Large thumb shutterstock 254354452

【夢占い】ショッピングモールの夢の意味15選!買い物/施設/閉店

更新:2020.06.27

夢占いにおける、ショッピングモールの夢の意味を解説します。一言でショッピング施設の夢と言っても、買い物したり、開店前だったり、閉店してしまったり…シチュエーションによって意味が異なります。あなたが見たショッピングモールの夢にはどんな意味があるのでしょうか?

夢占いにおける「ショッピングモール」の基本的な意味

夢占いにおける「ショッピングモール」の基本的な意味①大事・必要なもの

大事

1つ目の夢占いにおける「ショッピングモール」の基本的な意味は、「大事・必要なもの」です。夢の中のショッピングモールで購入したり、欲しいと感じたものは、あなたが大事・必要としているものの象徴です。また、買い物している時の感情も夢占いを分析するのに重要な要素になります。

夢占いにおける「ショッピングモール」の基本的な意味②現在の環境

考える女性

2つ目の夢占いにおける「ショッピングモール」の基本的な意味は、「現在の環境」です。夢に出て来るショッピングモールの中や、建物自体はどんな雰囲気・状態だったでしょうか?

ショッピングモールの建物は、現在あなたが置かれている環境や、それに対するあなたの思いを意味します。他にも、その時の行動や夢の展開によって意味が変わるのが特徴です。以上が、夢占いのショッピングモールの基本的な意味になります。ここからは、シーン別に夢占いの詳しい意味をご紹介してまいります。

ショッピングモールで買い物する時の状況から見る夢占い

【ショッピングモールの夢占い1】何を購入するか迷う夢

迷う人

夢占いにおいて何を購入するか迷う夢は、「将来どの方向に進めばいいのか決めかねている状態」を意味します。夢の中で何を購入するか迷うものの決められない場合は、自分の直感を信じれば間違いないでしょう。深く考え過ぎないほうが良さそうです。

夢の中で何を購入するか迷う時に、近くに知り合いがいた場合は、その人が良き相談相手になってくれるでしょう。有益な情報をもらえる可能性大なので、是非相談してみてくださいね。

【ショッピングモールの夢占い2】開店前のモールで買い物する夢

ストレス

夢占いにおいて開店前のモールで買い物する夢は、「ストレスが溜まっていて、1人でゆっくり休息したい」という気持ちの表れです。

開店前のモールで買い物する時に、辺りが明るい雰囲気だった場合は、近いうちに休息できる機会が訪れるでしょう。夢の中で開店前のモールで買い物する時に、暗くて不気味な雰囲気だった場合は、忙しいせいで今の状況がしばらく続きそうです。

このままではストレスで心身ともに疲弊する可能性があります。ゆっくり1人で休息するのが難しくても、少しでもリフレッシュするように心掛けてくださいね。

【ショッピングモールの夢占い3】買い物せずにひたすら歩く夢

歩く

夢占いにおいて買い物せずにひたすら歩く夢は、「あなたの交友関係」を表わしています。夢の中で買い物せずにひたすら歩く時に辺りに人が沢山いた場合は、周囲とのコミュニケーションが上手くとれており、充実していることを意味します。

逆に、買い物せずにひたすら歩く時に辺りに人がいなかった場合は、周囲の人に対して不信感を抱いており、心を開いていない状態を示しています。勇気を出して、自分から話しかけることからはじめてみるといいでしょう。

【ショッピングモールの夢占い4】買いたいものが買えない夢

買い物したい人

夢占いにおいて買いたいものが買えない夢は、「欲しいものがあるのに、手に入れることができない状態」を意味します。それは、好きな人であったり、理想の仕事であったり、人によって違うでしょう。

夢で、お金が足りないせいで買いたいものが買えない場合は、思い切って環境を変えることをおすすめします。夢で、売り切れで買いたいものが買えなかった場合は、もう少し時間を置くと状況が変わるでしょう。

夢の中に昔好きだった人が出て来たという方には、下記の「【夢占い】昔好きだった人の夢は恋愛観を表わす!」の記事がおすすめです。夢を通じて昔好きだった人が伝えるメッセージとは一体?22パターンに分けて意味を紹介していますので、今すぐチェックしてみましょう!

