Large thumb shutterstock 530326441

パーマに合うムースの選び方・使い方|おすすめヘアムースとアレンジ9選

更新:2019.06.21

パーマとかけるとヘアムースも必要になりますよね。どんなムースがおすすめなのでしょうか。髪の長さによってもムース選びが変わります。ムースの正しい使い方や、選び方、おすすめのヘアアレンジも紹介していきます。パーマを迷っている人も参考にしてみてください。

パーマに合うヘアムースの選び方は?

ヘアムースを仕上がりの質感で選ぶ

一口にヘアムースといっても、色々な種類があります。濡れ髪のようなウェットな感じに仕上がるタイプ、強めにしっかりパーマを出すタイプ、ゆるふわをキープするタイプなどです。自分がどのようなヘアスタイルに仕上げたいかで、選ぶムースも変わってきます。

香りも選ぶポイントに

ヘアスタイルをきめたり、キープしたりすることはもちろんですが、顔に近い髪の香りは一日中かぐことになります。自分の気に入った香りの方がいいに決まっていますよね。スタイリングがしやすく、香りが気に入るものがあればそれが自分のベストのムースだと言えるでしょう。

ヘアムースの使い方は?

正しいヘアムースの使い方

ムースを使う時は、必ずよく振ってから使います。ショートならゴルフボール1個分程度、ミディアム、ロングは調節して増やしていきましょう。セット力のあるムースは、使いすぎると髪のナチュラル感がなくなるので出しすぎに注意です。

濡れ髪につかう?乾いた髪に使う?

ムースを使う時は、濡れた髪に使うのがおすすめです。普通のパーマは濡れている時にウェーブがくっきりでます。その状態でスタイリング剤をつけることできれいなウェーブを保てるのです。乾いた髪に霧吹きなどで全体を湿らせ、余分な水分はタオルで拭き取ります。やや湿った状態でムースを使い自然乾燥させます。

最近は乾いた髪に使えるムースも増えていて、そのムースは乾いた髪に馴染ませてセットできます。忙しい女性の朝には助かりますよね。パーマヘアで朝のセットを楽にする方法が実はあるんです。次の関連記事で、パーマヘアのブローのコツを読んでみましょう。朝の支度時間が短縮できるかもしれません。

ゆるふわパーマをキープする方法は?

仕上がりの質感でムースを使い分ける

ゆるふわパーマ用のムースの中でも、仕上がりの質感が違うものがあるので仕上がりのイメージに近いものを選ぶといいですよ。ゆるふわをウェットな艶感のある仕上がりにするか、自然なふんわり感があるものか、ふわふわに仕上げるものか、今は色々あります。

パーマのキープ力でムースを選ぶ

ゆるふわパーマを綺麗に見せるには、自然でありながらキープ力のあるムースを選ぶ必要あがります。ただの取れかけパーマに見えることだけは避けたいですよね。あえてのゆるふわを綺麗にセットするには、まとまりとキープ力があってゆるふわが保てることが理想です。

人気のゆるふわ以外のパーマにも興味のある人は、次の記事を参照ください。パーマの種類やトレンドのパーマの情報が紹介されていますよ。

パーマにヘアムースを使う際の注意点4つ

1.デジタルパーマにはヘアムースが使えない

デジタルパーマをかけた場合は、ヘアムースはむきません。デジタルパーマは乾いている状態の方がウェーブが綺麗に出るパーマだからです。ムースの水分で逆にウェーブが取れてしまいます。デジタルパーマには水分の少ないスタイリング剤、ワックスなどがおすすめです。

2.パーマ用のスタイリング剤を使うこと

ヘアムースにはストレートヘア用とパーマ用があります。パーマを綺麗に出したい場合は、パーマ用のムースを選んでください。パーマ用の中でも、しっかりウェーブ出したい場合、ゆるふわにセットしたい場合、など仕上がりのイメージが違う場合があるのでよく見て選びましょう。

3.水パーマの場合は一度髪を濡らして使う

普通のパーマは水パーマと言われるもので、濡れてる状態でパーマが復活します。ヘアムースは濡れている状態で使うとそのカールが保てるので、タオルドライをしたあとにムースをつけると効果的です。乾いてパーマがゆるくなった状態でつけてもパーマは復活しにくいので注意しましょう。

わざとゆるいくせ毛風を意識するなら、乾く直前にムースを毛先につけるようにしましょう。乾かしながら、自分の出したい状態のパーマになったらムースを使うといいですね。

4.ドライヤーか自然乾燥かでパーマの調節をする

先にも書いたように、乾くとパーマはゆるくなります。タオルドライだけしてムースを付け自然乾燥すれば、くっきりパーマが残ります。ムースを付けてドライヤーで乾かすとゆるいパーマスタイルになります。自分の出したいウェーブによって乾かし方を変えてみましょう。イオンドライヤーなら髪にも優しいですよ。

