Large thumb shutterstock 398648344

別れた後の男性心理6選|元彼と復縁する方法・あしらい方は?

更新:2020.07.11

恋人と別れた後の男性はどのような心理を持っているのでしょうか?今回は別れた後の男性の心理から、頻繁彼女に連絡する元彼のあしらい方、また元彼と復縁する方法にまで迫っていこうと思います!恋人と別れたとき傷つくのは女性だけではないのでしょう。

男性の方が恋を引きずりやすい?

彼女への気持ちがなかなか切り替えができない

男性

恋人と別れてしまったとき、別れた彼女のことを引きずりやすいのが男性の方が実は多いと言われています。一見すると彼氏と別れたことによって、傷つき泣いてしまって何も手につかなくなってしまうのが女性として多い印象ですが、実はそうではないのです。

確かに別れたたことによって辛くて泣いてしまう女性は少なくありませんが、泣くことやそのあと友達に話すなどによってストレス発散をしています。一度発散してしまえば次の恋愛や、趣味などに気持ちを切り替えることが可能なのです。

しかし男性の場合、ストレス発散の為に何かをしに行ったり、友達に愚痴ってみたりするようなことが少なく、自分を責めてしまったり内に閉じこもってしまう傾向が強いと言われています。それによって別れた彼女のことをいつまでも引きずってしまうのです。

まだ自分を好きであると言う希望

スマホ

男性の場合、彼女と別れた後も実は彼女はまだ自分のことが好きなのではないかと思ってしまうことが多いそうです。これは男性の中に多い「支配欲」や「独占欲」によるもので、相手が自分の手に入ったことで満足してしまうのですが、この心理により一度手に入れた女性はまだ自分に好意があると勘違いしてしまうのです。

別れたけれど、自分に好意を持っているに違いないと思ってしまっているので次の恋愛になかなか踏み切入れず、一から恋愛を始めるよりもまだ好きだと思われる女性と復縁できるようにと引きずってしまうことがあります。

別れた後の男性心理7選

別れた後の男性心理①後悔している

男性

彼女と別れた男性がまず思うのが「後悔」です。どちらが別れ話を切り出したとしても、本当に分かれてよかったのか、あのとき引き止めていればよかったのではないか?と後悔してしまうようです。必ずと言っていいほど、自分の感情と向き合って混乱してしまうと言われているのです。

彼女と別れたあとに、どうして別れることになったのかを考えるのでしょう。そうして彼女がいなくなった空間で彼女のことを思いだしもっと別にやれることがあったのではないかと後悔してしまいます。これも男性が別れた彼女を忘れられない理由の一つのなのでしょう。

別れた後の男性心理②何しているのか気になる

男性

男性の場合、女性のように別れた恋人の連絡先を消すと言った行動に出ることが少ないのです。一度は自分のものになった女性ですから、別れた後であったとしても今何をしているのかがどうしても気になってしまいSNSなどを覗きに行ってしまうのです。もしかしたら別れたことを後悔しているのでは?と思うこともあります。

別れた後の男性心理③彼氏ができていないか気になる

手

先程も述べたように男性は一度付き合った女性のことを「自分の物」であると言った意識がとても強いのです。別れた後であっても特別感が抜けず、どうしても元カノの男事情が気になってしまいます。未練がなかったはずなのに元カノに彼氏ができていないかどうかが気になってしまうのでしょう。

そうしているうちに、もしかしたらまだ自分は元カノのことが好きなのではないかと勘違いを起こしてしまうことも珍しくありません。彼氏が今いるのにもかかわらず元彼がしつこく復縁を迫ってくるのはそのためでもあります。

別れた後の男性心理④寂しい

男性

実は男性は女性よりも寂しがり屋であることが多いと言うのをご存知でしょうか?たとえ自分から彼女を振ったのだとしても今までいた存在が突然にいなくなってしまうと寂しくなってしまうのです。突然一人になってしまった状態になかなか整理がつかずに寂しくなってしまうのです。

