Large thumb shutterstock 479891623

屋根の夢占いの意味17選!屋根裏部屋/穴/雨漏り/家/落ちる

更新:2020.07.09

家全体を守ってくれる屋根。その屋根にまつわる夢占いを集めました。屋根の夢の意味は?屋根裏部屋や、屋根に穴が空いている夢は何をあなたに教えてくれるのでしょう。いい意味も、悪い意味もある、屋根にまつわる夢の占い結果を一つずつご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「屋根」の基本的な意味

夢占いにおける屋根の意味①家を守ってくれるもの

めがねの女性

屋根というのは、家を守るものですよね。屋根の状態から、家の住み心地が変わるため、夢占いでは屋根の状態によって良い結果だったり、悪い結果だったりします。

屋根にプラスの意味合いがある場合は、運気が上昇している場合が多く、逆に屋根に関するトラブルの夢であるなら、運気が下降したり、何か悪いことが起こる前触れとされています。

夢占いにおける屋根の意味②とても大きな存在

部屋の中

屋根というのは、家全体に乗っているような大きなものです。よって、夢占いでは、屋根を「大きな存在」になぞらえます。あなたを守ってくれる人物だったり、あなたを非常に困らせるストレスの元だったりするのです。

夢の中で、屋根に対するポジティブなことが起これば、あなたを守る存在にいいことが起きるしるしですし、ネガティブなことが起これば、あなたを守る存在の運気が下がってしまうのかもしれません。

屋根裏部屋に関する夢占い

屋根の夢占い①:屋根裏部屋にいる夢

ぼんやりした女性

小さい頃、誰でも憧れたことがある屋根裏部屋は、実際には物置のような形で利用されることが多い場所です。そのことから、夢占いでは屋根裏部屋は過去に経験したものごとを象徴するとされています。

屋根裏部屋にいる夢を見た場合、過去に何か大きな後悔を残していることを示しています。それがずっと心に残っているのですが、経験から学んだことを生かすことによって、それは解消されていくでしょう。

屋根の夢占い②:屋根裏部屋を見つける夢

笑顔の女性

夢占いにおいて、屋根裏部屋は、過去を象徴するものです。今までは気づかないところに、屋根裏部屋があることを見つける夢は、過去の経験をこれからの生活にうまく生かしていけることを暗示しています。


過去の良かったことも、失敗してしまったことも、すべてあなたの経験として、あなたを高めてくれます。以前あったことに思いをはせ、うまく今の生活に生かしてきましょう。

屋根に関する夢占い

屋根の夢占い③:新しい頑丈な屋根の夢

笑顔の女性

新しい屋根や、しっかりした頑丈そうな屋根の夢は、あなたが幸運に恵まれることを示しています。思いがけないラッキーに遭遇することができるでしょう。

また、今は出会っていなくても、あなたを守ってくれる人物が現れるのかもしれません。これからの出会いに期待してよさそうですね。

屋根の夢占い④:屋根に登る夢

貯金箱

屋根に登っている夢は、あなたの運気がアップしていることの象徴です。高い夢をかかげて、それに向って努力をしていることを、夢占いは告げています。地位が高くなったり、経済的に恵まれたりする可能性があるでしょう。

ただし、登るのに失敗してしまう場合は、逆の運勢になります。登るのに失敗した夢を見た場合は、日ごろの生活をもう一度見直し、注意していくことでトラブルを回避することができるでしょう。

屋根の夢占い⑤:屋根にはしごをかける夢

ほほえむ女性

屋根を登るのに、はしごは欠かせないアイテムですね。そんなはしごを屋根にかけている夢は、あなたを強力に後押ししてくれる人物が現れることを示しています。今は心当たりがなくても、近いうちにあなたを助けてくれる人物と縁があるでしょう。

仮に今がつらい立場であっても、その人物の登場であなたの困難が克服されることを、夢占いが教えてくれています。その日を信じてもう少し頑張ってみてください。

屋根の夢占い⑥:屋根から周りを見る夢

和服の女性

屋根の上にのぼって、周りを見渡している風景が良い印象であった場合、あなたの環境が良くなることを示しています。暮らしやすくなったり、仕事がやりやすくなったりする日も近いでしょう。


運気が上がっているなら、もっとあげたい!そんな欲張りな方へおすすめの記事を下記にご紹介しています!こちらの記事もチェックしてみてくださいね!