ショッピング施設のトラブルから見る夢占い

【ショッピングモールの夢占い4】ショッピング施設がテロに襲われる夢

叫び

夢占いにおいてショッピング施設がテロに襲われる夢は、「現在の環境に不満があり、ストレスを感じてしまっている状態」を意味します。

夢の中でショッピング施設がテロに襲われる時に勇敢に立ち向かっていた場合は、あなたの努力が足りないことを示しています。不満ばかり言わずに、現状を変える努力をしてみましょう。

夢の中でショッピング施設がテロに襲われる時に逃げていた場合は、しばらく今の状態が続くことになりそうです。今は運気が低下しているので、無理して行動するよりも控え目に過ごすことをおすすめします。

【ショッピングモールの夢占い5】開店前のモールで迷子になる夢

迷子になった人

夢占いにおいて開店前のモールで迷子になる夢は、「先の見えない将来への不安を抱いていること」を意味します。夢の中で開店前のモールで迷子になるものの、落ち着いた気持ちでいた場合は、悩みながらも正しい判断をすることができるでしょう。

夢の中で開店前のモールで迷子になる時に誰かが助けてくれた場合は、あなたに良いアドバイスをくれる人が現れることを意味します。不安になったら、1人で抱え込まないで相談することをおすすめします。

【ショッピングモールの夢占い6】ショッピング施設が火事になる夢

火

夢占いにおいてショッピング施設が火事になる夢は、「現在の環境が変わる」を暗示しています。夢の中でショッピング施設が火事になる時に激しく火が出ていた場合は、あなたにとって良い環境に変わっていくでしょう。職場で希望の部署に異動になったり、好きな人と仲良くなるなどです。

夢の中でショッピング施設が火事になる時にボヤ程度だった場合は、少し人間関係が変化するものの、これまでの生活と大きく変わらないでしょう。

夢の中に鳥が出て来たという方には、下記の「【夢占い】鳥の夢は運気上昇のサイン?」の記事がおすすめです。夢を通じて鳥が伝えるメッセージとは一体?20パターンに分けて鳥の夢の意味を紹介していますので、今すぐチェックしてみましょう!

ショッピングモールが閉店する原因から見る夢占い

【ショッピングモールの夢占い7】売り上げが落ちて閉店する夢

会社の人

夢占いにおいて売り上げが落ちてショッピングモールが閉店する夢は、「あなたが現在仕事に対するやる気を失っている状態」を示しています。

夢の中で売り上げが落ちて閉店する事を気にしていた場合は、今やる気が無いでだけで、しばらくすれば自然に回復していくでしょう。夢の中で売り上げが落ちて閉店する事に無関心だった場合は、今の仕事が向いていないのかもしれません。興味がある仕事の求人情報をチェックしてみるのもいいかもしれませんね。

夢の中で売り上げが落ちた事を気にしていた場合は、今やる気が無いでだけで、しばらくすれば自然に回復していくでしょう。夢の中で売り上げが落ちた事に無関心だった場合は、今の仕事が向いていないのかもしれません。興味がある仕事の求人情報をチェックしてみるのもいいかもしれませんね。

【ショッピングモールの夢占い8】建物の老朽化が原因で閉店する夢

うなだれる女性

夢占いにおいて建物の老朽化が原因で閉店する夢は、「もっと自分に相応しい環境がある」という気持ちの表れです。夢の中で建物の老朽化が原因で閉店することを知って、悲しんでいた場合は、今の環境から抜け出せないことを意味します。なんだかんだで今の環境が居心地いいいと感じているのではないでしょうか。

夢の中で建物の老朽化が原因で閉店することを知って、嬉しい様子だった場合は、あなたが行動に移すことで事態が好転することを暗示しています。新しいことをはじめるには勇気が必要ですが、思い切って一歩踏み出してみましょう。

【ショッピングモールの夢占い9】モールが移転することが原因で閉店する夢

喧嘩

夢占いにおいてモールが移転することが原因で閉店する夢は、「現在あなたが置かれているポジションや、対人関係に不満があること」を意味します。

夢の中でショッピングモールの移転先を知っていた場合は、近いうちに望みが叶うことを暗示しています。不満がすっかり無くなり、充分に能力を発揮することができそうですよ。

