Large thumb shutterstock 411388219

制服の夢占いの意味15選!学校/コスプレ/女子学生/卒業式/着替える

更新:2020.07.04

もう社会人なのに学校の制服を着ている夢を見たことありませんか?夢占いにおける制服の意味は、自分の外面や満足度を意味しています。女子学生や卒業式、着替えるなど気になる夢についてシチュエーション別に詳しく夢の意味をひも解いていきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「制服」の基本的な意味

夢占いにおける制服の意味①自分の外面

常識

制服は、社会的立場を表しており、あなたの社会的常識やルールをどれだけ持っているかを意味します。仕事をしている時のあなたの外面の良さを表すバロメーターのようなものです。制服をしっかりと着こなしているならば、常識的な考えやマナーをしっかりと身に付けています。自信や仕事へのプライドも意味しています。

夢占いにおける制服の意味②現状の満足度

充実

夢占いにおける制服の夢は、現在の仕事や環境に対して、あなたの満足度を表しています。充実した日々を過ごしているのか、不満やストレスを感じているのかを意味しています。また、今までとは違う新しいアイデアが浮かんでいる時でもあります。型破りな斬新なアイデアがどんどん出てくるので、大切にしましょう。

新しい価値観が生まれそうです。仕事についての意味をもっと詳しく知りたい場合は、下記の仕事の夢占いの記事をぜひ、参考にしてみましょう。

夢占いにおける制服の意味③本心を出さない

悩み

夢占いにおける制服の意味3つ目は、自分の本心を他人に出さないです。誰かに本音を悟られないように必死に隠したいという強い気持ちの表れです。それだけ、信用できる人が周りにいないということです。

学校制服の夢の夢占い

【制服の夢占い1】学校制服の夢の基本的な意味

努力不足

夢占いにおける服は、自分の考え方、価値観、他人への接し方などを意味しています。特に学校制服の夢は、あなたの未熟さを表しています。今のあなたは、力不足で、努力が必要です。自分に足りないものは何かその足りないものを補うためには何をすればいいのか、1度整理して考えてみましょう。


夢占いでは、前もってあなたにもっと勉強しなさいと伝えてくれています。新しく学ぶのに年齢なんて関係ありません。今からでも遅くはありませんよ。下記の記事では、学校の夢占いについてもっと詳しく解説しています。ぜひ、参考にしてみて下さい。

【制服の夢占い2】学校制服を着る夢

本音を隠す

学校制服のように指定されている制服を着る夢は、あなたが本音を隠している状態を表しています。逆に言うと心を開ける相手がいないということを意味します。学校制服を着て、自慢げにしているなら、社会的なルールや規則をしっかりと理解しています。そして、それらを守ることは重要だと思っています。

学校制服が上手に着られない夢ならば、今の状況や立場を理解していないことを意味しています。自分の立場や責任に対して自覚のなさが露呈してしまっています。

【制服の夢占い3】学校制服を脱ぐ夢

社会にストレス

学校制服を脱ぐ夢の場合は、規則や社会的立場に不満を持っています。もっと自分の好きなようにやりたいという思いの強さを表しています。今の状況にストレスを感じています。心に余裕がない時期でもあるので、感情的になって他人に当たってしまうことがないように注意が必要です。

【制服の夢占い4】学校制服を着て授業を受ける夢

勉強

学校を卒業して社会人として仕事をしているのに、夢で制服を着て授業を受けている夢は、学ぶべきことを忘れていることを暗示しています。今のあなたにとって必要なものは何か、足りないものは何かを一度考えてみる時期です。

自分の未熟さに嫌気がさしています。そんな自分がストレスになっているので、スキルアップできるように努力してみましょう。下記の授業の夢占いについての記事もぜひ、参考にしてみて下さい。

制服コスプレの夢占い

【制服の夢占い5】制服コスプレに着替える夢


熱心

制服のコスプレに着替える夢は、学生時代の無我夢中に勉強したり、部活に打ち込んだりした気持ちを忘れないようにと夢占いが忠告しています。今のあなたは自分に自信をなくしてしまっています。またもう一度、昔を思い出してがむしゃらに好きなものに熱中してみましょう。下記の学生時代の記事も参考にしてみて下さい。

【制服の夢占い6】女子学生の制服コスプレの夢

人間関係良好

女子学生の制服のコスプレをしている夢は、周りと上手くコミュニケーションがとれている状態を表しています。相手からも愛情を感じられ、仕事や恋愛も順調でしょう。人間関係も良好です。

