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。