Large thumb shutterstock 406756186

コスプレする人の心理8選!彼氏が彼女にコスプレを要求する理由も

更新:2022.03.04

あなたはいつもの自分からちょっと離れたい!刺激が欲しい!と思ったことはありませんか?コスプレはそんな思いを叶えてくれるかもしれません。この記事ではガチヲタクさんではなくライトな層の方のコスプレ事情や心理、カップル間のコスプレについて詳しく調べてみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



コスプレとは?どこからがコスプレ?

コスプレと普段の容姿

日常

コスプレをする人のことをコスプレイヤーと呼びます。今、日本のアニメや漫画が世界中で広がっていて、それと同時にコスプレをする人も増えてきています。コスプレとは元はアニメや漫画のキャラクターを真似して、そのキャラクターのメイクや服装などでキャラクターになりきるということがコスプレという事でした。

ハロウィンイベントでコスプレが手軽になっている

パック

今ではハロウィンなどのイベントが日本で浸透して、若者を中心に日常的にコスプレが手軽にできるという風潮になってきています。コスプレは手軽にできるからこそ、彼氏、彼女の男女間でもコスプレを楽しむことができるようになってきています。では、コスプレをする人の心理とはどういうものなのでしょうか。

コスプレする男女の心理・理由8選

自分の内面の解放

女性

コスプレというのは日常の自分とは違う格好をすることができます。コスプレをすることで、いつもと違う自分になれる。コスプレをして、鏡に映るいつもと格好が違う自分になることで、普段から抑えている内面をオープンにすることで開放感が得られるということになります。

そして、普段感じたことがない開放感、キャラクターになりきることで、これはいつもの自分ではないから恥ずかしいという気持ちがなくなり、自分の本音、本心などを晒け出せるということになります。日常生活に縛りがある人ほどコスプレをすると開放感にハマる人が多いと言われています。

心理的な開放感を得る

着物

人は日常生活を送る上で、それぞれ役割があります。職場の人間関係、友人関係、家族、それぞれ自分が担っている役割をきちんとこなして日常生活を送る上で、言いたいことが言えず、本当の自分ではないと感じることもあることが少なからずあります。そして、それを日々で我慢することがストレスに繋がることがあります。

コスプレをして、普段の自分とは違うキャラクターになりきることで自分の普段から感じている重圧から解放されることが癖になってしまうという心理状況になります。女性の場合は自分とは違うスタイルのいいキャラクター、綺麗で可愛いキャラクターになりきることで自分に自信をもつことができるのです。

普段見ることができないコスプレをしている恋人

服装

男女間の恋人関係において、彼氏が彼女にコスプレをしてほしいと要求してくることがあります。男性は日常的な生活から稀に見る非日常的な刺激に興奮することがあります。コスプレというのは女性の服装では普段の日常生活で見ることがなかなかできない非日常な服装です。

そのため、普段街で見かけるような服装をしていない、非日常的なコスプレをしている彼女に興奮を覚えるのです。自分の日常生活とは普段あまり接点のない服装をしている彼女を見ると興奮するのでコスプレが好きという男性が多いのです。もちろんそれは女性にも当てはまります。それはフェチなどと共通する心理になります。

普段とは違う彼氏や彼女

女性

コスプレをすることで普段感じることのない非日常感を味わえますが、その中でもライトなコスプレを好む男性などは、罪悪感、背徳感を感じて興奮する人が多いです。例えば彼女がナース服のコスプレをするとしたら、ナース服は清潔、純潔なものというイメージから汚してはならないという罪悪感を覚えます。

ただ、その純潔な汚してはならない洋服を彼女が着ている、彼女が着ているならば抱きついてもいい、脱がすこともできるということが非日常と罪悪感、背徳感になり、男性は興奮するということになります。コスプレを彼女に要求する彼氏は普段感じることができない背徳感を感じることで興奮するのです。

非日常的な刺激でマンネリを打破しようとしている

カップル

彼氏、彼女というのはセックスがつきものです。何度かセックスをしているとセックスもパターン化をしてきてしまって、刺激がなくなってしまい、男性の方は彼女とのセックスに興奮を覚えなくなってきてしまいます。そのマンネリが続くと浮気、セックスレスの原因にもなってしまいます。


そうした悪循環を防ごうと自分の知らない彼女を見てみたい、コスプレという非日常的な服装でセックスをして背徳感、罪悪感などの刺激で興奮をしてみたいと思うようになります。コスプレを彼女に要求してくる男性の中にはそうすることで彼氏、彼女とのマンネリ化を打破しようとしているということもあります。

AVの真似をしてみたいという欲求心理

寝る

多くの男性はアダルトビデオを見ます。そのアダルトビデオでコスプレという非日常的な視覚の刺激を覚えることがあります。そのため、アダルトビデオの真似をしてみたいということで彼女にコスプレを要求する男性がいます。コスプレをしている女性を見て普段と違う裸でもない女性の服装を視覚的に刺激を受け、興奮します。

