Large thumb shutterstock 551821381

おすすめマウスカーソル・マウスポインタ素材全28選/かっこいい/無料

更新:2019.06.21

マウスカーソル・マウスポインタのデザインは、変えることができるのですが、変えるためには自作したり、素材をダウンロードしたります。数あるデザインの中から、無料・かっこいい・おしゃれ・シンプルに分けて、おすすめな素材をご紹介していきますので、参考にどうぞ!



無料でダウンロードできるマウスカーソル・マウスポインタ素材4選

無料マウスカーソル・マウスポインタ①:紙飛行機型

飛行機

マウスカーソル・マウスポインタは矢印の形が基本ですが、その尖っている部分はよく見ると紙飛行機に似ています。そういった発想から誕生したマウスカーソル・マウスポインタで、その名も「Paper Plane Cursors」です。

マウスカーソル・マウスポインタは動作や合わせたところに応じて形を変化させますが、Paper Plane Cursorsは大きな変化が見られず、紙飛行機からスッと表示が出てくる感じなので、表示が少し見えにくい可能性はあります。ダウンロードは、以下のサイトから行えます。

Paper Plane Cursors

無料マウスカーソル・マウスポインタ②:黒色基調のポインタ

ノートパソコン

このマウスカーソル・マウスポインタの名前は、「Denial Cursor Pack」です。黒色基調で、動作によってオレンジ色が入ってくるデザインです。大きく目立つ感じはありませんが、シンプルながらかっこいい感じもあり、無難に使える程良さを感じられます。ダウンロードは、以下のサイトで行えます。

Denial Cursor Pack

無料マウスカーソル・マウスポインタ③:米子市が提供する素材

野菜

鳥取県米子市のHPでは、「ヨネギーズマウスカーソル」が無料で提供されています。ヨネギーズというのは、ネギの形をした米子市のキャラクター(ゆるキャラの類)です。ものすごく可愛いわけではありませんが、何となく可愛い印象を覚えます。

この素材のダウンロードは、以下の米子市HP内にあるヨネギーズマウスカーソルのページにて行えます。ただし、Windowsにしか対応していないようです。

ヨネギーズマウスカーソル

無料マウスカーソル・マウスポインタ④:非公式ピーターラビット

ウサギ

非公式の素材ではありますが、青い洋服を着たラビットのマウスカーソル・マウスポインタも存在します。以下のサイトでダウンロードできますが、同ページにはパンダやアザラシ(子供)の素材もあります。

ピーターラビットのマウスカーソル

おすすめのマウスカーソル・マウスポインタ素材10選【かっこいい】

おすすめマウスカーソル・マウスポインタかっこいい素材①:EQUIP

UFO

デザインはSF調、近未来的な感じのあるマウスカーソル・マウスポインタです。デザイン的にはシンプルな構造ですが、中心部分が光ったり、透明な容器の中に光る部分が入っていたりなど、SFの感じが上手く表現されています。

SF調は時に複雑なデザインになることもありますが、シンプルで近未来的な感じが良い方にはおすすめなマウスカーソル・マウスポインタです。ダウンロードは、以下のCursorsNut!!というサイトにあるEQUIPのページで行えます。

EQUIP

おすすめマウスカーソル・マウスポインタかっこいい素材②:DIM

光

素材「DIM」は黒色を基調としていますが、定期的に光ります。高レベルなデザイン性ですので、かっこいいマウスカーソル・マウスポインタにしたい方にはおすすめです。ダウンロードは、以下のサイトで行えます。


DIM

おすすめマウスカーソル・マウスポインタかっこいい素材③:アンブレラ

傘

バイオハザードシリーズの映画の中に、アンブレラ社という会社が出てきます。その会社のシンボルをイメージして作られたマウスカーソル・マウスポインタで、傘が開く形状になる度に、あの緊張感と殺伐さを思い出してしまいます。ダウンロードは、以下のサイトで行えます。

