Large thumb dang nguy n rc1ffvazrtu unsplash

【夢占い】学生時代の夢の意味17選!高校生に戻る・部活の夢の意味は?

更新:2022.05.21

夢占いで学生時代に戻る夢は何を意味するのでしょうか?ここでは懐かしい学生時代に戻った夢から紐解く、あなたの深層心理をご紹介します!部活をする、高校生に戻る、寮生活をするなど、懐かしいあの時代を夢に見た人の為に夢占いをご紹介します!



POINT

「一般論より自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?



「一般論だじゃなくて、自分の状況に応じた診断も気になるんだよな〜!」という方には、
厳しい審査をクリアした占い師に24時間で相談できる「電話占いカリス」がおすすめ。

気になった方だけ、覗いてみてください♪


電話占い「カリス」を覗いてみる♪

電話占いの比較はこちらでチェック▼


夢占いにおける学生時代の意味とは?

夢占いにおける学生時代の意味①現在の生活の縮図

誰もが経験する学生時代。もう卒業してずいぶん経つのに、懐かしい学生時代に戻る夢を見たことはありませんか?夢占いでは学生時代の夢は現在あなたが生活している社会の縮図と解釈します。

つまり、夢の中に出てきた学生時代の様子が、今あなたが過ごしている社会をそのまま映しているのです。大人になってからも学生時代に戻る夢を頻繁に見る場合、あなたの現状に対する警告夢の可能性が非常に高いでしょう。

現状が上手くいかず、何か悩んでいることはありませんか?学生時代に戻る夢は、現状のあなたが抱える悩みやトラブルを解決する為のヒントです。あのころの出来事をよく思い出して、今の解決に役立てるようにという、過去のあなたからのアドバイスです。

夢占いにおける学生時代の意味②未熟さの反映

学生時代に戻る夢は、あなたの精神状態が未熟であるという意味もあります。いつまでたっても大人になれず、学生気分のままでいませんか?どこか子供っぽく、自分のことや将来に対して甘く見ている様子が、学生時代の夢となって表れているのです。

つまり、学生時代に戻る夢をよく見る場合、もっと大人になれるように成長しなさいと言う警告です。今のままではいつまでたっても先へ進めません。学生時代に戻る夢は、そんな成長や進展のない状況でよく見ると言われています。

しかし、学生時代に戻る夢を見た場合、どうすれば成長できるのかを知るチャンスでもあります。もしも頻繁にこのような夢を見る場合、具体的に何を変えて成長すればいいか考えてみましょう。一歩踏み出すいいきっかけになります。

学生時代に戻る夢占い

【学生時代の夢占い1】学生時代に戻る夢

学生時代に戻る夢は夢占いで現実逃避を意味します。現在置かれた状況が嫌で、過去の楽しかった時代に逃げてしまいたいと思っていませんか?また、現実から目を逸らし逃げている精神の未熟さ、甘えも意味しています。

学生時代の夢はどんな様子でしたか?友人に囲まれて楽しく過ごしていたのなら、今の人間関係に対して不満があるようです。学生時代のいじめなど暗い経験を夢に見た場合、現在も人に嫌われたくないという恐怖心を抱いています。

いずれにせよ学生時代に戻る夢は、あなたが現実から目を逸らしている証拠です。まずは現実で何に対して悩んでいるのか、不満を持っているのかを理解しましょう。そこからどう解決すればいいかを探ってみてください。

【学生時代の夢占い2】小学校に戻る夢

人が初めて入る学校は小学校ですよね。学生時代の記憶でも一番古いものではないでしょうか。そんな小学校に戻る夢は、夢占いではあなたが現実で規則やルールに縛られて苦しいという心境と意味します。


小学校は義務教育なので必ず通わなくてはいけません。また、廊下を走ってはいけない、学校でお菓子を食べてはいけない等細かいルールも沢山あります。そんなルールに縛られた小学校の夢は、現実でもルールに縛られているあなた自身を表すのです。

あなたは現在色々な事に縛られて、息苦しさを感じているようですね。子供のようにのびのびと、自由に生活したいと思っていませんか?社会で生きる上のルールは必要ですが、苦しい時は一度リフレッシュして羽を伸ばしてくださいね。

【学生時代の夢占い3】中学校に戻る夢

小学生よりも一歩大人に近づく中学生。義務教育ですがいよいよ本格的な学生らしくなってきます。夢占いでは中学校の夢は当時の思い出やイメージが色濃く反映されたものと紐解きます。つまり、現在の心理より本人の思い出要素が強いのです。

思春期に差し掛かる中学生は、学生時代の中でも多感な時期でしょう。そんな微妙なお年頃の思い出は、大人になっても強く記憶に残りがちです。もしも楽しい中学時代の夢を見た場合、今のあなたも楽しく生活している証拠です。

しかし暗く嫌な雰囲気の中学時代の夢は、現実社会のあなたも暗く嫌な思いをしているという意味です。もしもこのような夢を見た場合、現実であなたを苦しめる原因を探り、早めに解決を検討した方がいいでしょう!

