Large thumb shutterstock 316576226

【パンプスのかかと脱げを防止!】100均のシューズバンド特集【セリア・ダイソー】

更新:2020.12.22

「パンプスを履きたいけど、かかとが脱げるのが悩み... 」「ストラップを後付けできたらいいのに」という方にぜひ使って欲しいのが「シューズバンド」です。セリアやダイソーなど近くの100均で手軽に入手でき、種類も豊富です。手持ちのパンプスのイメチェンにも!この記事では、100均のおすすめシューズバンドや、パンプスのかかと脱げを防止する方法などをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね♪

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のシューズバンドは使い勝手がすごい!

パンプスのかかと脱げ防止にはシューズバンドが便利

お洒落な女性に欠かせないのがパンプス。でもかかとが脱げるからお気に入りのパンプスが履けないなんて悩みを持つ人は多いはず。自分の足にぴったりフィットする靴はそう簡単には見つからないですよね。

そんな時大変便利なのが「シューズバンド」です。100均で手軽に購入でき、使い勝手は抜群。ストラップを後付けしたような効果があり、パンプスや靴のかかとが脱げるのを防止するのに役に立ちますよ!

100均のシューズバンドは種類も豊富

100均のシューズバンドは種類も豊富です。オーソドックスなのはクリアタイプのシューズバンドですが、中にはゴム素材のシューズバンドも。また、自分だけのオリジナルシューズバンドをDIYだって出来ちゃいます。元々100円だったものとは思えない可愛さっぷり!

今回は100均の中でも、【ダイソー・セリア・キャンドゥ】に絞って、おすすめのシューズバンドをご紹介していきます。シューズバンドのお洒落なDIY方法や、シューズバンドの関連商品なども合わせてチェックしてくださいね。

【ショップ別】100均のおすすめシューズバンド3選!

①【セリア】のシューズバンド

セリアのおすすめシューズバンドは【透明パンプスバンド】です。ダイソーと同じクリアタイプのシューズバンド。水をはじく仕様になってるので雨の日でも安心です。ただ、セリアの店舗全体で在庫も減少傾向にあるようなので、見つけた時は即購入、またはセリアにお問い合わせをおすすめします!

②【ダイソー】のシューズバンド

ダイソーのおすすめシューズバンドは、【歩きやすさ劇的UP!】というだけあって、とても人気があります。クリアタイプなので遠くから見ると着けているのも分からないくらい。ポリウレタン素材なので、伸びにくい分、足と靴にぴったりフィットします。

ただし、3センチ以上のヒールがあるパンプスでないと、歩いた時にバンドが地面に擦れてしまい破損の原因になってしまうそうなので、使用する際は気をつけましょう。

③【キャンドゥ】のシューズバンド

キャンドゥのおすすめシューズバンドは【パンプスバンド ベーシック】です(※画像左奥・真ん中)。こちらはクリアタイプではなくて、色付きのゴムバンドです。程よいラメが付いていて、色は【ブラック・茶色・ゴールド】の3種類です。

お手持ちのパンプスに合った色のシューズバンドをつければ、違和感なく付けられます。ゴム素材なので破れる心配もなし!しかしながら他の100均で大人気のクリアタイプのシューズバンドもしっかり取り扱っています。


そもそもなぜパンプスでかかとが脱げるの?

かかとが脱げるのには原因があった!

100均の便利なシューズバンドをご紹介しましたが、アイテムを使わずにかかと脱げが防げたらもっと嬉しいですよね。実は、靴のかかとが脱げやすいのには原因があります。原因を解決して、パンプスを綺麗にストレスなく履きこなせるようにしましょう!

かかとが脱げる原因①【パンプスのサイズが合っていない】

かかとが脱げる原因1つ目は、パンプスのサイズが合っていないこと。やはりこれが1番の原因なのではないでしょうか。自分の足のサイズはわかっていても、靴によっては大きかったり小さかったりするもの。足の横幅によって合う靴と合わない靴も出てきます。やはり、新しい靴を買う時はきちんと試し履きしましょう。

かかとが脱げる原因②【足のむくみ】

かかとが脱げる原因2つ目は、足のむくみによるものです。人間の足は活動すればするほど、体内の水分が体の下に、つまり足に溜まっていきます。そのため、夕方頃に足のむくみがピークなんて方も多いはず。その状態で試着して買った靴は、その時はサイズぴったりだったのに、朝出かける時はぶかぶかになっていた。

そんな経験はありませんか?これは朝になるとむくみが解消され、靴のフィット感が変わってしまったからなんです。靴を買う時の対策として、【自分が日中歩いて活動することが多い時間帯】に買うことをおすすめします。歩く時が一番足に負担がかかるため、その時間にあったサイズを選ぶことでストレス軽減できますよ。

かかとが脱げる原因③【正しい歩き方ができていない】

かかとが脱げる原因3つ目は、正しい歩き方ができていないからです。歩き方・姿勢が正しくないとうまく前に進むことができず、かかとから靴が浮いてしまいます。ヒールのある靴は、スニーカーとは違った歩き方を意識すると、とても美しく歩くことができます。

【美しい歩き方のポイント】

  1. 背筋をピンと伸ばし、胸を前に出す
  2. 顎を引いて、目線は上に、遠くを見る
  3. 膝を曲げるのは足を前に出す時だけ
  4. かかととつま先は同時に着地させる
  5. 歩幅は狭く

背筋を意識するだけで、体の色々な筋肉を使うのでエクササイズにもおすすめです。胸をはって歩けば、気持ちもシャキッとできるのではないでしょうか。ヒールの高い靴の場合、特に膝を曲げるタイミングに気をつけましょう。このポイントを意識して、歩き姿美人を目指しましょう。合わせてこちらの記事もご覧ください。

100均のシューズバンド関連商品のおすすめ6選!

