INDEX

髪の毛を伸ばしたくなるきっかけは?

気分転換したいから

つまんなさそうにしている女性

髪の毛を伸ばしたり、パーマをかけたり、カラーしたりするなどヘアスタイルを変えると、昨日と自分と違って見えて、気分が変わりますよね。昔は失恋すると女性は髪の毛を切ると言われていましたが、それは気分転換をしたいからです。嫌な気分もヘアスタイルが変われば、吹き飛びます。

髪の毛をまとめたいから

風で髪の毛がぼさぼさの女性

ショートの時は髪の毛をまとめることができなくても、短いのでさほど気にならないかもしれませんが、伸ばし始めると邪魔ですよね。中途半端な伸ばしかけの髪の毛だと、髪の毛を1つに結べないというデメリットが発生し、この煩わしさがあるから、ショートからロングにするには忍耐が必要なのです。

ヘアアレンジを楽しみたいから

美容室でヘアアレンジを楽しんでいる女性

昔はヘアアレンジをするなら美容室でしたが、ネットがある今は検索すれば簡単にヘアアレンジのやり方が検索できるので、セルフアレンジを楽しんでいる人も多いですよね。インスタでもセルフアレンジを上手にやっている人がたくさんいますし、ヘアアレンジが決まるとオシャレに見えるので、楽しみたいものです。

でも伸ばしかけの髪の毛が一番イヤ!

中途半端な感じがイヤ

叫んでいる女性

筆者もそうなのですが、中途半端に伸びた髪の毛は邪魔で仕方ありません。子育てや家事をしている時に中途半端でうまく結べない髪型にイライラしまいがちに。

ヘアアレンジがうまくできない

鏡の前で悩んでいる女性

伸ばしかけのヘアスタイルだと、時間が経つと短いのもあってすぐボサボサになってしまうことも。せっかく綺麗にまとめても、ボサボサになってしまうなら、伸ばしかけの髪型に嫌になってしまって、ついつい切ってしまいます。

伸ばしかけのヘアアレンジで気をつけること

サイドをすっきりさせる

伸ばしかけのヘアスタイルで嫌なのが、先ほどもご紹介したようにサイドの髪の毛が顔にかかってしまうこと。それを避けるためにサイドの髪の毛はできるだけまとめておきましょう。あのうざったさがサイドの髪の毛をまとめるだけでグッと減ります。髪の毛が短くてもサイドをまとめることはできます。

おくれげはキチンと考えて作る

ヘアアレンジでおくれ毛を作ると作らないではイメージが違います。おくれ毛があるとラフさがあり、可愛さがでますが、髪の毛が短いからと適当におくれ毛を作ってはいけません!ウェーブをつけたり、おくれ毛の量を計算してヘアアレンジをしたりなどするだけで、オシャレなヘアアレンジになります。

髪の毛のばしかけだし、短いから適当でいいやとおくれ毛を作ってしまうと、余計にボサボサしたヘアスタイルになってしまいます。今からご紹介するヘアアレンジでもおくれ毛を作っている画像はたくさんあるので、皆さんどのようにおくれ毛を作っているのか勉強しましょう。

伸ばしかけのボブでも簡単可愛いヘアアレンジ12選

①外ハネ×三つ編み×ヘアアクセ

丁寧に髪の毛全体は外ハネにして、1か所三つ編みにして和のヘアアクセをつければ、着物にピッタリですね。髪の毛全体を外ハネにすることで、清潔感が出て、厳かな雰囲気の場にピッタリ。

②上手に使えばお団子もできるヘアバンド

ボブでアップにするとおくれ毛などがどうしてもボサボサになるのが気になりますよね。そんな時は、フロントのおくれ毛は残して、ヘアバンドをすれば、多少の伸ばしかけのおくれ毛はヘアバンドで押さえてくれます。

③くるりんぱ×編みこみ

くるりんぱと編みこみだけなので、とっても簡単なヘアアレンジ。トップと下の残りの髪もくるりんぱすることで、1つの髪の毛がまとまりやすくなっています。伸ばしかけの短い髪の毛も編みこみでキュッと押し込みましょう。

