Large thumb shutterstock 557049502

歯が砕ける夢占いの意味15選!大量/歯磨き/奥歯/前歯

更新:2020.07.12

あなたは歯が砕ける夢をみたことがありますか?歯が砕ける夢は夢占いにおいて一体何を意味しているのでしょうか?歯が砕ける夢にも前歯が砕けたり奥歯が砕けたりなど色々なシチュエーションの夢があります。今回は歯が砕ける夢の意味を15選紹介したいと思いますので、興味のある人はぜひ読んでみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「歯が砕ける夢」の基本的な意味

夢占いにおける歯が砕ける夢の意味①気力の低下・ストレス

ストレスを感じる女

歯が砕ける夢は、夢占いでは「気力の低下」「ストレス」を意味しています。夢占いにおける歯は精神状態などを暗示しており、それが砕けるということは精神的にダメージを受けて気力が低下したり、歯を食いしばらなければならないようなストレスを抱えていることを意味します。

また、砕けた歯によって意味することも変わってきますので、砕けた歯がどの歯だったか思い出してみましょう。歯が砕けるほど歯を食いしばらなければならないような強いストレスを感じている人は、定期的にストレス発散を行った方が良いでしょう。

夢占いにおける歯が砕ける夢の意味②自信喪失・体調トラブル

自信喪失した女

歯が砕ける夢は、夢占いでは「自信喪失」「体調トラブル」を意味しています。精神状態を暗示する歯が砕けるということは、自信が崩壊して自信を失っているということです。また、歯は体調も暗示しており、病気などの予兆を知らせてくれています。

自分の体で何か異変を感じている人は、病気の可能性がありますので注意した方が良いでしょう。また、自信を失ってしまった人は、小さなことから少しずつ自信を回復したり、下の記事も参考にしてみると良いでしょう。

砕けた歯の夢占い

【歯が砕ける夢の夢占い1】前歯が砕ける夢

対人ストレスを抱える女

前歯が砕ける夢は、夢占いでは「対人関係のトラブル」「対人関係でのストレス」を意味しています。前歯は最も人目に触れる歯で、世間体などの対人面を暗示しており、その点でストレスを感じているようです。

また、前歯が抜けた場合は、あなたに対する周囲の評価が下がっていることを意味しています。対人関係の問題は、精神面だけでなく色々なことに影響しますので、できるだけ早く解決しましょう。対人関係を暗示する夢には下の記事のようなものもありますので、合わせてチェックしてみて下さい。


【歯が砕ける夢の夢占い2】奥歯が砕ける夢

急病の祖父

奥歯が砕ける夢は、夢占いでは「大事な人に何かが起こる」「大事な人との関係性の変化」を意味しています。奥歯は最も奥にある歯で、あなたを支える基盤(家族・恋人・仕事)などを暗示しています。

すでに起こっているかもしれませんし、これから起こる可能性もあります。そして、それはあなたの精神を揺るがすような大きな出来事ですので、注意しておいて下さい。

【歯が砕ける夢の夢占い3】犬歯が砕ける夢

自信を持てない女

犬歯が砕ける夢は、夢占いでは「自信喪失」「弱気」を意味しています。夢占いにおける犬歯は攻撃性・積極性を表しており、砕けたということはそれらが失われ、自信がなく消極的な状態にあるということです。

また、犬歯が抜けた場合は身内や両親との死別を暗示していますので、注意した方が良いでしょう。自信を失い消極的になっている人は、いきなり大きな目標に取り組むよりも、小さな目標をこなして自信を回復していきましょう。

【歯が砕ける夢の夢占い4】上の歯が砕ける夢

トラブル

上の歯が砕ける夢は、夢占いでは「対人関係のトラブル」を意味しています。対人関係でのトラブルがストレスの原因となっているということです。

上の歯が砕けて痛みがある場合は、誰かに対して後ろめたさや罪悪感を感じている可能性があります。嘘や隠し事をして対人関係を悪くしている場合は、早めに打ち明けた方が良いでしょう。先延ばしにすると問題が複雑化する可能性があります。

【歯が砕ける夢の夢占い5】下の歯が砕ける夢

精神的ダメージ

下の歯が砕ける夢は、夢占いでは「自信を失うようなことが起こる」「精神的ダメージ」を意味しています。自信を失うような出来事や、自分の精神が不安定になったり場合によっては崩壊してしまうような出来事が起こるということです、

砕ける前から歯に痛みを感じている場合は、そのような出来事が起こる予感や不安を抱えていることを意味します。心当たりがある人は、そのような出来事が起こってしまう前に対処した方が良いでしょう。


【歯が砕ける夢の夢占い6】虫歯が砕ける夢

悩みからの開放

虫歯が砕ける夢は、夢占いでは「問題の解決」「自信回復」を意味しています。虫歯になっている歯はストレスの原因などを表しており、それが砕けることはストレスの原因となっていた問題が解決するということです。

虫歯だった前歯が砕けた場合は、周囲の評価や世間体が改善することを意味しています。問題が解決した後も、また新たな虫歯を作らないように注意しましょう。

歯が砕けるシチュエーションの夢占い

【歯が砕ける夢の夢占い7】歯磨き中に歯が砕ける夢

発言を控える男

歯磨き中に歯が砕ける夢は、夢占いでは「行動や言動によるトラブル」を意味しています。口が軽い・自分勝手な行動や言動・嘘をつくことなどによって人間関係が上手くいかず、それが不満やストレスに繋がっています。

