Large thumb shutterstock 228228592

【夢占い】舐められる夢の意味10選!舐められる夢は対人運上昇を暗示?

更新:2021.03.23

あなたは何かに舐められる夢をみたことがありますか?夢占いにおける舐められるとは一体何を意味しているのでしょうか。夢の中で何に舐められたのか。顔・胸・耳・アソコなど、どの部位を舐められたのか。それらによって意味するところは様々です。今回はそんな舐められる夢のシチュエーションを10選紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「舐められる」の意味とは?

夢占いにおける舐められるの意味①「対人運の上昇」

対人運がある男女

舐めるという行為は、動物のコミュニケーションや愛情表現としては一般的な行動です。現実でもコミュニケーションの一貫として、飼っているペットに舐められたことがある人もいるでしょう。セックス時の愛情表現の一つとしても、相手を舐めることがあります。

舐められる夢をみたときにいい印象を受けたならば、それは夢占いで対人運が上昇していることを意味しています。誰かに舐められるということは、相手が自分に好意を持っているということで、あなたの評価や好感度がアップしているということを意味しているのです。対人関係の夢が気になる人は下の記事もご参考に。

夢占いにおける舐められるの意味②「コンプレックスなどへの嫌悪感」

コンプレックスなどへの嫌悪感がある男女

舐めるという行為はコミュニケーションや愛情表現ですが、舐められた側がそれをどう思うかは人によりけりです。舐められる夢をみたときに、嫌な印象を受けたり不快感を持ったならば、それはコンプレックスなどに対する嫌悪感を意味しています。馬鹿にされたり見下されているような感覚に嫌悪感を抱いているということです。

舐められることが不快で、思わず「舐めんじゃねー」と言いたくなるような心境なのかもしれません。次からは、シチュエーション別に舐められる夢の意味を10選紹介していきます。この10選で紹介するシチュエーションが全てではありませんので、あなたの見た夢が10選の中にあるかはわかりません。

ですが、自分がみた夢のシチュエーションをよく思い出しながらこの10選を読んでみてください。また、舐められる夢の意味10選とは別にコンプレックス関連の夢に興味がある人は下の記事も参考になると思います。

何に舐められるのかからみる夢占い10選

【舐められる夢の夢占い10選】①異性に舐められる夢


異性に舐められている男女

あなたが知り合いの異性に舐められる場合、夢占いではその人物のあなたに対する好感度がアップしていることを意味しています。もし、あなたが意識していたり恋心を抱いている異性なら恋愛に発展するチャンスです。こちらから積極的にアプローチするのがいいでしょう。

面識のない知らない異性に舐められる夢は、夢占いではあなたの魅力がアップしていることを意味しています。周囲の人々からの好感度もアップした状態で、新しい理想のパートナーの出現も期待できます。夢に出てくる知らない異性の人物は、あなたが理想としているパートナーのイメージが投影されているのです。

しかし、夢にいい印象が持てなかったり不快感がある場合は、あなたがコンプレックスに悩んでいることを意味しています。この場合は、知らない異性の人物はあなたの一面を投影しているのです。自分でも不快に感じているコンプレックスのせいで、周囲の人に舐められている気がすることに嫌悪感を感じている状態にあります。

【舐められる夢の夢占い10選】②犬や猫に舐められる夢

犬に舐められた男性

犬に舐められる夢は、夢占いではあなたが親しい人物といい信頼関係を築けていることを意味しています。夢占いにおける犬はあなたの周囲の人物を表しており、その中でも信頼のおける親しい人物を表しているのです。犬に舐められるということは、その人物の中でもあなたの評価が高くお互いに信頼し合えているということです。

猫に舐められる夢は、夢占いではあなたが周囲にいる嫌なタイプの女性に嫌悪感を持っていることを意味しています。夢占いにおける猫は気まぐれ・嘘・高慢・意地悪などを連想させる嫌なタイプの女性を意味しているのです。猫に舐められるということは、その女性に馬鹿にされたり見下されている気がしているということです。

普段から上からものを言ってくるような高慢な女性や、嫌がらせをしてくるような女性なのかもしれません。あなたを舐めきったような態度に不快感を感じているのでしょう。また、犬は舐めるだけではなく噛み付いてくることも多いものです。夢の中で噛みつかれたことがある人は下の記事も参考にしてみてください。

