商店街・アーケードの夢占いの意味15選!歩く/シャッター/知らない街
更新:2020.07.16
商店街やアーケード、故郷や知らない街を歩く夢を見たことはありませんか? なんだか不思議な気持ちになりますよね。夢占いではどんな意味があるのでしょうか?どんな土地を歩いていたかが重要ですので、よく思い出してください。今回は商店街を中心に、さまざまな場所を歩く夢について診断します。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
夢占いにおける「商店街」の基本的な意味
夢占いにおける商店街の意味①人間関係の暗示
夢占いにおいて商店街は「人間関係」を意味します。商店街は人の行きかう場所です。現在や未来の人間関係と、それについてあなたが感じている今の気持ちが反映されています。
もし商店街を歩く夢に具体的な誰かが登場したのであれば、あなたはその人に何らかの影響を受けていることを暗示しています。明確な人物ではなくても夢に自分以外の人が出てきたのなら、その人との関わり方によって、あなたが人とどのようなコミュニケーションを取れているのかがわかります。
夢占いにおける商店街の意味②社会的状況の投影
夢占いにおいて商店街は「社会的状況」も意味します。商店街は店の連なりであり、人と共にお金が動く小さな社会です。社会とあなたの関係が色濃く表れます。
今、目標はありますか?社会的状況とは、金銭や仕事関係に限りません。目標に向かっている今がどのような状態であるかも、商店街の夢では暗示します。お店がどんな雰囲気であり、どのような行動を取っていたかで意味が変わります。詳細は下記で説明していきますので、よく思い出してくださいね。
夢占いにおいて商店街の意味③自分のエネルギー状態
夢占いにおいて商店街は「自分のエネルギー状態」も意味します。一口に商店街といっても雰囲気はさまざまですよね。夢に出た商店街の活気具合が、今のあなたのエネルギー状態を暗示しています。
商店街ではなくショッピングモールだった方はいますか?夢占いにおいてショッピングモールは、潜在の力を意味します。ショッピングモールに特化した夢占いの診断もありますので、以下の記事も参考にしてみてください。
夢占いにおける「アーケード」の基本的な意味
夢占いにおけるアーケードの意味①あなたを守っている存在
夢占いにおいてアーケードは「あなたを守っている存在」を意味します。アーケードは商店街を覆う屋根です。屋根は降りかかる雨や雪から人を守るものです。夢にアーケードが出たのであれば、あなたは今守られているということです。
あなたを守ってくれる存在といっても、具体的な人のときもあれば、周囲の状況の場合もあります。ぜひ周りに目を向けてみてください。そして感謝の気持ちを忘れないようにしてくださいね。
夢占いにおけるアーケードの意味②目標までの道のり
夢占いにおいてアーケードは「目標までの道のり」も意味します。アーケードのある商店街は一直線の道になっています。夢占いでは商店街の出口が目標であり、歩いているところがその道のりです。アーケードはあなたを守っている存在です。あなたが目標へと進む道は、何かに守られていることを意味しているのです。
アーケードだけでなく、さまざまな屋根についての夢占いもあります。詳細は以下の記事にまとめてありますので、見てみてくださいね。
RELATED ARTICLE
FORTUNE-TELLING > 夢占い 2020.07.09屋根の夢占いの意味17選!屋根裏部屋/穴/雨漏り/家/落ちる
商店街を歩く夢の夢占い
【夢占い1】商店街を歩く夢の基本的な意味
商店街を歩く夢は、社会の中での自分とその心理状態を表します。夢に現れる人が人間関係、お店の状態が社会的状況、商店街の雰囲気が自分の気分です。
誰かと一緒に歩いていたのであれば、人との関係が良好であることを意味します。一人で歩いていても悪い気分を抱かなかったのであれば、あなたが人間関係よりも夢中になっているものがあるということを暗示しています。
逆に一人で歩いていて寂しさを感じたのであれば、それは孤独感の表れです。友達や恋人や家族など、大事な人に会って自分を満たしてあげましょう!