Umbrella Cursor

おすすめマウスカーソル・マウスポインタかっこいい素材④:スタークラフト

SF調

「スタークラフト」というリアルタイムストラテジーゲームがあるのですが、それをイメージして作られたマウスカーソル・マウスポインタ素材になります。スタークラフト好きにはおすすめです。

この作品の正確な名前は「スタークラフト2カーソルセット」で、2サイズ17個のデザインが同梱されています。ダウンロードは、以下のサイトで行えます。

スタークラフト2カーソルセット

おすすめマウスカーソル・マウスポインタかっこいい素材⑤:放射線カーソル

割れた窓

放射線シンボルに基づいて作られたマウスカーソル・マウスポインタで、色は黄色+黒色という危険色になっています。12つのデザインが含まれているので、十分に活用できるでしょう。軍事や銃などが好きな方におすすめです。ダウンロードは、以下のサイトで行えます。

放射線カーソルセット

おすすめマウスカーソル・マウスポインタかっこいい素材⑥:2sets

ギャラクシー

「Kinergetyカーソル2sets」という作品名が付けられたマウスカーソル・マウスポインタ素材で、2setsとある通り2つのデザインがセットになっています。そのため、全部で30個も同梱された大容量パックになります。

デザイン性としては仮面ライダーなどの武器に似ており、かっこいいながらゴツい感じです。ダウンロードは、以下のサイトから行えます。

Kinergetyカーソル2sets

おすすめマウスカーソル・マウスポインタかっこいい素材⑦:赤色カーソル

素材名は「GENERATOR」です。大きな特徴は、一目して分かる通り赤色基調なことです。このマウスカーソル・マウスポインタの作者によると、それなりの金属で作られた作品なんだそうです。

赤色のマウスカーソル・マウスポインタを探していた!赤色が好き!な方には、おすすめできます。ダウンロードは、以下のページで行えます。

GENERATOR

おすすめマウスカーソル・マウスポインタかっこいい素材⑧:青色カーソル

近未来的

素材名は「Sensitive」で、作者は1つ前のGENERATORと同じですが、こちらは青基調です。点滅するように光ることが特徴で、青色のマウスカーソル・マウスポインタを求めている方にはおすすめします。ダウンロードは、以下のページで行えます。

Sensitive

おすすめマウスカーソル・マウスポインタかっこいい素材⑨:赤&白

素材名は英語で「Red and White」、すなわち「赤と白のカーソルセット」という作品名が付けられたマウスカーソル・マウスポインタで、その名の通りカラーは赤色と白色のみです。

赤と白の組み合わせは購買色と言われているため、仕事などのヤル気が出るマウスカーソル・マウスポインタになるかもしれません。ダウンロードは、以下のサイトで行えます。

Red and White カーソルセット

おすすめマウスカーソル・マウスポインタかっこいい素材⑩:Ecliz

魔法

正式な名称は「Ecliz cursor」です。デザイン性はスタイリッシュやスマートと言った感じで、スターフォックスに登場する乗り物の線を細くしたような印象があります。ダウンロードは、以下のサイトで行えます。

Ecliz cursor

おすすめマウスカーソル・マウスポインタ素材9選【おしゃれ】

おしゃれマウスカーソル・マウスポインタ素材①:GRAVITY

ゲーム風の画面

「GRAVITY」は、和訳すると重力の言葉になります。デザイン性は名前の通り、重力をイメージした感じとなっています。カーソルとしてどこかを指す部分の周りを、小さな球体がクルクルと回っているのは少し気になるかもしれません。ダウンロードは、以下のページで行えます。

GRAVITY

おしゃれマウスカーソル・マウスポインタ素材②:WinaRtist

風車を持つ女性

正式には「WinaRtist Edition」と言い、エディションの種類が色々あるようですが、WindowsaRtistエディションでは静的カーソル10個とアニメーションカーソル4個が付いています。