舐められる部位(上半身)からみる夢占い

【舐められる夢の夢占い10選】③顔を舐められる夢

顔を舐められた男女

顔を舐められる夢は、夢占いではあなたが周囲の人々から非常によく見られていること、評価や好感度がアップしている状態を意味しています。夢の中における顔は、自分自身のイメージ・感情・他人からの評価を気にする気持ちを意味しているのです。日常で知人などに好意を込めて顔を舐められることはまずないでしょう。


ですが、夢の中では周囲の人から顔を舐められることも普通に起こり得ることです。顔を舐められたので、周りからの評価は概ね良好な状態であり、異性の人物などの好感度も高まっていますので、恋愛に発展する期待も持てるでしょう。意中の人物に顔を舐められるようなら積極的にアプローチしていきましょう。

しかし、顔を舐められることに不快感を持ったり、顔を舐められる夢に悪い印象を受けた場合は、夢占いではあなたが周囲の人々からの評価に不満を持っていることを意味しています。何か周囲の人々に馬鹿にされているような感覚や、見下されて舐められているような気持ちがあるのかもしれません。

【舐められる夢の夢占い10選】④耳を舐められる夢

耳を舐められた女性

耳を舐められる夢は、夢占いではあなたの精神が安定していることを意味しています。夢の中の耳は、あなたが周囲の人々の評価を気にしていることを意味しているのです。「どんな風に思われているんだろう?」「陰口を言われてないだろうか?」とちょっと神経質気味になっているかもしれません。

ですが、耳を舐められているということは好感を持ってくれているようです。それはあなたの不安が無くなり、精神が安定していることを意味しているのです。しかし、耳を舐められることに不快感を持ったり、耳を舐められる夢に悪い印象を受けた場合は、あなたの精神状態が不安定になっていることを意味しています。

周囲の人々に馬鹿にされたり、見下されているような気持ちになっているようです。実際にそんな噂や陰口を言われているのかもしれません。そんな気持ちになったり実際に噂などを耳にして、あなたの中で不安が増大している状態です。少し神経質気味ですので、周りの評価に一旦耳を塞ぎしっかりと自分を保ちましょう。

【舐められる夢の夢占い10選】⑤首を舐められる夢

首を舐められた男性

首を舐められる夢は、夢占いではあなたの仕事などでの能力や経済力が、周囲の人々に評価されていることを意味しています。夢占いにおける首は、あなたの生活の基盤となる仕事や経済力を表しているのです。しかし、仕事の能力や経済力は評価されているのですが、注意が必要な場合があります。

なぜなら、仕事の能力や経済力を評価している人物の中には、あなたに擦り寄ってきてその力を利用してやろうという人がいるからです。もちろん正当に評価してくれている人もいるでしょうが、このような人物には注意しましょう。また、夢の印象が悪かった場合は、夢占いではあなたが妬まれている可能性を意味しています。

【舐められる夢の夢占い10選】⑥手の指を舐められる夢

手の指を舐められた女性

手の指を舐められる夢は、夢占いでは対人運の上昇を意味しています。舐められる指によってそれぞれ違う人物を意味していますので、指が意味する人物像と周りの人を照らし合わせて考えましょう。まず、親指を舐められる場合は、親や権力者などの自分より立場が上だと感じている人との関係性を表しています。


次に、人差し指を舐められる場合は、パートナーや恋人など大切な人、中指を舐められる場合は上司や部下など利害関係のある人を表しています。また、薬指を舐められる場合は友達やこれから互いを知る人など、あなたが対等だと感じている人、小指は後輩や子供などの自分より立場が下だと感じている人を表しているのです。

そして、もし手の指を舐められることに不快感を持ったり夢に悪い印象を受けた場合は、舐められた指が表す人物との関係性に不満を持っていることを意味しています。場合によっては、その人物との間にトラブルが起こってしまう可能性もあるので注意が必要です。

【舐められる夢の夢占い10選】⑦胸を舐められる夢

胸を舐められた女性

胸を舐められる夢は、あなたの気持ちが高まり気力が充実していることを意味しています。やる気が高まり積極的に何かに取り組める状態にあるということです。「胸に秘めた思い」という言い方があるように、夢占いにおける胸は主に感情をしまっておくところを意味し、その他幸福・生命などの意味があります。