④ヘアアクセをたくさん使うヘアアレンジ

短いからこそ、ヘアアクセをたくさん使って目立つヘアスタイルに。ベロアリボンやヒョウ柄のクリップで冬らしさがあって素敵です。

⑤サイドのくるりんぱ×巻き髪

髪の毛全体を巻いて、サイドだけくるりんぱするだけでもオシャレです。しかも、ボブは前にかがむと髪の毛が大量に顔にかかるのが嫌なのですが、サイドをまとめることで、伸ばしかけの髪のデメリットも防げそう。ヘアアクセつけてデートに行ったり、お勉強や仕事にもよさそうなヘアアレンジです。

⑥ロープ編み×編みこみ

ボブスタイルだと短いのでサイドのアレンジほどゆるくなりがちに。だからこそロープ編みと編みこみの2種類をすることでサイドをしっかりとまとめているヘアアレンジ。

⑦左右違うヘアアレンジ

画像をスライドさせるとわかるのですが、左右違うヘアアレンジも素敵ですね!難しいヘアアレンジをしなくても、左右が違うだけでお洒落に見えます。

⑧ただの三つ編みも崩すとオシャレ

三つ編みと二つ作って、崩して1つにまとめるだけ。ヘアカラーもグラデーションカラーで外国人みたいでラフさが可愛いですよね。このゆるふわな雰囲気でお洒落なカフェに行きたい!

⑨サイドなら結べる!?編みこみアレンジ

毛先の長さは短いですが、サイドなら写真のようにボブでも1つもまとめれるかもしれません。編みこみでサイドをすっきりさせてくるりんぱもやってすっきりとまとまったヘアスタイルに。

⑩大きな編みこみヘアアレンジ

大きな編みこみを作って1つもまとめてスッキリのヘアアレンジ。髪の毛が短いので、大きな編みこみがヘアアクセになっているので、ゴムだけで結ぶだけで十分ですね。

⑪ボブがショートヘアに!

ボブスタイルになるとショートのヘアスタイルが恋しくなりますよね。伸ばしかけの髪が嫌になってもこんな風に素敵にショートヘアになれます。

⑫ふんわり女子に!ヘアピン使用のヘアアレンジ

全体にウェーブで動きをだして、ハーフアップでまとめてパールのヘアピンでヘアアレンジ。軽やかで髪の毛の動きも出てるけど、清潔感があってお呼ばれの結婚式にオススメのヘアスタイルですね。下記の記事でショートボブの髪型を紹介しているので、ぜひお呼ばれの時は参考にしてくださいね。

Small thumb shutterstock 173170916
関連記事 結婚式や披露宴パーティーに行く時のショートボブの髪型は?

結婚式やパーティーにお呼ばれした時にふさわしい髪型をご紹介します。ショ

ロングまで頑張る!ミディアムの簡単ヘアアレンジ

①ミディアムだからできる!ゴムとヘアピン2本

動画なので分かりやすいですよ。必要なのはゴム1本とヘアピン2本でしかも簡単なのですぐできちゃいます!不器用さんでも安心のヘアアレンジです。ミディアムの長さだからこそヘアピン2本ですみますし、簡単にできると思います。

②ボリュームのあるお団子がポイント

くるりんぱや三つ編みなどでたるみがちな髪の毛をしっかりと真ん中に集めています。最後は大きなお団子でボリュームを出しているヘアアクセいらずのヘアアレンジ。友達と遊ぶ時や遊園地などにしていっても、長時間崩れなさそう!

③結婚式にしたい!パールヘアピン使用のヘアアレンジ

トップをくるりんぱし、サイドをロープ編みして真ん中で縛ります。崩してパールのヘアピンをつけていくだけ!とっても簡単ですいが、結婚式にぴったりのヘアアレンジですよね。今からの季節なら卒園式や入園式などにもオススメ。

④ロープ編みするだけ華やかになるヘアアレンジ

動画で説明がありますが、サイドをロープ編みしてお団子を作るだけととっても簡単ですよね。ロングではなくミディアムだからこそ手軽にできるヘアアレンジです。ふわふわなおくれ毛もポイントですね。

⑤不器用さんでも大丈夫!ゆるふわお団子

下で作るゆるふわなお団子は大人の女性って感じがしますよね。後ろ姿見ても惹かれてしまいます。三つ編みを作りますが、ざっくりでいいので不器用さんには注目のヘアアレンジ。

⑥三つ編みができたらできる!まとめ髪

三つ編みを作ってピンでまとめるだけの簡単ヘア。三つ編みをしないでただ1つに結んでお団子にするより、三つ編みをすることによって、ボリュームもでるし、ミディアムなら三つ編みをする長さも短いので不器用さんでもできちゃうヘアアレンジ。

⑦崩しが苦手な方必見!

