Large thumb shutterstock 305219333

【夢占い】服を買う夢の意味・夢診断26選!洋服/化粧品/探す/着る

更新:2020.07.06

夢占いにおける服を買うことの意味を紹介します。服を買う夢に秘められた意味を夢診断でチェックしてみましょう。服を探す夢に込められた「悩む気持ち」についても具体的に探っていきます。ピンクや金色の洋服を買う夢はもちろん、化粧品を買う夢の意味も紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「服を買う」の基本的な意味

夢占いにおける服を買うことの意味①生まれ変わる暗示

サングラスの女性

夢占いにおける服を買うことの意味1つ目は、生まれ変わる暗示です。また「こんな自分になりたい」という欲望の高まりも示しています。その理想に向けて歩き始めていたり、もう既に変わり始めている証拠です。服の印象が良いものであれば、生まれ変わることでより良い効果が得られることを示しています。

夢占いにおける服を買うことの意味②現在の健康状態を示す

風船を持つ女性

夢占いにおける服を買うことの意味2つ目は、現在の健康状態を表します。これから身につける服を買うという行為は、これからの自分の健康状態がどうなるかを示してくれています。明るく華やかな服であれば、外側から見てもエネルギーに満ち溢れた健康的な姿であることを示しています。

一方で、どこかくたびれた印象の服や暗い雰囲気の服を買う夢であれば要注意です。疲れがたまっていたり、じわじわと体調を崩していく暗示になっています。休息をとることや、気になる症状があるならすぐに病院に行くようにするなど健康に気を使いましょう。

夢占いにおける服を買うことの意味③恋愛運や対人運の上昇

自転車でデートするカップル

夢占いにおける服を買うことの意味3つ目は、恋愛運や対人運の上昇を示しています。新しい服を買うことで、新たな出会いを引き寄せることができるという暗示です。また、出会いだけでなくチャンスやきっかけ・望んでいた機会に恵まれることもあります。どれも幸運な意味を持つので、ぜひ手に入れたいですね。

服を買う・手に入れることに関する夢占い

【服を買う夢占い・夢診断1】服を買いに買い物に出かける夢

自撮りする男性

服を買う夢占い・夢診断において買い物に出かける夢は「やる気に満ち溢れている」ということの表れです。目標が明確で、そこに向けて頑張ろうというやる気がたっぷりあります。また試験勉強や重要な事案を任されている場合でも、強気に取り組めていることを示しています。

少し不安な感情を抱いているのなら、もっと自信を持って取り組んでも大丈夫ということにつながります。前向きに取り組んでいきましょう。

【服を買う夢占い・夢診断2】楽しい気持ちで服を買う夢

笑う女性

服を買う夢占い・夢診断において楽しい気持ちで服を買う夢は「願い事が叶う」という暗示です。ワクワクとした楽しい気持ちは、何かを手に入れた時の自分の様子を映し出しています。つまり、この先の自分が実際にそのような気持ちになる場面が訪れるということを示します。

買った服が1着程度であれば、小さな願いが叶うことになります。たくさんの服を買ったのなら、大きな願いが叶うことになります。恋愛成就や試験合格、昇進や昇給の可能性があります。今まで通りの過ごし方で幸せを手にしましょう。

【服を買う夢占い・夢診断3】服を選ぶ夢

悩んでいるスーツの女性

服を買う夢占い・夢診断において服を選ぶ夢は「自分自身を模索している」ということを示しています。今のままの自分でいいのか、葛藤していることを表します。対人面で悩み事を抱えていたり、仕事が上手くいかなくて「自分の実力が足りないからだ」と責めていることが原因に挙げられます。

ありのままの自分を隠したり捨てようとする必要はありません。そのままの自分自身で、少しずつ成長しながら進んでいくことが大切です。

【服を買う夢占い・夢診断4】服屋にいる夢

鏡を見ながら化粧をする女性

服を買う夢占い・夢診断において服屋にいる夢は「周りから見た自分の印象」を示しています。服屋の雰囲気は、周りからどのような印象を抱かれているのかを映しています。明るい雰囲気の服屋であれば、自分自身も周りに明るく親しみやすいと思われている証です。改善したい点があったらぜひ心に留めておくようにしましょう。