①【セリア】ジェルパッド(かかと用)


100均で買えるシューズバンドの関連商品のおすすめ1つ目は、セリアのかかと用シューズパッドです。パンプスのサイズが合わないとかかとがぱかぱかしてしまい、靴ずれの原因になってしまいます。そんな時に便利なのがこちらの商品。

かかとにパッドを貼ることで、靴と足の隙間を埋めてくれるのでぱかぱかしにくくなります。ジェルタイプは接地面が滑りにくくもなるので、既にできてしまっている靴ずれの傷に痛みを加えることなくお気に入りの靴が履けます。

②【ダイソー】ジェルインソール

100均で買えるシューズバンドの関連商品のおすすめ2つ目は、ダイソーのジェルインソールです。こちらはパンプスの中に直接ジェルを張って使用するタイプの物です。

足裏全体用なので、サイズが大きいパンプスの中敷として大活躍。またジェル部分がとっても厚め。歩いた時の衝撃を吸収してくれるので、長時間歩いても痛くなりにくいのが特徴です。

全体がクリアなので、靴を脱がなければいけない場面でも、パンプスの中に貼っているのも分かりにくく安心です。裏はシールになってるので剥がれにくいのも嬉しいですよね。ダイソーにはジェルタイプのインソールの他に、様々なタイプのインソールを販売しています。詳しくは下記の記事を参考にしてみてください。

③【ダイソー】ジェルパッド(つま先用)

100均で買えるシューズバンドの関連商品のおすすめ3つ目は、ダイソーのジェルパッドです。こちらの商品はつま先用のジェルパッドです。ヒールの高い靴を履く時、つま先部分に圧がかかって痛かったり、前に滑ってしまい歩きづらいなんてことも。そんな前滑り防止にとても役立ちます。

④【ダイソー】ジェルインソール(ピンポイント用)

100均で買えるシューズバンドの関連商品のおすすめ4つ目は、ダイソーのピンポイント用のジェルインソールです。パットの1つ1つが小さいので、自分で痛みを感じる部分にピンポイントで調節して貼ることが出来ます。1袋に4枚入っているのも良いですよね。

⑤【ダイソー】ソックス

100均で買えるシューズパンドの関連商品のおすすめ5つ目は、ダイソーのソックスです。最近、パンプスにソックスを合わせて足元をよりお洒落に可愛らしく着飾ることが流行っています。その証拠に、ダイソーに限らずセリアでも、デザイン豊富なソックスが売っています。

シューズバンドやジェルパッドにプラスしてソックスを履くことで、靴ずれなどのトラブルをさらに防止・軽減することが出来ます。また、冬などの寒い時期にソックスを履くことで、足の冷えも防げて良いこと尽くしです。パンプスとソックスのお洒落な合わせ方を書いた記事も合わせてご覧下さい。

⑥【100均各店】絆創膏


100均で買えるシューズバンドの関連商品のおすすめ6つ目は、絆創膏です。普段から絆創膏を持ち歩いている方も多いのではないでしょうか。かかとや小指の側面あたりなど、痛みが出そうな部分に先回りで絆創膏を貼ることで痛みが軽減できるでしょう。

少し抵抗があるかもしれませんが、かかと部分に絆創膏を何枚か重ねて貼ることで、かかとが脱げづらくなるので、緊急で100均に行けない時などおすすめです。どこの100均でも絆創膏は必ず売っているので、何かあった時用に持ち歩いておきましょう!

100均シューズバンドのDIYアレンジ6選!

①シューズバンドDIYおすすめ【ラインストーン編】

シューズバンドDIYおすすめ1つ目は、ダイソーの透明シューズバンドをおしゃれにアレンジする方法です!やり方はとっても簡単です。

【シューズバンドDIYラインストーン編|材料】

  • クリアタイプのシューズバンド
  • お好きなラインストーン(100均でも買えます)
  • クリアタイプのボンド

作り方

  1. クリアシューズバンドにつけるラインストーンの位置を決める
  2. ラインストーンにボンドをつけ、シューズバンドに貼り付ける
  3. 数分、乾かしたら出来上がり!

