INDEX

ダイソーのクランプは高いクオリティーと種類の多さがすごい!

100均ダイソーのクランプはクオリティーが高い

クランプ 100均

100均ダイソーのクランプは、100均の商品とはとても思えない高いクオリティーです。ホームセンターで売られているクランプと、さほど遜色ない高いクオリティーにビックリしてしまいます。100均だからと心配する事はありません。クオリティーの高いクランプが、手軽に手に入るなら買わない理由はありませんよね。

100均ダイソーのクランプは種類が驚くほど豊富

クランプ 100均

100均ダイソーには豊富な種類のクランプがあります。その種類の豊富さにはビックリさせられる事でしょう。クランプの種類はもちろん豊富に揃っていますし、クランプのサイズも豊富です。DIYやホビー用など幅広い商品を取り揃えているなんて、流石ダイソーですよね。他の100均では手に入らないクランプばかりです。

100均でハタガネがあるのはダイソーだけ!

100均のダイソーには、ハタガネもあります。ダイソーで販売しているハタガネはF型クランプという種類で、ハタガネと同様に木材を圧着させる事が出来ます。ハタガネに似たF型クランプは、DIYで1番出番が多いクランプです。クオリティーの高さと値段の安さから、幾つもまとめ買いする人もいる程人気なんですよ。

100均のおすすめクランプ10選!ダイソー・セリア・キャンドゥ別!

①ダイソーのクランプ:C型クランプ【75mm・50mm・25mm】

100均ダイソーの赤い色がどこかかわいいC型クランプです。C型クランプはクランプの中でも1番一般的なタイプ。ダイソーでは、開口部約75mm、50mm、25mmの3つのサイズがあり、25mmのみ2個入りでの販売です。色と形のかわいさから、インテリアのおしゃれな雑貨として購入する人も多いんですよ。

②ダイソーのクランプ:家庭用F型クランプ50mm~200mm

100均ダイソーのクランプ、F型クランプは人気の商品です。クランプ下のアゴと言われる部分をスライドさせて締め付けをするのがF型クランプで、締め付け可能な幅は約50mm~200mmと広いのも特徴です。DIYで、50mm~200mmの幅の箱型の物などの接着や固定をする時にはF型クランプがおすすめです。

③ダイソーのクランプ:クイックバークランプホビー用

100均ダイソーのクイックバークランプは、取り外しが簡単で仮固定などに使用するクランプです。厚さ100mmほどまで挟む事が出来ます。発売されると売切れが続出するほどで、まとめ買いする人もいますよ。ハタガネほど締め付ける力はありませんが、簡単なDIYやリメイク、工作の仮固定には十分重宝する商品です。

④ダイソーのクランプ:ミニスチールクランプ2インチ4個組

100均ダイソーの洗濯バサミのような形状のスチールクランプです。構造も洗濯バサミと全く同じで、クランプで挟んで木材や物を固定します。締め付ける力が弱く、開口部が狭いので厚みのある物の固定には向きません。約10mmの厚さの物まで固定が出来るミニクランプは、4個組で100円とお得ですよね。

⑤ダイソーのクランプ:家庭用スチールクランプ【6インチ・4インチ】

100均ダイソーには、6インチのスチールクランプもあります。形はダイソーのクランプ④と全く同じ、洗濯バサミの形状の物です。6インチは最大35mmまでの厚さの物を挟んで固定する事が出来ますよ。20mmまで固定できる4インチ2個組もあります。下記の記事にもダイソーおすすめ商品が沢山載っていますよ。

Small thumb shutterstock 371937541
関連記事 100均のドリル18選!ダイソー・セリア別!ドリルビットがおすすめ!