おすすめのパーマ用ヘアムース5選

1.美容師さんもおすすめヒトヨニ

美容師さんもおすすめする、髪に優しくセット力もあるヒトヨニ。頭皮にも優しく、髪にダメージをうけがちなパーマヘアを保護しつつセットしてくれます。髪のボリュームをだしてくれ、根元からふんわり感が出せるのが特徴です。乾いた髪にも使えるので、忙しい女性の朝にも助かるムースです。

2.ボトルも可愛いウェーボジュカーラ

ウェーボジュカーラのキャラメイクは、美容院で扱われることもありパッケージも可愛いこともあり、人気のムースです。3番、6番があり番号によって仕上がりが違うのが特徴。どちらも乾いた髪に使えて、スタイリングの時短になります。指で髪をほぐし、ムースを包み込むようにもみ込むことでパーマをキープできます。

馴染ませたあと、髪に空気を入れるイメージでドライヤーをかけるとふんわり仕上がります。固まるタイプではないので、髪に指も通りやすく自然なヘアスタイルが出来あがります。さわるたびに香りビーンズがはじけていい香りがするのも人気の理由です。

3.安心ブランドのマシェリ

人気のブランドマシェリ。グロススフレワックスふわふわウエーブは泡状のワックスです。ふんわり仕上がるタイプなので、ワックス感はありませんがキープ力は高いですよ。よく振ってから使わないと、決めの細かい泡ができないので注意しましょう。

一番のポイントは、スモーキーカット香料が成分に入っていて、焼肉やタバコのなどの煙の匂いがつきにくくなっています。髪に匂いが残って家まで匂いを持って帰った経験があると思いますが、かなり匂いをカットしてくれると評判です。

4.長時間ウェーブキープのアリミノ

ムースの概念を覆す、ハンドソープのような可愛い容器のアリミノ。SNSなどでも話題で、評判も高くなっています。潤いを保つ成分が入っているので、パーマでうけたダメージヘアにもおすすめです。ぱさつきを抑えてくれて、しかもべたつかず固まりすぎない自然な仕上がりになります。

適度な束感とナチュラルカールが出せる上に、そのナチュラルさを長時間キープできるので人気があるのも納得です。ポンプ式なので使いやすさも評判です。癒されるアクアローズの香りも魅力ですね。

5.スタイリングで遊べるロレッタ

ロレッタのツヤツヤムゥもおすすめのスタイリング剤です。パーマを再現してくれるので、しっかりカールを出したい人におすすめです。天然の保湿成分が色々入っているので、ぱさついた髪にもぴったりです。香りもアロマの香りで嫌されます。乾いた髪にも濡れた髪にも使えて、仕上がりの質感を変えることができます。

ムースも含めたスタイリング剤全般を使ったパーマアレンジを知りたい人は、関連記事をご一読ください。スタイリング剤の使い方がよくわかりますよ。

パーマアレンジ9選/ショートヘア/ミディアムヘア/ロングヘア

1.大人なウェーブショートヘア

ウェットに仕上がるムースを使って、ウェッティに仕上げたショートヘアです。大人な女性にもぴったりのヘアアレンジで、すっきり見えるのに、女性らしさもあるヘアスタイルです。髪を少ししめらせた状態で、ウェット仕上げのムースをつけ、無造作にウェーブを作ります。動きがだせるようくしゅっと手でにぎりましょう。

2.外国人風ショートヘア

思い切ったショートヘアも、パーマヘアで外国人風に可愛くまとまるアレンジです。毛先を中心に遊ばせるようにムースで動きを出します。自然にしあがるタイプのムースで、柔らかい表情に仕上げるとベリーショートでも女性らしい雰囲気を残せます。

3.ゆるふわでニュアンスショートヘア

View this post on Instagram

お疲れ様でした(^ω^) #moriya_hair

A post shared by 守屋恵理 (@moriyaeri) on

ゆるく大き目のパーマをかけたショートボブアレンジです。くせ毛風のやわらかい動きは、ふんわり仕上げのムースを使ってうまく表現しましょう。ムースを馴染ませたあとに、ドライヤーで髪に空気を入れて乾かすように動きをつけます。スタイリングしていないような自然のウェーブが大人っぽい雰囲気をだしてくれます。

4.外ハネもかわいくきまるミディアムパーマ

ミディアムヘアで毛先に動きのあるパーマをかけた場合、毛先をあそばせるようにムースをつけましょう。トレンドの外ハネカールも艶感の出るムースで綺麗にまとめることができます。アップスタイルにする場合も、ムースを全体に馴染ませてからアップにするとまとまりやすいですよ。

5.自然なミディアムウェーブヘア

ナチュラルパーマスタイルを、ムースで自然なカールをつくったアレンジスタイルです。艶感もありながらエアリーな軽やかスタイル。ムースはソフトに仕上がるタイプを選んで、濡らしてウェーブを再現した髪に使うときれいにスタイリングできます。ミディアムヘアの場合は、中間から毛先にかけてムースを馴染ませましょう。