周囲の人々からの評価を得られていることで、あなたの気分が高揚しやる気が高まっているのです。しかし、胸を舐められる夢に不快感を持ったり胸を舐められる夢に悪い印象を受けた場合は、気力が低下し心が沈んでいることを意味します。周囲の人々からのあなたを舐めているような評価に、胸が抉られているようです。

気力が低下していますので、人によっては何も手に付かない腑抜け状態になるかもしれません。周囲の評価は大事ではありますが、それが全てではありません。周囲の評価ばかりを気にしてオドオドしたり一喜一憂したりせずに、周囲の声からは一旦耳を塞ぎ自信を持って胸を張りましょう。

【舐められる夢の夢占い10選】⑧背中を舐められる夢

背中を舐められた女性

背中を舐められる夢は、あなたが自信に満ちていることを意味しています。夢占いにおける背中は支えや後ろ盾を意味しており、背中を舐められるということは周囲の評価や好意が、あなたの背中を支えてくれている状態を意味しているのです。あなたはそれらの後ろ盾があるからこそ、自信を持って立っているということです。

しかし、背中を舐められる夢に不快感を持ったり夢に悪い印象を受けた場合は、夢占いではあなたの自信のなさを意味しています。「後ろ指を指される」という言葉があるように、背中はあなたの不安や心配も意味しており、あなたが周囲の人々の陰口や評価に怯えながら自信のない日々を過ごしていることを表しているのです。

舐められる部位(下半身)からみる夢占い

【舐められる夢の夢占い10選】⑨足(脚)を舐められる夢

足(脚)を舐められた女性

足(脚)を舐められる夢は、夢占いではあなたの何かをしたいという意欲が高まっていることを意味しています。何かにチャレンジしたり、新しいことを始めるにはいい時期かもしれません。足は夢占いにおいては、あなたの何かをしようという気持ちや行動力、そして自分自身を支えるものを意味しています。

足を舐められるということは、周囲の人々の評価や良好な関係があなたを支える基盤となっており、それが自信になっているということです。基盤がしっかりしているので、何かをしたいという前に進む意欲が高まっている状態にあります。土台がしっかりしていることで、何事にも積極的に取り組むことができるのです。

しかし、足を舐められる夢に不快感を持ったり夢に悪い印象を受けた場合は、夢占いではあなたが精神的に不安定で消極的になっていることを意味しています。周囲の人々の評価や希薄な人間関係により、あなたを支えているものがグラついている状態です。これでは中々前に進む一歩は出てきません。

【舐められる夢の夢占い10選】⑩アソコ(性器)を舐められる夢

アソコ(性器)を舐められる男性

普段周囲で生活している人に、アソコを舐められるということはまずありませんので、突然アソコを舐められる夢をみて驚いたり不安になっている人もいるかもしれません。アソコを舐められる夢は、対人運が上昇しあなたが気力に満ち溢れていることを意味しています。

夢占いにおけるアソコは、あなたのアイデンティティを表しており、アソコを舐められることは自分が自分でであること、つまりあなたの存在そのものが周囲の人々に受け入れられている状態です。しかし、アソコを舐められる夢に不快感を持ったり、アソコを舐められる夢に悪い印象を受けた場合は精神が不安定になっています。

アソコを舐められることで、周囲の人々に舐められているような気分に陥り、精神状態が不安定になっています。アイデンティティが揺らいで、自分で自分を保てないような状態になってるということです。周囲の人々に囚われず、しっかりと自分を保ちましょう。

舐められる夢の夢占いでアイデンティティを確立しよう!

舐められる夢の意味10選いかがだったでしょうか。この10選にあなたがみた夢がありましたか?紹介した10選の中に夢にみたものがあった人もなかった人も、舐められる夢はあなたに対する周囲の人々の評価など、対人関係を意味していることはわかっていただけたと思います。

舐められる夢をみるということは、基本的にあなたが周囲の人々の評価を気にしているということです。しかし、周りばかり気にしていては、いざという時に自分では何もできなくなってしまいます。また、アイデンティティが確立されておらず、どこか自信のない人間は人としての魅力も薄いものです。

ですから、アイデンティティを確立することでしっかり自分を持ち胸を張りましょう。あなたが自信に満ち溢れたならば、その姿は周囲の人々の目により魅力的に映るることでしょう

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。