制服のシチュエーション別からみる夢占い

【制服の夢占い7】卒業式で制服のボタンをもらう夢

思い切ってアタック

卒業式で制服のボタンをもらう夢は、そのもらう相手のことをあなたが意識しているということです。思い切って自分から行動を起こしてみましょう。もしかしたら、この夢がきっかけで恋愛に発展する可能性もあります。下記の卒業式の夢占いについての記事もぜひ、参考にしてみて下さい。

【制服の夢占い8】制服がタンスから出てくる夢

再会

学生時代に着ていた制服がタンスから出てくる夢は、夢占いでは再会を意味しています。社会人になり疎遠になっていた人とバッタリ出会ったり、同窓会で再会したりするでしょう。懐かしい人と会うことで、心も身体もあの頃に戻ったようなフレッシュな気持ちにさせてくれます。

制服の状態からみる夢占い

【制服の夢占い9】新しい制服の夢


新しい朝の始まり

新しい制服の夢は、就職や転職、引っ越しなど新しい環境に変わることを夢占いでは意味します。新しい制服を着て嬉しい気持ちなら、新生活にワクワクしています。環境にも早く馴染めて、物事もスムーズに進むでしょう。逆に新しい制服が嫌だと感じた場合は、新生活に慣れるまで時間がかかることを表しています。

下記の引っ越しの夢占いの記事も参考にしてみて下さい。もっと詳しく夢の意味について解説しているので、理解を深められるでしょう。

【制服の夢占い10】立派な制服を着る夢

憧れ

見るからに美しく立派な制服を着る夢は、あなたが社会人としての常識やマナーがしっかりと出来てる人であるということを表しています。そしてまた、そんな自分を誇らしげに思っています。立派な制服を着るのに憧れているならば、夢占いでは、そういった制服に似合う人になりたいという願望を意味しています。

制服の大きさからみる夢占い

【制服の夢占い11】制服がジャストサイズ

ハッピー

制服が自分にピッタリの大きさなら、仕事もプライベートも充実している証拠です。やる気も十分でまた、健康状態も良好なので、何事にも前向きに進んでいきます。現在の状況や環境に満足し、今の自分に自信が持てていることを表しています。下記の服を買う夢占いについての記事もぜひ、参考にしてみて下さい。

【制服の夢占い12】制服がブカブカ

やる気がない

制服のサイズが大きすぎてブカブカな夢は、現状に満足していないことを暗示しています。不満ばかりでやる気をなくしています。しかしそれは、あなた自身に原因があります。一度考えを改める必要があるでしょう。また、仕事を転職したい、環境を変えたいという欲求が高まっています。自分の気持ちを理解しましょう。

【制服の夢占い13】制服が小さい

失敗

制服が小さい夢は、現在の仕事や環境に自分が適していないと感じていることを表しています。しかし、今ならまだやり直せると夢占いが教えてくれています。今は窮屈に感じるかもしれませんが、少しずつ適応できるように努力してみましょう。

制服のトラブルからみる夢占い

【制服の夢占い14】制服の盗難にあう夢

仕事

制服を誰かに盗まれる夢は、もっと人と深くコミュニケーションをとりたいと思っていることを夢占いでは意味しています。会社の職場の上司や仲間と上辺だけの付き合いではなく、本音でぶつかり合いたいという気持ちが高まっています。まずは、自分から腹の内を明かして良きライバルになりましょう。

しかし、盗まれた制服が出てきた時にあまりにもひどい状態だった場合は、人間関係について注意が必要です。夢占いにおける盗まれる夢には、どんな意味があるのでしょうか。もっと詳しく意味を知りたいなら、下記のバック・カバンの夢占いの記事もぜひ、参考にしてみて下さい。

【制服の夢占い15】制服が破れる夢

人生の転機

何らかの原因で制服が破れる夢は、思わぬトラブルの発生を予兆しています。仕事でリストラにあったり、会社が倒産したり、恋愛トラブルに巻き込まれたりと今までの生活環境が一変するような大きな出来事が起こる予感。あなたにとって、人生の転機の訪れを夢占いが教えてくれています。

制服が破れる夢で仕事について特に印象に残る夢だったなら、下記の転職する夢占いの記事もぜひ、参考にしてみて下さい。もっと詳しく夢の意味をひも解けるでしょう。

制服の夢占い:まとめ

制服の夢占いについて、いかがでしたか?制服の夢の意味には、特に仕事であなたがどう感じているのか、環境の変化についてが多かったですよね。仕事をする上で常識やルール、マナーは大切です。しかし、同じように自分の気持ちも尊重してあげましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。