【服を買う夢占い・夢診断5】服を着る・試着する夢

サングラスをかけて歩く女性

服を買う夢占い・夢診断において服を着る・試着する夢は「理想の自分」を示しています。服の印象がいつも着ないようなデザインであれば、本当はこうなりたいという願望でもあります。周囲の目を気にして挑戦できていないのなら、思い切って殻を破ってみることで新しい自分に近づくことができます。

【服を買う夢占い・夢診断6】服をプレゼントされる夢

包装されたプレゼント

服を買う夢占い・夢診断において服をプレゼントされる夢は「仲良くなりたいと思われている」ということを示しています。プレゼントをくれた相手が、好意を抱いてくれていることの表れです。好きな人がプレゼントをくれたのなら、両思いの可能性が非常に高いです。ぜひ積極的に親交を深めていきましょう。

服を探すことに関する夢占い

【服を買う夢占い・夢診断7】服を探す夢

座り込む女性

服を買う夢占い・夢診断において服を探す夢は「進路に悩んでいる」という意味があります。どの進路に進めばいいのか、複数の選択肢から決めることが難しい状態を表します。自分の気持ちと周囲からの期待に挟まれて、気持ちが揺れ動いています。

服を探すことで欲しい服が見つかったのなら自分の願い通りの道に進むことができます。しかし、欲しくもない服を渋々買っていたのなら周りに流されてしまうことを表します。結局服が見つからなかったのなら、まだ悩む時間がかかることになります。自分の気持ちに正直になって、本当に進みたい方向を見つけましょう。

【服を買う夢占い・夢診断8】友達の服を探す夢

ギターを弾く女性

服を買う夢占い・夢診断において友達の服を探す夢は「友達との関係性」について表しています。楽しく服を探しているのなら、その友達とはこれからもっと仲が深まることを暗示しています。一方、服を探すのに付き合わされていて苦痛・つまらないという負の感情を抱いていた場合は「無理して付き合っている」ことを示します。

無理して付き合っているのは、お互いにとってもよくありません。本当は仲良くしたいと考えているのなら、言いたいことを言ってみるのも大切です。もしこれ以上仲を深めたくないのなら、そっと離れることも大切です。

【服を買う夢占い・夢診断9】両親の服を探す夢

仲の良い家族

服を買う夢占い・夢診断において両親の服を探す夢は「両親との関係性」について表しています。探した服を自分で買うのなら「両親への感謝を抱いている」ということを表します。両親から自立し、1人で経済的にも生活していけるようにあっていることの暗示です。

探した服を親が自分で買ったり、服を探す結果見つからなかったのは自立ができていない証です。自分から望んで自立していない場合もありますが、両親自身が「子離れできていな」ということも表しています。自立することは大切なことです。自分でできることは自分でする、と決めたのならしっかり距離感を取るのも必要です。

【服を買う夢占い・夢診断10】恋人・配偶者の服を探す夢

ショッピングするカップル

服を買う夢占い・夢診断において恋人・配偶者の服を探す夢は「束縛の強さ」を表しています。恋人や配偶者の服を探して着せるというのは「自分好みにしたい」という欲求の表れです。また、渋々探すのに付き合っている夢ならば「恋人・配偶者に合わせることに疲れている」と暗示しています。

どちらかが束縛し、相手の行動を制限している現状を夢では示しています。恋人・配偶者の意見も尊重すること、生活を支配しないことが大切です。

【服を買う夢占い・夢診断11】子供の服を探す夢

笑いあう親子

服を買う夢占い・夢診断において子供の服を探す夢は「子育てへの悩み」を示しています。理想の子育て像と自分自身の生活が全く違うことに戸惑っている様子を表しています。理想の子育ては、理想でしかありません。子供は一人一人個性があり、もちろん親にも個性があります。