夢の中でショッピングモールの移転先を知らなかった場合は、今の状態が変わることはなさそうです。ですが、あなたが前向きな気持ちで過ごしていれば、少しずつ道が拓けてくるでしょう。

ショッピングモールの状況から見る夢占い

【ショッピングモールの夢占い10】モール内で誰かを追いかけて走る夢

追いかける人

夢占いにおいてショッピングモール内で誰かを追いかけて走る夢は、「何かに夢中になりたい気持ちの高まり」を意味します。夢の中でモール内で誰かを追いかけて走る時に楽しい気持ちだった場合は、興味があることにチャレンジすれば成功するでしょう。

夢の中でモール内で誰かを追いかけて走る時に誰かに引き止められた場合は、どう行動を起こせばいいのかわからないようです。アグレッシブな友達に相談すれば、ヒントを得られるかもしれませんよ。

【ショッピングモールの夢占い11】モール内で誰かから逃げる夢

逃げる人

夢占いにおいてモール内で誰かから逃げる夢は、「大きなプレッシャーを感じていて、現実逃避したい状況」を意味します。夢の中でモール内で誰かから逃げて無事に逃げ切れた場合は、もうじきプレッシャーから解放されるでしょう。今は辛い状況でも、悩みが無くなり楽しい生活を送ることができそうです。

夢の中に亡くなった父が出て来たという方には、下記の記事がおすすめです。12パターンに分けて意味を紹介しているので、今すぐチェックしてみましょう!

ショッピングモールの雰囲気から見る夢占い

【ショッピングモールの夢占い12】ショッピング施設が賑わっている夢

買い物

夢占いにおいてショッピング施設が賑わっている夢は、「あなたの交友関係が一気に広がること」を暗示しています。賑わうショッピングモールで、必要なものを手に入れていた場合は、生涯付き合っていける相手と出会うことになりそうですよ。

ただ、賑わうショッピングモールで憂鬱そうにしていた場合は、あなたを騙そうとする人物が近づいてきそうです。今からでも新しく出会う相手に用心することをおすすめします。

【ショッピングモールの夢占い13】モール内が静まり返っている夢

静か

夢占いにおいてモール内が静まり返っている夢は、「周囲に馴染めず孤独感を抱いている状態」を意味します。静まりかえっているモール内で誰かに話しかけられた場合は、あなたと仲良くしたい人がいることを示しています。

その人との出会いがきっかけで周囲に馴染める可能性大なので、縁を大切にしてくださいね。静まりかえっているモール内で1人でいた場合は、あなたが行動を起こすしかなさそうです。まずは笑顔で話しかけてみることからはじめてみませんか?

ショッピングモールで一緒にいる人から見る夢占い

【ショッピングモールの夢占い14】モール内に家族といる夢

仲良し家族

夢占いにおいてモール内に家族といる夢は、「家族との関係性」を示しています。夢の中で家族と楽しく買い物をしていた場合は、家族間の絆がより深まる出来事が起きるでしょう。

逆に、気まずい雰囲気だったり、はぐれてしまう場合は、コミュニケーションが不足していることを示しています。意識的に一緒に過ごす時間を作って、会話をするように心掛けましょう。

夢の中におばあちゃんが出て来たという方には、下記の記事がおすすめです。12パターンに分けて意味を紹介しているので、今すぐチェックしてみましょう!

【ショッピングモールの夢占い15】モール内に恋人といる夢

仲良しカップル

夢占いにおいてモール内に恋人といる夢は、「今後の恋愛運」を表わしています。夢に対して良い印象を抱いた場合は、恋愛運が上昇していくことを暗示しています。現在恋人がいない場合は、理想のタイプに出会える可能性大ですよ。

逆に、夢に対して悪い印象だった場合は、恋愛運の低下の予兆です。恋人がいる場合は、相手に浮気発覚などトラブルが起きそうです。しばらくの間は、恋人の動向に気をつけたほうがいいでしょう。恋人がいない場合は、今は出会いを見つけようとせずに静かに過ごしたほうがよさそうです。

ショッピングモールの夢占いを楽しんで明るく過ごそう!

今回は、ショッピングモールの夢占いをご紹介しました。あなたのショッピングモールの夢には、どんな意味があったでしょうか?夢の意味をポジティブな気持ちで受け止め、明るい毎日を送ってくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。