アダルトビデオでコスプレをしている女性が衣装の通りの役柄を演じることで非日常的で自分が体験することのないようなイメージのセックスを楽しみたいという願望も男性にはあります。そのため、コスプレをした彼女とコスプレの衣装の通りのイメージプレイを楽しみたいということで男性がコスプレが好きということもあります

コスプレには男性の願望が詰まってる

カップル

視覚的に楽しむ、コスプレが好きという他に男性にはコスプレという事に対しての願望があったりもします。その願望というのは男性はコスプレをしている彼女に対してコスプレの衣装通りのプレイをしたいという願望がある時があります。それは男性が好きな衣装によって男性が普段隠している深層心理が深く関わってきます。

例えば、高校の制服のコスプレを彼女に着せたがる彼氏は思春期の時の思い出を思い出したい、彼女が高校生のときはどんな子だったのだろうなどを想像したいという気持ちから彼女に高校生の制服のコスプレをしてほしいという願望があるのです。ナース服だったら甘えたいなど男性の深層心理を映し出しているのです。

コスプレイヤーが好きという可能性

服

男性は基本、漫画やアニメのキャラクターのコスプレではなく、普段接しないような衣装が好きという人が多いですが、漫画やアニメが好きでそのキャラクターが好きという可能性もあります。これは単に漫画やアニメのキャラクターが好きということで、そのキャラクターの衣装を着ている人が好き、その衣装が好きという事です。

この場合は視覚的に興奮を覚えるということでもなく、非日常的な刺激を求めているというわけでもありません。コスプレイヤーというのは女性も男性もいます。キャラクターのコスプレが好きという人は単にキャラクターが好き、キャラクターになりきりたいという願望からコスプレが好きという事になります。


コスプレが好きな男女の外見の特徴は?

普段と違う自分とのギャップを楽しむ

化粧

コスプレが好きな男女の特徴というのは男性も女性も俗にいうオタクの格好をしていることが多いです。そして、女性だとゴスロリの服装や少女チックな服装をしていることが多いです。メイクも大人っぽいメイクというよりは少女らしいメイクをしていて、髪の毛も染めていない人が多いです。

小物などでもコスプレ好きとわかる!

小物

また、小物などの持ち物でもアニメ、漫画のキャラクターのグッズを持っていたりします。そうすると高い確率でコスプレ好きな可能性があり、外見からでもコスプレ好きと判断しやすくなります。また、コスプレをする際には眉毛の形、色などが重要になってくるので眉毛が全部ない、薄いなどという容姿の特徴もあります。

エッチの時に彼氏が彼女にコスプレを要求する理由って?

普段見ない彼女に対しての興奮

ハグ

エッチの時に彼氏が彼女にコスプレを要求する理由は普段、見ることができない彼女のコスプレ姿にまず、興奮を覚え、視覚的な刺激になります。そして、コスプレの衣装の通りのイメージプレイをしてみたい、アダルトビデオみたいなイメージプレイをしてみたいという願望があるためです。

彼女が恥ずかしがっている姿を見たい

カップル

また、慣れないコスプレをして、イメージ通りに役に徹しようとしているような恥ずかしがっている姿を見たいという男性の支配欲なども深層心理であります。普段着ることがないようなコスプレの衣装は彼女にとって彼氏の前で着るのは恥ずかしいし、役も演じるのも恥ずかしいと思うものです。それが興奮材料になるのです。

ハロウィンで露出する人が考えていることは?

なぜ女性は肌を出したがるのか?

ハロウィンで露出をする人が増えています。それは基本、肌を出す機会があまりなく、ハロウィンというイベントで自分の女性らしさをアピールすることで精神的な満足感が得られるからです。普段することができない肌の露出をハロウィンというイベントの高揚感と、メイク、コスプレといういつもと違う自分になれるからです。

ダイエットのモチベーションにも繋がる

また、コスプレで肌の露出をすることでダイエットをしなくてはいけないという気持ちになり、ハロウィンイベントが近づくとダイエットを始める女性が多くなります。普段のダイエットと違って、肌の露出をするコスプレをするため、ダイエットへのモチベーションが高まり、ダイエット成功にもなります。

コスプレが好きな人は意外と多い

鏡

いかがでしたでしょうか。コスプレが好きな人は意外と多くて、今では手軽にコスプレの衣装などが手に入ります。コスプレをする人は自分の中の知らない自分をさらけ出してストレスを発散したいという願望をもっていたり、視覚的に興奮したい、非日常を味わいたいなどの深層心理がはたらいています。

手軽に非日常的な視覚的刺激物になるコスプレはカップルのマンネリ化にもおすすめです。是非コスプレを活用して毎日の刺激を適度に取り入れてみるのもいいと思います。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。