Large thumb shutterstock 362068259

隣に座る男性と女性の心理10選!隣に座らない心理・距離が近い心理は?

更新:2019.06.21

たくさんの席がある中で、あえてあなたの隣に座る人はいますか?言葉以上に心理が現れるものとは一体なんなのでしょう?それは行動です。今回は座る位置から、男性・女性それぞれの隠されたメッセージを読み解いていきましょう。さぁ、あなたの気になる人はどの位置へ座るのでしょうか?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



隣に座る(横に座る)男性心理5選

隣に座る男性心理1.あなたを独占したい

独占

隣に座ることは、あなたのことが好きですというストレートな気持ちの現れです。1番近くの隣をキープして、あなたを独占したい心理ともいえるでしょう。こちらの心理はとても積極的なものであるため、相手は自分自身のルックスや内面に自信があるタイプの確率が高いといえるでしょう。

隣に座る男性心理2.あなたのことが知りたい

話す

あなたのことが以前から気になっており、もっと話してみたい場合にも隣に座ります。今後、恋愛対象になる可能性を秘めている心理になります。もしもあなたにその気があるのなら、ぜひ少しずつあなたのことを教えていってあげてください。

隣に座る男性心理3.楽しく喋りたい

友達

一切下心なしで、気が合う女性と楽しく会話したいだけの男性もいます。女友達が多く、社交的なタイプの人に多い傾向があります。気になる相手がこちらの心理の場合、関係を進展させるには試行錯誤して異性を感じさせる努力が必要かもしれませんね。

隣に座る男性心理4.下心がある

触る

最も気を付けなければならないのは、こちらのパターンでしょう。気軽にボディタッチが出来る隣の席は、身体の関係だけを目当てにしている場合もあります。お酒の席では特に上手く回避して、都合の良い女にはならないようにしてください。

隣に座る男性心理5.なにも考えずに隣に座る

座る

なにも考えずに隣に座ってしまったパターンも時にはあります。特に気になる相手がいない場合にも起こり得ることでしょう。下心があったり、下手に計算高いより良いのかもしれませんね。

隣に座る(横に座る)女性心理5選

隣に座る女性心理1.あなたが好き

ハート

非常にわかりやすい心理です。隣に座るだけでなく、色々と世話を焼いてくれたり、寄り添ってくれたりするのならば、好意があるのは間違いありません。好きな人のそばにいたいのは男女問わず共通の心理ですね。

隣に座る女性心理2.私の気持ちに気付いて

ハート

なんとかあなたの隣に座ることができた奥手な女性の場合の心理はこちらです。身体をこちらに向けながらあなたの話をきちんと聞いてくれたり、とても興味深そうに質問してきてくれるのであれば、こういった心理の可能性が高まります。伝えたいけど伝えられない、どうか相手の気持ちに気付いてあげてください。

隣に座る女性心理3.あなたとなら楽しめそう

女

純粋に会話を楽しむパターンもあれば、積極的な肉食系女子のパターンもあります。前者であれば良い友人のひとりとして認定されているはずです。ボディタッチが多すぎるのであれば後者を疑ってみてください。どちらにしても、その女性は好意は持ってくれていることでしょう。

隣に座る女性心理4.隣には座るけどあなたはカモフラージュ

謝る

女性の心は複雑です。好きな人がいるのに、あえてその人の隣には座らない女性も存在します。あなたをカモフラージュにしているのです。本命の人にその好意を気付かれないよう、このようなテクニックを使う場合があります。隣に座ってくれたからといっても、手放しでは喜べませんね。

隣に座る女性心理5.空いているから隣に座る

椅子

ただただ、そこに席があったからです。よくあるパターンのひとつでもあります。けれども好みの女性が座った場合、これは仲良くなるチャンスともいえるでしょう。上手く話を引き出して、色々な話を聞くようにしましょう。

パーティー

男性・女性、それぞれ似ているようで少しずつ違っていましたね。相手の態度や行動からしっかり心理を読み解く必要がありそうです。隣に座る(横に座る)ことだけではなく、目からも心理は読み解けますので、ぜひ以下の記事もチェックしてみてください。

隣に座らない心理は?

隣に座らない=興味なしという心理ではない


距離

必ずしも興味がないわけではありません。中には意識しすぎて隣に座らない人もいます。恥ずかしい、緊張する、好きなことを悟られたくないという複雑な心境に陥っているパターンがあります。このような場合には、2人きりになるチャンスが必要です。他人の目がないところで、ゆっくり距離を縮めてください。

苦手意識がある

避ける

隣に座る(横に座る)と必然的に話をする機会が増えます。苦手な人であるほど、それは苦痛を伴います。そういった心理から、隣に座る(横に座る)ことを避けるようになるのです。なるべく打ち解けられるよう日頃から気を付けたいところですね。困った時には、ぜひ以下の記事をチェックしましょう。

隣に座る時に距離が近い女性の心理は?