たったこれだけで、100均で購入したシューズバンドを、世界で一つだけのオリジナルに出来ちゃうんです!ラインストーンは、100均で売っているネイル用のものを探せば、材料費もぐっと抑えられます。これなら不器用さんでも簡単に出来ますよね。

②シューズバンドDIYおすすめ【ファー編】

シューズバンドDIYおすすめ2つ目は、こちらも100均で購入したクリアタイプのシューズバンドにファーをつけるアレンジ方法です。ラインストーン編同様、100均で売っているもので作れば安く作れます。

【シューズバンドDIYファー編|材料】

  • クリアタイプのシューズバンド
  • ファー付きのヘアゴム
  • ボンド

作り方

  1. ファーのついたヘアゴムを、ファー部分のみ取り外す
  2. 取り外したファーを、シューズバンドにボンドでつける
  3. 数分乾かしたら、完成!

こちらもとっても簡単に作れちゃいますね。ファーがついたシューズバンドは、いつものパンプスを秋冬らしくおしゃれに見せてくれますよ。

③シューズバンドDIYおすすめ【スパンコール編】

シューズバンドDIYおすすめ3つ目は、黒などのゴム製のシューズバンドにスパンコールをつけるアレンジ方法です。裁縫があまり得意ではない人でも、縫う作業は少しだけなのであっという間に完成できます。

【シューズバンドDIYスパンコール編|材料】

  • 黒などのゴム製シューズバンド
  • お好きなスパンコール付き布
  • 裁縫道具

作り方

  1. シューズバンドの長さにスパンコール付き布を合わせる
  2. スパンコール付き布をシューズバンドに縫い合わせて、完成!

縫い合わせるのがどうしても苦手、という方は布用ボンドを使って作れば、さらに簡単に作ることもできます。スパンコール付きの布を使うことで、スパンコールを1つ1つ縫い付ける手間も省けます。

④シューズバンドDIYおすすめ【リボン編】

シューズバンドDIYおすすめ4つ目は、ゴム製のシューズバンドに可愛いリボンをつけちゃうアレンジ方法です。これまた100均で材料を揃えることができます。

【シューズバンドDIYリボン編|材料】

  • ゴム製のシューズバンド
  • お好きな色のリボン
  • 裁縫道具

作り方

  1. リボンの形を作り、整える
  2. 作ったリボンと、シューズバンドを縫い合わせて、完成!

リボンの色を、赤やピンクにすれば華やかに可愛らしくなります。また、リボンの色を黒やネイビーにすれば上品で大人っぽく出来上がります。自分好みで印象を変えられて素敵ですよね。

⑤シューズバンドおすすめDIY【カラーゴム編】

シューズバンドDIYおすすめ5つ目は、シューズバンド自体をカラーゴムとゴムパッチンで作ってしまおうというものです。材料は100均で取り扱っているものもありますが、ホームセンターなどでも比較的安く仕入れることができます。

【シューズバンドDIYゴムパッチン編|材料】

  • カラーゴム
  • ゴムパッチン
  • 裁縫道具

作り方

  1. パンプスと自分の足にカラーゴムを巻いて長さを測る
  2. 長さに合わせてカラーゴムを切る
  3. カラーゴムの端と端にゴムパッチンを装着する
  4. ゴムバッチンをつなぎ合わせて、完成!

ゴムパッチンを使えば、縫い合わせる手間もなく数分でシューズバンドが作れちゃいます。この作り方で、お弁当箱を止めるゴムも手作りすることができます。カラーゴムは色や柄も豊富なので、お気に入りを見つけてみてください。また今までご紹介したアレンジ方法をプラスすればもっと可愛く出来ちゃいますね。

⑥シューズバンドDIYおすすめ【パール編】

シューズバンドDIYおすすめ6つ目は、シューズバンドにパールビーズをプラスするアレンジ方法です。簡単に作るには、既存のゴム製シューズバンドにパールビーズを縫い付ける方法がおすすめですが、こちらでは少しだけ手間のかかるやり方をご紹介します。

【シューズバンドDIYパール編|材料】

  • カラーゴム
  • パールビーズ
  • テグス
  • 裁縫道具

作り方

  1. 作成するシューズバンドの長さを測る
  2. (足の甲部分はパールになるように、靴の裏側はゴムになるようにそれぞれ測る)
  3. カラーゴムは3〜4センチ長めに切っておく
  4. 長さにあわせて、パールビーズをテグスに通す
  5. ゴムの端を数センチ折り曲げて、テグスの端と一緒に縫い合わて、完成!

今までのアレンジ方法よりは、少しだけ時間がかかりますがその分仕上がりは手作りしたとは思えない高級感が期待できます。パールは1連でも可愛いですが、2連にすればさらに上品さが増すのでおすすめです。

シューズバンドにも様々なアレンジ方法があることをご紹介していきました。どの材料も100均やホームセンターで簡単に手に入るので、DIY初心者の方でも気軽に挑戦できますよ。結婚式で花嫁さんが履く、ウェディングシューズに合わせて、シューズバンドをDIYされる方も多いようです。

シューズバンドを活用して素敵なパンプスライフを!

いかがでしたか?ダイソーやセリアのシューズバンドがあるだけで、普段のお出かけ・お仕事で履くパンプスがストレスなく、おしゃれに履けますよね。100均で買ったシューズバンドを自分好みのデザインにDIYして、みんなに自慢しちゃいましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。