屋根に穴があく夢の夢占い

屋根の夢占い⑦:屋根に穴があいている夢

窓を見る女性

家を守ってくれる屋根に穴が空いているのは、よくないしるしです。穴は夢占いで、苦しい状況を示していますので、あなたを守ってくれる人に何かが起こっているのかもしれません。また健康運も低下しているので、健康に注意するようにアドバイスしてみてはいかがでしょうか。

屋根の夢占い⑧:屋根が雨漏りする夢

頭を抱える女性

屋根に穴が開いて、雨漏りをする夢は、あなたの体調運が下降していることを表しています。自尊心や名誉が傷つけられる可能性もありますが、あなたの心がけ次第でどうにかなると、夢占いが教えてくれています。

屋根の穴から雨漏りした夢を見たときに、少し疲れ気味である場合は、無理をするのはやめましょう。ゆっくり身体を休めたり、身体にいい食べ物を積極的にとるようにし、自分をいたわってあげてください。

屋根の夢占い⑨:屋根の穴を修理している夢

めがねの女性

家を守る屋根が壊れてしまったら、大変なことになりますよね。そんな大切な屋根の穴を自分で修理している夢は、自分に起こるトラブルや悩み事を、自らの手で解決しようとする気持ちや、自分で解決できる力をもっていることを示しています。

今手にしている仕事をやりきる力が、あなたにはあります。つらい時もあるかもしれませんが、自分の力を信じて前に進んでいくことで運が上昇してきますよ。

屋根にはたらきかけている夢の夢占い

屋根の夢占い⑩:屋根に飛び移る夢

飲み物を持つ女性

夢占いでは屋根はあなたを守ってくれるものや、地位が向上することを示しているので、その屋根に飛び移るということは、あなたの地位がアップすることの前触れと考えることができます。

うまく屋根に飛び移れていればラッキーの象徴になりますが、もしも誤って屋根から落ちてしまった場合は逆の意味になってしまいますので、注意が必要です。ミスを犯したり、思わぬ事故を起こさないように注意が必要です。

屋根の夢占い⑪:屋根から飛び降りる夢…着地できなかったら

悩む女性

屋根から飛び降りたときに上手く着地できなかった場合は注意が必要です。望んでいないのに地位から引き落とされたり、名誉が傷つけられることの暗示です。仕事で失敗しないように、細心の注意を払うことで、そのトラブルから逃れることができますので、十分注意しましょう。

屋根の夢占い⑫:屋根から飛び降りる夢…着地できたら

楽しそうな女性

夢占いにおいて飛び降りるというのは、状況が大きく変化することを示します。もしも屋根から飛び降りて、上手く着地できたとしたら、あなたは思い通りの結果を手にすることができるでしょう。地位は下がるかもしれませんが、今よりも落ち着いて平和な毎日が送れるかもしれません。

屋根にまつわる夢の夢占い

屋根の夢占い⑬:屋根から落ちる夢

PCと女性

屋根から落ちたら、大怪我をしそうですね。屋根から人が落ちる夢は、あなたの運勢が下降していることを表します。思いがけないトラブルに巻き込まれたり、大きなミスを犯して地位から転落する可能性がありますので、十分に注意しましょう。

ですが、屋根から落ちても大した怪我をしなかった夢であれば、運気は上昇していません。もしトラブルに巻き込まれても、無事に解決することの暗示なので、安心してください。

屋根の夢占い⑭:屋根が飛ぶ夢

風の中の女性

屋根はあなたを守ってくれるものの象徴です。それが飛んでしまうのは、あなたを今、守ってくれている人にトラブルが起こることを示しています。仕事の上司や、頼りにしている友達、恋人に何か起こるのかもしれません。十分注意してあげてくださいね。

屋根の夢占い⑮:屋根がない夢

開放的な男女

あなたの上におおいかぶさっている屋根がない夢は、あなたが大きなしがらみから解放されることを示しています。人間関係や、仕事上の付き合いなどから解き放たれ、自由に振舞うことができるでしょう。

ノルマのある仕事をやめて、自分で起業したり、親元から離れて一人暮らしをするチャンスがめぐってくるかもしれません。心を解き放ち、自由な環境に身をおくことで、これまで以上に運気が上昇することを、夢占いが教えてくれています。

屋根の夢占い⑯:屋根を走る夢

嬉しそうな女性

夢占いにおいて、走ることは精神的にも肉体的にも、パワーに満ち溢れていることを表します。権力や上昇志向の象徴である屋根の上を走っている夢は、目標に向って精一杯努力しているあなたの姿を示しています。

今は運勢が上昇しているときなので、少しくらい無理をしてもどうにかなる時期です。目標を達成するために、出来ることを一生懸命に行ってください。

ただし、屋根を走っていて落ちてしまった夢の場合は注意が必要です。目標を達成しようとするあまり、無理をして失敗することを暗示しています。この場合はもう少し慎重に活動する必要があると、夢が教えてくれています。

屋根の夢占い⑰:電車の屋根を歩く夢

ほほえむ男女

夢占いにおいて、電車は予定通りにことが進むことを意味します。あなたが目標に向って努力していることは、無駄にはならず、計画通りに進められるということの暗示です。

今のペースで間違いはないので、このまま前進あるのみ、ということを夢が教えてくれています。目標達成をする日はそう遠くないでしょう。出来ることを精一杯頑張っていきましょう。

屋根にまつわる夢の教えてくれたことを生かしていこう

屋根にまつわる夢占いはいかがでしたか?良い意味も、悪い意味もある屋根にまつわる夢占いですが、夢占いでわかったことを生かして、普段の生活をより良いものにしていってくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。