好意の現れ

好意

間違いなく、好意を持ってくれています。女性は45㎝のパーソナルスペースがあると言われており、それ以上に近付くのは特別なことです。中にはパーソナルスペースが狭い女性もいますので、同性の人とどのくらいの距離で会話しているかもチェックしてください。

誰とでも距離が近い

パーティー

中にはパーソナルスペースが狭い女性もいます。誰とでも距離が近い女性です。そのような女性は、他の男性とも距離が近いものです。気になった場合には、さりげなく客観的に観察してみましょう。

POINT

パーソナルスペース

心理的な縄張りのことです。一般的には、男性より女性の方がパーソナルスペースが狭く、すなわち不快に感じる範囲が少ないとされております。さらに詳しくは、以下の記事をどうぞご覧ください。

隣以外の座る位置・座り方から分かるあなたへの思いは?

座る位置や座り方で分かる男性・女性の心理

飲み会

ここまでは隣の席に限定して心理を読み解いてまいりました。けれども、他にも席がたくさんありますよね。それでは、それ以外の場所ではどういった心理が働いているのでしょうか?それぞれの座る位置や座り方をチェックしてみましょう。

正面に座る

食事

あなたに興味津々です。相手はもっとあなたのことを知りたがっています。前のめりの姿勢であるのならば、なおさらです。好きな人・好みのタイプの人が正面に座ったのなら、積極的に会話しましょう。

斜め前に座る

斜め

隣に座る心理の前段階と捉えて良いでしょう。あなたをしっかり観察できる位置に座り、見定めている状態です。そういった場合、視線を感じたり、たびたび目が合うのではないでしょうか。あなたも好意を持っているのなら、確実に進展させましょう。

正面列の離れた場所に座る

パーティー

相手の姿は見えるけれど、会話するには少し遠い席もありますよね。そのような場合、そこに座った相手は草食系の可能性があります。興味はあるのに近づけない、そんな奥手なタイプです。こちらから、少しずつ距離を近づけていく努力をしてみましょう。

同列の離れた場所に座る

椅子

もはや、どこにいるのか分からないという残念な場所に座ってしまうこともありますよね。意中の相手がそのような場所に座った場合、残念ながら脈なしと言えるでしょう。このような場合、自ら積極的に行動しなければなりません。近くに座るうちに、恋愛対象に発展するかもしれませんね。以下の記事からも学んでいきましょう。

飲み会で好きな人の隣に座るには?

待っているだけでは隣に座れない

待つ

「隣、座ってもいい?」これが出来る人はぜひこの方法をお試しください。やはりストレートな表現が1番効果があります。そんなまっすぐな気持ちを向けられた相手も悪い気はしないはずです。

持つべきものは友

友達

積極的にはなれないとお悩みの場合には、友人のチカラを借りましょう。全面的に協力してもらえるのならば怖いものなしです。日頃から男性・女性問わず、友人を作っておくといざというとき助けてもらえますよ。

チャンスを逃さない

パーティー

たとえ最初に隣に座ることが出来なくても、まだまだチャンスは訪れます。相手がトイレで席を立った時、さりげなく同じタイミングで席を立って一緒に行動をしてみましょう。戻るタイミングもぜひ合わせてくださいね。以下の記事を読んでおくと会話が弾むかもしれませんよ。

隣に座っていたくない場合には?

自然に席を立つ

移動

どうしても隣に座っていたくない相手に遭遇してしまうこともあることでしょう。その場合、さりげなく席を立って移動するようにしてください。お酌をしに行ったり、離れた席の人に追加注文がないか聞きに行ったりすると自然に席を立てるのではないでしょうか。無理はしないようにしましょう。

はじめから避ける

避ける

なにごとも未然に防げるものはあります。自分自身はもちろん、相手も嫌な思いをしないよう、はじめから座席選びは慎重におこないましょう。ただし、あからさまな態度をとってはいないか、以下の記事も合わせてご覧下さい。

気になるあの人はどこに座りましたか?

ハート

気になるあの人の座る位置はいかがでしたでしょうか?隣に座るということは好意がある可能性が非常に高いというです。無意識であっても心理は行動に現れます。その心理を上手く利用し、恋愛で有利になれるよう役立ててみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。