6.外国人風ミディアムヘア

ミディアムヘアでしっかりくるくるとパーマをかけた外国人風アレンジです。しっかりカールを出したい場合は、ハードタイプのムースを使うとしっかりキープできます。以前はハードタイプというとパリパリに固まるイメージがあったのですが、今では柔らかさを保ちつつキープ力が強力なハードムースがあるのでおすすめです。

7.フェミニンゆるふわロング

ロングのパーマスタイルは、重さもあるのでゆるふわをキープするのにムースは欠かせません。ナチュラルにふわっと仕上げる場合は、ソフトタイプのムースを使いましょう。自然な束感とエアリーなカールが作れ、ムースでそのエアリー感がキープできます。

8.くるくるウェーブ

外国人のようなしっかりパーマのロングヘアは、ムースでしっかりカールを出すのがポイントです。ハードタイプのムースでカールをキープしましょう。ヘアアレンジする時も、ムースでカールを出してからまとめると毛先まで綺麗なパーマが再現できます。ボリュームが出過ぎないためにも、ムースで調整するのがおすすめです。

9.超ロングゆるふわくせ毛風スタイル

大き目のカールでくせ毛風にするアレンジです。ロングヘアはスタイリング剤をつけすぎるとべたっとした印象になるので、毛先を中心に髪の中間くらいまでにとどめましょう。重みで下がってしまうので、くせ毛風でもハードタイプでキープするといいですよ。

人気のゆるふわパーマの簡単なヘアアレンジについて詳しく紹介している記事があります。興味のある人は、次の関連記事を読んでみてくださいね。

パーマにあうワックスは?

デジタルパーマにはワックス

デジタルパーマはムースが向かないと先に書きました。デジタルパーマをかけた人には、ワックスがおすすめです。ワックスも種類が色々あるので、スタイルをふんわりキープするのか、がっちり固めるのか、好みの仕上がりによって選びましょう。

髪の長さでワックスを選ぼう

View this post on Instagram

もう夏かと思うくらいの暑さですね!!☀︎🔥. 日焼け止めを塗ってしっかり紫外線対策をしましょう🙆⛱. #コスメキッチンビューティー博多阪急店 毛屋です❣. . ♡本日はイベントのお知らせ♡. . 大人気【product(ザ・プロダクト)】を使用したヘアアレンジイベントのお知らせです🙆💓 . -☆---☆---☆---☆---☆---☆. 【product(ザ・プロダクト)】. ~ヘアワックス・ヘアシャインセラムを使用した簡単ヘアアレンジ&アドバイス会~. -☆---☆---☆---☆---☆---☆. . 大人気【product(ザ・プロダクト)】のヘアワックス・ヘアシャインセラムを使用し、短時間でおひとりおひとりに合わせたヘアアレンジを提案いたします。. . ✔︎髪のお悩み. ✔︎自分で出来る簡単ヘアアレンジが知りたい!. ✔︎いつもと違うヘアアレンジをしてみたい!. . どんな方でも大歓迎です👏✨. . ■日時:2018年5月20日(日). . 10:00~17:30(最終受付17:00). . ※各回30分、一枠1名様となります。. ※ご予約優先となります。. . ■場所:Cosme Kitchen BEAUTY博多阪急店 店内. ■参加費:無料. ■ご予約方法: Cosme Kitchen BEAUTY博多阪急店にお電話下さい。 TEL 092-419-5521(受付時間 日~木:10:00~20:00/金・土:10:00~21:00). . ※スタイリング剤を使用するため、ご来店の際はなるべくスタイリング剤は使用せずにお越しください。. . 夏に向けて可愛くアレンジしてもらいましょう🎀🎉. . #cosmekitchen#コスメキッチン#cosmekitchenbeauty#博多阪急#하카타한큐#코스메키친#코스메주방뷰티#福岡#fukuoka#후쿠오카#博多#hakata#하카타 #オーガニック#organic#오가닉#ヘアワックス#プロダクト#product#ザプロダクト#束感#ツヤ感#肌にも塗れちゃう❣

A post shared by コスメキッチン ビューティー 博多阪急店 (@cosmekitchenbeauty_hakata) on

髪質や髪の長さによって合うワックスも違います。くせ毛の人や髪の多い人、やわらかすぎる髪の人などタイプによってワックスを選びましょう。美容院でアドバイスをもらうのもいいですよ。ショートヘアは主に毛先に動きを出しやすいワックスがおすすめです。

ロングヘアは、広がりを押さえつつカールをキープできるタイプが合います。ミディアムヘアは、自然にエアリーに仕上げられてキープ力もあるワックスをおすすめします。人気のヘアワックスをもっと知りたい人は、次の記事も参考にしてみてくださいね。

パーマにしたらヘアムースでアレンジを楽しもう

パーマヘアを色々見てきましたが、ムースを使ったゆふるわヘアは女性らしくて可愛いですよね。迷っている人はイメチェンにチャレンジして、一度パーマをかけてみることをおすすめします。

もっとパーマヘアの髪型アレンジを見たい人は、次の関連記事を参考にしてみてください。たくさんアレンジスタイルが載っています。長さ別にも見られるのでお気に入りのヘアが見つかるかもしれませんね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。