理解しきれないところや嫌いなところがあったからこそわかれたはずなのに、いつしか思い出は美化されていき、あれは自分が悪かったのではないか?あんなにいい女性だったのにもったいない、と思えて来てしまいます。しかしこういった場合は殆ど、自分が一人になったことを受け入れられないだけなのです。

別れた後の男性心理⑤反省する

男性

彼女と別れた場合、男性の殆どはまず「反省」します。特に彼女の方から別れを切り出してきた場合は、「何がいけなかったのか」「不満にさせてしまった理由は何なのか」を一人で考えます。別れた後でありながら、彼女を傷つけてしまったと反省して、元カノのことばかりを考えるのです。

別れた後の男性心理⑥自由になれた

男性

別れた後の男性の心理の中には「やっと自由になれた」と言うものも含まれています。これは男性側から振った時に多く考えられるものです。例えば彼女がとても束縛しやすい人で、遊びに行くのですら連絡を逐一しなくてはならないなど、面倒なことが多い場合それらから解放されたと喜ぶのでしょう。

特に、男女関係なく友達が多い男性は、出かけたり飲み会に行くことが多いでしょう。それなのに彼女によってそれらが制限されてしまったら、男性はフラストレーションがどんどんたまっていってしまいます。そんな「彼女からの制限」がなくなったことで自由になれたとうれしくなります。

別れた後の男性心理⑦相手の悪い所探しをする

男性

別れた男性の中には「別れた原因」が自分には一切ないと思いたい心理も隠されています。元カノのことを悪く思うことで別れたことが正解であったと自分に言い聞かせたいのです。自分には一切非がなく、相手が悪いからこそ別れたのだから後悔などないと思い込みたいのでしょう。

もしも別れた理由が自分にあったとしたら、先程述べたような「後悔」に繋がってしまいますか。そうなっていは次への恋愛に積極的になれなかったり、いつまでも元カノのことが忘れられなくなってしまいます。そうならないためにも元カノの粗探しをしたいのです。

男性と女性では、秘めている心理にも違いがあるのです。そんな男性別れた後の心理について、更には冷却期間に関して迫った記事もありますので合わせていかがでしょうか。

別れた後の彼氏(元彼)の行動パターン5選

別れた後の彼氏の行動パターン①友達として会いたい

友達

これは趣味から繋がりを持ち、付き合ったカップルに良くあるパターンと言われています。別れたけれど、共通の趣味を持っていて友達としてはまだ仲良くしていたいと思っています。女性はなかなか別れた後仲良く何てできないですが、男性の場合は友達としてでも会える人が意外と多いのです。

別れた後の彼氏の行動パターン②お金の使い方が荒くなる

金

恋人と別れた後の男性に多いのが「お金の使い方が荒くなる」でしょう。今まで彼女の為に使っていたお金がなくなり、使われなくなることで自分の為に使おうと言う意識が生まれます。彼女の為にと我慢していたことも我慢する必要が無くなりますから、必然的にお金の使い方が荒くなってしまうのでしょう。

別れた後の彼氏の行動パターン③元カノのSNSを見る

男性

先程も述べたように、男性は一度手に入れた女性は自分い行為があると思ってしまいます。そのため別れた彼女が今度過ごしているのかが気になってしまうのです。もしかしたら別れたことを後悔してくれるかもしれない、落ち込んでいるかもしれないとSNSなどを利用して確認を取ろうとするのです。

連絡を入れるほどではないけれど、どうしているのかがどうしても気になってしまってSNSを確認するのがやめられなくなってしまいます。また、その元カノが楽しそうに充実した投稿をしていたり、すでに次の彼氏ができていそうなときは嫉妬さえしてしまうそうです。

別れた後の彼氏の行動パターン④連絡を入れてしまう

男性

別れた恋人に連絡を入れてしまうのは実は男性の方が多いと言われています。女性の場合は、別れた元彼の連絡先はすぐに消してしまう傾向にありますが、男性はわざわざ消すようなことはしないのです。そのため何をしているのかがどうしても気になって連絡を入れてしまいます。

別れた後の彼氏の行動パターン⑤合コンなどに行く

パーティー

彼女と別れた後、彼女のことを忘れるために男友達から女性を紹介してもらったり、合コンに参加する機会が増えるようです。彼女もいなくて自由になれたからと言う心理の表れとも言えるでしょう。

もしも別れた元彼から連絡が来てしまうのではないか、完全に縁を切ってしまいまたいと思っているのであれば、そんなときに試したいおまじないの方法もありますから合わせていかがでしょうか。

別れた男性から復縁したいと連絡が来た時の上手な復縁する方法は?

