Large thumb shutterstock 241064626

【夢占い】転職の夢の意味17選!仕事/辞める/就職

更新:2020.07.13

あなたは夢の中で転職を経験したことがありますか?ここでは転職に関する夢占いにおいて、特に「仕事」「辞める」「就職」の3つのキーワードに焦点を当てて、ご紹介して参ります。転職の夢を見たことがある人も、ない人も、参考にしてみてください。

転職の夢の夢占いに関する基本的な意味

転職の夢占いに関する基本的な意味①環境や現状に対する不満

環境や現状に対する不満

転職の夢占いに関する基本的な意味の1つ目は、環境や現状に対するあなたの不満をあらわしています。あなたが今いる環境や現状に何らかの不満を抱きながら、その不満を我慢している場合には、転職に関する夢を見る機会が多くなるかもしれません。行動を起こすことで改善されるという事も、同時に伝えています。

転職の夢占いに関する基本的な意味②環境の変化への不安

環境の変化への不安

転職の夢占いに関する基本的な意味の2つ目は、環境の変化への不安という、あなたの心理状態をあらわしています。あなたが突然の環境の変化についていけなくなっていたりする場合には、その不安から、転職に関する夢を見る機会が多くなるかもしれません。その不安はすぐに取り除かれることも、同時に伝えています。

世道也夜の街を歩く夢や、誰かに助けてもらう夢は、不安の表れと言われています。関連記事を2つ、リンクいたしますので、ご覧ください。

転職の夢占いに関する基本的な意味③本心と向き合うチャンス

本心と向き合うチャンス

転職の夢占いに関する基本的な意味の3つ目は、あなたが自分の本心と向き合うチャンスが訪れていることを意味しています。あなたが本当にやりたいことをずっと無視し続けている場合には、転職に関する夢を見る機会が多くなるかもしれません。勇気を出して行動するようにという事も、同時にあなたに伝えています。

転職の為に仕事を辞める夢の夢占い

【転職の夢占い1】転職の為に仕事を辞める夢占いの基本的な意味

憧れの気持ち

転職の夢占いにおいて、転職の為に仕事を辞める夢は、あなたの憧れの気持ちをあらわしています。誰かの成功の話を聞いたり、またはそのような本を読んで羨ましいと感じた場合には、転職の為に仕事を辞める夢を見る可能性が高くなります。できる範囲で準備を進めると良いという事も、仕事を辞める夢は伝えています。

【転職の夢占い2】知人の会社に転職する為に仕事を辞める

独立や自営をしたい

転職の夢占いにおいて、知人の会社に転職する為に仕事を辞める夢は、あなたが独立や自営をしたいという願いがあることをあらわしています。会社に縛られている状態に嫌気が差している場合には、知人の会社に転職する為に仕事を辞める夢を見るかもしれません。自分の時間をもっと自由に使いたいと思っているのでしょう。

ただ、いきなり独立や自営をするのは危険だという思いも、あなたの中にはあります。そのような危険を冒すことはできないという思いが大変強い為、知人の会社に転職する為に仕事を辞める、という夢を見ているのでしょう。ゆっくり時間をかければ成功するという事も、夢は同時に伝えています。

【転職の夢占い3】好きな仕事に転職する為に仕事を辞める

好きな仕事をしたいけれど現状が許さない

転職の夢占いにおいて、好きな仕事に転職する為に仕事を辞める夢は、好きな仕事をしたいけれど現状が許さないという、あなたのがっかりした気持ちをあらわしています。明確にしたいことがあるけれど、金銭面などの理由でそれができないと感じている場合には、好きな仕事に転職する為に仕事を辞める夢を見るかもしれません。

「難しい」や「できない」とあなたは自分自身に言い聞かせているのでしょう。ですが、その反面、憧れや「実現させたい」という思いは、あなたの心の中で大きく膨らんでいるようです。好きな仕事に転職する為に仕事を辞める夢は、遠回りすることも考慮に入れて計画を立てると成功するという事も、あなたに伝えています。

【転職の夢占い4】引っ越しで転職する為に仕事を辞める

現在の環境に大変大きな不快感

転職の夢占いにおいて、引っ越しで転職する為に仕事を辞める夢は、あなたの現在の環境に大変大きな不快感を感じていることをあらわしています。環境そのものであったり、または人間関係に対して苛立ちや不満を抱いている場合には、引っ越しで転職する為に仕事を辞める夢を見る機会が訪れるかもしれません。