【夢占い2】寂れた商店街を歩く夢
寂れた商店街は停滞を意味します。今の状況に不満を抱いていたり、何かが欠けているという感覚が商店街を寂しいものにしています。モチベーションが低下していたり、金銭的な不安はありませんか?
人のいない灰色の商店街は、物悲しい雰囲気ですよね。それはあなたの中にある孤立感の表れで、社会から気持ちが遠ざかっていることを示しています。人の気配がない商店街は、人間関係の不信を表すこともあります。人との関わり方を考えたり、協調性を磨いてみてください。
【夢占い3】活気のある商店街を歩く夢
活気のある商店街は、あなたが今向上心に溢れ、前向きな気持ちであることを表しています。商店街に並ぶ店の回転が良いのなら、社会的な運気の上昇も意味します。
エネルギーが満ちている状態ですので、何かをチャレンジすることに向いている時期です。やりたいことに挑戦してみてください!もし夢に出てきた商店街の活気が人混みになるほどの状態でしたら、以下の記事も参考にしてみてくださいね。
RELATED ARTICLE
FORTUNE-TELLING > 夢占い 2020.07.15【夢占い】人混みの夢の意味15選!探す/はぐれる/駅/走る
商店街・ショッピングモールで買い物をする夢の夢占い
【夢占い4】商店街・ショッピングモールで何かを買う夢
商店街やショッピングモールで買い物をする夢は、あなたが近い将来に何かを手にすることの予兆です。それは目的を達成するのに必要なものです。物質とは限りません。誰かからの支援という場合もあります。思いもよらぬ方向から差し伸べられるときもありますので、外からやってくるものに目を光らせていてください。
散財する勢いで買い物をしていたら要注意です。お金への執着が高まっていることを暗示しています。上手い話や利益に目が眩まないようにしましょう。
【夢占い5】商店街・ショッピングモールの買い物で迷う夢
商店街やショッピングモールで買い物をしようと迷っている夢は、求めているものへの迷いです。自分が求めているものを見失っている状態といえます。何を買おうか悩んでいたり、どんな店にも見当たらない場合は、求めているものや必要なものがわかっていないことを示しています。
欲するより先に今あるものを確認しましょう。欠落を感じても、焦らずに状況や自分の心を見つめてください。本当に手に入れるべきものが何か、きっとわかるはずです。
【夢占い6】商店街・ショッピングモールで迷ったが買わなかった夢
商店街やショッピングモールで迷っても商品を買わなかった夢は、消極的な心持ちを暗示しています。欲しいものや、やりたいことはあるけれど、不信感があるという心の表れです。買おうとしたけれど店員の感じ悪くて買わなかったのなら、人間関係のトラブルを予兆しています。
怖がる必要はありません。警告夢は災いを回避するチャンスです。人のことをよく見て、信頼できる人を見極めていきましょう!買い物の夢は以下の記事でも説明しています。ぜひ参考にしてみてください。
シャッターのある商店街を歩く夢の夢占い
【夢占い7】夢占いにおけるシャッターの基本的な意味
夢占いにおいて、シャッターは運気と自意識を示しています。閉じている店と開いている店が混在していたら、どの店のシャッターが閉じていたか、開いていたか、思い出してみてください。
それがどんな店であるかが重要になります。例えば食品店でしたら食についてを意味し、服屋さんでしたらファッションについてというように、その店のジャンルが意味を持っていることがあるからです。
【夢占い8】シャッターが開いた商店街を歩く夢
シャッターが開いている商店街を歩く夢は、思いがけない嬉しい出来事の到来を予兆しています。小さな幸せであったり、喜べるような出会いが訪れるかもしれません。ささいなことでも見逃さないように、意識してみてくださいね!
また、運気が開けていること、目標までの道のりが順調であることも意味します。頑張っている何かがある人は、そのまま前進して大丈夫です!