実は筆者も崩すのが苦手です。つまんで崩していくとぐちゃっと髪型が崩れてしまい…崩さなくても、素敵なヘアアレンジを紹介しているのをみつけました。三つ編みで作ったお団子がいい感じですし、トップをくるりんぱ、サイドをねじねじにしているのでボリュームもあっていい感じです。

⑧ニット帽をかぶりたくなる!くるりんぱヘア

ニット帽をかぶっても可愛いヘアスタイルにしたいのが乙女心。くるりんぱを3回ほど繰り返した、ゆるふわなヘアアレンジならとっても簡単ですし、時間がない時にもササッとできるので覚えておきたいアレンジ法ですね。

伸ばしかけのうざい前髪にピッタリ!ヘアアレンジ

①カールをつけてみる

ニット帽から、伸ばしかけの長い前髪をカールをつけて出しても可愛いです。しかもニット帽をかぶっているので、出したい前髪の量だけ調節できるのもいい!

②編みこみで可愛くアレンジ

動画を見たら、ものすごく速さで完成します。編みこみをするだけですが、ゴムの根元を隠すためにくるりんぱしたりしていますが、難しいことは何もしてません。編みこみでアップするので、激しい動きをしても前に垂れてくる心配もなさそう。

③おしゃれに前髪を留めるヘアピン

ちょっと伸びた前髪をヘアピンを使って留めているアレンジ。前髪の先をくるっとねじってボリュームを出しているところがポイント。下の記事でもピンでのアレンジや留め方などを紹介しているので、チェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 496348018
関連記事 ヘアピンを使った可愛い前髪アレンジ22選|就活にも使える留め方も

伸ばしかけで中途半端な前髪が邪魔で、ピンでとめることってありますよね。

④センター分けの前髪アレンジ

センター分けの前髪アレンジもすっきりして見えますね。センター分けといっても、センターでジグザグに分けるのがポイントみたいです。

⑤ヘアピンを目立たせて!

ヘアピンを隠すのではなく、あえて目立つ色でおしゃれに留める。ゆるく編みこみして留めて、前髪にボリュームを出してあげるのも今風。

⑥簡単ねじるだけ!

伸ばしかけの前髪をねじって、サイドもねじって髪の毛全体を一つにまとめるだけ。簡単ですし、ねじっているので、気になる伸ばしかけの前髪もだけど、サイドの髪の毛をしっかりまとめることができるので職場にオススメ。おくれ毛を出してラフ感を出すのがポイントです。

⑦カラーピンでアクセント

カラーピンで伸ばしかけの前髪を留めると、ハーフアップでお団子作るとラフ感あるけど、アクセントになって可愛いです。トップスのお洋服に合わせたカラーピンというのもポイントですね。伸ばしかけの前髪でふわっとボリュームを出すことで、小顔効果もありそうです。

⑧ボリュームあって可愛い前髪

伸ばしかけの前髪は人によって長さもボリュームもばらばら。でもこれは、トップの髪も一緒にヘアアレンジをするので、ボリュームを出すことができます。伸ばしかけの前髪で迷っている人にはオススメしたいヘアアレンジ。

⑨伸ばしかけの前髪が可愛いお花に

伸ばしかけの前髪でヘアアクセいらずのお花ができちゃいます。中途半端な前髪にイライラしがちですが、こんな可愛いヘアアレンジができるなら気分もあがりますね。

⑩控えめな前髪ボンパドール

あまりボリュームを出したくないという方は前髪だけで控えめのボンパドールはいかがでしょうか。サイドも1つもまとめるとさらにスッキリ感が出て、伸ばしかけの髪の特徴の野暮ったさもなくなります。

伸ばしかけから脱出してロングへ!

伸ばしかけの髪から伸ばすのは勇気と根性がいりますが、ヘアアレンジをしたりして、乗り切ってみませんか?髪の毛を切るのは一瞬ですが、伸ばすのは時間がかかります。簡単にできるおしゃれなヘアアレンジで乗り切れば、髪の毛を伸ばす時間も楽しく過ごせます!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。