上手な復縁する方法:元彼が復縁したい理由を確かめる

恋人

もしも一度別れた元彼から連絡が来て、復縁したいと言われたらあなたならどうするでしょうか?チャンスと感じてすぐに返事をするのは一度我慢した方がいいかもしれません。まずは相手の男性がどんな理由で、どのような感情から復縁したいと思ったのかを確かめてください。

どうしてかと言うと、先程「別れた後の男性心理」でも紹介したように、単純に一人になったことで寂しくなっただけの可能性が捨てきれないのです。単純に人恋しくなっていしまって連絡が取りやすいのが元カノだったと言う場合も珍しくはありませんので、きちんと理由や気持ちを確認するようにしてくださいね。

上手な復縁する方法:返事はすぐに返さないこと

女性

復縁したいと思っていた元彼から連絡が来たらうれしくなる気持ちはわかります。しかしここはすぐに返事をしないようにしましょう。すぐに返すことで、自分に重巡なのだと思われてしまいかねません。ここは恋の駆け引きのように焦らしてみるもの手なのです。

特にLINEで連絡が来た場合は、あえて既読だけつけて数時間時間を空けてから返事を送ることで相手も少々焦ったりします。決してまた好意があると言うことは、まだこの時点では気づかれないようにすると良いでしょう。

上手な復縁する方法:普通の友達として接するように

友だち

元彼から連絡が来たとしても、友達と変わらないテンションで返事をすることが大切です。好きな異性であると感じとられないようにしてください。そうすることで男性はまだでに入っていない女性であると感じとります。

元彼から連絡が来たとしても、友達と変わらないテンションで返事をすることが大切です。好きな異性であると感じとられないようにしてください。そうすることで男性はまだでに入っていない女性であると感じとります。

意外とあっさりしているな、と思われるくらいがちょうどいいでしょう。そして元彼の方からデートに誘ってくるようになれば成功です。もしも元カレからの連絡が一体どんな気持ちなのかわからなかったらこちらの記事も参考にしてみてください。

別れた男性から復縁したいと連絡が来た時のあしらい方は?

復縁したいと連絡が来た時のあしらい方:彼氏ができたと告げる

迷惑

もしも復縁する気のない元彼から復縁したいのだと連絡が来たらどのように対応するべきなのでしょうか?できればもう連絡を取りたくないと思っているのであれば既にもう新しい彼氏ができていると告げましょう。この場合実際に出来ていなくても構いません。とにかくもう私はあなたのものではないのだと伝えてあげましょう。

男性はどうしても本能的に一度手に入った女性は自分のことが好きであると考えてしまっている傾向が強いですから、まずはあなたはもう私には必要のない男性であり、私はあなたのことなど好きではないのだと言う意思表示をするのが大切なのです。

復縁したいと連絡が来た時のあしらい方:今は恋愛はしない

嫌い

別れた男性から頻繁に連絡が来て困っているようであれば、今は恋愛する気がないのだと伝えましょう。夢中になっているもの、例えば仕事や趣味、何でもいいのでそっちに集中したいから「邪魔をしないでほしい」とはっきり告げるのです。あなたがいることで邪魔になるのだと意識させてあげることが大切です。

実は男性の方が恋を引きずりやすいと述べてきました。そんな未練を断ち切ることのできない男性について迫った記事もありますので合わせていかがでしょうか。

男性の心理を理解して上手に復縁しよう

恋人

いかがでしたでしょうか?ここまで別れた後の男性の心理から、腐上手な復縁する方法などに迫ってきました。中にはもう連絡を取りたくないと言う女性もいるかもれしれませんが、もしも元彼とよりを戻したいのであれば、男性の心理をうまく利用して上手に復縁できるようにしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。