Windowsのロゴに光るライトというデザイン設計で、カラフルなネオン系とも言えます。ダウンロードは、以下のサイトで行えます。

WinaRtist Edition

おしゃれマウスカーソル・マウスポインタ素材③:Bodamor

ハートマーク

正式名称は、「Bodamor Cursor」です。ピンク色のハートという女性的なデザインで、グラデーションがかっているためシンプルなハートとは違った良さがあります。桜の花びら、と言われても納得できそうなカラー及びデザインです。

フォーマットやカーソルのシステムを見ると、WindowsPC向けであることがうかがえます。男性が使用しても問題はありませんが、どちらかと言えば女性におすすめなマウスカーソル・マウスポインタです。ダウンロードは、以下のサイトで行えます。

Bodamor Cursor

おしゃれマウスカーソル・マウスポインタ素材④:コーギーカーソル

犬

「コーギーカーソルセット」という作品名ですが、コーギーは犬種の1つであるウェルシュ・コーギー・ペンプローグのことです。オレンジ寄りの茶色い被毛にピンと立った耳、という一般的な特徴がしっかり見えるマウスカーソル・マウスポインタになります。

コーギー愛好家のPCにおすすめです。また、コーギーを飼っている方にもおすすめしたいマウスカーソル・マウスポインタになります。ダウンロードは、以下のサイトで行えます。


コーギーカーソルセット

おしゃれマウスカーソル・マウスポインタ素材⑤:シマリスカーソル

このマウスカーソル・マウスポインタを作った方が飼っている「シマリスのリコ」をモデルとした作品で、正式には「シマリス・リコのアニメーションカーソル集」となっています。

アニメーションということで、動きが見られるマウスカーソル・マウスポインタです。少しぎこちない感じではありますが、コミカルな動きが可愛らしい印象です。動物好きやリス好きに、おすすめできます。ダウンロードは、以下のサイトで行えます。

シマリス・リコのアニメーションカーソル集

おしゃれマウスカーソル・マウスポインタ素材⑥:SilverCross

十字架

正式名称は「Silver Cross Cursors」で、機械的(メカ的)なデザインとなっています。アニメーションなので動きが見られ、細かな部分まで動いているところが機械感を更に強めています。ただ、色は地味系です。また、発光もありません。

派手なイメージの機械ではなく、本来の機械系と言える金属的なイメージが強いです。見えやすいマウスカーソル・マウスポインタにしたい方には不向きですが、機械感が好きな方にはおすすめです。ダウンロードは、以下のサイトで行えます。

Silver Cross Cursors

おしゃれマウスカーソル・マウスポインタ素材⑦:GoldSpin

電球

「Gold Spin Cursors」という作品名で、ゴールドとあるように金色が際立つデザイン性となっています。ピカピカと光って見える上に一部がクルクル回っているので目立ちそうな印象ですが、サイズが小さめなことから思うほど目立つわけでもないようです。

神秘的と言えばそうですし、少しゴージャスと言えばそうも言える感じです。比較的に金色が活かされたデザインなので、綺麗なマウスカーソル・マウスカーソルを探している方にはおすすめです。ダウンロードは以下のサイトで行えます。

Gold Spin Cursors

おしゃれマウスカーソル・マウスポインタ素材⑧:Ripple

フラスコ

「Ripple」は、マウスカーソル・マウスポインタの中に水色の液体が入ったようなデザインになっています。マウスカーソル・マウスポインタが瓶的な物というイメージで、矢印の向きや形によって液体も傾きます。

派手さはありませんが、なかなか洒落ているデザインと言えます。向きや形によって変わる水の動きが地味に楽しめるので、おすすめです。ダウンロードは、以下のページで行えます。

Ripple

おしゃれマウスカーソル・マウスポインタ素材⑨:SilverCursor

シルバー

正式には、「Silver Cursor 30」と言います。その名称の通りシルバーで、とてもシンプルなデザインをしています。シルバーアクセサリーのように、シンプルなおしゃれさを醸しているところが魅力的です。