夢の中に出てくる服は「子供の個性や性格」を表しています。それを探してあげるのは、親が手を貸してもいいですよね。ですが決めるのは子供自身です。あまり堅く考えすぎず、もっと肩の力を抜いてリラックスしながら子供と接するようにしてみましょう。

服を買うことに関するトラブルから見る夢占い

【服を買う夢占い・夢診断12】買いたい服がない夢

悩む女性

服を買う夢占い・夢診断において買いたい服がない夢は「未熟な自分に焦りを感じている」ということの表れです。成長したいのにできない、周りに迷惑をかけている気がして辛いという心境を表しています。誰でも一瞬で成長できるわけではありません。少しずつ努力を積み重ねて着実に前へ進んでいきましょう。

【服を買う夢占い・夢診断13】服が汚れる夢

頭を抱える女性

服を買う夢占い・夢診断において服が汚れる夢は「自信を失っている」ことを示します。プライドを傷つけられるようなことがあったり、自信を失ってしまうほどショックなことがあった場合に見ることがある夢です。服が洗濯やクリーニングで綺麗になるように、失った自信もいずれ取り戻せます。

【服を買う夢占い・夢診断14】服が破れる夢

うずくまる女性

服を買う夢占い・夢診断において服が破れる夢は「攻撃される」という警告です。誰かに攻撃的な言葉を言われたり、心が傷つくような出来事が起こることを示しています。破れた範囲が広かったら、不特定多数の人に攻撃される暗示です。

また、ちょっとしたほつれから徐々に穴が広がっていくような破れ方は「影口を叩かれている」という警告です。気付かないところで攻撃を受けています。自分に非がないのなら相手にしないことが1番です。もし、自分に至らない点があったと感じるのなら少しずつでいいので改善していくようにしましょう。

【服を買う夢占い・夢診断15】買った服を返品する夢


パソコンを見つめる女性

服を買う夢占い・夢診断において買った服を返品する夢は「優柔不断」という意味があります。何かを決めるのに時間がかかる、選びきれないという優柔不断な面を指摘しています。また、その優柔不断な面が「他の誰かに迷惑をかけている」ということも示しています。悩まず決める癖をつけるよう心がけてみましょう。

服を買う時に選んだ色から見る夢占い

【服を買う夢占い・夢診断16】ピンク色の洋服を買う夢

ピンクのチューリップ

服を買う夢占い・夢診断においてピンク色の洋服を買う夢は「恋愛運の上昇」を示しています。好きな人がいるのなら、急接近できる可能性があります。恋人がいるのなら、2人の関係が更に深まる暗示です。フリーの人ならば素敵な出会いが訪れることも示しています。ぜひ楽しい恋をしてくださいね。

【服を買う夢占い・夢診断17】緑色の洋服を買う夢

緑色の野菜

服を買う夢占い・夢診断において緑色の洋服を買う夢は「対人運の上昇」を示しています。職場の人との関係が良くなったり、新しい友人ができる可能性があります。喧嘩している友人がいるのなら、仲直りも出来ます。人との関わりを大切にしながら、普段通りの自分で生活していってくださいね。

【服を買う夢占い・夢診断18】金色の洋服を買う夢

ゴールドの指輪

服を買う夢占い・夢診断において金色の洋服を買う夢は「目標を達成できる」という意味があります。今まで努力してきたことが報われることになります。そして、目標を達成することでより良い未来が開けることも示しています。これからも今まで通りの努力を続け、ぜひ素敵な成果を出してくださいね。

【服を買う夢占い・夢診断19】紫色の洋服を買う夢

ラベンダーと紫の雑貨

服を買う夢占い・夢診断において紫色の洋服を買う夢は「内に秘めた魅力が開花する」ということを示しています。今まで自分でも知らなかった魅力が見つかり、開花することを表します。何か新しいことに挑戦してみましょう。魅力が開花するきっかけを作ることで、大きな成長につながります。