【学生時代の夢占い4】高校に戻る夢

高校時代は数ある学生時代の中でも特に楽しかった思い出ではないでしょうか?夢占いで高校時代はその人が最も輝いていた時代の象徴です。エネルギー、若さ、希望に満ち溢れた高校時代を夢に見るという事は、あなたがそれらの要素に執着を持っている証拠です。

高校生に戻って勉強をする夢は、あなたがもう一度人生をやり直したいと思っている証拠です。高校生に戻って楽しく過ごす夢は、若さやエネルギーの衰えを感じ、もっとそういった若いパワーが欲しいと思っている心理でしょう。

高校や高校時代に戻る夢は、あのころの元気だった時代に戻りたいという気持ちが強まっている証拠です。今あなたは疲れや衰えを感じていませんか?しかし、過去に執着してもそれらを得られるわけではありません。現実を見つめしっかり前に進みましょう。

【学生時代の夢占い5】寮に戻る夢

友達

自宅から遠い学校へ通っていた人は、寮で生活していたこともあるでしょう。夢占いにおける寮とは、あなたの身近なところにある人間関係を表します。例えば今の職場や、家庭などの環境ですね。

寮の夢がいい印象だった場合、あなたはこの先いい仲間に恵まれてチームワークを得られるという暗示です。しかし、悪い印象だった場合、あなたは集団生活の中における自分の存在に不安を持っているのではないでしょうか?

孤立や人に嫌われることを恐れている時、このような夢を見ます。もし寮に戻る夢を見た場合、夢の印象がどうだったかを思い出しましょう。それによって吉夢か凶夢かが別れます。

学生時代の友達・同級生の夢占い

【学生時代の夢占い6】学生時代の友達の夢

学生時代に得た友達は、いつまでたっても忘れられない大切な存在ですよね。学生時代の友達が出てくる夢は、夢占いで現在の人間関係に対する不満を意味します。また、人間関係が希薄であるという意味も持ちます。

学生時代の友達のように気の置けない存在は、大人になるとなかなかできるものではありません。だからこそ、現実での人間関係に疲れると、学生時代の思い出を振り返ってしまうのです。

学生時代の友達をよく夢に見る場合、現実での人間関係を見直す必要があります。特に付き合いが悪くなっている可能性があるので、もう少し心を開いて、他人と交流してみませんか?もっと相手に近寄る努力をしましょう。


【学生時代の夢占い7】学生時代の同級生の夢

学生時代の同級生が出てくる夢は、実は日本人がよく見る夢と言われています。好きでも嫌いでもなく、ただ同じ年だったというだけの同級生は、夢占いで現在の人間関係を表す存在と言われています。

夢に嫌いだった同級生が出てきた場合、現実での人間関係も上手くいっていない証拠です。嫌いだった同級生と仲良くしている場合、今の人間関係がますます悪化し、この先人間トラブルが起こるという前触れになります。

特に好きでも嫌いでもないただの同級生が出てきた場合、あなたが現実逃避をしている証拠でしょう。しかし、どこか寂しそうだったり悲しい印象の夢だった場合、あなたが過去の思い出から卒業しようとしている証です。

学生時代の恋愛・異性に関する人の夢占い

【学生時代の夢占い8】学生時代の恋人の夢

学生時代の恋愛はいつまでも記憶に残る甘酸っぱい思い出ではないでしょうか。学生時代の恋人が出てくる夢は、夢占いでは今の日常に対する不満を意味します。

仕事で成果が出ない、素敵な恋愛ができない、プライベートが充実しない等、あらゆる日常の不満が大きくなっている可能性があります。そんな不満な気持ちが、学生時代の恋愛というきらびやかな過去の思い出として表れているのです。

どんなに現状が不満でも、学生時代の華やかな恋愛を再現できることはありません。もしこのような夢を見た場合、現実で何をすればもっと自分を満足させられるのか、何をすれば楽しくなるのかを探してみましょう!