人によっては、かっこいいとも捉えられるようなデザイン性ですので、シンプルでおしゃれ・かっこいいマウスカーソル・マウスポインタを探している方にはおすすめです。ダウンロードは、以下のサイトで行えます。

Silver Cursor 30

おすすめマウスカーソル・マウスポインタ素材は?【アニメ】

ダウンロードしたいマウスカーソル・ポインタのアニメ素材①:初音ミク

初音ミクはVOCALOIDと呼ばれる機械的アニメーションキャラクターの1つで、今となっては広く知られる存在となりました。このマウスカーソル・マウスポインタの中に公式が提供しているものはありませんが、非公式ながら初音ミクの可愛らしさをちゃんと表現できている作品はいくつか見かけます。

今回ご紹介するのは、以下のサイトで提供されている初音ミクのマウスカーソル・マウスポインタです。カーソルの状態により様々な動きが見られるため、初音ミク好きにはおすすめです。ダウンロードは以下のサイトで行えますが、そのサイトには他にも面白い作品がたくさんあります。

初音ミクのカーソル

ダウンロードしたいマウスカーソル・ポインタのアニメ素材②:もやしもん

もやしもんとは、菌が肉眼でキャラクターのように見えてしまう主人公が登場する二次元作品です。マウスカーソル・マウスポインタが提供されているのはもやしもんリターンズの方ですが、なんと珍しくも公式が提供しています。

ほとんどのアニメマウスカーソル・マウスポインタが非公式な中、公式というのはダウンロードに際しての安心感につながります。ただ、カーソルの動きは、通常状態とリンク状態の2つしかありません。

動きの楽しみが少ないのは残念ですが、何とも言えない姿のもやしもんカーソルはおすすめです。ダウンロードは、以下のサイトで行えます。

もやしもんリターンズのカーソル

おすすめマウスカーソル・マウスポインタ素材は?【シンプル】

おすすめシンプル素材①:実用マウスカーソル

PC

「実用マウスカーソル」は実用という言葉が用いられているように、シンプルで使いやすい感じのデザインになっています。基調は赤色と黒色ですが、フチ部分が白色になっているので見つけやすいでしょう。

デザイン変化は3種類と少なめですが、マウスカーソル・マウスポインタを見失うことが多い方におすすめです。ダウンロードは、以下のサイトで行えます。

実用マウスカーソル

おすすめシンプル素材②:BlackArrowCursorPack

パソコン

「Black Arrow Cursor Pack」は、ザ・シンプルと言えるデザイン性です。システムとしては、Windows7と互換性があります。ダウンロードは以下のサイトで行えます。

Black Arrow Cursor Pack

おすすめシンプル素材③:Shine

作業中

名称はフルで言うと、「Shine アニメーションカーソルパック」になります。マウスカーソル・マウスポインタの形状としてはシンプルですが、光ります。

パックの中には移動時に色変化が起きるカーソルも含まれているので、使ってみると面白いかもしれません。ダウンロードは、以下のサイトで行えます。

Shine

好きなマウスカーソル・マウスポインタでPC画面を少し楽しく!

作業中の男性

もとからのマウスカーソル・マウスポインタとは違うデザインにすることは、いわゆるカスタマイズのようなものになります。難しそうに思えますが、ダウンロードしてから、ちょっとした動作を行えば設定することができます。

ただ、ダウンロードする時にはウイルスに注意する必要がありますので、ウイルス対策・チェックのソフトはあった方が良いでしょう。

マウスカーソル・マウスポインタが変わるだけで、PC画面が少し面白くなったり、おしゃれになったりします。ネット上には数多くのマウスカーソル・マウスポインタが存在していますので、今回おすすめとしてご紹介した以外にも、探してみるとお気に入りが見つかるかもしれません。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。