100均のドリル18選!ダイソーやセリア、キャンドゥのドリルをショップ

⑥ダイソーのクランプ:ミニバイスホビー用

100均ダイソーのミニバイスも、接着剤の固定に役立つ便利な商品です。固定したい物を開口部に挟んで固定する工具の事をバイスまたは万力といいます。通常金属性で強力に締め付ける事が出来ますが、ミニバイスは樹脂製でさほど力はありません。工作や小さなハンドメイド作品などの接着剤の固定に向いている商品です。

⑦セリアのクランプ:C型クランプ50mm

100均セリアでは、一般的な形のC型クランプを販売しています。色はレッドとグレーの2色がありますが、開口部約50mmの1種類のみ販売しています。ダイソーに比べると種類は少ないですが、モノトーン好きの人に嬉しいグレーは人気がある色ですよ。商品パッケージもモノトーンでおしゃれな点はセリアらしいですよね。

⑧セリアのクランプ:インテリアホースクランプ【S・M・L】

100均セリアのクランプで、人気の高い商品がインテリアホースクランプです。ホースなどを締め付けるクランプの事を言います。セリアのホースクランプは、DIY雑貨などに使用するととてもおしゃれなんですよ。Sサイズ2.9~3.8㎝、Mサイズ3.7~6.6㎝、Lサイズ4.6~7.6㎝の3サイズがあります。

⑨キャンドゥのクランプ:クランプ万力C型50mm

100均キャンドゥのクランプ万力C型と言う、C型クランプを販売しています。セリアと同様に開口部50mmのみの販売で、色は黒1色です。赤のクランプを100均では良く目にするので、黒のクランプは100均では珍しいです。100均とは言え、作りもしっかりとしているC型クランプは、DIYにもおすすめですよ。

⑩キャンドゥのクランプ:ホビークランプC型40mm

100均キャンドゥのホビー用クランプは、工作の接着剤固定や仮留めに便利です。ホビー用に作られているC型クランプですので、締め付ける力はクランプ万力より弱いと言えますね。あまり締め付ける力を必要としない、プラモデルや工作、ハンドメイド作品の固定や、仮留めにはとても重宝します。こちらはお得な2個組です。

100均のクランプ【基本的な使い方】

100均C型クランプの使い方

一般的なC型クランプの使い方は、クランプのネジを回して開口部を開け締めし対象物を固定します。100均のC型クランプはダイソーの約75mmが最大開口幅なので、75mmまでの対象物の固定が出来ます。主に木材同士の接着時の圧着や工具が木材からズレないようにする為に作業台との固定にC型クランプを使います。

C型クランプおすすめの使い方
  • 小さな対象物の圧着
  • 狭いスペースでの対象物の圧着
  • インパクトや電動ドリル使用時の作業台と木材の固定

ダイソーのスチールクランプの使い方

ダイソーのスチールクランプの使い方は至って簡単です。洗濯バサミのように対象物を挟むだけなので、外したり固定したりが片手で簡単に出来ます。スチールクランプは力も弱いので一時的に対象物を固定する際に使います。家具のリメイクや改造する際の固定にも便利ですよ。下記の記事も良かったら読んでみてくださいね。

Small thumb shutterstock 530972692
関連記事 【DIY】カラーボックスの改造リメイクや活用方法25選!扉/収納/塗装/テレビ台

カラーボックスはとても役立つアイテムですよね。扉をつけてリメイクしたり

ハタガネのようなF型クランプの基本の使い方

開口部が広いF型クランプの使い方は、ネジと繋がっているアゴと言う部分をスライドさせ対象物の厚さまで開口し、ネジを回し固定します。同じような使い方が出来るクランプにハタガネがあります。棚をDIYする時にも便利で、写真のように幾つも使う事で、左右上下の方向から木材をしっかりと固定する事が出来ますよ。

F型クランプおすすめの使い方
  • 木材をジグゾーや電動のこぎりなどで切断する際の固定
  • 長さのある対象物の長時間固定

\ POINT /

ポイント!