【学生時代の夢占い9】学生時代に好きだった人の夢

ハートとパソコン

学生時代の恋人ではなく、学生時代に片思いしていた好きだった人が出てくる夢を見たことはありませんか?夢占いでは、学生時代に好きだった人はあなたの恋愛の原点と紐解きます。つまり、今でもその時の相手が憧れの人なのです。

また、学生時代の恋愛をいまだに引きずっている為、新しい恋愛に踏み出せない気持ちも表しています。あのころの恋愛ばかりを思い出してしまい、なかなか恋人を作る気持ちになれずにいませんか?

しかし、学生時代に好きだった人の夢は現実で恋愛運が上昇している場合もあります。もしもこの夢を見た場合、現実でもいい人に出会えるチャンスです。気になる人に声をかけてみたり、出会いの場に出掛けたりしてみましょう!

【学生時代の夢占い10】学生時代一緒だった異性の夢

友達

学生時代一緒に過ごした異性の知り合いが夢に出てきた場合の夢占いです。先輩、同級生、後輩で異性の誰かが夢に出た事はありませんか?夢占いでは異性の知り合い=恋愛に関する悩みと解析します。

あなたは今気になる異性がいるにもかかわらず、その人に対してどうアプローチしていいかわからず、悩んでいませんか?そんな恋愛での悩みが、異性の同級生となって表れているのです。そしてこの夢から、どう接していいかを分析しましょう。

夢に出てきたのが先輩だった場合、相手にも後輩のように可愛く甘えてアプローチしましょう。同級生の場合友人のような気さくな態度が吉です。後輩の場合、しっかりとした態度で接すると、あなたに関心を抱いてくれるかもしれません。

学生時代の先生・先輩の夢占い


【学生時代の夢占い11】学生時代の先生の夢

先生

学生時代には色々な先生と交流したでしょう。優しい先生、厳しい先生、面白い先生など色々居ましたよね。夢占いでは学生時代の先生=その人が持つ印象や人間性を表します。

夢に見た先生の印象をよく思い出してみてください。現実でもその人に性格や雰囲気が似ている人はいませんか?もし現実の知り合いで思い当たるなら、その人が今後のあなたを導いてくれる、重要なキーマンになります。

先生とはあなたに知恵を授け導いてくれる人です。つまり、先生に似ている人があなたを導いてくれる存在となります。先生の性格、容姿、性別など、まずは特徴を思い出してください。そして身近な人物で似ている人を探しましょう!

【学生時代の夢占い12】学生時代の先輩の夢

男女

学生時代の先輩が夢に出た事はありませんか?それが憧れの先輩ではなく、別に何とも思っていない先輩だった場合、その人が今でもあなたに対して強い想いを抱いているのかもしれません。

憧れていた先輩や好きだった先輩の夢の場合、現実でも新しい出会いや恋愛が発展するチャンスです。反対に嫌いだった先輩が出てきた場合、現実での人間関係がこじれている証拠です。退陣トラブルには注意しましょう。

先輩に褒められる夢は現実でも褒められることが起きる予兆です。先輩に怒られたり喧嘩したりする夢は、現実でトラブルが起こる暗示でしょう。夢に出てきた先輩の様子や、先輩と行った行動をよく思い出してくださいね。

学生時代に経験した部活・テストなどの夢占い

【学生時代の夢占い13】学生時代の部活の夢

学生時代、何かの部活に所属していましたか?どのような部活にせよ、夢占いでは学生時代の部活をする夢は、あなたが夢中になって取り組めることを探しているという暗示になります。

現在時間や意欲を持て余してはいませんか?何かを楽しみたい!という気持ちはあるのに、楽しめるもの自体が見つからずダラダラとしているのではないでしょうか。もちろんこの夢は、学生時代に部活をしていなかった人でも見ます。

もしも学生時代の部活を夢に見た場合、現実でも楽しめる何かを探すといいですね。例えば趣味のサークルに入ったり、習い事を始めてみてはいかがでしょうか?部活のように熱中して打ち込める楽しみを見つけてみましょう!