【服を買う夢占い・夢診断20】赤色の洋服を買う夢

赤いネイル

服を買う夢占い・夢診断において赤色の洋服を買う夢は「エネルギッシュな状態」を示しています。活動的でやる気に満ち溢れ、エネルギーが高まっていることを表します。これからの未来に期待を膨らませていることも表しています。前向きな気持ちで素敵な未来に進んでみてくださいね。

【服を買う夢占い・夢診断21】オレンジ色の洋服を買う夢

オレンジやオイル

服を買う夢占い・夢診断においてオレンジ色の洋服を買う夢は「社交性の高まり」を示しています。誰かと交流すること、人のたくさんいる場所に足を運ぶことなどに関する運気が急上昇しています。イベントなどに積極的に参加することで、より運気が高まります。

【服を買う夢占い・夢診断22】黒色の洋服を買う夢

黒いインテリア

服を買う夢占い・夢診断において黒色の洋服を買う夢は「思いがけないトラブルに見舞われる」という警告です。特に良かれと思って発言したことがトラブルを招いたり、手伝ったつもりが余計なお世話だと咎められたりと「自分の良心がきっかけになる」ことになります。

助けてあげたい・アドバイスしたい・役に立ちたいという気持ちは確かに大切ですが、行動する前に一度冷静になって考えてみましょう。その行為は誰かのためではなく「自分のため」である可能性が高いです。時には気持ちをぐっと抑えて、見守るということも大切です。

服以外の買い物に関する夢占い

【服を買う夢占い・夢診断23】薬局で化粧品を買う夢

ポーチから出てくるコスメ

服を買う夢占い・夢診断において薬局で化粧品を買う夢は「自分磨きを怠っている」ことの表れです。見た目だけではなく、内面も疲れ果てていたり美しさを失っていることを示しています。化粧品を買う夢は私生活もだらしなくなっていることを警告しています。

実際に化粧品を買うことで、失われた美しさや魅力を取り戻すきっかけになります。自分磨きを新たに始めるスタート切り、美しい人を目指してくださいね。

【服を買う夢占い・夢診断24】憧れのお店で化粧品を買う夢

鮮やかな色のコスメ

服を買う夢占い・夢診断において憧れのお店で化粧品を買う夢は「自分の足りないところを理解している」という暗示です。また、どこを改善すればいいのかを自分自身でしっかり理解できていることを表しています。思い切って行動に移してみましょう。化粧品を買う夢はもっと魅力的に輝けるチャンスです。

【服を買う夢占い・夢診断25】誰かと一緒に化粧品を買う夢

パステルカラーとコスメ

服を買う夢占い・夢診断において誰かと一緒に化粧品を買う夢は「憧れ」を示しています。一緒に買い物をした人は、憧れの人です。化粧品を買うのは身近な人だけでなく、有名人が出てくることがとても多い夢です。「憧れの人のようになりたい・褒められたい」という願望が表れています。憧れを目標にして頑張りましょう。

【服を買う夢占い・夢診断26】物を買う夢

ショッピング中の女性たち

服を買う夢占い・夢診断において物を買う夢は「全体的な運気が上昇している」という暗示です。特に買い物するようが多かったら、それだけ多くのことを手に入れられるような運気の上がり方をしています。かといって調子に乗ってはいけません。買い物も、自分の持っている予算内で収めることが大切ですよね。

運気が上がったとしても、欲張らないことが大切です。受け止める器量に収まるだけの幸運を手にすることが、幸せな未来を続けるために大切です。

服を買う夢占いの意味を覚えておこう!

睡眠中の女性

夢占いにおける洋服を買うことの意味を紹介しました。特に買った服の色によって、どんな意味があるのか変わってきます。化粧品を買う夢などの意味もぜひ注意深く覚えておきたいですね。夢の意味を知って、毎日の暮らしに役立ててみてくださいね。他にも夢占いに関する記事を紹介します。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。