あなたが今いるその現状から、一刻も早く解放されたいと思っているのでしょう。すっかり嫌気が差しているあなたの心境が夢になってあらわれています。引っ越しで転職する為に仕事を辞める夢は、勇気を出して自分の為に思い切った行動をしてみましょう、ということも同時にあなたに伝えています。

【転職の夢占い5】元同僚の会社に転職する為に仕事を辞める

現在の状況を誰か改善して欲しい

転職の夢占いにおいて、元同僚の会社に転職する為に仕事を辞める夢は、自分の現在の状況を誰か改善して欲しい、というあなたの強い思いをあらわしています。現在の状況に大きな不満や怒りを感じていても、自ら行動を起こす事が難しいと感じている場合には、元同僚の会社に転職する為に仕事を辞める夢を見るかもしれません。

自分が置かれている状況に、あなたは押しつぶされそうになっているのでしょう。その為、奮起するだけの気力も完全に削がれてしまっているのかもしれません。元同僚の会社に転職する為に仕事を辞める夢は、周囲の人たちに助けを求めると良い、ということも同時にあなたに伝えています。

転職や就職に関する夢の夢占い

【転職の夢占い6】転職や就職の夢占いの基本的な意味

後悔の念

転職の夢占いにおいて、転職や就職の夢の基本的な意味は、あなたの後悔の念をあらわしています。「こうしておけば良かった」や「あんな風にしておけば良かった」などのような後悔の念がある場合には、転職や就職に関する夢を見る可能性が高くなります。ただ、まだ間に合うという事も、夢は同時にあなたに伝えています。

【転職の夢占い7】転職や就職に失敗する

失敗したらどうしよう

転職の夢占いにおいて、転職や就職に失敗する夢は、失敗したらどうしようという、あなたの予期不安をあらわしています。あなたが何か明確に実現させたいことはあるけれど、失敗したら怖いと思っている場合には、転職や就職に失敗する夢を見る機会が多くなるかもしれません。それだけあなたが不安を抱えているという事です。

ただ、その不安はあなたの知識不足や経験不足からきています。その為、知識や経験を得る機会を意図的に作ることで、その不安はすべて解消されます。転職や就職に失敗する夢は、しっかり準備をすることで、あなたの願いは叶います、という事もあなたに伝えています。

【転職の夢占い8】転職や就職で後悔する

危険や不安要素を回避しよう

転職の夢占いにおいて、転職や就職で後悔する夢は、あらゆる危険や不安要素を回避しようというあなたの強い意志をあらわしています。絶対に成功させたいと思っていることがある場合には、転職や就職で後悔する夢を見る機会が多くなるかもしれません。夢の中の後悔は、そうならないようにというあなたの思いのあらわれです。

行動を起こす前の準備や情報収集がきちんとできていることも、転職や就職で後悔する夢はあらわしています。それだけ絶対に成功させたいと強く願っているのでしょう。準備は万全に整っているので、行動を起こしていきましょうという事も、夢は同時にあなたに伝えています。

【転職の夢占い9】前の職場に転職や就職する

過去の経験から学び取ろう

転職の夢占いにおいて、前の職場に転職や就職する夢は、あなたが過去の経験から学び取ろうという心理状態をあらわしています。「前にもこんなことがあったな」と感じるようなことがある場合には、前の職場に転職や就職する夢を見る機会が訪れるかもしれません。それだけあなたが成長しているという証でもあります。

過去から学び取るということは、言葉で表現するのは簡単ですが、実際にできる人はそんなに多くありません。思い出せないでいることが多いからです。過去から学ぼうとする意図があるということは、それだけあなたが成長しているということです。あなたのその考えは正しいという事も、夢は同時に伝えています。

【転職の夢占い10】旦那の会社に転職や就職する

もっと周囲の人たちとコミュニケーションを取りたい

転職の夢占いにおいて、旦那の会社に転職や就職する夢は、もっと周囲の人たちとコミュニケーションを取りたいという、あなたの思いがあらわれています。何となく孤立していると感じている場合には、旦那の会社に転職や就職する夢を見る機会が多くなるかもしれません。言い知れぬ寂しさを感じているのでしょう。

また、交友関係を広げたいと思っている場合にも、旦那の会社に転職や就職する夢を見る機会が訪れるかもしれません。交友関係を広げるには、行動が何より大切です。旦那の会社に転職や就職する夢は、もっと行動的になることが大切だという事も、あなたに伝えています。