【学生時代の夢占い14】部活で失敗する夢

落ち込む女性

部活は沢山の仲間と協力して頑張る象徴のような物です。そこで失敗すると、沢山の仲間に迷惑をかけてしまいますよね。夢占いでは部活で失敗をする夢は現実での失敗を意味します。

あなたは近いうちに現実で何か失敗するかもしれません。それに備えて、なるべく注意や確認は念入りに行っておきましょう。もし夢の中で大失敗をして落ち込んでいた場合、現実で気を付けていればその失敗は防げます。

夢の中で失敗をしても大して落ち込まなかった場合、現実で失敗してもそれほど大きな問題にはなりません。あとからフォローしても十分取り返しがつくので、あまり不安に思わず取り組みましょう。

【学生時代の夢占い15】学生時代に遅刻する夢

朝起きる女性

学生時代によく遅刻をしていましたか?学生時代に戻って遅刻をしてしまう夢は、夢占いでは現実でのプレッシャーや焦り、不安などを意味します。遅刻するように焦って不安になる心境が、今のあなたの心境なのです。

遅刻をすると早く行かなきゃ!と焦ったり、怒られるかも!と不安になったりしますよね。それと同じように、現実でもあなたは焦りや不安を抱えているようです。プレッシャーを感じ過ぎて、精神的にもギリギリのようですね。

学生時代に戻り遅刻をする夢を見た場合、まずはプレッシャーを根本的に解決する事が大切です。あなたは今何に追われているのでしょうか?もし解決策があるなら、早めに対処して精神的な負担を減らしましょう!

【学生時代の夢占い16】学生時代のテストの夢

勉強する女性

テストというのはまさに学生時代の嫌な思い出ではないでしょうか。夢占いでテストは、あなたの仕事、恋愛など人生で起こる出来事を意味します。それは遠い未来ではなく、近々起こる近未来を予測しています。

テストの夢は逆夢で、夢の中で結果が良かったほど現実では悪いことが起こります。結果が悪かった場合、現実ではいいことが起こるという予兆です。具体的には仕事、人間関係、恋愛といった大きな事が、何か動き出すでしょう。

また、テストの夢は仕事、人間関係、恋愛に不安を抱いている時も見やすい夢です。これらの将来に対して不安を抱いていませんか?先のことは何が起こるかわかりません。あまり不安に思わず、前向きに将来を考えましょう!

【学生時代の夢占い17】学生時代に忘れ物をする夢

テーブルの上

学生時代に戻るだけでなく、学生時代に忘れ物をしてしまった夢を見たことはありませんか?忘れ物の夢占いにはいくつかの解釈があります。一つは、あなたが現在何か大切な物を忘れてしまっているという警告夢です。

もしかすると大切な約束などを忘れてはいませんか?大事な事が抜け落ちていないか、よく思い出してみましょう。もう一つは、忘れてしまったものに関連する何かが、振出しに戻ってしまう事を暗示しています。

そしてもう一つは、あなたが現実で何かを忘れてしまいたいと思っている気持ちの表れです。現実で嫌なことに悩んでいませんか?その忘れ去ってしまいたいという気持ちが、忘れ物という形で表れているのです。

POINT

「一般論より自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?



「一般論だじゃなくて、自分の状況に応じた診断も気になるんだよな〜!」という方には、
厳しい審査をクリアした占い師に24時間で相談できる「電話占いカリス」がおすすめ。

気になった方だけ、覗いてみてください♪


電話占い「カリス」を覗いてみる♪

電話占いの比較はこちらでチェック▼


学生時代に戻る夢占いで深層心理を占おう!

学生時代に戻る夢は、その状況によっても夢占いの解釈が異なります。学生時代のあなたは何をしていましたか?部活でしょうか。それとも楽しい高校生活を満喫していたでしょうか。

夢占いにおける学生時代は、現実逃避や精神の未熟さを表します。しかし夢に見るという事はそんなあなたに対する忠告でもあります。夢の忠告をよく聞き、現実での成長を意識しましょう!

【PR】Amazonプライム会員は豊富な特典盛り沢山!

定期的に Amazonを利用している方は、プライム会員サービスの利用がおすすめです。

Amazonプライム会員のオトクな特典

  • プライム商品のお急ぎ便・日時指定便が無料
  • 対象商品の配送料が無料
  • 追加料金なしでVODサービスや音楽配信サービスが使い放題
  • プライム会員限定でタイムセールの先行利用ができる
  • 一部の商品を限定価格で購入できる

これだけのサービスが月額たったの500円(税込)で受けられます。

買い物だけでなく、音楽や映画・ドラマなどのエンタメが自由に楽しめるのも大きな魅力です。

Amazonプライムの詳細をチェック

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。