上顎と呼ばれる部分がレバータイプのクランプに比べ小さい為、ジグゾーや電動のこぎり使用時にクランプの上顎が邪魔になる事がありません。

100均ダイソーのクイックバークランプの使い方

ダイソーのクイックバークランプの使い方は、ハンドル下のボタンを押しながらクランプを広げ、上顎と言われる部分を対象物にかけます。レバーを握ると下顎が上に移動しますので、しっかりと固定できるまで握りましょう。外すときはボタンを押すと動かせます。他のレバータイプのクランプも使い方はほぼ同じです。

クイックバークランプおすすめの使い方
  • のこぎりで木材を切断する際の固定
  • グラインダー加工時の木材の固定
  • 長さのある対象物の長時間固定

100均クランプの便利な使い方

ダイソーのハタガネは複雑な形の固定にも便利

ダイソーで販売されているハタガネ、F型クランプは写真のような複雑な形の固定にも活躍します。アーチ状の木工作品の圧着に幾つものF型クランプを使用する事で、より多くの強い力で固定が出来ます。クランプは1個ではなく色々な種類を何個か用意しておくと、様々な形に対応出来てDIYや工作の圧着や固定に便利ですよ。

ダイソーのミニクランプは小さな木工作品の固定に

ダイソーのミニスチールクランプは、写真のような小さな木工作品の固定に便利です。ミニクランプはサイズも小さく力は弱い為強い力を必要とする固定には向きませんが、小さなサイズの対象物の固定にはとても重宝しますよ。下記の貯金箱を作る際の固定にもミニクランプは大活躍します。是非合わせて使ってみてくださいね。

Small thumb shutterstock 130331513 1
関連記事 手作り貯金箱の作り方・工作アイデア集13選!牛乳パックなどで

お子さまや自分のために貯金箱を手作りしたいと考えている人はいますか?お

100均のクランプをコーナークランプにする使い方

コナークランプとは、木材を直角に固定するクランプの事で箱の角に使用すると便利です。残念ながら100均にはコーナークランプはありません。ですが100均クランプとL字金具を使ってコーナークランプとして代用する事も出来ますよ。L字金具を角の内側にあて、木材と一緒にクランプで固定するだけと方法も簡単です。

100均のクランプのおしゃれな使い方アイデア

100均のC型クランプをハンガーバーにする使い方

100均のC型クランプを、ハンガーバーに活用するアイデアもおしゃれな使い方です。木材に電動ドリルで穴を開け、C型クランプを取り付けると写真のようなおしゃれなハンガーバーになります。作り方も電動ドライバーがあれば簡単です。しっかりした作りのクランプなら、少し重い物でも安心して掛ける事が出来ますよね。

ダイソーのクランプで100均ライトをおしゃれにリメイク

ダイソーのC型クランプを、おしゃれな照明にリメイクしたアイデアもとても素敵ですよね。C型クランプは木材の固定だけではなく、雑貨としてリメイクをするのも人気があります。セリアで人気の電球ライトをおしゃれにリメイクしたアイデアに脱帽です。下記にセリアの電球について書いた記事も是非参考にしてくださいね。

Small thumb shutterstock 532113406
関連記事 100均のランタン16選!ダイソー・セリア別!転写シールでデコ!

ダイソーやセリアなどの100均の色々なランタン。防災グッズやキャンプに

ダイソーのクランプがかわいいガーデンフックに

C型クランプをおしゃれなガーデンフックに利用する使い方もおすすめですよ。鮮やかな赤い色がかわいい!との声も多いダイソーのクランプ。白のガーデンラティスと赤の組み合わせがとても素敵ですよね。C型クランプをラティスにそのまま固定しているだけなので、面倒な作業は必要ありません。誰でも直ぐマネ出来ますよ。

100均ダイソーにクランプを買いに行こう!

ダイソーやセリア、キャンドゥで販売しているクランプについてまとめましたが、ダイソーの品揃えの豊富な事に皆さんも驚いた事でしょう。その種類の多さは他の100均とは比べものになりません。クオリティも高く、価格も安いとなれば買わない理由なんて、もうありませんよね。クランプは迷わずダイソーで購入しましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。