【夢占い9】シャッターが閉じた商店街を歩く夢
シャッターが閉じている商店街を歩く夢は、目標までの見通しが立たなくなっていることを暗示しています。目標達成までは、残念ながらまだまだ遠いようです。
焦ってはいませんか?大切なのは進み続けることです。コツコツと努力を積み重ねていけば、きっと道は開けます。諦めずに頑張ってください!以下の記事ではモチベーションの維持に役立つ名言もありますので、ぜひご覧ください。
知らない街を歩く夢の夢占い
【夢占い10】夢占いにおける知らない場所の基本的な意味
夢占いにおいて知らない街は、今の気分と未来の可能性を同時に暗示しています。夢で訪れた街の印象が、今の気分を表しています。知らないという部分が、未来や自分の余白部分を意味します。
夢は自分の記憶と経験をもとに作られるものです。目にしたさまざまな場所が混ざり、知らない土地として現れます。ですが、まれに予知夢の場合もあります。いつか本当に、その知らない街に行く可能性があるのです。夢で見た土地を訪れるなんて、ロマンを感じますね!
【夢占い11】明るい雰囲気の知らない街を歩く夢
夢に現れた知らない街から明るい印象を受けた場合、変化に対して前向きな気持ちであることを意味します。知らない街は、マンネリを感じているときに見ることが多いといわれています。今の状態を変えたいと思ってはいませんか?
気持ちは上を向いていますので、変化するなら今がチャンスです!日々の生活に物足りなさを感じていたら、何かを始めてみたり新しい世界に飛び込んでみてください。自分の知らない一面に出会えるかもしれません。
【夢占い12】暗い雰囲気の知らない街を歩く夢
夢に現れた知らない街から暗い印象を受けた場合、変化に対して後ろ向きな気持ちであることを意味します。変わっていく、もしくは変えなくてはならないことがあっても、気持ちが進まない状態であることを暗示しています。
変化に不安はつきものです。自分の中にあるマイナスな気持ちも受け入れてあげてください。そして気持ちが少しずつプラスの方向に持っていけるように、良い面に目を向けてみましょう。
街に限らず、知らない場所の夢にはさまざまな意味があります。知らない景色をよく夢に見るようでしたら、以下の記事もご覧ください。
生まれ故郷・地元を歩く夢の夢占い
【夢占い13】夢占いにおける生まれ故郷・地元の基本的な意味
夢占いにおいて生まれ故郷や地元は、現在の不安と回帰願望を暗示しています。故郷や地元はあなたの中に深く根付いているものであり、夢には大きく精神状態が反映されます。
故郷や地元は変わらないものの象徴であり、安心の地でもあります。不安を感じているときに見る夢であり、安心を求めている心が、生まれ故郷や地元を映しているのです。実際に帰省して、自分を癒してあげるのも良いと思います。
【夢占い14】昔のままの生まれ故郷・地元を歩く夢
昔と変わらない故郷や地元を歩く夢は、今の生活に不安を感じていることを示しています。過去の慣れ親しんだ生活様式を懐かしく思い、胸の奥で焦がれていることの表れです。
故郷や地元の様子がまったく昔のままでしたら、価値観が固まってしまっていることを意味します。行動範囲を広めたり、関心を増やしてアンテナを敏感に張ってみてください。視野を広げることは、新しい出会いや未来の可能性につながりますよ!
【夢占い15】変わってしまった生まれ故郷・地元を歩く夢
夢に現れた故郷や地元の様子が昔と変わっていたら、それは精神の成長を表しています。変わってしまった地元を見ると寂しい気持ちにもなりますが、年齢とともに精神も変化しているという良い兆候です。
故郷や地元を歩く夢に実家が出てきた方はいませんか?夢占いにおいて、昔の家は人生に関わる大きな意味があります。故郷や地元の夢の中で実家が出たり印象的だった方は、以下の記事を参考にしてみてください。
商店街の夢は今の自分を知る指標になる
いかがでしたか?商店街を歩く夢には、自分自身のエネルギー状態から環境についてまで、自分を知る上での大きなヒントが秘められています。特に目標に向かって頑張っている方には、今の状況を知る良い指針になったのではないでしょうか。
大事なのは夢占いの結果をどう活かしていくかです。自分からの無意識のメッセージをしっかり受け止めて、今後の生活をより良いものにしましょう!
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。