その後喧嘩になるような夢なら、人間関係が上手くいかない原因である自分の言動や行動に、苛立ちを覚えている状態です。一度自分自身について見直し、改善策を考えていきましょう。自分の言動について気になる人は、下の記事もチェックしてみて下さい。

【歯が砕ける夢の夢占い8】大量(全部)の歯が砕ける夢

ストレスからの解放

大量(全部)の歯が砕ける夢は、夢占いでは「ストレスからの解放」「自信回復」を意味しています。大量(全部)の歯が砕けるということは歯が死んだと同義であり、それは夢占いでは破壊と再生の意味があります。

悩まされていたストレスの原因が無くなるような出来事や、自信を取り戻せるような出来事が起こるでしょう。夢の内容とは相反して、良いことを暗示している夢ですので、夢での出来事とはいえ不安に思っていた人も安心して下さい。

【歯が砕ける夢の夢占い9】出血を伴って歯が砕ける夢

問題が片付いた女

出血を伴って歯が砕ける夢は、夢占いでは「問題の解決」「事態の好転」「気力回復」を意味しています。流れた血と共に、ストレスの原因となっていた悪いものが流れ出たということです。


また、血が大量に出たり赤い色が濃いほど良い夢を暗示しています。砕けた歯がどの歯だったのかよく思い出し、合わせて考えることでどのような事態が好転するのかを知ることができるでしょう。

【歯が砕ける夢の夢占い10】食事中に歯が砕ける夢

食事する男女

食事中に歯が砕ける夢は、夢占いでは「満たされない気持ち」を意味しています。あなたの気力を低下させたり、ストレスを感じたりしているのは、愛情などの欲求が満たされないことが原因となっているということです。

日常で何か満たされない欲に心当たりはありませんか?もしそれが対人間のことであるなら、相手とよくコミュニケーションを取った方が良いでしょう。人間の三大欲求が満たされていない人は、下の記事も合わせて読んでみて下さい。

【歯が砕ける夢の夢占い11】殴られて歯が砕ける夢

殴られる男

殴られて歯が砕ける夢は、夢占いでは「対人運の上昇」を意味しています。砕けた歯が暗示している人物との仲が改善したり、より仲が深まるということです。

夢に悪い印象を受けた場合は自分に改善すべき点があり、それが原因で砕けた歯が暗示しているような事態に陥ってしまっていることを意味しています。一度自分自身の言動や行動について振り返ってみた方が良いでしょう。

【歯が砕ける夢の夢占い12】転んで歯が砕ける夢

トラブルに巻き込まれた女

転んで歯が砕ける夢は、夢占いでは「物事の停滞」「事態の悪化」「突然のトラブル」を意味しています。あなたの気力を低下させたり、ストレスや自信喪失の原因になるような悪いことが起きる可能性があります。

何が起こるかは分かりませんが、何が起きても良いような心構えでいて下さい。慎重に行動したり、人と接する場合の言動や態度にも気をつけておいた方が良いでしょう。

歯が砕ける夢に関する夢占い

【歯が砕ける夢の夢占い13】砕ける歯に痛みがある夢

罪悪感がある女

砕ける歯に痛みがある夢は、夢占いでは「後ろめたさや罪悪感がある」「不安を抱えている」ことを意味しています。誰かに言えないことがある後ろめたさなどが、ストレスなどの原因になっているということです。

言ってしまって楽になることであれば、早めに言った方が良いでしょう。自分で自分の首を絞めているような状態ですので、自分が行動することで現在のストレスから解放されるでしょう。罪悪感がある場合は下の記事のような夢をみることもありますので、合わせてチェックしてみて下さい。

【歯が砕ける夢の夢占い14】歯が砕けて歯医者に行く夢

差し伸べられた手

歯が砕けて歯医者に行く夢は、夢占いでは「誰かの助けを必要としている」ことを意味しています。ストレスや精神を不安定にさせることがあり、誰かに頼りたいと感じているようです。

また、実際の歯や体調などの健康面での不安を暗示している場合もありますので、心当たりのある人は病院に行って診察を受けた方が良いでしょう。誰かの助けを必要としている人は、信頼できる人に相談してみて下さい。

【歯が砕ける夢の夢占い15】砕けた後から歯が生えてくる夢

自身に満ちた朝

砕けた後から歯が生えてくる夢は、夢占いでは「自信回復」「精神不安の改善」を意味しています。生えてきた歯は何かの始まりを暗示し、ストレスの原因となっていたものを乗り越えたことで、自信が芽生えたり精神的な成長などを遂げたということです。

やる気に満ちている状態は、運気の上昇も意味していますので、物事にも積極的に取り組んだりできるでしょう。その自信を忘れないように日々を過ごして下さい。

歯が砕ける夢の夢占い:まとめ

歯が砕ける夢の夢占いについて紹介しましたが、いかがでしたか?歯が砕ける夢は「気力低下」「ストレス」「自信喪失」などを意味することが、分かって頂けたのではないでしょうか。

歯が砕けてしまうほど我慢したりなど、精神に負担をかけている状態が続くと日々の生活にも悪い影響を与えてしまいます。早急に改善策を探り手を打ったほうが良いでしょう。そして、ストレスの無い明るい毎日を過ごしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。