転職する為の面接の夢の夢占い

【転職の夢占い11】転職の為の面接の夢占いの基本的な意味

難関を突破する

転職の夢占いにおいて、転職の為の面接の夢の基本的な意味は、難関を突破するというあなたの強い気持ちや意志があらわれています。難しい状況に直面している場合には、転職の為の面接の夢を見る機会が訪れるかもしれません。あなたは必ず乗り越えることができるという事も、夢は同時にあなたに伝えています。

【転職の夢占い12】面接をした転職先で内定をもらう

成功するという確信

転職の夢占いにおいて、面接をした転職先で内定をもらう夢は、成功するという確信があなたの中にあるということをあらわしています。まだはっきりしたことは言えないけれど、でも必ず成功するという感覚がある場合には、面接をした転職先で内定をもらう夢を見る機会が訪れるかもしれません。

それだけあなたに自信があるということです。この場合の自信は、大変前向きな良い意味での自信です。面接をした転職先で内定をもらう夢は、あなたがその自信を持ち続ける限り、必ずあなたが希望する結果が得られる、という事も、同時にあなたに伝えています。

【転職の夢占い13】好きな人が転職の為に面接を受ける

周囲の人たちの状況や心理状態

転職の夢占いにおいて、好きな人が転職の為に面接を受ける夢は、周囲の人たちの状況や心理状態が気になっていることをあらわしています。自分の意見を押し通してしまったけれど、周囲の人たちは心の底から賛同してくれているのかといった不安がある場合には、好きな人が転職の為に面接を受ける夢を見るかもしれません。

自分の意見は絶対に曲げたくないというあなたの強い意志があらわれています。また、それと同時に、自分の意見を押し通してしまって申し訳ないという思いも、あらわれています。好きな人が転職の為に面接を受ける夢は、周囲の人たちとしっかりコミュニケーションを取るようにという事も、同時にあなたに伝えています。

【転職の夢占い14】恋人が転職の為の面接で合格する

自分自身を叱咤激励

転職の夢占いにおいて、恋人が転職の為の面接で合格する夢は、自分自身を叱咤激励している心理状態をあらわしています。不安な気持ちがあるけれど、その不安に押しつぶされまいとしている場合には、恋人が転職の為の面接で合格する夢を見る機会が訪れるかもしれません。

不安の感情に押しつぶされてしまっては、今までの努力が水の泡になる、とあなたは思っているのでしょう。ただ、不安には必ず原因があるはずです。恋人が転職の為に面接で合格する夢は、不安の原因を取り除きましょう、という事もあなたに伝えています。

【転職の夢占い15】元彼が転職の為に面接を受けに来る

突発的なトラブルが起こらないように

転職の夢占いにおいて、元彼が転職の為に面接を受けに来る夢は、突発的なトラブルが起こらないようにという、あなたの願いがあらわれています。現在は順風満帆に進んでいるのでしょう。その状態がいつまでも続いて欲しいと思っている場合に、元彼が転職の為に面接を受けに来る夢を見る機会が訪れるかもしれません。

トラブルが発生して慌てふためくのは嫌だというあなたの思いが夢の中にあらわれています。ですが、そのような不安を抱えていると、それが現実になってしまいます。元彼が転職の為に面接を受けに来る夢は、そのような不安を手放し、楽しいことだけを考える努力をするようにとも伝えています。

その他の転職に関する夢の夢占い

【転職の夢占い16】その他の転職に関する夢占いの基本的な意味

現在の立場とその心境

転職の夢占いにおいて、その他の転職に関する夢の基本的な意味は、あなたの現在の立場とその心境をあらわしています。あなたの立場と心境を照らし合わせてみると、転職に関する夢の意味が見えてくるかもしれません。

【転職の夢占い17】転職先で面接官になる

自分の立場に重荷を感じている

転職の夢占いにおいて、転職先で面接官になる夢は、あなたが現在の自分の立場に重荷を感じている心理状態をあらわしています。大きな責任を感じているのかもしれません。大きなストレスを感じているなら、誰かに相談してみるようにと、夢はあなたに伝えています。

転職に関する夢占いはあなたが抑え込んだ不安や不満

あなたが抑え込んだ不安や不満

転職に関する夢は、あなたが無意識に抑え込んだ不安や不満をあらわしていることがあります。不安や不満は抑え込まず、原因を解決することで、心が軽くなり、楽しい毎日を送ることができるでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。